• 締切済み

自分の両親に対しての相手の気持ち

はじめまして。付き合って2年の彼女と6月に結婚予定の32歳男です。実は以下のことで困っています。 彼女が嫁姑問題を恐れて家族と仲良くしてくれようとしません。数ヶ月前は婚約指輪が納品されたときは、僕の両親に先に見せてやって・と両親を気にかけてくれていたのですが、最近は僕の両親の存在自体忘れているような発言ですし(結婚式の段取りを家族に報告したら「何で報告したの?」等)彼女の友人が嫁姑問題で姑を完全無視しているそうですが、それを賞賛する発言をするし・・・ 彼女の話を聞いていると彼女の友人の何人かが嫁姑問題で悩んでいて、彼女に今後問題が起こるだろうから覚悟しておくように等の話をしているそうです。加えて彼女の母親も昔嫁姑問題で悩みそのことを彼女に覚悟するように言っているそうです。 僕自身両親が彼女をいじめたら当然怒りますし、それ以前にそんな不愉快な親に育てられた覚えがありません。 彼女は僕の両親とはイベント(正月とか)にしか会わないつもりですが僕の両親は彼女と仲良くなるために新居には良く遊びに行きたいと語っています。僕も彼女の両親とは仲良くなりたかったです。でも正直今から結婚する前に嫁姑問題を教える彼女の両親は不愉快です。 そこで3つの質問です。 1.僕は自分の両親も大切にしてほしいと思う考えは間違っているのでしょうか? 2.そしてこのような価値観の違いは結婚を考え直したほうが良いのでしょうか? 3.そしてこの考えはおぼろげにしか彼女に伝えていません。非常に情けない話ですが・・全部伝えたら今後余計に亀裂が入ると思ったからです。でももうこの考えをぶつけるのは正しいでしょうか? 長文でしたが本当に困っています。皆様教えてください。

みんなの回答

  • nibora
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

私の母も嫁姑で悩んできたのを、私自身見てきましたから、結婚前は不安もありました。 夫は、正月やお盆には実家へ行こうと言いますが、同じく私の実家にも行こうといいます。 その他は、なるべく私の実家を優先にしてくれます。 なので、今、子供が生まれたこともあり、私の方から義父母を招いたり、夫の実家へ行こうと提案したりします。 周りでも多いですよ。 何かと理由をつけて新居へ来る義父母に困ってる方・・・ 子供が生まれるとさらにそうなりがちです。 ちゃんと子離れできていて、適度な距離を保てる、節度のあるご両親ならいいでしょうが、結婚したのに、新居に何度も来られることは、嫁としてはあまり心地いいものではないと思います。 あなたにとっては、大事なご両親でしょうが、彼女にとっては所詮他人ですから、仲良くしたいと言っても、まずは彼女の気持ちを大事にしてあげるべきじゃないでしょうか。 ご両親が彼女をいじめることはないと思いますが、では、何が彼女にとって嫌なことか・・・ 頻繁に新居へ来ることは、あなたにとってはいいことでも、嫁には迷惑です。 その際に、あなたはご両親の見方につくでしょう? それが、嫁姑問題へとつながるんだと思います。 自分の考えを彼女にぶつける前に、彼女の気持ちに立って考えてあげることも必要かと思います。 まだ、あなたには、結婚して彼女と新しい家庭を築くという意味が分かっていないように感じます。

