• ベストアンサー

■城東貨物線淀川橋梁(赤川鉄橋)で列車ウォッチ

城東貨物線の淀川橋梁(通称:赤川鉄橋)に行って、 子供に列車を間近で見せてやろうと思っていますが、 肝心の運行頻度が少ないようにも聞きます。 検索したところ、1年以上前の情報はありましたが、 最近のことをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたく。 走ってるのは貨物列車と思いますが、 貨物の時刻表自体が入手困難で、しかも読み方が難しくて。 東海道線なら特に気にしなくても、どんどん走ってるのですが、 行って、待ちぼうけでも困りますので、是非情報を。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

「列車を間近で見る」ことが目的だと、赤川橋梁は「列車本数が少なく 運休する場合もある」ことと「そもそも通路が狭く、のんびり列車を 眺めるスペースが少ない」という問題があり、あまりお勧めできません。 どっちかと言うと、東海道線の「上淀川橋梁」の方が通る電車の数と 種類が多く、眺めるスペースも広くて安全なので向いていると思います。 おまけに「上淀川」は、真上を伊丹行きの飛行機も頻繁に飛んできます ので、そちらでも結構楽しいかと。 上淀川橋梁の場所はこちらを参照されると良いかと思います。 http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jrw/tokaido/02.html

yas03126
質問者

お礼

私が想像してた所とは違うようですので諦めます。 貴重な情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

貨物時刻表は、ネット通販でも手に入りますし、関西なら梅田の旭屋書店でも買えると思いますよ。読み方も旅客列車の時刻表と変りませんので、日本語が普通に読み書きできる人なら誰でも読めると思いますけど・・ 赤川鉄橋を通る定期貨物は、1日5往復。内2往復が日曜運休、1往復が休日運休です。したがって、日曜の日中に見られるのは、12時過ぎと14時前に下り、16時半頃に上りですね。 のんびりと眺めていると、近所の意地悪爺さんが「邪魔や!」と怒鳴って、わざと自転車をぶつけてくるので、見物にはあまりお勧めできません。

yas03126
質問者

お礼

私が想像してた所とは違うようですので諦めます。 貴重な情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 城東貨物線淀川橋梁(赤川鉄橋)の時刻表を探してます

    来週あたりに城東貨物線淀川橋梁(赤川鉄橋)の撮影をしたいと思っております。 ググってみると、赤川鉄橋付近の時刻表を掲載しているサイトが1カ所が出てきましたが、最近は貨物の本数が減っており、そこのサイトの時刻表通りに運行していないという話を聞きました。 もし現在の時刻表が掲載されているサイトがございましたら教えてください。

  • JR武豊線の貨物列車

    JR東海の武豊線の貨物列車の運行時刻って分かりますか? 大府駅発時刻と行き先と着時刻,大府駅着時刻と始発駅と発時刻などです。よろしくお願いいたします。

  • 山陰本線迂回貨物列車の運行情報について

    山陰本線迂回貨物列車を撮影する鉄道ファンの方が多数おられましたが、 運行情報は一般に公開されているのでしょうか? 時刻表にのっているのですか?

  • 「米タン」と呼ばれる貨物列車の通過時刻

    拝島の横田基地の専用線を通る「米タン」と呼ばれる貨物列車の通過時刻を教えて下さい。 火曜と木曜に運行されているらしいのですが…。

  • 謎の貨物列車

    信越本線を通る定期貨物列車で少し気になっていたものがあったので質問したいと思います。 毎日運行されているて思うのですが東三条駅を18時30分ごろ、長岡駅には18時50分ごろに通過すると思います。しかし、自分がいつも見るのは上りだけで、下りが何時(多分真夜中だと…)かや行き先は何処なのかなどが不明です。 何が特徴的かと言いますと、普通の貨物はいろいろな会社のコンテナやタンクなどがつまれていますが、その貨物列車は先頭は通常の81ですが運んでいるものが全て同じでかなり長いです。 運んでいるもの外見はちょうど映画魔女の宅急便で主人公が乗り込んだような感じです、形は殆ど一緒かと、あと色はブルーです。ただ、牛は運んでないと思います。しかも、その列車が通ると線路脇の民家はかなり揺れる(上り)ので積んでいる物はかなり重いと思います。 些細な情報ではございますがとくに信越本線沿いの方、そのほか、その列車について何かご存知あればよろしくお願い致します。

