• ベストアンサー

車が軽くなったと感じるのは気のせいですか?

こんばんは オイル交換をした後や、ガソリンが空っぽになりそうになるぐらい乗って 満タンにした時など 走り始めが軽く感じるのは気のせいでしょうか? ずっとそう感じていたんですが、気のせいなのかどうなのか ここで聞いてみようと思いました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.6

気のせいですけど そう言う気持ちになりたいですよね 財布が軽くなるの確かですけど(笑)

miruron
質問者

お礼

あはは、ほんとだー その財布の軽さを車の軽さが忘れさせてくれてるのかもしれません いいことです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#5269
noname#5269
回答No.5

私もそう感じます。 いや、実際そうだと思います。 オイル交換後は新油の為にエンジン内部の摩擦抵抗が少なくなる為。 また、ガソリンが減っている時は、車両重量が軽くなったためにそう感じるのでしょう。

miruron
質問者

お礼

摩擦抵抗ですか なるほどー ま、いい「感じ」なんで気のせいでもいいです ほくほく顔で運転します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

タイヤの空気が減っている時に、空気圧を戻してもらうと、軽くなりますね。 ガソリンを満タンにしただけでは、そのぶん重くなるはずだけど。(40リットル入れたら、30kgほど重くなる) バイクなど、オイル交換するとエンジン音が軽快になって「軽い」イメージはありますが、4輪で感じたことはありませんね。

miruron
質問者

お礼

タイヤは自転車だともっと分かりますよね ガソリンは確かに重くなってるはずなのに、言われておかしかったです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoming
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

気のせいだと思いますよ。 私も聞いたことがありますが、あっさり気のせいですといわれました。 いつもこんな気持ちでいればいいんですけどね。

miruron
質問者

お礼

そうなんです、こう運転が楽しくなるというか いつもそう感じていられたらなあと思います 気持ち次第ということですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultan
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.2

気のせいだと思いますよ。 私はガソリンを入れた時は重く感じます。実際に重くなってますもんね。 また、オイルを替えた後も、ほんとは粘りけが増えてるんで、エンジンにとっては負担になってるはずなんです。

miruron
質問者

お礼

重く感じるとは、やっぱり気のせいなんですね ただの満足感なんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

気のせいです。

miruron
質問者

お礼

そうでしたか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガソリン満タンにすると、車が元気になる! これは気のせい?

    こんにちは 下らない質問で恐縮です。 タイトルの通りの質問です。 ガソリンを満タンに入れるとなんだか車が元気になったような気がしませんか?? すごく稚拙な表現ですが、、、 例えばアクセルの踏み加減に関して言えば、満タンのときはスムーズに進む気がしますが、残量が少ないときは少し重たい感じがします。 これはおそらく、ガソリンの量が増えればその分燃焼、爆発も大きくなるからかなと勝手に想像してます。違いますか??(車の知識は皆無に等しいです^^;) また、満タンだと走行性が安定している気がします。 これは錯覚なのでしょうか? お気楽な質問です。 お暇なときにお願いします。

  • ガソリンを入れるのに最良なタイミング

    ガソリンを車にいれるとき どうせ同じ額払うのにケチってしまい カラッポ直前に1000円またカラッポ直前に1000円 と、せこいことをしていると どうも毎日のように1000円入れているようで、 一気に満タンにしたときよりも 早くガソリンがなくなる気がします。 一気に入れたときはかなり持ちます。 はたしてガソリンは (1) ちょこちょこいれる (2) 満タン入れる (3) その他 どれが一番よいのでしょうか?  (1)だと余計にガソリンがいるのでしょうか?

  • ハンドルがスカスカ?フワフワ?気のせい?

