• ベストアンサー

給油すると車の走りが良くなりますか?

乗用車にしてもバイクにしてもガソリンが残りわずか(例えば10リットル以下)の時に給油すると車の走りが急に良くなるような気がします。 まるで、喜んでいるように。 これは、気のせいでしょうか?それとも送油ポンプの送油量に関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

フィーリングが変わることと給油は関係あるようです。 http://www.webcg.net/WEBCG/qa/oil/q0000015019.html

noname#27084
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• taitirou
回答No.8

旧車(スープラ)でそういう話をきいたことがあります。 燃料をつかっていくと 燃料タンクに空気がはいっていきます。 はいらないと 真空 もしくはガソリンが気化したものだけになりますよね。 空気穴ってのが あって その穴が旧車でふさがったらしいのです。 そうしたら エンジンがかからなくなったという話を聞きました。 ガソリンが残りわずか=その穴がふさがりかけている時は 真空に近くなり エンジンにガソリンが行きにくくなってしまっている。 ガソリンを入れる=その状態が 治る そういうことも ありえるかもしれないですよ

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• hss12
回答No.7

私も給油後、エンジンのフケが良くなるように感じますね。 理由は分かりませんが。気のせいではないでしょう。あきらかに違います。

質問者

お礼

きっと、同じ気分だと思います。でも、このサイトで理解できそうです。

• hakosuka
回答No.6

ガソリンの比重は約0.7。 気になるほど重くはない。 気分の問題でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• nekoppe
回答No.5

「腹が減っては戦ができぬ」、と同様な感じが満タンにあるのが人間の感情ですね。少ない燃料は燃料噴射の場合、昇温して出力低下になるという説もありますが、気化器方式や燃料供給が重力式でも感じられるという事は気分的な事と思われます。出力変化は20%以上ないと体感はできないと言われていますが、残油10Lと満タンの出力差が20%(10%でも)以上になるとは到底思えません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#100145
noname#100145
回答No.4

よろこんでるかもしれないが、重くなった分パワーが必要になり、燃費も悪くなります。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

回答No.2

ガソリンタンクに燃料が入ることで車の重量バランスなどが変わり、タイヤのグリップが良くなるとか。? 気分的なもの(ガソリンを気にせずに走れるなど)のほうが影響はありそうですね。 燃費の上では軽い状態の方が良いそうです。

質問者

お礼

そうですね。満タンにすると事故の際に危ないような・・・ ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

相性はありますよね。某社で入れたらやたらエンジンががなるという経験はあります。お気持ちわかります。

質問者

お礼

ガソリンの特性ですか。参考になりました。