• ベストアンサー

ガソリンを入れるのに最良なタイミング

ガソリンを車にいれるとき どうせ同じ額払うのにケチってしまい カラッポ直前に1000円またカラッポ直前に1000円 と、せこいことをしていると どうも毎日のように1000円入れているようで、 一気に満タンにしたときよりも 早くガソリンがなくなる気がします。 一気に入れたときはかなり持ちます。 はたしてガソリンは (1) ちょこちょこいれる (2) 満タン入れる (3) その他 どれが一番よいのでしょうか?  (1)だと余計にガソリンがいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wedge
回答No.7

質問の意味とは異なるかもしれませんが、ガソリン代節約の大事なことを補足します。  「ガソリンは朝入れろ」です。  言い換えれば、給油温度が低下しているときは、ガソリンが収縮し(わずかですが)、同じ1リットル表示であっても、同一料金でより多くはいるのです。  運送会社の給油が朝行われるのは、これを元にしています。  冬であれば、より寒い日、夏であれば朝(夜明け直前)に給油してはどうですか。

MERUSI
質問者

お礼

給油温度に対して、損得があるのは始めて知りました。 だから朝にトラックがガソリンスタンドに多いわけですか。こんなことはじめて知りました。参考になりました。 早起きは3文の得なわけですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yuuyu1
回答No.8

質問の趣旨とはずれていますが、皆さん書いていないことがあるので加筆します。 ガソリンタンクは、いつも車庫入れ前には、満タン状態にしておいたほうがいいと思います。 ガソリンタンクに隙間があるとタンク内に結露が発生しタンクに水が沈殿することになります。 走行すればかくはんされてガソリンと一緒にエンジンに供給されるので酸化が異常に進む可能性があります。 キャブレター、マフラーのマニホールド辺りにまず、兆候が出てきます。

MERUSI
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました。 酸化も関係するのですね

• shagaraku
回答No.6

こんばんは 厳密には、燃費に関係します。 余分な荷物などはトランクに入れっぱなしにしない方がよいと言われます。 以前、環境省だったか、重さあたりの燃料消費増を数値に表していましたが正確な数字は忘れました。 この点だけですと、マメに少なめが良いでしょう。 鉄製のタンクの場合(バイクは今も多い)は防錆の見地から、時々満タンにした方が良いという話は聞きますが、車のタンクは、現在鉄のものは少なくなったのではないでしょうか。 1)の場合、10L未満だと単価が上がるようなssは不利ですが、そうでなければ、手間以外の面ではよろしいのではないでしょうか。

MERUSI
質問者

お礼

なるほど よく考えたら最近重たい荷物を トランクに載せたままにしていました。 ありがとうございました

• sego
回答No.5

ガソリンスタンドに行くのにもガソリンを使います。ガソリン自体は大よそ普通の車で満タンにしても40リットルから60リットルで重さに換算しても40リットルで30kg(比重0.75kg)程度です。1000円分なら7kgのものを購入する為に1000kg以上の車両で運ぶのですから燃費が言い訳がありません。満タンにしても30kg程度なので満タンでガソリンが不足する頃に補充して出来るだけガソリンスタンドに顔を出さないようにすることが大切です。

MERUSI
質問者

お礼

なるほど!確かにそうですね。具体的に数字をみてみると なるほど・・よく考えればガソリンスタンドにいくためにも余分に走っていたきがします。

回答No.4

私が思うメリットとデメリット・・・ (1) ちょこちょこいれる ・スタンドが通り道にあるならいいけどわざわざ行くならその分ガソリンを使っているからもったいない。 ・車体が軽い状態だから燃費がいい ?そんなに違いはないかもしれないけど (2) 満タン入れる ・たびたびスタンドに行く時間がかからない。 ・車体が重い状態だから燃費が悪い?そんなに違いはないかもしれないけど (3) その他(これが一番おすすめ) ・ガソリンが安くなるタイミングを狙って入れる! ・ティッシュなどプラスαのイベント中に入れる! ・いつも利用するスタンドのカードを作って利用する(マイレージなどのポイントが貯まる) 以上です。 参考にならなくてごめんなさい。   

MERUSI
質問者

お礼

なるほど!どうもありがとうございました。イベントとかはねらいめですね

• E-mi
回答No.3

正解はわかりませんが・・・自分は2でやっています。 理由は、1の方法でやると、 ・ガソリンスタンドまでの往復回数が増えるため、ガソリンスタンドまでの往復でガソリンが減る。 ・時間的損失が多い。何回もガソリンスタンドに行って、給油して、支払いをするという無駄な時間を消費します。 ・そんな細かい事をやっていると、気疲れする。 などです。

MERUSI
質問者

お礼

なるほど!どうもありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

好みでよいのでは? 単純に満タンにした場合、走行中は「余分なガソリン」を積んだ分だけガソリンを余計に消費する事になるので、燃費に影響するかも知れません。 私の車の場合、満タンで70Lです。 例えば、タンクの3割程度のガソリン量で走行すれば約40~50キロの軽量化になりますよね。

MERUSI
質問者

お礼

• gugux
回答No.1

判断基準によると思います。 (1) ガソリンスタンドを見たら、絶対に入れる。 USA長期出張に行っていた人の話。次のスタンドがどこにあるか予測できないからだそうです。 (2) 1000円ずつ入れる。 ガソリンの重さの分燃費数値が高くなり、経済的に効果がある(と判断した場合)。 (3) ガス欠ランプがついたら満タンに入れる。 スタンドに寄る時間・支払いの手間・車線から出る or 車線に入る危険減少を考えた場合。

MERUSI
質問者

お礼