回答No.5

1.間違っていません 2.結婚を考え直すかは自由ですが、価値観は大事だと思います 3.言いたいことを飲み込み続けられるならいいでしょうが、爆発するようなら小出しするほうがマシです 私は、昨年の夏に結婚しました だんな様は40歳を越えていたので、両親はもう結婚しないと思っていたようで大歓迎で迎えられました いまでも本当によくしていただいてます だんな様自身が長男であり、うちが二人姉妹なこともあり「将来的に双方の親はどちらも隔てなく大事にしていく」と言ってくれてます 実家まで1時間半、だんな様の実家は自転車で10分と離れていません が、結婚以来だんな様のご両親に会ったのは3回ですかね 実家には夫婦でも5回は行きました お互いに仲良くしたいと思っていても必要以上には接近していません 所詮は他人なのですから「頑張って仲良くする」ことはないと思うんです 「新居にはよく遊びに行きたい」 ・・・けっこう迷惑です 部屋を片付けたり、食事の心配したり… それこそ「相手を嫌いになる要素」になりかねません イベントには会うつもりがあるのに、それ以上をなぜもとめるのか… そういうことが嫁姑問題の発端だと思います 彼女はあなたと結婚するのですよね? 親はその先にあるもので、結婚したとたん血の繋がりがあり何十年も家族として暮らしていたあなたと同じように親を受け入れるなんて無理なんですよ こういうと冷たいと思うかもしれません けれど、私は相手の親の老後の面倒もみて当たり前だと思います そこまでの心積もりがあったとしても、だんな様の親と自分が親子になれるとは思いません 私からすれば、さほどお嫁さんの言動は問題ないと思えます 多少の行き過ぎがあったとしても、結婚前に不安になって当たり前ですから また、相手の親が嫁姑問題について言うのは「そういう心積もりでいなさい」という教育の一環ではないでしょうか 転ばぬ先の杖。知識はあればあるだけその後の糧となるものです 私が気をつけていることがあります 無意識で自分の親とだんな様に優劣をつけないこと 特に親の前ではだんな様を最優先にします 親からすれば「親をないがしろにして・・・」というほどのこともあります が、うちの親は嫁に出した娘がだんな様を最優先することを望んでくれます 結婚して二人の家庭をもったんだから、自分たちの家庭を築いていきなさい。といってくれます だんな様もまた、自分の実家に行けば私がどう感じているかを細かく気配りしてくれます お互いに親と仲良くしよう。と思っていても、短時間でとは思いませんし相手に押し付けるつもりもないんです だからこそ、いまでも関係は良好ですし今後の嫁姑問題も特別不安には思いません 私がなんとんなく感じたこと 「嫁を最優先にする」といいながら、「自分の親との交流」を押し付けようとしていないかな…ということです

