• ベストアンサー

ひきずる彼女への対処法

こんばんは。会社員♂25歳です。 今回相談に乗っていただきたいのは私の彼女のことです。 彼女とはたまにケンカをします。 私に非がある場合があったり、彼女に非があったり。 ところが、私に非がある場合、私がどんなに謝ってもしばらくの間、場合によっては何日にもまたがって冷たい態度を取られます。 まったく口を聞いてくれなかったり、一緒にいるときにさっさと帰ろうとしたり。 彼女が原因のケンカの時は、彼女に謝ってもらい、どこがどういう風に悪かったのか、今後どうすれば同じことが起こらないかを説明した後は、私がどんなにハラワタが煮えくり返っていてもぐっとこらえて水に流すようにしています。引きずるメリットを全く感じないので。 そんな訳で、私が原因のケンカで彼女がしばらくの間つれない態度を取っているとき、私はどうすればいいのでしょうか? 本当に困っています。お力添えのほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumichu
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

>こういう場合は相手がどんなに冷たい態度をとっていても そういうもんだと考えて、やっぱりひたすら誠心誠意謝るのがいいのでしょうか? あまり深く考えずに、態度だけは本気で謝ってる風に^^ あまり考えすぎるのは疲れちゃいますよ~ ケンカするほど仲がいいです(*・ω・)ノ*:..。o○☆ お幸せに^^

pocho11
質問者

お礼

なるほど。 とりあえずきちんと謝って嵐の過ぎるのを待つ感じですね。 気持ちが楽になりました!

その他の回答 (4)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

「私が原因のケンカで彼女がしばらくの間つれない態度を取っているとき、私はどうすればいいのでしょうか?」 別れる覚悟で無視する。

pocho11
質問者

お礼

無視、放置派ときっちりフォロー派が見事に分かれてますね。 無視というか何もできないのが自分ですが。 どうにかならないものかなって思ってます。

  • goo-coo
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

その悩みよく分かります(苦笑) 後を引くかどうかはその人の性格によるところもありますが 自分が今まで何人かと接してきて、なんとなく分かったことは 女性は、彼氏の様子をうかがって、改めて愛情を推し量ろうとする 部分があるんじゃないかと。 なので自分の場合は、普段あまりしないことをさりげなくしてあげて 今でも大事に想っているということを示すようにしてます。 (たとえば、今まで行ったことがないところに連れて行くとか) 彼女の方も機嫌をなおすタイミングが欲しいだろうし いいきっかけになりますよ。おすすめです。

pocho11
質問者

お礼

愛情を推し量る。。。 女の人って難しいです。 自分の場合上記の性格なもので、なかなか愛情が相手に伝わらないのかな。 参考にしてみます。ありがとうございました!

回答No.2

放置です。 つけあがります。

pocho11
質問者

お礼

私も今まで放置するタイプでした。 放置っていうか何すればいいのか分かんなくてなにもできないといったほうが正しいか。 やっぱりこの方法がいいのうでしょうか。

  • sumichu
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

27歳女です。 私もケンカたまにします。相手の些細な間違いでも、わざと怒った態度をとったりすることも。。 自分で嫌な女と、おもいます。けどそれで彼氏の自分への気持ちを量ってしまいます。 本当はすぐに許して仲良くしたいのだけれど、素直になれないときもあります。 女心は難しいですね。。 でも、1ついえるのは決してほったらかしにしないでください。 女は寂しいと、それを紛らわそうと他の人を頼るようになります。

pocho11
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~。自分への気持ちを量ってるんですか。。。 こういう場合は相手がどんなに冷たい態度をとっていても そういうもんだと考えて、やっぱりひたすら誠心誠意謝るのがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 口が悪い上司への対処法

    30代男性です。 30代後半の上司がいて、僕はその部下です。 その上司、とにかく口が悪い。 怒鳴る、見下す、バカにする。正直、仕事以外ではこいつと話したくありません。 がしかし上司なので、私がここにいる間は我慢しなくてはいけません。 怒鳴る、見下す、バカにする行為がなされた場合、こちらはとてもムカつき、歯ぎしりしているのですが、自分の気持ちの整理をその場でよい方向に向かわせることは可能なのでしょうか? 上司からは「オレは口が悪いからな、勘弁しろよ」と言われ、治す気は全くなし。 となれば、自分が変わるしかないのですが、受け止め方を変えたいのです。 言われたときは、こっちはハラワタ煮えくり返っているのですが、そのときにどう考えれば気持ちが落ち着くのでしょう?

