• ベストアンサー

木のおもちゃって汚れやすいですか?

こんにちは。 木のおもちゃって見ていて大人もなごむような気がします。 でも頂くおもちゃってプラスティック製品が多いので、 せめて、うちで買うおもちゃは木のものにしたいなーと思うのですが、 もしかして、汚れやすいのでは??と思いました。 先日、木の電車セットを見ていたのですが、お店にある見本はかなり黒ずんでいて・・・ 家で使うよりたくさんの人が触っているからだとは思うのですが、 実際、家で使ってらっしゃる木のおもちゃってどんな感じなのかと思いました。 積み木や電車セット、そのレールなどなど、どんな感じですか? 汚れたら、手入れってどうやってするんですか? 教えてください。

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi7788
  • ベストアンサー率20% (44/214)
回答No.2

確かに手垢が付いて黒ずんできますが、木のおもちゃは風合いが出て長く使用できます。 手入れですが、空雑巾で拭くことをお奨めします。 余分な湿気をすいとらせることはお避けたほうがいいです。 特に濡れたタオル等で拭くとひび割れの原因にもなります。

monsan
質問者

お礼

湿気はだめなんですね! 風合いを楽しめるならいいですね。 参考にします。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

気になるような汚れはまだありません。使って2~5年のものです。 我が家は、家具なども木のものが多く、何年まで使えるかではなくて、30年後はどうなっているんだろうって感じで購入しています。 トーマスの木製のレールを購入してから2年ですが、まだお店のような汚れはまったくなくて、綺麗なままですよ。 お店のように出しっぱなしでなくて、使い終わったらその都度片付けているからかもしれませんね。でも、汚れたら気になるような色だなぁーと個人的には思っていますが、木製のレールはプラスチックにはない音を出してくれるので、気に入っています。 積み木は5年使っていますが、気になるような汚れはまだないですね。 木製の四輪車も綺麗なままです。四輪車、プラスチックだと下の階の人にも迷惑をかけちゃうけど、これだと静かで安心して遊ばせています。 木も材質によってまったく違うので、汚れがきになるようなら、汚れでなく、風合いがますような材質を選ぶといいですよ。 プラスチックに比べると、値段は高いと思いますが、耳障りでイライラすることもなく、手触りもいいので、いいと思いますよ。

monsan
質問者

お礼

ちゃんと片付けさせるようにしようと思います。 トーマスのレール、私も見つけました! いいですよね。 風合いが増すような材質、探してみようと思います。 トーマスのものはそんな感じですか? ありがとうございました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

プラスティック製品と比べると、手垢などが付くと落としにくいですよね。 長い間使っていると、やはり汚れが目立ちます。 こまめに拭くか、汚れのひどい場合は、消しゴムなどで擦ると結構汚れがおちます。 ただ、手触りなどは、木製の方が優しい感じがします。

monsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 消しゴムですね! 参考にします。

関連するQ&A

  • 木のおもちゃをきれいにする方法

    友人から木のおもちゃ(新品)を頂きました。外国製、磁石でつく電車&汽車とレールのセットです。 が、販売店の保管状態がよくなかったのか、倉庫の隅でず~っと眠っていた商品なのか、開けてみたら木のイヤなにおいと小さ~い虫が1匹。 最初に手にとったレールは木のくずが一部にまとわりつき、白いシミ(カビ?)、1センチ四方の緑の明らかなカビがうっすら。 手にとったのはそのレールだけで、あとは点検もせずふたをしてしまったので、汽車等の状態はわかりません。 捨ててしまいたいですが、時々遊びに来る友人なので、いつ来てもプレゼントのおもちゃがないのも不自然です。かといって、カビが生えてたとも言えません。 復活(?)させる方法がありましたら教えて下さい。

  • 木のおもちゃ

    0~3歳くらいのお子さんをお持ちの方で、木の玩具にこだわって与えている方がいらしたら教えてください。 1. おすすめのメーカー 実店舗、ネット、通販問わず木の玩具を扱っているショップはいくつか知っています。 安全性、材質、作りなどの点で良いと思われるメーカーはどんなところがありますか? 2. 積み木はどのくらいの量を用意していますか? まだ6ヶ月なので、白木の積み木 (アルビスブラン・スイスのパーツ44個)1セットだけです。今後、少しずつ増やしていきたいのですが、基尺などの関係でメーカーを統一した方がいいでしょうか。 今のところ童具館が気になっています。他におすすめはありますか?

  • 子供のおもちゃ 木とプラスチック どちら派ですか?

