• ベストアンサー

入社前に準備しておくこと

新卒で活動しやっと内定を頂きました。 まだ早いかもしれませんが、今から入社に備えていろいろと準備をしたいと考えています。 購入しておきたいモノや、新入社員なら、準備しておいたほうが良い事柄など教えてください。 以下、自分なりに考えたこと。 ・希望職種を決める ・あいさつを考える ・髪を切る ・マナーについて学ぶ ・メガネの調整 ・スーツ、ネクタイ、Yシャツを余分に買っておく ・黒っぽい傘、折りたたみ傘を買う ・文具、名刺、名刺ケース、名刺を整理するファイルを買う ・税金を納める 追加: 最後の「名刺」ですが、社会人の方は全員持っているものでしょうか? また新卒者は、会社からいただけるのでしょうか?

noname#11762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maeboo
回答No.1

僕の経験からですが・・・ ・希望職種→内定後も先方と接触する機会は有ると思います。答えられるようにしたほうがいいでしょう。 ・挨拶は考えてもなかなかその通りできなかったり、出来ない状況になったりします。どんな場合でも出来るように普段から家族・友人・先輩・後輩・先生・ご近所さんと出来るように心がけましょう。 ・めがねの調整もそうですが、就職するとなかなか身体の治療に行く時間をとりづらいです。歯も含めて治せるところがあれば治療しましょう。 ・スーツ等は慌ててたくさん購入する必要はありませんが、就職すればある程度必要です。金銭的に負担が大きくなければ購入してください。 ・傘の色は派手すぎでなければ問題ないと思います。まあ、僕は黒・グレー・紺の無地ばかりですけどね。 ・文具、名刺、名刺ケースに関しては就職した際に支給されるケースも多く、特に名刺は配属が決まってから発行しますので今から作る必要はありません。僕は営業ですから名刺は持ってます。内勤の方でも持っている方は多いですけど会社の方針もありますので確認下さい。(同じ会社の中でおのおの勝手に名刺を作ると統一感が出ません。デザインを見ただけで あっ!あの会社だ・・・と分かるようなデザインも多いです。) 個人的アドバイスは就職したら余暇の時間が大きく減ることと思います。入社するまでの間、ずっと就職活動で大変だったと思いますので、羽を伸ばしてみるのも人生の中で成長できる時間だと思います。 ではがんばってください。

質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 職種を決めた上で内定をいただいた訳ではないので、今のうち希望を考えておこうと思います。 歯の治療は思いつきませんでした。そういえば、歯が痛いです・・・。治療しておきます。 名刺は、しばらく待ったほうが良さそうですね。名刺をもらった場合、必ずケースが必要になると思いますが、名刺ケースは各自購入という形が多いのですかね。 入社まで趣味を楽しみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DIGAMMA
回答No.4

こんにちは、内定おめでとう Y^o^ 「自分なりに考えたこと」を拝読しました。立派です。「持ち物検査」の初級・中級はトップ合格です。 (減点は、予定表(手帳等)が無い事ぐらいかな?) では、上級編に参りましょう。  上級は、「持ってなくても当然だが、会社の誰かがそれを必要とした時、持っているとスゴイと言われる小物」です。一例を挙げますと、 針と糸、バンドエイド、工具セット(ドライバ等)、 会社近辺の地図、両面テープ、強力接着剤、二日酔いに良く効く薬、シミ抜きカプセル、雨合羽、割り箸、予備の歯ブラシ、付箋紙(ポストイット)、グラフ用紙、未使用のタオル、USBメモリスティック、メモリ媒体変換器、三又コンセント、口臭防止グミ、箱入りの大型テッシュ、紙コップ、残業時の非常食... (まだ、いっぱいあるけど疲れた)  会社に備品としてあったり、その会社では不要なものもありますので、要は、上記そのものではなく、自分で上記例を参考に考えてください。「やぁ!、あの新人は気が利く」と言われる事間違い無しです。 名刺は作ってくれると思いますが、言わないと作ってくれない所もありますので、配属後に係の人に聞いてください。(そのとき、係の人に「私の田舎の名物です」とか行って、何か上げると、何かと親切にしてくれます。) とにかく、おめでとう。応援します。 追加: 挨拶は正式なものと、飲み会用の多少くだけた物と、2種類は用意してくださいね。

質問者

お礼

詳しく答えていただきありがとうございます。 上級編はすごいですね~。こうゆうのを会社に置いておくのでしょうか。あると便利そうなので、こっそり用意しておこうと思います。 針・糸、バンドエイド、USBメモリなどはあった方が良さそうですね。ありがとうございました。

• neumann
回答No.3

すでにアドバイスにもでてますが、体調は万全にしましょう。特に治療に時間のかかる歯医者には行っておきましょう。(たとえ虫歯がなくても検診してもらいましょう) 準備する物ですが、質問者さんが考えている物でよいと思います。 名刺についてはデザインなどが細かく決まっていることが多いので基本的に会社からの支給です。 ただし会社によっては内勤者(総務部等)には支給されないこともあります。 なお名刺入れは自分で購入することになります。 あとスーツにあう腕時計も必要ですね。 学生だと「携帯電話が腕時計代わり」という人もいますが、社会人としては腕時計は必須です。仕事中に携帯を時計代わりにするなんて問題外です。(携帯使用禁止の職場もあります) たまに社会人でGショックを使ってる人を見ますが、社会人でGショックは如何なものかと思います・・・ 別にブランド物である必要はありませんが、チャラチャラしたデザインの時計はやめましょう。 あとは平日でないとできないこと、例えば役所や銀行の手続き関係はやっておく必要があります。 特に会社によっては給与の振込先銀行が指定されることもありますので、そのような場合は予め口座を開設しておくのも良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 時計は1つしかないのですが、一つまともなものを買いましたので、しばらくはそれを使おうと思います。 銀行などの手続きも大事ですね。

回答No.2

今から準備って、用意周到ですね! 新入社員の導入研修に長年かかわってきた経験から‥。 ・「自己紹介」について考えておくと良いと思います。新入社員って自己紹介をしたり、書いたりの機会がとっても多いです。 ・敬語の確認と練習。話すのももちろんですが、書く時も必要です。ビジネス用の「手紙の書き方」も1冊読むと役に立ちます。 ・洋服は、あとは靴下ですね。スーツに白靴下の失敗は時々見かけます。コートもスーツにあったものが、必要な場面もあります。 ・靴もいざというときのためのスタンダードな一足があると、あわてなくて済みます。 ・手帳も自分の使いやすいものが見つけてあると、楽です。 いずれも、社会人になってからでも間に合うかもしれませんが。洋服等は入社した会社によって、使いやすいものや、不文律的に決まっているものもありますので、人事の方に聞いてみるのも良いでしょう。 (Yシャツは白、とか、スーツは紺とか) 名刺は会社から支給されます。名刺入れは、デザインも最近は豊富ですが、名刺の出し入れしやすいものが基本だと思います。名刺を出すときもたつくのは格好悪いので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自己紹介をする機会は結構あるんですね。私、苦手です。何か考えておこうと思います。「手紙の書き方」、本屋にいってみてこようと思います。 今は印鑑をどうするか悩んでいます。 今まで家にある印鑑を使ってきましたが、新たに自分用に認印と銀行印を作ろうかと思ってます。 まだ期間があるので、しっかり準備できますね。ありがとうございました。