    こんばんは。 走行距離が8万キロ程の2000年デミオに乗っています。 子供たちの送迎や買い物等で毎日運転はしていますが、車の構造等に関しては全くの素人です。 スットンキョウな質問かも知れませんが、どうしても気になってきたので質問させて下さい。 今日、小雨の中を運転している時の事ですが、割と急な角度のカーブを曲がろうとした時、 なんと言うかハンドルが軽い(と言うよりスカスカ?)な気がしました。 ハンドルを回してるのに、タイヤが付いてきていないと言いますか…。 「あれ?」と思い、確認の為ほんの小刻みにハンドルを動かしてみた時には、 もう安定した感じでした。(時間にして10秒もない感覚です) 傍目には全く問題のない走りだったと思うのですが、自身の感覚としては、 「通るであろう」と思っていた軌道より、ほんの少し外側に逸れてしまった感じがします。 (タイヤの動きが遅れた?) その後は全く不調を感じなかったのですが(と言ってもほんの15分ほどの事ですが) もし何らかのトラブルが内部で起こっているので有れば、困ったなぁと思い質問させて頂きました。 これだけなら、気のせいかな?と思うのですが、雨の日に限ってちょっとしたトラブルが有り、 (有る気がして)ちょっと不安になっています。 *強い雨の降る日、停車して再発進しようとアクセルを踏んだら「ウォー!!」とエンジンが唸るだけで、車が動かなかった事が有る。 (一度アクセルを離し、再度ゆっくり踏み込むと動いた) *そこまで大きなトラブルでは無いが、雨の日の走り始めはアクセルを踏んでもタイヤに つながらない様な感覚を感じる事が割りと有る。(「感じ」なだけで確信が無いのですが) これは、雨が関係しているのでしょうか? もしくは、車がいい加減古いのでもう寿命なのでしょうか? もしくは、私の気のせいかも…と言う気もしているのですが、何かアイデアがあれば 是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • オイルとガソリンの減りの関係

    ZRに載ってますが、ガソリン満タンオイルあまりない状態で山を登るとすぐにガソリンが減りますが、ガソリン満タンオイル満タンで山を登るとあまりガソリンが減らないことが判明しました。ガソリンとオイルの関係ってどうなんですか?

  • 給油すると車の走りが良くなりますか?

    乗用車にしてもバイクにしてもガソリンが残りわずか(例えば10リットル以下)の時に給油すると車の走りが急に良くなるような気がします。 まるで、喜んでいるように。 これは、気のせいでしょうか?それとも送油ポンプの送油量に関係があるのでしょうか?

  • 車の燃費について…

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 私は、3ナンバーのハイエースに乗っています。軽油です。現在6万キロくらい走っています。満タンで65リットルはいります。オイル交換は4ヶ月に1回くらいのペースでやっています。毎日通勤で使っています。往復約20キロ、一般道です。だいたい、満タンで400キロ前後走ります。 先日、家族でドライブに出かけました。前日に満タンにして行きました。高速を使い、350キロくらい走ったと思います。しかし、行きの高速は大渋滞で、平均時速も50キロくらいだと思います。帰りは空いてたので飛ばして帰ってきました。走行距離を見たところ、4分の3くらいガソリンを使ってて420キロくらい走っていました。今朝やっとランプが点いたのですが、すでに500キロを突破しています。 高速を使うと燃費はよくなると聞いたことがありますが、100キロも変わるのでしょうか?

  • 車のことなんですが・・・

    車のエンジンオイルのことがわからなくて・・・ 車のことはまったくわからないんですが、先日ガソリンスタンドで エンジンオイルを交換して2000km行ってるのでフィルターと一緒にまた エンジンオイルも交換された方がいいと言われたんです。 私が使ってるオイルはいいものを使ってるので早めに交換した方が 燃費もよくなるとも言われました。 ちょっと高めのエンジンオイルから安いものに変えると車には悪いんでしょうか?

  • 車のオイル交換について!