    来月2歳になる女の子のママです。 おもちゃの話になると、やたらと木のおもちゃを周囲に勧められます。 ですが、正直いって私はプラスチック派です。 キャラクター物の方が子供受けがいいし、プラの方が洗いやすいなど手入れが簡単だし、何より安いし・・・。 皆さんは、木とプラスチック、どちら派ですか? 今後の参考にしたいので、理由も是非聞かせてください☆

  • 木のおもちゃ

    来月の息子の1歳の誕生日に木製のおもちゃを買ってあげようと思っているのですが、 どんな物にするか悩んでいます。 木のおもちゃを扱うお店のHPも見てみたのですが、目移りするばかりで・・・ やはり実際にお持ちの方のご意見を伺いたいです。 みなさんのお子さんはどんな木のおもちゃで遊んでいますか? 「うちの子はこれがお気に入り」という以外にも、「期待したほど遊んでくれなかった」 「親の方がハマってます」等々、いろんなご意見をお聞かせ下さい。

  • 木のおもちゃ

    大人のおもちゃだったと記憶しているので、このカテで出してみます。 数年前(もしかすると10年くらい前)にNHKの教育テレビだったかで、平面で立方体に見えるように木を組み合わせていく、と言うのを見たことがあります。 木の色や木の目を見ながら、自然に見えるように、組み合わせていく、と言うものだったと思うのですが、その頃からお店等で探しているのですが、ありません。 途中から見たので、もしかしたら手作りだったのか、と思うのですが、5歳の息子とぜひやってみたいと最近特に気になっています。 少しでも情報をいただけるととても嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • トイプードルのおもちゃ

     8ヶ月のめすのトイプードルを飼っています。  遊ぶのが大好きなようで、いろいろなおもちゃを与えています。 そのなかでも、木製のくわえて遊ぶおもちゃが好きなようですが、噛んでどんどん食べてしまうのが、心配です。また、噛みすぎて、歯茎から血が出ているのにもびっくりして、これまた歯が折れてしまうのではと心配です。  もう少しやわらかいものがいいのかと思い、縄でできたおもちゃも与えてみましたが、すぐに飽きてしまい、とりあげた木のおもちゃをねだられます。どうしても木の感触が好きらしく、敷居をかじったり、子供の積み木をかじることもあります。  家を食べられるのは困りますし、犬が好きなおもちゃを取り上げてしまうのもかわいそうなので、犬が安全に遊べる木のおもちゃ、もしくは、木のおもちゃにかわりそうなものをご存知の方がいらしたら、どうぞお教えください。

    • ベストアンサー
  • おもちゃを入れる箱を探しています

    こんにちは。ちょうど1歳になる女の子のママです。 おもちゃを入れる蓋付のおっきな箱を探しています。 ぬいぐるみや積み木、そのほか少し大きめのおもちゃから小さいおもちゃまで、リビングに散らかるおもちゃをすべてど~~んと引き受けてくれるようなおもちゃ箱、ないものでしょうか。 よくあるプラスチックの収納ケースではなくて、できればもう少しシックでおしゃれな感じのものがいいんですが・・・。 ピングーのアニメに出てくるようなおもちゃ箱・・・の感じのを探しています。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 3歳児 おすすめのおもちゃを教えてください。

    こんにちは。 タイトルどおりですが、クリスマスのプレゼントで悩んでます。 3歳児、女の子ですが、 (1)「良く遊んだヨ~」というおもちゃを教えて下さい。 (2)今のところ魚釣りゲームかもぐらたたきゲームを考えていますがどうですか? (3)それと最近は魚釣りゲームはアンパンマンのものしかないのでしょうか? ちなみに、今既に家や実家にあるものは、 ・ことことキッチンセット(プラスチックの安物です) ・プラレール ・ブロック、積木、パズル ・三輪車 ・小さいピアノのようなおもちゃ です。 よろしくお願いします。

  • おもちゃの収納、木のままごとセット

    1歳の女の子がいます。 知人からお祝いにカタログギフトを貰いました。 おもちゃを入れたりできるキャスター付バスケットラックか、木のおもちゃのシェルフセットかで迷っています。 バスケットラックはプラスチック製、高さ70CM程でピンクと青のバスケット2つです。 シェルフセットはガスレンジ、フライパン、カップ、スプーンなどが付いています。 まだ子どもが小さいので、おもちゃの収納やおままごとにピンときません。 バスケットラックにおもちゃを収納することの使い勝手や子どもが自分でおかたづけしやすいのか、また、おままごとセットは何歳くらいから興味を持ちはじめ、長く遊んでくれるのか、ご経験談を教えてください。 こんなこと、自分で考えればよいのは、重々わかっていますが、参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • イーゼル、ホワイトボードの知育玩具

    知り合いの家でみた知育玩具(多分教材セットの一部)を探しています。イーゼル型のホワイトボード(60センチ)とひらがなや●▲■などのカラーマグネットでした。IKEAのものに似てるけど違うようです。 直接聞ける関係ではなく、あまり言いたがらないような感じでしたので聞けずにいます。イーゼルの周りは木で、結構じょうぶでした。マグネットは薄く、表裏に文字やイラストが。また、一緒に白木の積木がありましたが、四角や丸や棒などもあり、穴に差し込んだりして結構凝った造りでした。どうも教材セットの一部だそうで、気になっています。

専門家に質問してみよう