回答No.4

こんにちは。 私は昨年結婚したばかりの嫁の立場です。 質問者様は質問文を読む限り、間違っているようには思いません。 正直、私は嫁の立場ですから婚約者様の気持ちもわかる気はします。 ご両親よりも自分を取って欲しいという気持ち…。 私も、主人に言いますよ。 何かあった時、私の見方はあなたしか居ない。 何があっても、私の見方だよねと…。 (ただ、何も無くて言うわけではないですよ。私は結婚していますから それなりにやっぱり色々ある訳でそういう時に主人に言います。) でも婚約者様は、今結婚前から戦線布告をしちゃっているんですよね。 婚約者様のような言動では、仲良くしようにもご両親にしてみたら 出来ないと思います。 普通はお互いに寄り添う気持ち…、相手の様子を見るものだと思うんですね。 そして、もし質問者様のご両親が嫌な人だったら婚約者様のように 拒絶の態度に出ると思うのですけれど、何も起こっていない状態で 今の状態ですから結婚して良い関係になる事は皆無だと思います。 すごく上手く言っている嫁姑も世の中にいると思いますが、 大抵は、少し嫌な事があるけれどお互いに我慢するとこは我慢したりして 成り立っているものだと思うんですね。 でも婚約者様の考えだと、有無を言わせずに仲良くはしない… と言っているのでご両親にしてみたらこの結婚は幸せにはなれないでしょうね。 (私は結婚は自分達の幸せの為と思っているタイプですが、それでも このような婚約者様の態度ではご両親が気の毒だと思います。) 結婚って本人達が幸せになりたくてするものだと思いますが 婚約者様の態度は違うと思います。 そして、婚約者様の母親も同じ考えなので状況は難しいのではないかと思います。 私には弟が居るのですが、結婚して約10年になります。 弟の嫁が質問者様の婚約者様のような人で今、母はとても可哀相な 立場に居ます。 私の母は自分が娘だからかも知れませんが、とても優しく 口出しをするような人ではありません。 (娘、息子が幸せならいいのという考えの人です。) でも嫁は、母に対して結婚当初から意地悪で顔も無表情…、それなのに 孫の物を買って欲しい時だけ連絡してくるような人です。 母はそれでも、嫁の前では嫌な顔一つせず買ってあげています。 嫁と母がそんな感じな位ですから、弟と嫁は仲良くないですよ。 長いので仕方なく一緒に居るんだと弟は言っています。 今のままで結婚してしまっては、質問者様も同じようになってしまうのではないかと思ってしまいます。 (質問者様のご両親とだけではなく、質問者様と婚約者様本人同士も 上手くいかないのでは…。) >価値観の違いは結婚を考え直したほうが良いのでしょうか? >この考えをぶつけるのは正しいでしょうか? 今、きちんと話合いをした方がいいです。 結婚をする前の今しかないと思います。後では取り返しが付かないと思います。 ただ、彼女はここまで考えをまとめてしまっていますから 変えるのは正直難しいと思います。 (彼女が考え直すと言っても言うだけかもと思ってしまいます。 だって彼女の周り…友人母親も同じ考えですから…。) 他の方も言っていますが、婚約者様、婚約者のご家族は 質問者様のお宅を見下しているように私も感じます。 婚約者様もはじめは、婚約指輪を先にご両親に見せて… など言っていたのに態度が変わってきたのは結婚が決まり もう大丈夫と安心しきってしまったからではないですか? 質問者様は32歳という事ですが、お相手の方も同じくらいでしょうか? 結婚が決まり、ボロが出てきた…という感じにとれます。 このまま、話しを進めるのではなく納得いくまで話しをしてから 今後を決めた方がいいと思います。 後から後悔するより、今考えた方がいいと思います。 後悔の無い、良い方向に進みますように…。 今が頑張り所です。頑張って下さい。