    今年三月に免許と車を購入した者です。 オイル交換について何点かお聞きしたいことがあります! 車のスペックは ・中古車で2002年式のスズキのエブリィバン ・ガソリン、ミッション車 ・私の前に二人オーナーがいらしたそうです ・購入時の走行距離82000km ・週に二回か一回、愛知県⇔三重県を往復します ・月に一度三重県⇔埼玉県を往復します ・昨日走行距離91000kmを越えました ・普段は11km前後の町乗りくらいです。 で何点か質問なんですが (1)オイル交換はディーラー、ディーラー代理店、量販店、ガソリンスタンド、個人が長年やっている修理工場どれで交換してもらうのが一番良いでしょうか? 私なりに色々調べて 純正のオイル交換ならディーラーか、店によるがディーラー代理店のどちらかが良い。 今時量販店でもそんなに悪いオイルは入れられない。 等違ってたらごめんなさい。 以前知り合い(ボクシー乗り)にここ良いよって紹介してもらった代理店で一度目のオイル交換をして頂きました。受付の方や整備士の方皆非常に丁寧でどんな質問にも答えてくれました。この時走行距離87000kmでした。 先週に近くのスズキのディーラーへ試乗ついでにオイルを見てもらったところ「非常に綺麗なオイルですね、まだ交換は全然必要ないですよ」と言って頂きました。(何処もそう言うのかもしれませんが。。。) (2)オイル添加材は必要? 様々なオイル添加材がありますが、元々オイル自体技術者が色々と考案して出来たオイルなのでそれにオイル添加材を入れると不純物?を入れる様なものであまり良くないと聞いた事があります。 代理店で、始めてオイル交換してもらった時にオイル添加材を持っていき一緒に入れてもらいました。 千円前後でドン・キホーテかオートバックスで買った覚えがあります。 ガソリン添加材でワコーズのF1を今月でガソリン満タン給油時に三度入れました。 目に見えない部分なので半分プラシーボ効果的なものかと思っています。 古い車程効くと聞いた覚えがあります。 物にもよるのか千円前後の物は気休めで数万円のオイル添加材(セラミックパワーリキッドやZOIL等)ならより実感出来るのかと思いました。ただそこまでする必要があるのかと思うのと金銭的に手が出ないのが現状です。 (3)オイル交換してもらう時にエンジン音がうるさいのでエンジン音を静かにさせたい、燃費がひたすら良くなる様なオイルが良い等オイル交換時にオイルの相談、指定等は出来るのでしょうか? 古い車だからか、軽だからか五速で高速道路の坂道や一般道路の結構な坂等走るとスピードがゆっくりと落ち後続車に迷惑をかけそうです。 バッテリーが助手席の下、エンジンが運転席の下にありエンジン音が結構うるさく高速道路を走っているときオーディオ、ウォークマン等繋いで聞く時は音量を50~60くらいにしないと聴こえません。ラジオは20前後。 一応防振マット、風切り音対策、ボンネットの裏に張るタイプの防音等色々しました。 知り合いの日産デリカを運転させてもらった時にエンジンが前にあるのは分かってましたが、あと自分の車のエンジン音に耳が慣れていたせいもあってエンジンがかかった事にすら気がつきませんでした。。。 以上です。長文乱文、見辛くて大変すみませんが(1)~(3)にアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します!

  • 車のメンテナンス

    エンジンオイル交換 エンジンクリーニング オイルエレメント交換 オートマチックオイル交換 ブレーキオイル交換 パワステオイル交換 コレをガソリンスタンドでやるといくら位掛かりますか?

  • GSで車のオイル交換してもらう時車から降りますか?

    まったく無知だったので調べてよく分からなかったので知人に聞いてみました。 「降りなくて良いんだよ」と言われたのでそういうもんかと理解し 実際ガソリンスタンドでオイル交換を頼んだ後、降りないでいたらスタッフの方に「なんで降りないの?」「降りて」っていう感じの事を言われてしまいました。 「え?降りるのか」と思い降りて待っていて、それをまた知人に聞いてみたら「は?降りるでしょ普通」と言われてしまい。 結局どっちなのと思いました。 空気圧はかって入れてもらう時は「降りないで良い。むしろ降りたら作業の邪魔。」と聞いたのでオイル交換時もそうかなと思ったんですが。 どっちなんでしょうか? どっちでも良いんでしょうか? それともう一つ質問なのですが、ガソリンスタンドで空気圧はかって足りなかったら入れてもらう時、どれくらい入れるのとかはスタッフが勝手にやってくれるんですか?つまりおまかせで良いんでしょうか。 ベストな空気圧の数値が車に貼ってあるのは知っているのですが、わざわざ言わなくてもだいたい分かってるもんだよ。。って感じなのかなと思い。オイルは完全お任せだったので空気圧もそうなのかなと。 申し訳ありませんが宜しくお願いします。