• ベストアンサー

入社がすごい不安なのですが。。。

今年の4月1日から新卒で入社します。 社会に出るということは学生とはかなり違うことは聞いていますし、僕は内定式にわけありで参加できなかったのでほかの方と初めて会うので仲良くなれるかなど不安だらけです。あと5日で入社です。 初日は6時30分起きなので寝坊しないかも不安です。とりあえず不安だらけなのです。 当日電車が遅れないか? 少し高いスーツだから、上司に目をつけられたらどうしよう。。。 最近少し風邪気味だからこわいな~ 気にしないようにしていますが不安を解消するにはどうすればいいのでしょうか?また、入社までにマナーの本を読むとかすべきことはあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mie-tan
回答No.3

人事部で10年働いた者です。今は専業主婦です。 新人さんのお世話係、新人指導をして、いろいろな方を見てきました。 会社って未知なる世界で、いろいろ不安がでてきますよね。 ・朝の起床…ばっちり起きることができるような目覚ましを掛けましょう。緊張のあまり早く目覚める場合もあると考えられます。 ・電車が遅れて間に合わなそうだったら…会社(人事部宛)に電話をしましょう。電話番号が分かる物をカバンに入れておけば安心でしょうか。 ・高価なスーツやいじめ…高級ブランドやオーダーメイドの物でなければ目につかないと思われます。 会社は一応大人の集団なので、学生ばりのいじめを初日早々からというのは考えにくいです。むしろ会社の質を疑いたくなります。比較的新人さんには優しいかと思います。 ・風邪…咳とか気になるのでしょうか?高熱があるのでしたら無理はなさらないで下さいね。 ご質問者様は素直で真面目な方とお見受けしました。 そのままで大丈夫かと思いますよ。 基本は挨拶と笑顔を忘れないことと、この先は、ベタですが上司に「ホウ(報告)レン(連絡)ソウ(相談)」を忘れなきゃやっていけます。 余談ですが、私が現役時代に驚いた新人さんと言えば、入社日に、明日結婚届を提出したいと人事部に人生相談してきた新卒男性と、先輩たちに年齢やプライベートを聞きまくった上に「私の彼は暴走族なんだけど」と発言してきた新卒女性ですね。 こういう人たちは正直言って厄介ですし、いじめの対象だったり、会社も困ります。 まずは行ってみるしかないです。頑張って下さいね!

その他の回答 (3)

noname#85957
noname#85957
回答No.4

自然体ですね、トイレの心配をするぐらいで良いと思います 誰でも不安ですよ、恐怖を感じる人も居ます、要は人間関係 に注意すれば良いんですよ、参考まで

• ths01
回答No.2

こんにちは。 皆さん、そうですよ。 誰だって初めては怖いですし、緊張します。もちろん、会社の上司も当然です。 ではどうすればいあのか? 準備を怠らないことです。 必要なものは持ったか、目覚ましはかけたか、どういう会社なのか…準備をし、頭を整理すれば何があっても対応できます。 逆に準備をしていないと自分を追い詰めてしまいます。 6時半起床なんて社会人だと遅い時間がほとんど。寝坊が気になるならあと5日、起きる練習をすればいい。 電車が遅れるかも?余裕がある電車で行けばいい。でも遅れることもある。それは貴方のせいじゃない。会社にどうして遅れるのか説明し、遅延証明書を貰う。 スーツに関しては過敏でなければいいですよ。何かあれば初日に注意されます。 本は何でもいいですよ。マナー本ぐらいは読みますが、就活を突破したということは貴方は普通のマナーぐらいは身につけているんでしょう。 貴方が選んだ道です。頑張ってください!

noname#139768
noname#139768
回答No.1

不安を解消するには、気にしないことだと思います。 普通の自分でいれば? なんかまずかったら次から変えればいいだけ。