• 締切済み

野菜パウダーの作り方

家庭で簡単に野菜をパウダーに作る方法を教えてください。 葉物野菜(ほうれん草、キャベツ、シソ)等

みんなの回答

• tsubuyuki
回答No.2

電子レンジで水分を飛ばしてパリッパリの状態まで持っていって ミルなどで粉砕したら、野菜パウダーに似たようなものは出来るようです。 他人様のブログに直接リンクで心苦しいのですが・・ http://plaza.rakuten.co.jp/hatopoppo22/diary/200510220000/ 一応、できるようです。 量・栄養価共に不透明要素たっぷりです。 アドバイスにもなっておりませんが、ひとまず情報提供まで。

nakanakabu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• don_cha
回答No.1

市販品のような野菜パウダー(乾燥の粉)は、基本的に家庭での製作は難しいです。 市販品の野菜パウダーは、フリーズドライ製法といって、一旦野菜を生のまま又は湯がいたものを瞬間冷凍させ、凍らせた状態で低圧(いわゆる真空)容器に入れて、凍ったまま乾燥をさせ、それを砕きます(粉末状)。 家庭では、1.瞬間冷凍が出来ない。2.低圧容器での冷凍のまま乾燥が出来ない。とハードルが高いです。

nakanakabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電子レンジ,または食器乾燥機で乾燥させて粉末にすることが出来ると以前聞いたことがあったので質問させていただきました。