  • 夫婦喧嘩の対処法

    結婚して1年になる夫婦ですが、なかなか喧嘩が無くならなくて困っています。 喧嘩の原因は、私が話を聞いてない、話し方、言い方が悪い、何かをし忘れたといったことでほぼ全ての喧嘩で私が怒られる側です。 もちろん私の態度に問題があると自分で思ってるので反省しているのですが、結婚してからは夫の言うことを聞こうとはしてるつもりでした。 例えば私は結婚前には電子レンジや洗濯機のコンセントを毎回抜く習慣がありませんでしたが、夫が今までそうしてたと言うので使ったら抜くと習慣つけたんだけど、でもたまに忘れると忘れてるといって怒られます。 そういう問題が次から次へと出てくる感じです。 夫は細かい人で気に入らないことがあって怒り出すと、私が途中で謝っても自分の気が済むまで怒り続ける性格の人です。 それでずっと文句を聞いてるとだんだん辛くなってきて泣いたり反論したりしてしまい、大喧嘩に発展してお互い売り言葉に買い言葉となってしまいます。 喧嘩の原因が私にはないと思えるような時でも話を聞いてはもらえないし、どうしてすぐに怒るのか聞いても、怒鳴ってお前が怒らせるのが悪いと言われます。 結局私が謝まらないと喧嘩は終わらないんです。 私が態度を改め、喧嘩しても我慢して謝ればよいかなとは思いましたが、自分が納得いかない事があったりするとどうしてもうまくいかなくて・・・ 自分ばかりが怒られてると被害者意識がでて泣いてしまうことが多いのでそれは良くないな~と反省はしてるんですが、なかなか自分を変えるのは難しいですね。 私がのんびり屋で喧嘩も嫌いなので、謝られたらとりあえず許してしまう性格で夫と正反対な事も問題だと思うのですが、こういう場合どうやったら喧嘩を減らすことが出来るでしょうか?  何かアドバイスがあれば是非小さなことでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 冷たくなった彼氏の対処法

    15歳高1女子です。 付き合ってもうすぐ5ヶ月になる彼氏がいます。彼氏は普段は面白くて甘えん坊で、今までで一番大好きになった人です。そんな彼はよく小さいことやよくわからないところで怒ります。前はカラオケの会員登録ができなくてイライラして八つ当たりされました。それで呆れた私が距離を置こうって言ったのですが、やっぱり好きだからって言ってすがりついてきました。結局私が許してしまったんですが(^ω^;)そのときにお互いだめなとこを直して今後喧嘩がないようにしようって約束しました。なのにまた今とても冷たい態度をとってきます。冷たい態度をとるくせにあっちからメールしてきます。追いつめてるようにも思えるくらいです。それが何日も続いていて、精神的に辛いです。今まではすねてても2日以内で解決していました。けど今回は2日では終わらずずっと冷たいままです。冷たくなる理由はわかりません。心当たりもありません。理由聞いたら「いつもと一緒じゃんどこを怒ってるように思えるのかわかんない」って絵文字なし。普段は絵文字を使って感情表現をしてくる人なので、冷たいと丸わかりです。距離を置いて彼に自分の態度について考えてもらおうかな、と思ったのですが、「距離を置くなら別れよう」って言われる気がして言い出せません。私は別れたくありません。もとの彼に戻ってほしいだけなんです。だから距離置いて元通りになれなかったらって思うと…(´;ω;`)私の周りの人たちは、彼は貴方が好きだから大丈夫だよって言うけど、そんなのわからないじゃないですか?私が我が儘なんですかね?性格の不一致や別れた方がいいと思う人もたくさんいると思います。ですが私は、今の状態をどう切り抜けるか、その対処法だけを知りたいです。アドバイスお願いします。

