• ベストアンサー

車が軽くなったと感じるのは気のせいですか?

こんばんは オイル交換をした後や、ガソリンが空っぽになりそうになるぐらい乗って 満タンにした時など 走り始めが軽く感じるのは気のせいでしょうか? ずっとそう感じていたんですが、気のせいなのかどうなのか ここで聞いてみようと思いました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomatama
回答No.6

気のせいですけど そう言う気持ちになりたいですよね 財布が軽くなるの確かですけど(笑)

miruron
質問者

お礼

あはは、ほんとだー その財布の軽さを車の軽さが忘れさせてくれてるのかもしれません いいことです

その他の回答 (5)

noname#5269
noname#5269
回答No.5

私もそう感じます。 いや、実際そうだと思います。 オイル交換後は新油の為にエンジン内部の摩擦抵抗が少なくなる為。 また、ガソリンが減っている時は、車両重量が軽くなったためにそう感じるのでしょう。

miruron
質問者

お礼

摩擦抵抗ですか なるほどー ま、いい「感じ」なんで気のせいでもいいです ほくほく顔で運転します!

• nozomi500
回答No.4

タイヤの空気が減っている時に、空気圧を戻してもらうと、軽くなりますね。 ガソリンを満タンにしただけでは、そのぶん重くなるはずだけど。(40リットル入れたら、30kgほど重くなる) バイクなど、オイル交換するとエンジン音が軽快になって「軽い」イメージはありますが、4輪で感じたことはありませんね。

miruron
質問者

お礼

タイヤは自転車だともっと分かりますよね ガソリンは確かに重くなってるはずなのに、言われておかしかったです ありがとうございました

• yoming
回答No.3

気のせいだと思いますよ。 私も聞いたことがありますが、あっさり気のせいですといわれました。 いつもこんな気持ちでいればいいんですけどね。

miruron
質問者

お礼

そうなんです、こう運転が楽しくなるというか いつもそう感じていられたらなあと思います 気持ち次第ということですね

• ultan
回答No.2

気のせいだと思いますよ。 私はガソリンを入れた時は重く感じます。実際に重くなってますもんね。 また、オイルを替えた後も、ほんとは粘りけが増えてるんで、エンジンにとっては負担になってるはずなんです。

miruron
質問者

お礼

重く感じるとは、やっぱり気のせいなんですね ただの満足感なんですね

• kan3
回答No.1

気のせいです。

miruron
質問者

お礼

そうでしたか。