回答No.3

親と婚約者 しばらくすると舅・姑と嫁 難しい問題です。 1、相談者様は決して間違っていません。  婚約者様もご自身のご両親に対しては相談者様に大切にしてほしいと思っているはずです。逆に相談者様が婚約者様のとった態度をしたら彼女はどのようにするでしょうか? 2、価値観というよりこれまでの生活環境の相違があったかもしれません。  舅・姑になられたご両親が良かれと思ってされた事でも、いじめと感じる事もあります。相談者様が間に入って辛い思いをされる事を覚悟できるかどうかです。 3、今言わないでいつ話すのでしょうか?  お互いに不信感・胸のつかえをもって結婚するのであれば、少し延期してでも 納得する話し合いをされたらいかがでしょうか。 これから先長い人生を共に暮らそうとする方です。 ご自身のご家族とうまくやってほしいと願うのは当たり前のことだと思います。 ご両親のことを誇りに思っていらっしゃる素敵な男性ですね。 きっと素晴らしい方々なのでしょうね。 婚約者様も周りの情報に頭でっかちになっているかもしれません。 時間をおくことも必要かと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>1.僕は自分の両親も大切にしてほしいと思う考えは間違っているのでしょうか? 全然間違っていない!!! 彼女の親も大切にしようと思うあなたの気持ちが正しい!!! ただ、やっぱり他人です。多少よそよそしいところや、他人行儀な気を使われるのは仕方ありません。始めの内はそれでいいです 徐々に家族としてお付き合いできるようになるでしょう しかし!!! 最初から敵味方を区別するような今の彼女の考えは無用な争いをの種をまくだけです 彼女の態度はまったく非常識な態度です。あなたの親をまったく馬鹿にしているとしか思えません きっと孫が生まれても顔も見せないのでは? 実家に里帰りして、あなたの両親には抱かせない 容易に想像できますね >2.そしてこのような価値観の違いは結婚を考え直したほうが良いのでしょうか? このまま結婚すればご両親が可愛そうです 結婚は確かにあなたたち二人の問題ではありますが、相手親を粗末に扱うような妻と暮らすってすごい苦痛ですよ? 親や兄弟の悪口を言われるってかなり屈辱的です 自分を否定されてるのと同じですから 身内の悪口を言わないのは、常識中の常識です それをあからさまにやるなんて、人間じゃありません それを煽る彼女の両親は鬼です 結婚式も絶対揉めますよ? 終わってから、あっちの家の両親は・・・ 親戚も・・・ あなた針の筵で、屈辱的な仕打ちに爆発するかもしれません >3.そしてこの考えはおぼろげにしか彼女に伝えていません。非常に情けない話ですが・・全部伝えたら今後余計に亀裂が入ると思ったからです。でももうこの考えをぶつけるのは正しいでしょうか? 両親には予め覚悟するように言った方が良いかも、あとから分かるとあなたが騙していた事になりますよ 彼女にもはっきり伝えるべきです こんな大事なことを曖昧にしたまま、新婚生活をはじめたら最初から疑心暗鬼で新婚旅行は夫婦別室になりますよ? お土産だって、あなたの家の分とあからさまに差をつけられると思います 彼女の家柄かプライドが高すぎて、あなたの家を見下していませんか? 女性としてまったく資質に欠ける言動と行動は、彼女自身の本当の姿かもしれません 次に何を言われるか当ててみましょう! 「あなたの家のお墓に入りたくない」です ご両親はこの一言で諦めます 式は延期した方がいいです このまま結婚したら、あなたの家族を悲しませるだけです 祝福の言葉でなく、恨み節を聞くことになりますよ マリッジブルーなら大目に見てもいいのですが・・・ ここまで確信犯だと、悪意でしかありません >僕の両親は彼女と仲良くなるために新居には良く遊びに行きたいと語っています 彼女の両親が用も無いのに押しかけてきて、あなたの両親が来づらくなるでしょう? 彼女の母親は「あっちの親が遊びに来るって言ったら、うちに電話しなさい。あんたの旦那には、うちに用があるから来いって言ってやるから」というでしょう 安易に想像できますね あなた一人が黙っていれば済むようなことではありません はっきりさせておかないと、結婚早々実家に帰って、挙式の費用がどうのこうの慰謝料がどうのこうの、そんな風景が目に見えるようです

  • RayBlack
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

憶測ですが、彼女にとって あなたは必要以上に両親に、 二人の間の事を話しすぎているのだと思いますよ。 女性はある程度、二人の出来事は大切にしたいのです。 あなたにとっては、話して何が悪かったのか疑問に思うことでも、 彼女にとっては無神経に話しすぎているのだと思いますよ。 結婚のこともあり、自分を大事にして欲しいのだと思います。 あなたが両親を大事に思うことは、大切なことではありますが、 折角、大事な人を射止めたのですから、 彼女の気持ちを察してあげるべきだと思いますよ。 また、あなたの気持ちはぶつけてはいけません。 彼女の方が気持ちを溜め込んでいるのですから。 優しい言葉で、彼女の気持ちを確かめてみるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 自分の両親に報告

