• ベストアンサー

入社前に準備しておくこと

新卒で活動しやっと内定を頂きました。 まだ早いかもしれませんが、今から入社に備えていろいろと準備をしたいと考えています。 購入しておきたいモノや、新入社員なら、準備しておいたほうが良い事柄など教えてください。 以下、自分なりに考えたこと。 ・希望職種を決める ・あいさつを考える ・髪を切る ・マナーについて学ぶ ・メガネの調整 ・スーツ、ネクタイ、Yシャツを余分に買っておく ・黒っぽい傘、折りたたみ傘を買う ・文具、名刺、名刺ケース、名刺を整理するファイルを買う ・税金を納める 追加: 最後の「名刺」ですが、社会人の方は全員持っているものでしょうか? また新卒者は、会社からいただけるのでしょうか?

noname#11762
noname#11762

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maeboo
  • ベストアンサー率34% (103/299)
回答No.1

僕の経験からですが・・・ ・希望職種→内定後も先方と接触する機会は有ると思います。答えられるようにしたほうがいいでしょう。 ・挨拶は考えてもなかなかその通りできなかったり、出来ない状況になったりします。どんな場合でも出来るように普段から家族・友人・先輩・後輩・先生・ご近所さんと出来るように心がけましょう。 ・めがねの調整もそうですが、就職するとなかなか身体の治療に行く時間をとりづらいです。歯も含めて治せるところがあれば治療しましょう。 ・スーツ等は慌ててたくさん購入する必要はありませんが、就職すればある程度必要です。金銭的に負担が大きくなければ購入してください。 ・傘の色は派手すぎでなければ問題ないと思います。まあ、僕は黒・グレー・紺の無地ばかりですけどね。 ・文具、名刺、名刺ケースに関しては就職した際に支給されるケースも多く、特に名刺は配属が決まってから発行しますので今から作る必要はありません。僕は営業ですから名刺は持ってます。内勤の方でも持っている方は多いですけど会社の方針もありますので確認下さい。(同じ会社の中でおのおの勝手に名刺を作ると統一感が出ません。デザインを見ただけで あっ!あの会社だ・・・と分かるようなデザインも多いです。) 個人的アドバイスは就職したら余暇の時間が大きく減ることと思います。入社するまでの間、ずっと就職活動で大変だったと思いますので、羽を伸ばしてみるのも人生の中で成長できる時間だと思います。 ではがんばってください。

noname#11762
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 職種を決めた上で内定をいただいた訳ではないので、今のうち希望を考えておこうと思います。 歯の治療は思いつきませんでした。そういえば、歯が痛いです・・・。治療しておきます。 名刺は、しばらく待ったほうが良さそうですね。名刺をもらった場合、必ずケースが必要になると思いますが、名刺ケースは各自購入という形が多いのですかね。 入社まで趣味を楽しみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.4

こんにちは、内定おめでとう Y^o^ 「自分なりに考えたこと」を拝読しました。立派です。「持ち物検査」の初級・中級はトップ合格です。 (減点は、予定表(手帳等)が無い事ぐらいかな?) では、上級編に参りましょう。  上級は、「持ってなくても当然だが、会社の誰かがそれを必要とした時、持っているとスゴイと言われる小物」です。一例を挙げますと、 針と糸、バンドエイド、工具セット(ドライバ等)、 会社近辺の地図、両面テープ、強力接着剤、二日酔いに良く効く薬、シミ抜きカプセル、雨合羽、割り箸、予備の歯ブラシ、付箋紙(ポストイット)、グラフ用紙、未使用のタオル、USBメモリスティック、メモリ媒体変換器、三又コンセント、口臭防止グミ、箱入りの大型テッシュ、紙コップ、残業時の非常食... (まだ、いっぱいあるけど疲れた)  会社に備品としてあったり、その会社では不要なものもありますので、要は、上記そのものではなく、自分で上記例を参考に考えてください。「やぁ!、あの新人は気が利く」と言われる事間違い無しです。 名刺は作ってくれると思いますが、言わないと作ってくれない所もありますので、配属後に係の人に聞いてください。(そのとき、係の人に「私の田舎の名物です」とか行って、何か上げると、何かと親切にしてくれます。) とにかく、おめでとう。応援します。 追加: 挨拶は正式なものと、飲み会用の多少くだけた物と、2種類は用意してくださいね。

noname#11762
質問者

お礼

詳しく答えていただきありがとうございます。 上級編はすごいですね~。こうゆうのを会社に置いておくのでしょうか。あると便利そうなので、こっそり用意しておこうと思います。 針・糸、バンドエイド、USBメモリなどはあった方が良さそうですね。ありがとうございました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

