• ベストアンサー

木のおもちゃって汚れやすいですか?

こんにちは。 木のおもちゃって見ていて大人もなごむような気がします。 でも頂くおもちゃってプラスティック製品が多いので、 せめて、うちで買うおもちゃは木のものにしたいなーと思うのですが、 もしかして、汚れやすいのでは??と思いました。 先日、木の電車セットを見ていたのですが、お店にある見本はかなり黒ずんでいて・・・ 家で使うよりたくさんの人が触っているからだとは思うのですが、 実際、家で使ってらっしゃる木のおもちゃってどんな感じなのかと思いました。 積み木や電車セット、そのレールなどなど、どんな感じですか? 汚れたら、手入れってどうやってするんですか? 教えてください。

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi7788
回答No.2

確かに手垢が付いて黒ずんできますが、木のおもちゃは風合いが出て長く使用できます。 手入れですが、空雑巾で拭くことをお奨めします。 余分な湿気をすいとらせることはお避けたほうがいいです。 特に濡れたタオル等で拭くとひび割れの原因にもなります。

monsan
質問者

お礼

湿気はだめなんですね! 風合いを楽しめるならいいですね。 参考にします。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

気になるような汚れはまだありません。使って2~5年のものです。 我が家は、家具なども木のものが多く、何年まで使えるかではなくて、30年後はどうなっているんだろうって感じで購入しています。 トーマスの木製のレールを購入してから2年ですが、まだお店のような汚れはまったくなくて、綺麗なままですよ。 お店のように出しっぱなしでなくて、使い終わったらその都度片付けているからかもしれませんね。でも、汚れたら気になるような色だなぁーと個人的には思っていますが、木製のレールはプラスチックにはない音を出してくれるので、気に入っています。 積み木は5年使っていますが、気になるような汚れはまだないですね。 木製の四輪車も綺麗なままです。四輪車、プラスチックだと下の階の人にも迷惑をかけちゃうけど、これだと静かで安心して遊ばせています。 木も材質によってまったく違うので、汚れがきになるようなら、汚れでなく、風合いがますような材質を選ぶといいですよ。 プラスチックに比べると、値段は高いと思いますが、耳障りでイライラすることもなく、手触りもいいので、いいと思いますよ。

monsan
質問者

お礼

ちゃんと片付けさせるようにしようと思います。 トーマスのレール、私も見つけました! いいですよね。 風合いが増すような材質、探してみようと思います。 トーマスのものはそんな感じですか? ありがとうございました。

• morito_55
回答No.1

プラスティック製品と比べると、手垢などが付くと落としにくいですよね。 長い間使っていると、やはり汚れが目立ちます。 こまめに拭くか、汚れのひどい場合は、消しゴムなどで擦ると結構汚れがおちます。 ただ、手触りなどは、木製の方が優しい感じがします。

monsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 消しゴムですね! 参考にします。