木のおもちゃの復活方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人から頂いた新品の木のおもちゃですが、保管状態が悪くカビや虫がついていました。
  • レールには木のくずがまとわりつき、白いシミや緑のカビがうっすらとあります。
  • 捨てずにおもちゃを復活させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

木のおもちゃをきれいにする方法

友人から木のおもちゃ(新品)を頂きました。外国製、磁石でつく電車&汽車とレールのセットです。 が、販売店の保管状態がよくなかったのか、倉庫の隅でず~っと眠っていた商品なのか、開けてみたら木のイヤなにおいと小さ~い虫が1匹。 最初に手にとったレールは木のくずが一部にまとわりつき、白いシミ(カビ?)、1センチ四方の緑の明らかなカビがうっすら。 手にとったのはそのレールだけで、あとは点検もせずふたをしてしまったので、汽車等の状態はわかりません。 捨ててしまいたいですが、時々遊びに来る友人なので、いつ来てもプレゼントのおもちゃがないのも不自然です。かといって、カビが生えてたとも言えません。 復活(?)させる方法がありましたら教えて下さい。

• z098
  • お礼率75% (417/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kid_3
回答No.2

そのような状態であれば、掃除方法を。 木の玩具に彩色があれば 1)台所用洗剤を薄めた水で絞った布巾で玩具の掃除。 2)少量の台所用塩素を入れた水で絞った布巾で玩具を拭いて除菌。 3)日に当ててしっかり乾燥させる。 彩色がなければ、 上記の1,2で直接洗って、固く絞った布巾でふき取り、乾いた布巾で水気をふき取り、3)を

z098
質問者

お礼

ありがとうございます。 一昨日、教えていただいた方法で夫がお風呂で頑張ってくれました。 おかげさまで子供も大喜びです☆

その他の回答 (1)

• Kid_3
回答No.1

販売店の特定はできますか?できるなら、 商品を開梱したら虫が出てきたとクレームで交換を。 出来なければ、同じものを知人のお子さんにプレゼントしたいので。と 購入先をきくとか。 まぁ、商品名がわかれば調べる事が出来ますので同じものを購入し入れ替えるのも手ですね。

z098
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ネットで調べたのですが、1件だけおそらく同じであろう商品がありました。でも「売り切れ」とあったので、倉庫で眠っていた商品くさい・・・。 有名メーカーの類似品なのであまり取り扱いがなさそうです。