• ベストアンサー

ガソリン満タンにすると、車が元気になる! これは気のせい?

こんにちは 下らない質問で恐縮です。 タイトルの通りの質問です。 ガソリンを満タンに入れるとなんだか車が元気になったような気がしませんか?? すごく稚拙な表現ですが、、、 例えばアクセルの踏み加減に関して言えば、満タンのときはスムーズに進む気がしますが、残量が少ないときは少し重たい感じがします。 これはおそらく、ガソリンの量が増えればその分燃焼、爆発も大きくなるからかなと勝手に想像してます。違いますか??(車の知識は皆無に等しいです^^;) また、満タンだと走行性が安定している気がします。 これは錯覚なのでしょうか? お気楽な質問です。 お暇なときにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

ガソリンの量が増えればその分燃焼、爆発も大きくなるから> (タンク内)ガソリンの量が増えても、ガソリンの消費量も変わらず燃焼状態も変わりません。ガソリンはポンプでエンジンの方へ送られ、燃焼状態を最適にするため、燃料噴射装置でアクセル開度やエンジン回転数、空気流入量等により一定に制御されます。 どちらかと言うと、満タンの時は車重が重くなるので逆に加速は悪くなるでしょうね。ガソリンタンクが車の重心より低い位置にあるなら、満タンの時の方が安定性は上がるかもしれませんが。 あくまで推測ですが… ガソリンが満タンの時に調子が良いと思われるのは、タンク内のガソリンより給油したものの方が冷えている時とか、他の要因があるのかもしれません。空気は気温により同じ質量(分子数)でも体積が変わります(温度が高いほど体積が増える)。冬場に加速が良いのは、シリンダーに多くの空気(酸素分子)を送り込める(ターボと同じ効果)という理由からですので、ガソリンも冷えている方が良いと思います(混合気の温度低下)。

haruikuzo
質問者

お礼

なるほど、ガソリンの消費量は一定に制御されているのですね。 ガソリンの温度が関係してくるとは考えてもいませんでした。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#58692
noname#58692
回答No.5

すでに回答が出ていますが。。 気のせいです。 でも、満タン。。なんて気分のいい言葉なのでしょう。 少々アクセルを雑にあけようが、ガス欠になる心配もない。。 てなわけで、気分が高揚して、アクセルも踏みがちなのかも。 天気は良好、車も快調、自慢の車でドライブすれば、 隣の彼女もごきげんさん。というやつです。 人間だって満腹になるまで食べれば、 なんだか身体は重くなるものの、 1日しっかり動けるというものです。

haruikuzo
質問者

お礼

なんだかうれしくなるご回答ありがとうございます^^ そうなんですよね! 満タンなんて滅多にしないから入れたときはかなり気持ちが良くて、変な気のせいが起きていたのかもしれませんね 天気も良好だと余計に 満腹だったり、腹が減ってたり、車が汚れているとなんだか気持ちが悪かったり、車に愛着があればそういう気持ちになります! だから「車は満タンになって喜んでいるんだ!」という気持ちを忘れずに、大事にのろうと思います。 またよろしくお願いします^^

noname#140574
noname#140574
回答No.4

http://www.webcg.net/WEBCG/qa/oil/q0000015019.html こういう見解もあります。 私も以前乗っていた車では同様に感じていました。 今乗ってる車はまったく変わりませんね。

参考URL:
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/oil/q0000015019.html
haruikuzo
質問者

お礼

おお、なるほど! 4WDの車に乗っていたときは特にこのことを感じました。 車によっても差があるようですね 大変参考になりました。 ゆっくり読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#107565
noname#107565
回答No.2

>違いますか?? 違います。満タンにしても、エンジンで必要とされるガソリンの量は燃料ホースを通っていきますから、タンク4分の1以下の時と変わりません。満タンの時の方が、ガソリンと言う荷物を多く積んでいるので重たい感じがするはずです。 気分的には、ガス欠の心配が無いから心置きなくアクセルを踏めてしまうので、元気な運転が出来る気がします。 >満タンだと走行性が安定している気がします。 ガソリンと言う荷物(錘)を積んでいますから、安定していると感じるかどうかはともかく、挙動は少しマイルドにはなっていると思います。

haruikuzo
質問者

お礼

そうですよね 私の考えはあまりに無知でした: 補給されたガソリン全てが燃焼されたら直ぐガス欠ですね… >気分的には、ガス欠の心配が無いから心置きなくアクセルを踏めてしまうので、元気な運転が出来る気がします やはりこの心理以外の理由はないのですかね^^; 挙動はマイルドになるのですね なんとなく分かります。それが勘違いを生んだのかな ご回答ありがとうございました。よく分かりました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

貴方の気のせいでは? ガソリンを満タンにすれば、その分重くなって加速とかも悪くなるはず。 また燃費も悪化する。 安定感は増すかもしれないですけどね。

haruikuzo
質問者

お礼

気のせいですか^^; そうですよね、40リットル前後のガソリンを入れれば車は重くなる=加速も悪くなるはず… やはりこれは私の気のせいなのですかね  なぜかショックです 早急なご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ガソリンは満タンにすべき?