    はじめまして。 私は30代前半の女です。 4年近くお付き合いしている彼氏とは、結婚したいねと話しながらも、現実に何かするわけでもなくずるずる来てしまいましたが、最近になって私の友人が続々結婚しはじめ、お互い将来をまじめに考えないといけないなと思いはじめ、結婚に向けて動き出そうということになりましたが、私自身の両親にどう伝えていいのかわからずにいます。 私の家族は色々過去に家族内で問題があり、親戚の中でも世間的にも少し浮いたようなところのある両親です。特に母は、もともと情緒不安定で父以外の人とはあまり口を利かず、自分の思い通りにならないとまるで子供のように(子供より酷いですが)無理難題をふっかけては家族を困らせ、暴れたり暴力も酷い時期がありました。 今は比較的安定はしているように思いますが、私が社会に出て以来、同じ屋根の下で暮らして顔も合わすこともあるけれど母とは殆ど会話をしたことがありません。しかし、会話をしないけれど、私に対しては依存している部分があるのか、恋人が出来ると、私の部屋を荒らしてみたり罵倒してみたり、時には恋人に直接連絡をして文句を(あることないこと)を言ってみたりするので、恋人だった人たちは私の母の行動に参ってしまい別れる事が続きました。今の彼には、あらかじめその話しを伝えており、最初は彼にも母が何か言って来たそうですが、なんとなくやり過ごしてくれて、いい気分はしないけれど、私の母の変わった様をそのまま受け入れてくれています。 父も、少々浮世離れした人で、母の事が気がかりだということもあり、 世間話や友達の話をすることはあるけれど、彼との事は話せない感じです。(でも、父は彼に偶然数回会っていて悪い印象は受けていないそうです) 変わった両親ですが、一人っ子ですし、過去に色んな問題がありながらも育ててくれたし、勝手に話しを進めることはしたくないと思っています。 切り出せば、母が不安定になることは覚悟はしているので、なるべく刺激をしないように、でもきちんと伝えたいと思っているのですが・・・ 反対されていても、ご両親と日ごろ会話のある人なら、なんとかなるのでしょうけれど、まるで会話が無いうえに何を考えているのかわからないので、どんな切り出し方をしていいのかも見当がつきません。 彼の両親はとてもフレンドリーなので、親しくさせていただいていて、結婚の話も進めていいと言ってくれています。あとは私の両親だけです。 ちょっと支離滅裂な長文になってしまいましたが、何かお知恵をお願い致します。

  • 相手の両親への挨拶について

    この年末に、付き合っていた彼女にプロポーズをしてOKをもらいました。 その後の挨拶の方法を教えていただければと思います。 付き合い始めて、お互いにお互いの家に行って、お付き合いをしている旨は報告済みです。 そして、うちの両親が一度家族同士で顔を合わせたいと言うことで、両家での顔合わせ(お互いの両親と本人同士)を行い、挨拶済みであります。 プロポーズをした後、お互いに両親は報告済みで、反対されている感じは全然ないです。 本来、自分から彼女の両親に正式に結婚を認めてもらう為の挨拶を一人で行くのがスジなんでしょうが、自分の両親がお正月なのでお年賀を含めて彼女の家に挨拶に伺いたいとの事になりました。 その事は相手方の両親も了解済みで、問題ないかと思うんですが、私も一緒に行って挨拶をするつもりでいます。 ただ、その時に結婚したい旨の話も一緒にしてしまって良いものなのか迷っています。 自分としては一人で行ってちゃんと挨拶したほうがいいのかなぁと思う反面、何度も自宅にお邪魔してしまうと何かと大変で迷惑かけてしまうのかなぁと思ってしまいます。 こういった場合は親同伴であっても、結婚したい旨の話をしてしまって良いのでしょうか? 同じような経験がある方いましたらアドバイスお願いします。