すでにアドバイスにもでてますが、体調は万全にしましょう。特に治療に時間のかかる歯医者には行っておきましょう。(たとえ虫歯がなくても検診してもらいましょう) 準備する物ですが、質問者さんが考えている物でよいと思います。 名刺についてはデザインなどが細かく決まっていることが多いので基本的に会社からの支給です。 ただし会社によっては内勤者(総務部等)には支給されないこともあります。 なお名刺入れは自分で購入することになります。 あとスーツにあう腕時計も必要ですね。 学生だと「携帯電話が腕時計代わり」という人もいますが、社会人としては腕時計は必須です。仕事中に携帯を時計代わりにするなんて問題外です。(携帯使用禁止の職場もあります) たまに社会人でGショックを使ってる人を見ますが、社会人でGショックは如何なものかと思います・・・ 別にブランド物である必要はありませんが、チャラチャラしたデザインの時計はやめましょう。 あとは平日でないとできないこと、例えば役所や銀行の手続き関係はやっておく必要があります。 特に会社によっては給与の振込先銀行が指定されることもありますので、そのような場合は予め口座を開設しておくのも良いでしょう。

noname#11762
質問者

お礼

ありがとうございます。 時計は1つしかないのですが、一つまともなものを買いましたので、しばらくはそれを使おうと思います。 銀行などの手続きも大事ですね。

回答No.2

今から準備って、用意周到ですね! 新入社員の導入研修に長年かかわってきた経験から‥。 ・「自己紹介」について考えておくと良いと思います。新入社員って自己紹介をしたり、書いたりの機会がとっても多いです。 ・敬語の確認と練習。話すのももちろんですが、書く時も必要です。ビジネス用の「手紙の書き方」も1冊読むと役に立ちます。 ・洋服は、あとは靴下ですね。スーツに白靴下の失敗は時々見かけます。コートもスーツにあったものが、必要な場面もあります。 ・靴もいざというときのためのスタンダードな一足があると、あわてなくて済みます。 ・手帳も自分の使いやすいものが見つけてあると、楽です。 いずれも、社会人になってからでも間に合うかもしれませんが。洋服等は入社した会社によって、使いやすいものや、不文律的に決まっているものもありますので、人事の方に聞いてみるのも良いでしょう。 (Yシャツは白、とか、スーツは紺とか) 名刺は会社から支給されます。名刺入れは、デザインも最近は豊富ですが、名刺の出し入れしやすいものが基本だと思います。名刺を出すときもたつくのは格好悪いので。

noname#11762
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自己紹介をする機会は結構あるんですね。私、苦手です。何か考えておこうと思います。「手紙の書き方」、本屋にいってみてこようと思います。 今は印鑑をどうするか悩んでいます。 今まで家にある印鑑を使ってきましたが、新たに自分用に認印と銀行印を作ろうかと思ってます。 まだ期間があるので、しっかり準備できますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーツ,ネクタイ,Yシャツ…変える周期は?

    ビジネススーツ、Yシャツ、ネクタイを変える周期のようなものを教えて下さい。 スーツは同じものを着続ける?何着用意して、どういうきっかけで変える?(ただのローテーション?気分?) ネクタイは毎日変える方がいい? 昨日と同じネクタイだと恋人とどこかにお泊まりした等と誤解されるといった話をたまに聞きますが、そう勘ぐるものでしょうか? Yシャツは毎日変えると思うのですが、真っ白、ラインの入ったもの、色つきなど、どんなきっかけで着ていく物を選びますか? 皆さんどのようにやっておられますか? マナーについても教えて頂きたいです。

  • スーツ 第二ボタン

    IT業界でスーツを着てお仕事をやることが多いのですが第二ボタンを開ける事が聞くところによるとマナーというのを耳にするのですが 第二ボタンを開けているとYシャツやネクタイが見えてしまうのですが、それはそれでマナー違反でしょうか? 自分の着方が悪いだけかと思うのですが見えてしまう位ならボタンを締めた方が良いでしょうか?

  • ワイシャツで出勤してもいいですか?

    ここ数日、東京は気温が高いのですが、 私は毎日スーツを着て、汗をかきながら 会社に通っています。同僚がワイシャツ だけで、出勤しているのを見て、真似を してみたいと思ったのですが、スーツを 着ずにワイシャツだけで出勤するのは マナー違反ではありませんか?また、 私は技術系の仕事の新入社員でして、 今のところ直接は関係ないことなのですが、 ワイシャツは下着であり、スーツを着ずに 接客するのは失礼にあたるというのは、 今のような季節にもあてはまりますか?

  • インターンにて、スーツは3日連続で着ても大丈夫?