  • 静かな鉄橋

    ここ数年前から、特定の鉄橋しか知りませんが走行音が静かになったところがあります。 最近では、東海道本線大阪~塚本間の淀川橋梁外側線なのですが上りで言うと、去年でしたかロングレールに取り替えられたと同時に鉄橋を走行するときのあのうるさい音が消えました。 単にロングレールに取り替えただけではあのように静かにはならないと思います。 レールと枕木の間に何かを挟みこんだのでしょうか。 同じ淀川橋梁外側線ではロングレールではないうえに、大阪~新大阪間はうるさいままです。 他に静かになったところは知る限りでは、桂川橋梁です。 どんな技術が導入されているのか、ご存知の方お願いいたします。

  • 貨物列車での機関士のトイレについて

    こんばんは。いつもお世話になっています。以前から疑問に思っていることがありますので、皆さんの御意見お聞かせください。 列車の乗務員、特に運転士の方はたいてい2~3時間で乗務交代されると思います。これは貨物列車でも同様で、各地の貨物駅や操車場等で機関士の方は交代されていると思います。 ところで、人身事故等、運転線路に何らかの支障が生じ、長時間の抑止が発生する場合があります。 例えば深夜、関東地区から関西地区へやってくる各貨物列車ですが、JR東日本・東海管内の東海道本線で何らかの支障が発生し、数時間規模の大幅な遅延を引きずって米原までやってくることがあります。 この場合、米原以西は朝ラッシュに突入していることが多く、遅れてきた貨物列車は米原操車場で更に2~3時間程度抑止となることが結構な頻度であります。 上記の例ですと、名古屋付近から吹田信号場まで延々と運転される行路になっていると思われますが、通常ですと3時間もあれば済む行路も、場合によっては6時間以上運転台に座り続けなければならないこともあると思います。 このような場合、運転士(機関士)さんのトイレは大丈夫なのでしょうか? いくら運転士さんが体調管理に気を遣っていると言っても、6時間以上も運転台に居なければならないというのは大変なお仕事だなあと思います。

  • 列車の通過時刻を教えてください

    列車の通過時刻を教えてください 山陽本線の貨物列車で、73列車(金沢貨物ターミナル発ー高松貨物ターミナル行)があります。 その列車が吉井川橋梁(熊山ー万富間)を通る時間を教えてください。 また、8866列車(専用貨物列車。新南陽発ー梅小路行)の通過時刻を知っていたら教えてください。 だいたいの時刻で構いません。 勝手ではありますが、よろしくお願いします。

  • JR貨物

    先程、JR貨物の運行情報を見たら、 (1)平成19年3月24日(土)21時00分~25日(日)1時25分 東海道新幹線 静岡~掛川間(静岡県)にて発生した輸送障害の影響により、一部の貨物列車に遅れが生じております。 とでていたのですが、なぜ東海道新幹線が関係しているのでしょうか? 新幹線の貨物輸送はないですよね。東海道線のことでもなさそうですし。

  • 米軍横田基地に入っていくタンクの貨物車について

    先日仕事の関係で東京福生にある米軍横田基地そばにいくことがありました。 たびたび行っているのですが、たまたま南側の踏み切りにいるときに貨物列車が基地の中に入っていくのが見えましたが、この貨物列車はたびたび運行されているのですか? 今まで何度か同じ箇所を通っていますが、今回初めて見かけたので・・・ 機会があればまた見てみたいと思うのですが、運行スケジュールや頻度、どこから来ているのかなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。