• 締切済み

静かな鉄橋

ここ数年前から、特定の鉄橋しか知りませんが走行音が静かになったところがあります。 最近では、東海道本線大阪~塚本間の淀川橋梁外側線なのですが上りで言うと、去年でしたかロングレールに取り替えられたと同時に鉄橋を走行するときのあのうるさい音が消えました。 単にロングレールに取り替えただけではあのように静かにはならないと思います。 レールと枕木の間に何かを挟みこんだのでしょうか。 同じ淀川橋梁外側線ではロングレールではないうえに、大阪~新大阪間はうるさいままです。 他に静かになったところは知る限りでは、桂川橋梁です。 どんな技術が導入されているのか、ご存知の方お願いいたします。

みんなの回答

• vianova
回答No.1

きちんとした回答では無いので、ご参考程度に聞いてください 実は、東海道本線大阪~塚本間の淀川橋梁のすぐ近くに住んでいます。今も窓を開けると橋を渡る電車の音が聞こえてきます。気になったので、今日昼間に橋を見に行ってきました。昔の薄汚れた橋のままで、特にどこかを補強しているとか取り替えたところなどは解りませんでした。電車の走っている音も、ここ2,3年では変わったようには思いません。 すぐ横を走っている阪神高速道路空港線の橋脚は、おそらく最近補強したような跡がありました。阪神大震災の後、大阪周辺の高架橋はかなりのペースで補強工事をしているようで、そのために音が静かになったのかもしれません。あと、新しい電車は確実に音が小さいので、電車車両の軽量化が音に影響しているのかもしれません(大阪~新大阪間は説明できませんが)。 以上全く答えにはなっていなくて、ごめんなさい

takarajun
質問者

お礼

お答え有難うございます。 そうなんですか、電車内ではなくて外で観察した限りでは判別出来ないのかもしれませんね。 周辺に撒き散らす騒音は変わっていないようですか。 車内では確かに静かになって、鉄橋の上を走行しているということが、音からは判断出来ないくらい静かになっています。 その範囲は拡大され、武庫川橋梁(やはり外側線だけですが)も先の書き込みでは触れていませんでしたが、静かになりました。

takarajun
質問者

補足

本当は対策等行われていなくて、レールを新しい物に交換して表面がなだらかになる。 そしてロングレール化されジョイントの音が消えただけで静かになったのかもしれません。 ・・・があまりにも違うもので。