• 締切済み

子供のおもちゃ 木とプラスチック どちら派ですか?

来月2歳になる女の子のママです。 おもちゃの話になると、やたらと木のおもちゃを周囲に勧められます。 ですが、正直いって私はプラスチック派です。 キャラクター物の方が子供受けがいいし、プラの方が洗いやすいなど手入れが簡単だし、何より安いし・・・。 皆さんは、木とプラスチック、どちら派ですか? 今後の参考にしたいので、理由も是非聞かせてください☆

みんなの回答

  • karonn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

木の方がいいんじゃないですか? 赤ちゃんが、口に入れたりすると、化学物質が溶け出して、悪影響出しそうですよ

noname#94337
noname#94337
回答No.4

はじめまして jcg02524です。 まずは、ご質問の回答から・・・ 自分はどちらかというと「木派」です。 理由は「触った感触」「安心感」があるからです。 ただ、子供のおもちゃについては素材ではなく、「何をするためのおもちゃなのか」「やっていいこと、悪いこと」を教えることに重点を置いています。 基本的な理由は・・・ 子供には「素材の感触」「色」「大きさ」「重さ」のような感覚的なものと、「何をし、楽しむものなのか」を教えているためにプラスティック製や鉄製のものなど混在しています。 例1:鉄製のものは重くて、丈夫だけど「投げてはいけない物」 例2:プラスティック製のものは「いろいろな色があり、きれいだねえ」 などです。 最後に・・・ 今、自分も下の子(4歳女の子)がいますが子供ならではの感性で石を含む道具で遊んでいます。 ※稀にマジックで石に色を塗って遊んでいますが親としては本心「困ります」(笑) どうしても親としては「衛生面」「手軽さ」「多種多様な形」について考えてしまうのはしょうがないかもしれませんね(笑) 子育ては難しいと感じる今日この頃です・・・ 頑張ってくださいね。

回答No.3

うちはおままごとセットだけ木派です(他に積み木があるくらい) 他のものはプラスチックのものを今思えば買ってます。 木で作られたものがいいというのはわからなくはないのですが、 正直、木のものは高いし、欲しい!と思うおもちゃがないですし。 それぞれに良いところがありますが、おもちゃくらいかわいいもの、 カラフルなものを~と思います。 周りを気にしなくてもいいと思いますよ^^

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.2

洗いやすさなどはもちろんプラスチックの方が便利ですし、 値段を考えてもプラスチックに軍配は上がるんですが、 それでもどちらかと言うと木の方が好きです。 理由は以下のような感じです。 ・大抵がシンプルな形で、子供が自由に見立てられるものが多い ・落としたりぶつけたりしてもけたたましい音がしない ・口に入れても化学薬品や環境ホルモンなどの心配がいらない ・手入れと保管に気を遣えば、子から孫へと長く使える キャラクター物は確かにウケがいいし、即効性が必要な時には 重宝していますが、そこに描かれたキャラクターだけに目が行って 想像力を働かせるような遊び方をするのは難しい気がします。 そういう意味ではレゴも面白いですし、私も大好きなのですが、 木のおもちゃにしかない柔らかさや匂いも捨て難いんですよね。 子供は五感を働かせて色々な事を吸収すると思っているので、 プラスチックも木も両方上手に選んで行きたいと考えています。

  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.1

木かプラスチックかといわれるとプラスチックです。 お下がり物が多かったので、木のものもたくさんありましたが。 お下がりで来た白木のものはかなり汚れていましたね。元の色は?とおもうくらいに。 色鮮やかな点から子供たちはプラスチック物に夢中でしたね。 私は、安さ、軽さ、洗いやすさ、長持ちなどの理由からプラスチックでしょうか。 レゴ、ニューブロック、シルバニア、こうやって挙げてみるとほとんどがプラスチックですね。

関連するQ&A

  • 木のおもちゃって汚れやすいですか?