    車に詳しい方にお尋ねします。 軽自動車で、週末のみの利用、年間走行距離は500km程度です。 そのため、ガソリンもあまり減らないのですが、 給油の際に、満タンにすべきか、少しずつ(10リットルや20リットル)給油すべきか、 また、給油のタイミングも、少し減ったらこまめに給油か、ある程度減ってからまとめて給油か、悩んでいます。 何せあまり乗らないので、満タンにしているとガソリンが傷むのでは? と思ったりします。 また、満タンにすることで、若干ながら重量増による燃費悪化もあると聞きます。 他に満タンにするデメリットはあるでしょうか。 今のところ、突発的に長距離を運転することは考えられません。 満タンにすべきか、そうでないか、アドバイスをお願いします。

  • ガソリン満タンでどれくらい?

    バイク初心者です。質問宜しくお願いします。 乗り方、バイクの状態等にもよると思うのですが、カワサキのZRX(2)でガソリン満タン場合だと、 どのくらい走行できますか? 『まぁ最低でも~キロはダイジョブだよ』みたいなカンジでも良いので宜しくお願いします。

  • ガソリンの残量による加速の違い

    運転中に気付くことがあるのですが、ガソリンの残量が少ない時にアクセルを踏み込んでも、ガソリンの残量が多いときよりも加速が悪いような気がするのですが実際のところどうなんでしょうか? また、ガソリンをほぼ空にするまで走ってガソリン満タンにするということを繰り返すと、ガソリンタンクが汗をかいて良くないということも聞いた事があります。どうなんでしょうか? 一度に2つの質問すいませんがよろしくお願いします。

  • 新車ガソリン満タン

    契約時に、納車満タンで契約しました。 納車は、ディーラーに取りに行ったのですが、担当者が忘れていたので、その場で、作業場から、赤い携帯タンク(20リットル・すでに容器に入っていた)を持ってきて、入れていました。 そこで質問ですが、よく考えたら、ディラーには、GSのような給油設備が無いので、どのように、ガソリンを保管しているのでしょうか? ドラム缶を置いていて、ガソリンを配達してもらっているのでしょうか? 今までガソリン満タンで車を購入した事は数度ありますが、走行距離からして、GSまで走っている様子は無いです。 あと、携帯タンクは、ゴミなどの進入は心配ないのでしょうか? 一応車にはフィルターが付いているのは知っていますが、信頼性はどうなのかと思っています。

  • ガソリン満タンは燃費が悪い?

    燃料計が半分になるとすぐ満タンにして乗っています。 つまり燃料タンクは常に半分以上ガソリンが入っている状態です。 先日テレビを観ているとあるタレントが「ガソリンを満タンにする と車体が重くなって燃費が悪くなるのでガソリンは満タンにせずに 乗った方が良い」との意見を言っていました。 言われてみれば一理あるようですが、自分は全く逆のことをして いる訳で、果たしてどの程度の差があるものかと気になりました。 ホントにガソリンの重さ程度で燃費に差が出るものでしょうか。 ちなみに車はクラウン・アスリート2.5です。

  • 車のガソリン。

    先日車にガソリンを満タン入れてしまいまして、すぐに故障しました。今まで何回もいろんなところが故障してて、9年のってます。来年買い換えるつもりでしたがこの際もう今の車に乗るのをやめて新しく買おうと思いましたがガソリンを満タンにいれてしまったばっかりなのです。いつ止まるともわからない車に乗るのが怖いので今すぐにでも買おうとおもっていますが、ガソリンが・・・そこで、自分で今のガソリンをぬくいい方法はありませんか?危険でしょうか?絶対にしてはいけないことと気をつけること教えて下さい。

  • レンタカー(借りた時点で満タンに入っていない!)

     ほとんどが愚痴ですが、質問部分もあります。  同じ店舗で3週にわたって、同車種のコンパクトカーを借りました。走るルートがほとんど同じであり、走行メーターも40kmでした。当然ほとんど同じように走りましたが(ゼロヨンなどやっていません)、燃費が全く違うのです。すべて同じガソリンスタンド。 (第一週目)ガソリンスタンドで満タンにしたら、2.5リットル。1リットル16kmと好燃費で大満足。 (第二週目)ガソリンスタンドで満タンにしたら、6.5リットル。1リットル6.2km!「アメ車か?」と思い、当然店舗にクレーム。そうしたら、「走り方によって燃費は違う。最初に満タンであることは確認した。」との回答。全然納得していないが、仕方ないので帰宅。 (第三週目)返す間際に燃費計を見たら、第二週よりむしろ減っている感じ。このまま満タンにすると7-8リットルいくと思われたので、ガソリンスタンドで満タンにすることなく、そのまま店舗に返却。そうしたら、10km走行あたり1リットル換算の料金をいただくということで、4リットル分を支払い。  多少の誤差とはとても言えず、出発の時点でガソリンの残量が違うことは明白です。こんないい加減なやり方で貸し出しているのは、特にガソリン高の今日許せないとすら思えます。満タンに入れるたびにドキドキするのはいやなので、これからは、ガソリンを満タンにせず、1リットル10kmの割合で店に代金を払う方がマシだなあと思っています。  で、質問事項ですが、 ●レンタカー店の店員は、満タンかどうかの確認をしないのでしょうか?メーターによる目視だけで、実際に分量を量ることはしないのでしょうか?(目視だけだと、前に乗っている人が2-3リットル少なめにして返すと、次の人が損してしまう。) ●ガソリンが満タンかどうかを、目視以外の方法で、出発前に確認する方法はあるでしょうか?(タンクの中にゲージをつっこんで、分量を見るとか。)  

