• ベストアンサー

正社員からフリーターになろうと思っています

IT関係の会社に入社してからまもなく1年が経つのですが、余りにも仕事ができないので会社を辞めようかと思っております。特にコミュニケーション能力が極端になく、会社の同僚などに意志を伝えるのにぎこちなくなってしまいます。この業界は技術的な能力だけでなく、ビジネス的な能力が必要です。集中力に欠け、注意されたことを何度指摘されても直らない状況です。直そうという意思はあるのですが、実際には実行できません。自分でもどうかしているのではないかと思い始めました。技術的にも出来が悪く、仕事の速度が遅いです。1年間働いてきて成長が見られないと上司に言われました。何度注意を指摘されても同じことをしてしまうので、確かにその通りです。自分の欠点は社会人全般に当てはまるのではないかと思います。だからもう社会人で仕事をやっていくのは無理なのではと思います。上司にはこの仕事は向いてないと思うので、他の仕事を探してみてはと言われています。自分自身はこの状況でこれから、フリーターになろうと思っています。ただのフリーターではなく、音楽関係で生きていくという夢があります。先ずは、フリーターをしながら作曲し、iTuneなどで曲を配信しようと思っています。曲作りは大学生の頃からしています。家が貧しいため現在4.4万家賃で一人暮らし中です。さらに、お金よりも時間がほしい、夢を追いかけて生きていきたいです。こんな私(男)ですが私の生き方でいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.7

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >1年間働いてきて成長が見られないと上司に言われました。 実質的に肩たたきです。又、上司も使えない人は辞めてもらうように会社から言われています。それをするのも上司の仕事です。 なので、退社も時間の問題だと思います。 ここは、早く行動を起こしてこの会社に見切りをつけた方があなたのためです。 時間は、お金では買えません。 今の、若い時だけそのようなことが許されるのです。 人生は長いです。色々な経験を積んで人は大きくなれるのです。 貴方の生き方に賛成します。 ご参考まで。

その他の回答 (7)

• uribou9
回答No.8

あまり早計に決断しないようにしてください。まだ1年ですよね?人にもよりますが,技術職は3年しないと本当の実力は発揮できません。少しぐらいで尻割していては本物にはなれませんよ。営業も前述のとおりです,特に営業はペラペラ喋る者は信用されません。トツトツと正直に相手に誠実さが通じる営業が真の営業マンですよ。後2年死ぬ気で頑張ってください。そして,決して貴方から辞めるとはいわないこと,会社から解雇という処分をもらってくださいね。雇用保険でその差は歴然としてきますから,貴方の音楽と言う世界は今いる世界とははるかに厳しい世界ですから,今の会社の方が天国と思うことがはっきりと実感できますから。フリーターの真語は日雇い労務者ですから間違われませんように。

• joqr
回答No.6

>こんな私(男)ですが私の生き方でいいと思いますか? ご自由にとしか言いようがありませんが… >フリーターをしながら作曲し、iTuneなどで曲を配信しようと思っています。 その程度のことなら、社会人でも普通にやっています 別にフリーターであるからどうとか、全然関係ないと思います ただの言い訳では? >夢を追いかけて生きていきたいです その為にはお金は必要です 働きながら夢を追いかける人は世の中に山ほどいます 逃げた先に夢は無いと思います 音楽の才能が無かったら? ぼろ糞な評価しか受けなかったら? また同じですか? 夢があるなら、仕事くらい我慢できなきゃ! 何でも中途半端は良くありません まだ1年、あと2年やって芽が出なければ、次の仕事を真剣に探しましょう

回答No.5

キツイ言い方だけど、ここで「駄目だ」って回答されたらそれで納得して終われるの? だったら、「それだけのちっぽけなこと」だってことだよ。 自分で本当にそうしたいのなら、こんなところで他人に依存しないで、自分の決めた道を進めばいいだけだよ。 ただね、 >自分自身はこの状況でこれから、フリーターになろうと思っています。 この状況下だと本当に収入なし(もしくはそれに類する)状況も考えられるけど、そういったことも考えてるよね?

• lalulalun
回答No.3

別に犯罪でもないですし、悪いという根拠はありませんよ。。。 まあ自分だったら同じ状況でも“音楽関係目指してフリーター” はやらないだろうし、家族に言い出す人がいたら止めますけどね。 将来食ってけなさそうだから。 生きて食っていくためをもっと真面目に考えて、 単純作業でも自分にあった職を探すと思います。 いい大人が自分の食い扶持も稼げないと言うのは 色んな意味でマズイのですよ。

noname#128488
noname#128488
回答No.4

このご時世に夢を求められるとは…。 いい意味で尊敬します。ですが、理想と現実は違います。 現実は思った以上に残酷です。ズルズル時間だけが過ぎないよう、 音楽をやるにしても、期間を限定して取り組むべきです。 あなたの年齢がわかりませんが、「3年で芽が出なかったら諦める」…とか。 相当の覚悟が必要ですが、やる気があればどうにでもできると思います。

noname#105044
noname#105044
回答No.2

親や知人、また他人に迷惑をかけずに1人できちんとやっていけるなら夢を追いかけてもいいんじゃないでしょうか。

• nemoax006
回答No.1

生き方は自由です フリーランスは今以上にコミュニケーション能力を必要とする と思います、コミュニケーション能力向上のために 何かできることを考えてみるのも良いと思います