    こんにちは。 木のおもちゃって見ていて大人もなごむような気がします。 でも頂くおもちゃってプラスティック製品が多いので、 せめて、うちで買うおもちゃは木のものにしたいなーと思うのですが、 もしかして、汚れやすいのでは??と思いました。 先日、木の電車セットを見ていたのですが、お店にある見本はかなり黒ずんでいて・・・ 家で使うよりたくさんの人が触っているからだとは思うのですが、 実際、家で使ってらっしゃる木のおもちゃってどんな感じなのかと思いました。 積み木や電車セット、そのレールなどなど、どんな感じですか? 汚れたら、手入れってどうやってするんですか? 教えてください。

  • 子供のおもちゃの対象年齢について知りたい

    私には、3月で4歳になる男の子が1人います。幼稚園に今年の4月から2年保育で通うことになっています。 最近ママ友達が、来月誕生日だから(誕生日プレゼントということで)流行の携帯型育成ゲームをプレゼントしてくれました。男の子に人気のキャラクターです。 そのおもちゃには「対象年齢は7才以上」との記載があり、気になっています。 そもそもおもちゃの対象年齢は、子供の心身の発達に合わせて定められているはずで、具体的な根拠も有ると思うのですが、早い話4歳の子供にそんな物与えて早過ぎないか? と思うのです。 その早過ぎる理由を論理的に妻に諭してやりたいのですが、上手く伝えられません。皆様のお知恵をお借りしたいのです。文献や参考になる図書でもかまいません。 ちなみに、私が子供に与えるものは、輸入物の木製の おもちゃか絵本。妻と母方の祖父母は戦隊物のプラスチック製のおもちゃと、まさに水と油です。

  • 木のおもちゃ

    来月の息子の1歳の誕生日に木製のおもちゃを買ってあげようと思っているのですが、 どんな物にするか悩んでいます。 木のおもちゃを扱うお店のHPも見てみたのですが、目移りするばかりで・・・ やはり実際にお持ちの方のご意見を伺いたいです。 みなさんのお子さんはどんな木のおもちゃで遊んでいますか? 「うちの子はこれがお気に入り」という以外にも、「期待したほど遊んでくれなかった」 「親の方がハマってます」等々、いろんなご意見をお聞かせ下さい。

  • おもちゃの収納、木のままごとセット

    1歳の女の子がいます。 知人からお祝いにカタログギフトを貰いました。 おもちゃを入れたりできるキャスター付バスケットラックか、木のおもちゃのシェルフセットかで迷っています。 バスケットラックはプラスチック製、高さ70CM程でピンクと青のバスケット2つです。 シェルフセットはガスレンジ、フライパン、カップ、スプーンなどが付いています。 まだ子どもが小さいので、おもちゃの収納やおままごとにピンときません。 バスケットラックにおもちゃを収納することの使い勝手や子どもが自分でおかたづけしやすいのか、また、おままごとセットは何歳くらいから興味を持ちはじめ、長く遊んでくれるのか、ご経験談を教えてください。 こんなこと、自分で考えればよいのは、重々わかっていますが、参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 木のおもちゃ職人になりたい

    現在32歳。木のおもちゃが好きで、子供の笑顔が見たくて、木のおもちゃ職人になりたいと思っています。 いくつか聞きたいことがありますので、ご存知の方教えてください。 1)デザインの仕事を今までしたことがありませんが、転職は可能ですか? 2)収入はどうでしょうか? 3)木のおもちゃ職人の将来性はどうでしょうか? できたら一生の仕事にしたいと思っています。ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 友達の子供がおもちゃを壊します。