  • ガソリンの満タン・ギリギリ給油につきまして

    先程、満タン給油についてお尋ねさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7857250.html 問題なし&自分もそうしている、とのお答えを頂き有難かったのですが 自分の配慮不足で質問の主旨が少し間違っていました。 自分は、セルフのガソリンスタンドで 超ギリギリまでガソリンを補給しています。 (ちなみに、軽自動車です。) 単なる満タン給油ではなくて、本当に直ぐそこまでの給油です。 キャップの位置から、3~4センチしか離れていないと思います。 一度だけ、少しこぼしたことがあります。 それ以来、注意して入れるようになりこぼさなくなりました。 非セルフのスタンドでも、ギリギリ一杯まで入れて下さい、と指示しています。 (係りの人は、真剣になって時間を掛けて入れてくれてます。) お尋ねしたいことは、、  1 このような超ギリギリの給油をしている方はいらっしゃいますか?   (こんなバカな給油をしているのは自分だけ??)  2 このような超ギリギリの給油はエンジンや燃料配給系統に    害がでる可能性はあるでしょうか?  3 このような超ギリギリの給油でも、その直後、(わずかでも)走行するのだから    すぐにガソリンは吸い込まれていき、ガソリン液面の高さは、すぐに下がりますよね? ということです。 尚、ガソリンをたくさん入れることによる重量の弊害は気にしてないです。 度々の質問で申し訳ないですが、再度ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車のガソリンタンクに弾丸を撃ち込んで爆発させるアク

    車のガソリンタンクに弾丸を撃ち込んで爆発させるアクション映画があるがあれはフィクション? ジオグラフィックで車に満タンのガソリンを入れた車を爆破させても爆発しなかった。 ガソリンタンクに半分のガソリンを入れたクルマも白煙があがるだけで爆発しなかった。 ガソリンタンクが空の車だけ爆発した。 市街地に駐車されている車のガソリンタンクが空はないだろうし、テロリストが乗り付けた車がガソリンが空に近い状態で突撃してくるわけがない。 テロ後に逃走用に考えているならガソリンは満タンに近いか、トランクもガソリンタンクに改造している場合が多いと思う。 ガソリンが4分の1でも爆発はしたが破壊力はトランクすら吹き飛ばなかった。トランク近くでボフッと言って白煙があがる程度だった。 銃で車のタンクに穴を開けて、2発目は車じゃなくてガソリンが漏れ出ている地面を撃つと爆発するのでは? タンク目掛けて連射して爆発する映画の映像は間違いですよね?違うのでしょうか?

  • 車のガソリンについて

    車のガソリンについて 今日、セルフのガソリンスタンドで、レギュラー満タン入れました。 はじめて一人でしたのですが、(一度友人に教えてもらいながらしました) ガソリンが満タンになっても止まらず、溢れ出てしまいました。 友人に教えてもらいながらしたときは、満タンになると給油が止まったのですが、 今回、レバーというかハンドルというか、それを握りすぎると給油が止まってしまい、 軽く握る状態でないとガソリンが入りませんでした。 こんなだった?と思いながらも、自動的に止まると期待していましたが、止まりませんでした。 しばらく、車の給油口からガソリンが溢れ出て止まらず、 車の給油口周りも地面もガソリンまみれになり怖かったです。 あわててお店の人に言いに行ったのですが、あまり分からない様子で、 「よかったら車拭いてください」と雑巾を渡されただけでした。 私の機会の設定の仕方が悪かったのかも・・と、 結局初心者すぎて何も分からず、帰ってきたのですが、 よくよく考えて不安になりました。 ・ガソリンがいっぱいいっぱいに入っている状態は、大丈夫のなのでしょうか。。 だいたい、燃料や水などのタンクは「ここまで」というラインがありますよね。 それ以上は入れすぎというラインです。 車のガソリンもそういうラインがあるとしたら、 今回、はるかに超えている量が入っている気がするのですが。。 ただでさえ、車に疎いうえに、まだ運転歴1ヶ月で、恥ずかしい質問ですが、 周りの人に聞いてもあまり分からないので、教えていただけたらと思います。