  • 相手のご両親が、自分を良く思っていないようです。

    お世話になります。 私は24歳(男)、会社員です。 付き合って3ヶ月の彼女(23歳/同じ会社の同期)がいますが、タイトルの通り、彼女のご両親(とくに母親)が私のことを良く思っていないようです。 ※お会いしたことはありません。 付き合う前~今まで、平日の会社終わりに食事をしたり、土日も普通にデートしたりしました。あまりにも一緒に居たいがために、彼女の帰りが遅い(彼女は実家、私は一人暮らし)ことが原因なのかと考えたりします。(一応、私から、両親が心配するから早く帰るように促しはするんですが。。。) 彼女は一人っ子で、家族と恋愛についてもオープンに話します。 ただ、いろいろ話をするなかで、母親のことがちょっとよくわからないなと思ったりします。 恋愛の話になれば、「男とばっかり遊んで」「しょうもないやつとつきあうな」(しょうもないやつ=私、でしょうね。) 結婚の話になれば、「近所の○○さんは、あんなにいい旦那さん見つけて、あんたは何をやってるんだ」「前の子(過去に付き合っていた人)が良かったのに」 普通に遊んだ場合(私ではなくとも)でも、「遊んでばっかり」「また男か」 普段の生活の中でも、「しょうもない会社なんか行って」「なんでもっといいところに行かなかったんだ」 などなど、例をあげればきりがないんですが、こういったことがほぼ毎日に近いくらいあるそうで、そのストレスのせいか、彼女はよく体調不良を訴えてきます。 そうかと思えば「たまには早く帰って家族と夕食しなさい」といった客観的に納得することも言ったり、ごく普通に一緒に買い物にも行っています。 確かに、彼女が今までつきあった人との経緯は、ご両親もそれなりに知っているし、男性の知り合いも多いほうかと思います。 彼女曰く、「私の両親はもう定年過ぎてるし、昔の人だから考え方が古いところがある」とのことです。 長くなってしまいしたが、このような状況で私はどうすればいいのでしょうか。彼女自身にもルーズなところはありますが、彼女はもちろんご両親を責めるつもりは毛頭ありません。 私事で恐縮ですが、もうすぐ誕生日です。一緒にお祝いしようと彼女から言ってもらえたんですが、やむを得ず、ここは大人しく会うのを控えたほうがいいのでしょうか? あるいは、彼女のご両親にお詫びに行ったりしたほうがいいんでしょうか? 皆様からのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚したいという娘の気持ちをわかってくれない両親

    こんばんわ 長文になるかと思います。はじめにお詫び申し上げます 今回は結婚に関して、皆様のご意見聞かせてくださいませ 今年の8月で付き合って1年になる彼と結婚をしたいと思っています 去年の11月のプロポーズされ、今年の4月に私の両親に初めて彼を紹介しました 4月の時点で、私の両親は 「結婚には反対しないけど、急ぐ結婚じゃないなら何度か遊びに来てからでも遅くないんじゃない?」 と言われ、事実上では反対という結論になったみたいです 彼の家族(両親はおらず、祖母のみです)は 結婚は反対してませんでした。問題はうちの両親だけです それから4ヶ月たつ今年の8月に再度、彼が私の両親に結婚の許可をもらいにきてくれます そのことを私の両親に話したところ、 「相手の家族と話さないと・・・」「養子になってもらうわけにはいけないの?」 「結婚して性格がかわったらどうするの?」 「給料少ないのに子供ができたときどうするか」「結婚式はしないのか」「結納はしてもらはないと・・」 など、いろいろと反対のようなことを言ってきました 前までこんなこと一度も言われたとこはありません 急に結婚する話をしたいというと、ぐだぐだを言ってきたのです 4月の時点で結婚式はしないことは伝えていました 給料のことも二人で働くので問題ないと言っていたし、結納に関しては両親から今はしない人が多いからしなくてもいいと言っていたのに・・・・ しかも、性格変わって捨てられたらどうするの?なんて言われて 親だけど、ほんとに何でこんなこというんだろうと涙が出そうになりました 確かに結婚すると人は変わると思うし、私も変わると思います それでもこの人と一緒にいる覚悟ができたのにいまさらこんなことを聞くなんて・・・・ 娘をもつ親は、みなさんこんなものなのでしょうか? なんでこうしてまで反対したがるのでしょうか? 娘の選んだ人なのに、悪いとこばかり言って受け入れてくれないんでしょうか? 娘をもつ方、同じ経験をされた女性の方、よかったら回答お願いします