    初めまして。 友達の子供との接し方に悩んでおります。 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談をお聞かせください。 5歳(年長)息子のお友達で双子の女の子がいるのですが、この子達のおもちゃの取り扱い方が乱暴で、遊びに来るたびに息子のおもちゃを壊されてしまします。 例えば、絵本を破く、小さな部品を無理矢理外す、プラスチック部分を無理矢理折り曲げる、噛み潰す等です。 息子には「おもちゃはお誕生日、クリスマスに買うよ」と言い聞かせているので、 その時に買ってもらったおもちゃは大切にずっと遊び続けています。 なので、二人が遊びに来ておもちゃを壊してしまう度、息子は宝物を壊されたと悲しみます。 双子ちゃんママは子供たちがおもちゃを壊しそうになる度 「そんなことをしたら壊れるよ」「お友達のおもちゃは大切に使おうね」と注意したり 「○○君の大切な物だから大事に遊んであげてね」とこちらがお願いしても、二人は一向に聞く耳持たずで、ママが無理に取り上げても次のターゲットに移るだけです。 息子が使い方を教えてあげたり、壊さないで!と怒っても止めません。 幼稚園年長なら本来の遊び方が理解出来るのでは?と思うのですが、絵本を破って折り紙にしたり、 プラレールの連結部分を噛みつぶしたりと予想外の行動の連続です。 双子ちゃんママも代替品を買ってきてくれたり、絵本などは同じものを用意してくれたこともありました。(ベネッセの教材もベネッセ本社に問い合わせて新品を用意してくれました) あまりに二人がおもちゃを壊すので、最近ではママの方から大事なおもちゃを隠しておいてとお願いされています。 しかし、他のお友達も一緒に遊びにくるので、全てのおもちゃを隠すわけにもいかず、 結局は小物系のおもちゃが壊れる始末です。 お気に入りであろうとなかろうと、自分の物が壊されるのは嫌な気分になりますし、 遊ばないで!と息子がおもちゃを取り上げるのも教育上違うような気がして、どのように対処すればよいのか悩んでおります。 ちなみに親同士は、マンションが同じだったことから子供が小さな頃から仲が良く、 子供同士も同い年、同じ幼稚園です。 息子はおもちゃを壊されることだけが嫌なようで、それ以外では二人のことは大好きと言っています。 他の同い年のお友達は普通におもちゃで遊んでいます。 この二人が特別なのでしょうか?それとも5歳児の遊びってこのような感じなのでしょうか? ご意見、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 木のおもちゃ

    0~3歳くらいのお子さんをお持ちの方で、木の玩具にこだわって与えている方がいらしたら教えてください。 1. おすすめのメーカー 実店舗、ネット、通販問わず木の玩具を扱っているショップはいくつか知っています。 安全性、材質、作りなどの点で良いと思われるメーカーはどんなところがありますか? 2. 積み木はどのくらいの量を用意していますか? まだ6ヶ月なので、白木の積み木 (アルビスブラン・スイスのパーツ44個)1セットだけです。今後、少しずつ増やしていきたいのですが、基尺などの関係でメーカーを統一した方がいいでしょうか。 今のところ童具館が気になっています。他におすすめはありますか?

  • 2~6歳位の子供が喜ぶ簡易おもちゃ

    実は秋に結婚式を控えている者なのですが、 小さいお子さんが何人か出席されるので、 当日、テーブルの上にちょっとしたおもちゃを 用意しておこうかな?と考えています。 ただ、子供がいないので、全く検討がつきません。 2歳の男の子と女の子、5歳の女の子、6歳の男の子がいます。 このくらいの年齢の子供たちは普段どんなおもちゃを 喜ぶのでしょうか? といってもあまり予算もかけられないので、 一人あたり7~800円で、2~3個の遊び道具 又はお菓子を用意できないものかと思いまして・・・。 一つは、その子の好きなキャラクターのぬりえセット とかを考えています。 女の子にはキラキラのシールとかも良いかな?と 思っているのですが。 他に何か手頃なオススメの遊び道具があれば、 ぜひ教えていただけますか? 披露宴の最中に遊んでもらう用なので、 音が出ない物でお願いいたします。 または、最近流行っているお菓子とかでも構いません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • おもちゃメーカー「バヨ」

    来月1歳になる娘を育児中のママです。 オークションで「バヨ」という木のおもちゃをみつけたのですが このメーカーのおもちゃをもっていらっしゃる方がいれば感想をうかがいたいです。 インターネットで口コミを探してみましたがほとんど見つからず、 ボーネルンドで取り扱っているようなのですが 遠方なため(住んでいる県にないのです)なかなか行く機会がありません。 娘は木のおもちゃが好きなようなので、誕生日になにか買ってあげたいなと思っています。 またもし他のメーカーでもなにかおすすめの木製のおもちゃがあればぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三ヶ月の子供のおもちゃ

    三ヶ月の女の子のママです。 最近まとまって起きるようになり相手をしなくちゃなあと思ってます。 三ヶ月の子供にはどのようなおもちゃもしくはどんな遊びをされてますか? ちなみに、和室で布団で寝てるときは三角の形のコンビのおもちゃを置いてます。ベビ-ベッドの時はくるくる回るものを使用してます。