• 締切済み

子供のおもちゃ 木とプラスチック どちら派ですか?

来月2歳になる女の子のママです。 おもちゃの話になると、やたらと木のおもちゃを周囲に勧められます。 ですが、正直いって私はプラスチック派です。 キャラクター物の方が子供受けがいいし、プラの方が洗いやすいなど手入れが簡単だし、何より安いし・・・。 皆さんは、木とプラスチック、どちら派ですか? 今後の参考にしたいので、理由も是非聞かせてください☆

みんなの回答

• karonn
回答No.5

木の方がいいんじゃないですか? 赤ちゃんが、口に入れたりすると、化学物質が溶け出して、悪影響出しそうですよ

noname#94337
noname#94337
回答No.4

はじめまして jcg02524です。 まずは、ご質問の回答から・・・ 自分はどちらかというと「木派」です。 理由は「触った感触」「安心感」があるからです。 ただ、子供のおもちゃについては素材ではなく、「何をするためのおもちゃなのか」「やっていいこと、悪いこと」を教えることに重点を置いています。 基本的な理由は・・・ 子供には「素材の感触」「色」「大きさ」「重さ」のような感覚的なものと、「何をし、楽しむものなのか」を教えているためにプラスティック製や鉄製のものなど混在しています。 例1:鉄製のものは重くて、丈夫だけど「投げてはいけない物」 例2:プラスティック製のものは「いろいろな色があり、きれいだねえ」 などです。 最後に・・・ 今、自分も下の子(4歳女の子)がいますが子供ならではの感性で石を含む道具で遊んでいます。 ※稀にマジックで石に色を塗って遊んでいますが親としては本心「困ります」(笑) どうしても親としては「衛生面」「手軽さ」「多種多様な形」について考えてしまうのはしょうがないかもしれませんね(笑) 子育ては難しいと感じる今日この頃です・・・ 頑張ってくださいね。

回答No.3

うちはおままごとセットだけ木派です(他に積み木があるくらい) 他のものはプラスチックのものを今思えば買ってます。 木で作られたものがいいというのはわからなくはないのですが、 正直、木のものは高いし、欲しい!と思うおもちゃがないですし。 それぞれに良いところがありますが、おもちゃくらいかわいいもの、 カラフルなものを~と思います。 周りを気にしなくてもいいと思いますよ^^

• mommom55
回答No.2

洗いやすさなどはもちろんプラスチックの方が便利ですし、 値段を考えてもプラスチックに軍配は上がるんですが、 それでもどちらかと言うと木の方が好きです。 理由は以下のような感じです。 ・大抵がシンプルな形で、子供が自由に見立てられるものが多い ・落としたりぶつけたりしてもけたたましい音がしない ・口に入れても化学薬品や環境ホルモンなどの心配がいらない ・手入れと保管に気を遣えば、子から孫へと長く使える キャラクター物は確かにウケがいいし、即効性が必要な時には 重宝していますが、そこに描かれたキャラクターだけに目が行って 想像力を働かせるような遊び方をするのは難しい気がします。 そういう意味ではレゴも面白いですし、私も大好きなのですが、 木のおもちゃにしかない柔らかさや匂いも捨て難いんですよね。 子供は五感を働かせて色々な事を吸収すると思っているので、 プラスチックも木も両方上手に選んで行きたいと考えています。

• orize
回答No.1

木かプラスチックかといわれるとプラスチックです。 お下がり物が多かったので、木のものもたくさんありましたが。 お下がりで来た白木のものはかなり汚れていましたね。元の色は?とおもうくらいに。 色鮮やかな点から子供たちはプラスチック物に夢中でしたね。 私は、安さ、軽さ、洗いやすさ、長持ちなどの理由からプラスチックでしょうか。 レゴ、ニューブロック、シルバニア、こうやって挙げてみるとほとんどがプラスチックですね。