  • 結婚相手の両親

    結婚相手が、その両親と仲が良くない場合って、一体どうなるのでしょうか? 静かに疑問に思っています。 付き合って2年になる彼氏とは、結婚の話は別に出ていませんが、一緒に住みたいというようなことをとても遠回しに言ってきたことはあり、もしこの人と結婚することになったら、仲が良くないと言っている彼のご両親とはどうしたらいいのだろう?どんな関係になるのだろう?ご両親だけでなく、更に向こうの親戚とのつきあいはどうなるのか?どんな問題が出てしまうか? ちょっと気になってきました。 私の方の家族仲、親戚仲は普通で、お盆やお正月には毎年集まりワイワイお酒を飲み、特に問題がない(と思う)ので、家族親戚と疎遠っていうのはどんなのか想像がつきません。 お正月にさえ実家に帰らないし、普段、親と連絡を取っている様子も全くないです。 ただ彼にはお兄さんが一人おり、兄弟仲はとても良いようです。 彼は、「(両親に)会わせたくないんだよねー」、とも言ったことがあります。 でも会わなくて結婚は出来るのかしら、、、

  • 自分の両親と折り合いが悪い彼との結婚(ちょっと長いかもしれません)

    はじめまして。 27歳女です。 遠距離ですが結婚を考えている彼がいます。 彼は昔から自分の両親との折り合いが悪いのですが、今回、結婚という話が出てから余計に溝が深くなってしまっているようです。 彼は小さな頃から『自分たちが育ててやった』みたいに恩をきせるようなことを両親に言われて育ってきたようで、結婚に関しても、うちの家族のこととかに対して、そのような言い方をするのが気に入らないようです。 もともと彼は生真面目で優しすぎるので、私の実家や周りに対して『申し訳ない』と負い目を感じています。 私は彼のご両親と、結婚後も特に付き合っていこうとは思っていません。(彼がそれを望んでいないため) 結納と結婚式までは、当たらず触らずで付き合っていかなければならないと思っているのですが、彼が一切自分の両親と接触をしようとしないので、今後、どのようにして両家で日取りなどを決めてよいのか分かりません。 ちなみに、私はあちらのご両親とは一度しか会ったことはなく、両親同士はまだ会ったことはありません。 また、あちらのご両親がいろいろ言ってくることに対し、こちらサイドはあまり気にはしていません。 (『男の子の側の親は、何かしら言いたいもんだよね』程度) 無理矢理『親と話し合って!』と言っても、なんだか追い詰めてしまいそうで… 結納でお互いの両親が初めて会うというケースもあるそうですが… このような状態で、結納、結婚式はうまくいくのでしょうか? 長くなってしまいましたが、もしよろしければ、アドバイスをお願いいたします。

  • 自分の両親が一番大切な彼

    彼は、小さい頃から両親をとても大切に思っていたそうです。 理想の結婚生活はというと、自分は仕事で朝7時から晩12時ごろまで、さらに土曜日も日曜日も会社にいなければならないので、奥さんに自分の両親と家にいてもらって、両親と一緒に家事をしたりして過ごし、日曜日には両親を遊びにつれて行って欲しいのだそうです。 妻にする人の条件は、両親の世話を喜んでできる人。私は彼とは2週間から1ヵ月に1回しか会えないので、寂しくても、1人で映画を見に行ったり、好きなことをしたりしていました。結婚したら、その時間は、すべて両親と一緒にすごすことになりそうです。 彼は、もしとても好きな人がいても、その人が両親の世話を嫌がる人だったら、結婚できないと言います。彼はこの考えを両親にも伝えてあるそうです。 私には、趣味があって、毎週日曜日出かけていますが、それも許してもらえそうにないです。たとえ私が一時的にその活動を休んで家にいるようになっても、いずれまた行きたくなるに違いないと思っているようです。 彼の言うことは正しいのか、結婚ってどういうことなのか、わからなくなってきました。どうか、アドバイスをお願いします。