     初めて投稿します、大学4年の男です。来週の半ばから、内定先の会社にて3日間のインターンシップが控えています。また、会社側からの連絡にはスーツ着用とあったのですが、私はスーツを1着しか持っていません。(ネクタイ・Yシャツは共に3着づつあるんですが…) そこで質問なのですが、やはりインターンであっても、同じスーツを3日間連続で着ていくのは、良くないことなのでしょうか?(勿論、Yシャツとネクタイは毎日変えるつもりです。)ネットなどで調べると、同じスーツを連日着るのは好ましくないとのことだったので、気になって質問させていただきました。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 入社がすごい不安なのですが。。。

    今年の4月1日から新卒で入社します。 社会に出るということは学生とはかなり違うことは聞いていますし、僕は内定式にわけありで参加できなかったのでほかの方と初めて会うので仲良くなれるかなど不安だらけです。あと5日で入社です。 初日は6時30分起きなので寝坊しないかも不安です。とりあえず不安だらけなのです。 当日電車が遅れないか? 少し高いスーツだから、上司に目をつけられたらどうしよう。。。 最近少し風邪気味だからこわいな~ 気にしないようにしていますが不安を解消するにはどうすればいいのでしょうか?また、入社までにマナーの本を読むとかすべきことはあれば教えてください。

  • ノーネクタイ

    こんばんは。私、大学生4年生の男性です。近々、内定をもらっている会社(証券営業)の懇親会に参加します。その時の服装が「スーツ着用・ノーネクタイ」と指示されているのですが、スーツに不慣れな者なので質問させていただきたいことがあります。 1、上着は来た方がよいのか? 2、Yシャツは、長袖or半袖? 3、Yシャツの色は白でなければならないか? その他、ノーネクタイについて色々教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • クールビズの服装

    今度企業の内定者懇親会に出席するのですが、その通知メールに 「クールビズ期間ですので、ネクタイなし、ワイシャツにスーツ着用でお越しください。」とありました。 この場合、通常の格好からネクタイをはずすだけでよいのでしょうか。また、上着も着ない方がよいのでしょうか。

  • 内定式に着ていくスーツについて質問があります。

    来月の1日に内定式を迎える学生です。 ちなみに職種は銀行です。 さて、内定式ということで気合いを入れていこうと考え、リクルートスーツではなく新しくスーツを購入しました。 しかし買ったはいいのですが少々生地の光沢が強く思え、職種上「堅さ」が求められる以上着て行っていいものかどうか迷っています。 ちなみに下記の写真にあるのと同じスーツで、ネクタイは紺地に白のドット、靴は黒のストレートチップを考えています。 このようなスーツは「内定式」にふさわしいのかどうか、アドバイスいただければありがたいです。

  • 女性のスーツについて

    私は、4月から営業職に、就職した、新入社員です。 スーツ着用して先輩の女性と外回りしてます。外回り なので、暑くて大変です。新入社員は私と同僚の女性と 男性です。男性はネクタイ着用なので、暑くて苦しそう です。先輩の女性に、ネクタイチェックされて、緩めたらダメ です。可愛そうです。私もスーツのインナーは長袖ワイシャツ じゃあないとダメなので、暑くて動きにくくて、肩凝りして 大変です。先輩かたは、皆半袖カットソーなので、涼しくて 羨ましいです。私と同僚の女性は、長袖ワイシャツ着用と 先輩に言われてます。外歩くので暑いから上着脱いだりすると 先輩は半袖カットソーで、私達は、長袖ワイシャツなので、 嫌です。同僚の女性と二人で、半袖カットソー着て出社したら 先輩に、怒られました、涼しくて良かったのに。 今は、長袖ワイシャツ着てます。 お母さんが、営業職で、スーツ着用してます。スーツのインナー はカットソーなので、私はうらやましいです。お母さんもシャツ は、嫌だからカットソー着てる見たいです。 カットソー着てないなんて、可愛そうだと言われました 新入社員の女性のかた、スーツのインナーは、まだシャツ着て ますか? それとも、カットソー着ておられますか? 私見たいに、長袖ワイシャツじゃあないと先輩に怒られ ますか?。 私は先輩に、シャツからカットソーにしたらダメといわれて ます。カットソー着たく着たくてたまりません。 先輩かたは、皆カットソー着用してられて、シャツ着た姿見た ことないです。 新入社員の皆さん、長袖ワイシャツは、私は嫌いだけど、皆は、 どうですか? シャツ着用で、早くカットソーに、変えたい人おられますか? 同僚の女性と私は、シャツからカットソーに、変えたいけど、 先輩の許可ないと変えれないから、最悪です。 シャツきたくないよー。

  • 就職活動における衣替えの時期

    現在の職場ではもう私は衣替えを実施しています。 企業に面接や試験を受けに行く際の格好なのですが やはり5月中はどんなに暑い日でもスーツの上着着用で行くべきでしょうか? それとも半袖のYシャツにネクタイで行ってもマナー違反とは思われないでしょうか?