  • 価値観の違いでしょうか?No.2

    昨日はみなさんいろんな回答いただきましてありがとうございます。 昨日価値観の違いでしょうか?で質問させていただいた者です。 とりあえず、仲直りはしたのですが、まだ彼がわだかまりを持っているようです。 というのも、私は喧嘩した内容について私も彼が仕事が忙しい中、彼を困らせる ようなメールを送ってしまったので、ちょっとかっとなりすぎたと思い、反省し 謝りました。今後そういうことが発生したとしても彼自身不器用だからそういう風にしか 対応できないんだと言い聞かせるというか悪気もなにもないって思えるように 努力しようと思いました。 が、しかし、彼は自分のしたことに対して、俺は不器用だからそういう言い方しか できない、これからも直すつもりはないと言ってきました。 それに仕事が終わってから遊ぶことが、今回の喧嘩の原因になったからその行為 (平日に遊ぶこと)をしなければ喧嘩にならない(平和でいられる) からもう平日は会わないようにすると言い出しました。確かに平日に会わなければ 今回のような喧嘩は起こりません。だからと言ってもう会わないって言うのはどう思います か?それに私は自分にも非があったと思いこれからちょっとでも直せるように努力 しようとしてるのに、彼はちっとも直そうと努力しません。 とりあえず、仲直りはしたものの、私もわだかまりがとれません。 でもまたこんなつまらないことで喧嘩したくないし・・・。もう一度ちゃんと 話し合うべきでしょうか?

  • 鬱気味の恋人への対処法を教えて下さい

    鬱気味の恋人への対処法を教えて下さい 恋人というよりは、元恋人の事なのですが・・・相談させて下さい 彼は少々鬱傾向のある人です 一度別れて、しばらくして最近連絡を再び取り合うようになり、現在はこれから2人でやっていけるのか探り合っているような状況です 別れた理由は、彼が頻繁に「別れたい」と口にするので私がうんざりしてしまった事にあります 「別れたい」と言いだす理由は、本人いわく「ダメな自分が誰かを幸せにしてあげられる自信が無い」からだそうです 話に脈略がなく突然言い出すので、恐らく急に不安に襲われてパニックになってしまい言いだしてしまうのだろうと思われます また、お互い住んでいる地域が遠距離にある為、頻繁に会う事も不可能ですし、 それでも私からよく会いに行っていましたが、金銭的にもそれはもう厳しい事、引っ越しは尚更仕事や家庭環境の影響も考えて難しい事は双方認識しております が、彼としては無理をしてでも私に自分の側に来て欲しいと思っているようです それが原因で付き合っていた頃はよく喧嘩になっていました 昨日、彼から再び「そばに居て欲しい」と言われました ほぼ口癖になっているのだと思いますが、こちらとしては何とも言ってあげられないし「行けなくてごめん」と謝るのも変だと思い 思い切って「もうその話はしないで欲しい」と告げました 彼はいつもは申し訳なさそうな態度を取る私の予想外の反応に、ショックだった様です 彼は一度別れた原因は「強引に子供を作らなかった事」だと思っていると言うので、 ハッキリと「私はそういう逃げの手段は使いたくない、逃げる様な人と一緒になるつもりはない」と言いました 私の両親にも遠距離が原因で結婚は反対されていますが、彼は及び腰になって2人の仲を認めさせようという気概はなかなか湧かないようです メールの文面からも、ひどく彼が落ち込んでいるのが分かります 私としてはこれを乗り越えられないなら、よりを戻すどころか結婚も無いと覚悟はしています 恋愛相談の様になってしまいましたが、 ただメンタルヘルスからの面で見ると、私の態度が鬱傾向のある彼に必ずしもいい影響を与えないのではないか?この様な断固とした態度を取ってもいいものか?非常に心配になっています もし私の態度の中で鬱にとって好ましくない発言があれば、指摘して頂けないでしょうか? また、鬱の人と付き合った事がある方がいらっしゃれば、どんな事を覚悟するべきか教えて頂けませんか? 無知なものでどうしたら良いのか分からないので・・・ どうかお願い致します。  

  • ケンカの解決法を教えて下さい

    先日、嫁さんとケンカしました。 原因は夜のお勤め。ケンカの経緯は割愛させて頂きます。 私たち夫婦がケンカするほとんどのケースがこれに当たるのです。 1.私の言動(悪意ゼロ)で妻が急に怒り出す 2.怒り出す理由は私の言動を妻が誤解して受け止め「傷つく・悲しい」と怒る 3.私が何故そのような言動をしたのか説明する 4.妻が「そうとは思えない」と私の主張を否定 5.最後に妻が「結局、私が毎回イヤな思いしても我慢すればいいんでしょ」と投槍になる 6.その態度に私が怒る ちなみに逆のケースで私がムッとする事はありますがケンカには至りません。 イヤな思いはしますが一時的なものですし大概の場合は私の誤解、またはお互いの気持ちがスレ違っただけだと思うからです。 ちなみに1年の交際で結婚して新婚2ヶ月目です。 今回のケースも互いの気持ちがスレ違っただけです。 でも嫁さんの怒りはおさまりません・・・ 私の言動が誤解を生みやすいのかもしれませんが、夫婦とはいえ違う人間です。 互いの気持ちを誤解したり曲解することはどうしてもあります。 説明しても信じてもらえない場合、私はどうすればいいのでしょうか? また、こういうケンカに解決策ってあるのでしょうか? アホな質問で申し訳ありません。 別れるとかは全然考えてませんが、この先コレが何回も続くと考えると不安になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 良い対処法はあるでしょうか?

    こんばんは。 30代既婚女性、3歳の息子が一人います。 ここ1年ぐらいでしょうか。夫が些細なことから不機嫌になり、その不機嫌な時期がしばらく続くということが増えています。 ちなみに、現在もその不機嫌な時期でして、私は夫のこの状態を“不機嫌モード”と言って、友達などに愚痴をこぼすこともあります。 元々、夫は気が短く嫉妬深い性格です。この性格も年齢とともに(?)ひどくなっているような気がしています。 夫は“不機嫌モード”になると、四六時中ムスッとしていて、話などはもちろんしません。 以前は“不機嫌モード”のときでも、こちらから話しかけたりしていましたが、当然ながら反応はかなり悪いので、いつの頃からか、こちらからも必要なこと以外は話しかけないようになりました。 今回の不機嫌モードになる原因と思われることは… 日曜日に夫の実家に行ったのですが、義母が晩御飯を中華料理店にテイクアウトで注文していて、それを取りに行くよう外出していた義母から夫が頼まれました。 その日は義兄家族も来ていて、みんなで10人。お店で料理を車まで運ぶのも大変だろうと思い、『私も一緒に行こうか?』と夫に聞いてみたところ『そうね』と返事があり、夫はそのまま先に玄関のほうへ行ったので、私も携帯だけ握って、息子を連れて外へ出てみたら、もう夫の車はありませんでした。 息子が『一緒に行きたかった』と、とても残念そうに言ったので、夫に電話をかけてみましたが、『さっさと出てこないからだ』と冷たく言われました。実際に外に出るまでに5分もかかっていなかったのに、夫のこうした行動にため息しか出ませんでした。 上記の出来事の後から、今回の“不機嫌モード”の始まりです。 毎回こんな感じで、ケンカをしてお互いに口をきかないとかいうわけではないので、私もご機嫌とりのようなこともしたくない…というより、する気もありません。 このようなことをうまく対処する方法はあるでしょうか?また、回避するコツのようなものや、うちでいう“不機嫌モード”時の乗り切り方(?)のようなものなど何でもいいので、アドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩で静かに怒る旦那の対処法(若干DV)

    結婚して1年半の夫婦です、夫は私より10歳年上、子供はいません。 昨日やってしまった夫婦喧嘩の事で相談させてください。 結婚前を含めて、もう何度も喧嘩をしていてその都度、我慢してきましたが、今回はちょっとDVっぽく発展しそうになったのが心配で、特に誰かに相談したいと思いました。 まず、普段の夫は温厚で面白い人です、私を大事にしてくれますし、私にとても寛容です。 それがなんで喧嘩になるかというと、そんな事で怒るほどじゃない、ってほどの小さな事がきっかけです。きっと本当の怒りの原因は他にあるんじゃないかと思います。 また、今までの喧嘩にも今回の喧嘩にも共通のパターンは、夫婦喧嘩になると、夫が口を利かず目も合わせず、その状態が何日も続きます。私などいないかのように冷静な顔をしてますが、話し合いたくて話しかけると、その顔のまま私の方を見もしないで物に当たります。なんで怒っているのか聞くと、余計に怒りが爆発します、自分が怒っている原因を私がわかっていない事に腹が立つそうです。そして、ドアを力任せに閉じたり、テーブル叩いたり、カーペットにコーヒーをまかしたり。夫は冷静そうな顔をしてるけれど実際は感情的に怒り、私がそんな夫を冷静に観察しています。だから余計に夫の怒りに火がつくのかもしれません。また、だんまりが終わると、ケンカの原因と関係ない事まで持ち出して一方的に私を責め立てます。なぜかマンション耐震偽装の事を持ち出された事もあります(笑) 今までの喧嘩の経験から、このような夫の怒りは私にはどうする事も出来ず、自然に収まるのを待つしかありません。が、収まると夫の記憶がぷっつり切れて、ケンカの原因とか、私にどんなに傷つく言葉を使ったか、どんなに暴れたかとかをすべて忘れてしまいます。お互いに冷静に話し合ってお互いに反省して喧嘩両成敗で解決したいのですが、怒りが収まってしまうと原因すらわからなくてお互い反省できなくて、いつも同じ事の繰り返しになってしまいます。 なので、今回は一晩経ってちょっと落ち着いたかな?というタイミングで思いきって話しかけてみたんですけれど、やっぱり私の存在無視でした。せめてこっちを向いて欲しくて夫が手に持っているものを取り上げたら、感情のない顔で私の目も見ないで、手首を力任せに曲げられたので、骨が折れるのが怖くて手を離してしまいました。夫は何事もなかったかのように元の体勢に戻っただけでした。 4月に喧嘩した時は夫は記憶が飛ばなかったらしく「怒りすぎた」と謝ってくれ、それ以降は穏やかで幸せな日々が続いたのですが、今回は今まで以上に激しい夫の反応、正直、仲直り出来る気がしません。ジキルとハイドのような夫の言動が恐ろしいし、解決方法を探ろうにも、ケンカ中は取り付くしまがなく、夫の怒りが解けたころには記憶が無くなって話になりません。反して私は、言われた事をすべて忘れられないので、私の心の傷だけが残ります。何をどうしていいのやら、離婚以外の解決方法が見つかりません。でも、このような喧嘩以外は文句のつけようない良い夫で、そんな夫を愛しているので、離婚したくはありません。 まず、こんな夫と喧嘩した場合、私が泣き寝入りする以外にどんな解決する方法があるでしょうか?骨折しそうになった事が、このままではトラウマになってしまいそうです。謝り、謝られ、きちんとけじめをつけたいんですが。。。 また、怒りが収まった後に記憶がすっかり無くなっているなんて、本当にあるんでしょうか?また、あるとすればそれは、心の病気とかではないのでしょうか?

  • 親子喧嘩の対処法をアドバイスしてください

    10年ほど前からずっと悩んでいたのですが、アドバイスをいただきたくて質問させていただきます。 どんなきっかけや内容であれ、喧嘩すると母は決まって ・「もう学費払わん」と言う ・「この家は私の家やからあんたの場所はない」と言う  (母の名義の家ですが、父がいなければ貯められなかったお金です) ・「子ども産んだのが人生の間違いやった」という ・話しかけても無視 ・母がご飯をつくるときに私の分だけご飯をつくらない、母が家事をするときは私の分だけそのままに残す ・イヤミや文句だけはしっかり言ってくる(クズとかカスと目ざわりとか) このような態度をとります。 私はもう大学生ですが、小学校時代からずっと理不尽さを感じてきました。 学生なので稼ぎもバイトのわずかな金額しかなく確かに親に世話になっている立場ですが、それでもお金を盾に取ったり「子どもを産んだのが間違いだ」などと言うのは少し情けないように感じます。 私の被害妄想でしょうか? 上記以外にもいろいろな嫌がらせをされ、あまりに腹を立てた私が母に手をあげることもしばしばありました。 親に手をあげることがそんなにいけないことだという認識が最近まで無かったのですが、今はかなり抑えていますので口勝負です。 というか、私が幼稚園児ぐらいの年のころから、わがままを言うと体中を叩かれまくるのは当たり前、挙句の果ては両足首を持たれて逆さ吊りにされ、お風呂の浴槽に顔を何度もつけてはあげの繰り返しをされていたので(これは児童虐待だったのでは!?)、私の中に家族に手をあげることへの道徳観があまり育っていない気がします。 ごめんなさい。 話を戻しますが、口勝負になると私が勝ちます。 すると母は先に述べたような言葉をぶつけてきます。 私の話も「きちがい」と言って、自分が絶対だという態度です。 家事も私の分だけ残すといいましたが、これは自分でやれば済むことなので問題ないですが・・・私は喧嘩中でも母の分もちゃんとやります。 そして母に大人げなさを感じます。 家では母が一番強いので(姉さん女房です)、家族はみんな母に抵抗できません。 勝手に怒り出す+無視の時は何を怒っているのか、どうしたら機嫌が直るのかが全くわからないので本当に困ります。 昔から母は子どもと話をすることが嫌いで(疲れてるから話で時間を取りたくないようです)、そのために母は子どもの心情理解が苦手だと思います。 話しても聞いてくれない・身体の不調を訴えても全く信じてもらえないので、今では私も姉妹も自分の気持ちや体調などを母に話すことがないため、母は私たち姉妹はみな常にポケモンセンターで回復したてのポケモンと同じ状態だと思っており、こちらが体調が悪くて寝ていても「いつまでもダラダラと寝やがって!!」と言います。本当は毒状態とかマヒ状態なのに・・・ このような母と上手く生活するには、また、喧嘩してしまった時はどのようにすればいいのでしょうか? どんな親でも私は家族が大好きですし、喧嘩の状態が長く続くのは苦痛です。 しかし負けず嫌いなので、いざ喧嘩になると感情を抑えられません。 たまにもめないように親がキレてる時に「ごめんなさい」といかにも私が100%悪かったという態度を見せても、母はしてやった顔で無視したり「知らん」という態度をとるので、即仲直りも無理です。 喧嘩になるようなことをしなければいいと思って気をつけて行動しても、髪の毛一本床に落ちているだけでそれはもうカンカンに怒る母ですので、なかなか喧嘩の種はつきません。 私が自立するにはまだまだ時間がかかります。 母は正しいのでしょうか? どのように付き合っていけばいいのでしょうか? ちなみに今も喧嘩中で、原因は私が起きたのが9時を過ぎていたから・・・

  • 旦那とケンカ・・・。かれこれ1ヶ月・・・。

    旦那とケンカしてから、かれこれ1ヶ月がたちます。 必要な事以外は話さず、目も合わせない状態が続いています。 さすがに子供(1歳と2歳)の前で良くないなーと思いつつも、何も出来ずにいます。 原因はささいな事ですが、旅先での夫の身勝手な行動に幻滅、失望したというものです。 当然、私には非が無いと思っています。 いつも、夫はケンカになると翌日何事も無かった様に振る舞い、【時間が過ぎればコイツも落ち着くだろう】って感じでいつもウヤムヤに終わってしまいます。 ですが、今回はちょっと私も相当頭に来たので、どうにか誤ってもらいたいと思っい、怒っている態度を取り続けています。 1度、具体的に私の気持ちを書いた手紙を託してみたのですが、夫の態度は変わらずでした。 やっぱりここは私がガマンして折れた方が良いのでしょうが、こちらから柔軟な態度に出るのがどうも悔しいのですが。。。 このケンカの収集のつけ方が分からなくなってきました。。。