  • (付き合っている相手と)一緒に住むこと

    こんにちは。最近友人から相談された内容で、自分では自分なりの考えを伝えたのですが、それぞれ考え方があって、一概にはいえないことだと思い、多くの方の意見を聞いてみたいと思い、質問することにしました。 友人(女性)は20代半ばで、付き合っている相手がいます。遠距離恋愛を1年ほどしており、近々相手の住む場所へ数ヶ月間滞在し、結婚を前提に一緒に生活してみようという話が出ているそうです。 (遠距離恋愛なので、まとまって一緒にいられた時間が少ないので、すぐ結婚するには不安とか) それで、その準備を進めているようなのですが、友人の家庭は同棲はおろか、男性との深いお付き合いもあまりよく思わないような感じです。 それで、一緒に住むということを言えないらしく、でも、一方で家族に対して罪悪感を感じているようです。ご両親は相手との結婚も反対しているので、本当のことは言えないそうです。反対されている理由は、相手が遠いところに住んでいること、結婚すればなかなか里帰りできないこと、また言葉の問題からです。(海外の方です) 友人としては、二人の関係に不安があるとかそういうことではなく、ただ、両親の反対を押してまで付き合っていることそして、一緒に住もうとしていることがとても悪いことのように思うと言っていました。 私自身の意見としては、相手に対して問題がなければ、その気持ちは貫いていいのでは・・・と思うのですが、でも、たしかにご両親を悲しませるのはどうかという彼女の気持ちも分かります。 皆さんはどう思われますか?

  • 旦那の両親について。。。

    旦那の両親との関係について悩んでいます。 きっかけは結婚式でした。もともと式は私はしたくありませんでした。 (理由は人前に出るのが苦手ということと、たった一日のためにものすごい金額を使うことが理解できないことetc) 義両親は親戚・友人を呼んでホテル等で盛大にして欲しかったようです。 私は旦那と相談して、両親・兄弟姉妹だけで沖縄か海外で挙式することでなんとか勘弁してもらおうと決めました。 でもいざ義両親を前に自分たちの考えを話し出すと、頭から反対されました。 旦那はかばってくれず「俺もそれで(義両親の考え)いいと思う」と急に言い出す始末で、その場では完全に私が悪者になりました。 それからは「死ぬ気で3ヶ月以内に式場をさがせ」と言われ自分たちなりにがんばって探しました。 なんとか式場を確保して、その日は帰りが夜になったので翌日に報告電話しようと思っていたら、たまたまその日に電話があり式場を決まったことを報告したら「なぜすぐに報告しなかった?!」とすねてしまいました(怒るというよりいつもお義母さんは拗ねます) 一方的に話をしてこちらの話は聞きません。 その後も決め事のたびに報告を求めてきます。 そして義両親に報告すると色々と文句を付けてきたり、怒ったり拗ねたりします。 旦那は義両親に何もいえません。 義母が拗ねたら顔色を変えてどうやって謝ろうか…とそればかり考えています。 式場に関しても、レストランウェディングでホテルではないので、明らかに不満そうです。 義母は何かにつけて「普通の結婚式とは違うから~」と言ってきます。 義両親に少しでも認めてもらえるように式場を探して、色々と決め事もがんばっている時に言われ、もうなんのために結婚式をするのかわからないし、何も言えない旦那にも日々がっかりしていきます。 ただ、私が小さい人間だから少しのことで義両親の言葉を裏読みしたり、イライラしているのかもしれません。 あるいは少し私が不安定になっているのかもしれません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 相手の両親の呼び方

    こんにちは。30代♂です。 今夜、初めて彼女の家を訪問します。 趣旨は彼女のお父さんの定年祝いで、家族が集まるいい機会だから、紹介したいと彼女に誘われました。 今回は結婚の挨拶ではなく、お付き合いの報告程度のつもりですが(もちろん将来のことも考えています)こういう場合、相手のご両親はなんとお呼びすればよいのでしょうか。 お父さん、お母さんは早すぎのような気がしますし、おじさんおばさんはいかにも他人のような気がするんです。 自分両親はおじさんおばさんでいいんだと言ってましたが。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう