• ベストアンサー

正社員からフリーターになろうと思っています

IT関係の会社に入社してからまもなく1年が経つのですが、余りにも仕事ができないので会社を辞めようかと思っております。特にコミュニケーション能力が極端になく、会社の同僚などに意志を伝えるのにぎこちなくなってしまいます。この業界は技術的な能力だけでなく、ビジネス的な能力が必要です。集中力に欠け、注意されたことを何度指摘されても直らない状況です。直そうという意思はあるのですが、実際には実行できません。自分でもどうかしているのではないかと思い始めました。技術的にも出来が悪く、仕事の速度が遅いです。1年間働いてきて成長が見られないと上司に言われました。何度注意を指摘されても同じことをしてしまうので、確かにその通りです。自分の欠点は社会人全般に当てはまるのではないかと思います。だからもう社会人で仕事をやっていくのは無理なのではと思います。上司にはこの仕事は向いてないと思うので、他の仕事を探してみてはと言われています。自分自身はこの状況でこれから、フリーターになろうと思っています。ただのフリーターではなく、音楽関係で生きていくという夢があります。先ずは、フリーターをしながら作曲し、iTuneなどで曲を配信しようと思っています。曲作りは大学生の頃からしています。家が貧しいため現在4.4万家賃で一人暮らし中です。さらに、お金よりも時間がほしい、夢を追いかけて生きていきたいです。こんな私(男)ですが私の生き方でいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.7

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >1年間働いてきて成長が見られないと上司に言われました。 実質的に肩たたきです。又、上司も使えない人は辞めてもらうように会社から言われています。それをするのも上司の仕事です。 なので、退社も時間の問題だと思います。 ここは、早く行動を起こしてこの会社に見切りをつけた方があなたのためです。 時間は、お金では買えません。 今の、若い時だけそのようなことが許されるのです。 人生は長いです。色々な経験を積んで人は大きくなれるのです。 貴方の生き方に賛成します。 ご参考まで。

その他の回答 (7)

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.8

あまり早計に決断しないようにしてください。まだ1年ですよね?人にもよりますが,技術職は3年しないと本当の実力は発揮できません。少しぐらいで尻割していては本物にはなれませんよ。営業も前述のとおりです,特に営業はペラペラ喋る者は信用されません。トツトツと正直に相手に誠実さが通じる営業が真の営業マンですよ。後2年死ぬ気で頑張ってください。そして,決して貴方から辞めるとはいわないこと,会社から解雇という処分をもらってくださいね。雇用保険でその差は歴然としてきますから,貴方の音楽と言う世界は今いる世界とははるかに厳しい世界ですから,今の会社の方が天国と思うことがはっきりと実感できますから。フリーターの真語は日雇い労務者ですから間違われませんように。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.6

>こんな私(男)ですが私の生き方でいいと思いますか? ご自由にとしか言いようがありませんが… >フリーターをしながら作曲し、iTuneなどで曲を配信しようと思っています。 その程度のことなら、社会人でも普通にやっています 別にフリーターであるからどうとか、全然関係ないと思います ただの言い訳では? >夢を追いかけて生きていきたいです その為にはお金は必要です 働きながら夢を追いかける人は世の中に山ほどいます 逃げた先に夢は無いと思います 音楽の才能が無かったら? ぼろ糞な評価しか受けなかったら? また同じですか? 夢があるなら、仕事くらい我慢できなきゃ! 何でも中途半端は良くありません まだ1年、あと2年やって芽が出なければ、次の仕事を真剣に探しましょう

回答No.5

キツイ言い方だけど、ここで「駄目だ」って回答されたらそれで納得して終われるの? だったら、「それだけのちっぽけなこと」だってことだよ。 自分で本当にそうしたいのなら、こんなところで他人に依存しないで、自分の決めた道を進めばいいだけだよ。 ただね、 >自分自身はこの状況でこれから、フリーターになろうと思っています。 この状況下だと本当に収入なし(もしくはそれに類する)状況も考えられるけど、そういったことも考えてるよね?

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.3

別に犯罪でもないですし、悪いという根拠はありませんよ。。。 まあ自分だったら同じ状況でも“音楽関係目指してフリーター” はやらないだろうし、家族に言い出す人がいたら止めますけどね。 将来食ってけなさそうだから。 生きて食っていくためをもっと真面目に考えて、 単純作業でも自分にあった職を探すと思います。 いい大人が自分の食い扶持も稼げないと言うのは 色んな意味でマズイのですよ。

noname#128488
noname#128488
回答No.4

このご時世に夢を求められるとは…。 いい意味で尊敬します。ですが、理想と現実は違います。 現実は思った以上に残酷です。ズルズル時間だけが過ぎないよう、 音楽をやるにしても、期間を限定して取り組むべきです。 あなたの年齢がわかりませんが、「3年で芽が出なかったら諦める」…とか。 相当の覚悟が必要ですが、やる気があればどうにでもできると思います。

noname#105044
noname#105044
回答No.2

親や知人、また他人に迷惑をかけずに1人できちんとやっていけるなら夢を追いかけてもいいんじゃないでしょうか。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

生き方は自由です フリーランスは今以上にコミュニケーション能力を必要とする と思います、コミュニケーション能力向上のために 何かできることを考えてみるのも良いと思います

関連するQ&A

  • 正社員からフリーターへ

    こんにちは。皆さんのご意見がお聞きしたくて こちらに投稿させていただきました。 どうか呆れずにぜひご回答ください。 私は21歳の専門学校卒の女です。 今私はDTPのデザインの会社に勤務していて 入社してまもなく10ヶ月が経とうとしています。 しかし、数ヶ月思い悩んだ結果、 今月で会社を辞めようと思っています。 悩んだ理由として ・残業時間の多さに耐えられなくなってしまった  (9時出勤で夜は12時を超える事が多い) ・自分の能力に見合わない程多い仕事量 ・仕事にも魅力を感じなくなってきてしまった ・精神的に苦痛にしか感じなくなってしまった というのが主な理由です。 非常にサラッと書きましたが 家では泣いてばかりの毎日です。 本日も若干体調を崩したのもあり 精神的に追い詰められて会社を休んでしまいました。 しかし会社の上司達とはとても仲が良く 給料面でも満足のいくものだったので 少々残念な気もします。 そこで、少しの間アルバイトの期間を経ながら 再就職の宛てを探したり自分を見つめなおそうと 思っているのですが 今のところ特に自分の夢はありません。 (お嫁さんになりたいという希望はありますが) 自分の持ち前の明るさと笑顔で 人と接点を持てる接客業がいいかな、 と思ったりもしています。 今までの仕事がキツかった分 勤務時間がハッキリと決まっていたり 希望の勤務先の選択がしやすい フリーターという選択肢も 持っています。 そこで質問です。 漠然とした質問で申し訳ないのですが みなさんはフリーターについて どういうお考えを持っていますか? また、フリーターをしている方の意見も 聞けたら幸いです。 長々となってしまいましたが 皆さんの色々なご意見お待ちしています。

  • フリーターから正社員を目指す

    私は1年留年をしてしまった短大を今年卒業し、入退院を繰り返し、卒業してから10ヶ月ほど何もしてこなかった現22歳のニートです。 明後日から初めて経験する接客のアルバイトを始めます。 本当は派遣に登録して働く予定でしたが、正社員でないものの、いざ社員として働こうとしたら何の能力もない自分が会社の役に立てるのかと思うと非常に恐ろしくなり登録をキャンセルしてしまいました。 今まで全くアルバイトをして来なかったので自分に何の自信もない為、まずは数ヶ月苦手な人間と接するアルバイトを経験して、ワードやエクセル、英語など何か身につけ、ある程度自分に自信を持てたらそれに関連した会社の派遣社員として働こうかと思っています。 けれど最終的に目指したいのは正社員です。 一応、いくつか夢があり、その夢のジャンルがバラバラで迷っています。それらの夢は現状ではどれも程遠いものなのですが、 海外で小学生など低年齢の子に日本語を教える日本語教師、カメラマン、学芸員、司書、地球環境に関わる仕事(これについてはまだきちんと調べてないですが、自然を守りたいという気持ちが芽生え始めたので)、プログラマーなど ほとんどどれも狭き門であり、しかもどの職業の勉強もまだ全くした事がありません。 卒業から空白を作ってしまった状態からの正社員への道は厳しいというのは承知しています。 だからこそ派遣社員として稼いだお金でそのまま働きながらスクールに通い、その能力を必要としている会社の正社員になりたいのですが、私のような人間がこれらの中から一番正社員になれる可能性のあるものといったら、どれがよいのでしょうか。 また、他にこういった技術を身につければフリーターでも正社員になりやすいという職業があれば、教えて頂きたいです。 自分の中だけでは全く答えが出せないので、ご意見のほど宜しくお願い致します。

  • 夢があります。フリーター?正社員?

    私には『漫画家』という夢があります。 漫画イラスト関係の専門学校に通っていて、3月に卒業です。 正社員になってお金を貯めようと思っていたので、就職活動はしてます。 でも最近になってフリーターで漫画を描いてた方がいいのでは? と考えるようになりました。 企業説明会などにも参加しましたが、この会社で働きたいと思えません。 仮に入社したとして、研修期間がありますよね? 新しい仕事を覚えるための期間ですし、趣味に費やす時間も限られてくると思います。 正社員の方が福利厚生が、有給が、ボーナスが…なんて事も考えました。 ですが、やっぱり『自由な時間』を優先するならフリーターの方がいいですよね? 今まではお金を貯める事を一番に考えていたのですが、最近ではお金<時間です。 夢がある場合、フリーターと正社員、どちらにどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

  • 【比較】~正社員とフリーター~

     わたしは現在23歳で、今年の1月末に自己都合で約3年勤めた会社を退職しました。 今は無職の状態なのですが、僕の考えている自分の進路について皆さんに聞いて欲しくて投稿しました。  (1)とりあえずすぐに正社員として転職するのと、(2)1年~2年程フリーターをやりつつその中で資格取得などの勉強ややりたいこと探しをして、自分の方向性が決まったら正社員を目指す、という選択肢について どちらが良いのか皆さんの意見をお聞かせください。  おそらく(1)の正社員として転職した方がよい、フリーターはよくないという意見が多いのではないかと思いますが、自分としては(2)の選択肢でも良いのではないかと思っています。  扶養家族のいない若いうちに、いろいろ資格をとりながら能力をつけつつ、いろいろなバイトをして経験をつむというものです。ある程度の年齢になったらそう簡単に仕事を変えることは困難なので今のうちにやっとくという考えです。  反対派の方の意見としては、金銭面、生活面で安定していない。一度フリーターをやると正社員で雇われにくい。などがあるのだと思います。  いまだフリーターに対する世間の見方には厳しいものがありますそんなにダメなんでしょうか?うちの父親や祖母は早く正社員の仕事をみつけろというのですが、そっちの方が正しい道なのでしょうか?僕の考えは甘いのでしょうか?     

  • フリーターから正社員へ

    専門卒24歳フリーター女です。 今の会社では事務の仕事をしており、 入社して今で3年ほどになります。 専門学校時代、就職活動がうまく行かず、 今の会社にアルバイトで入社して 現在に至ります。 今の会社で勤めていてここ最近は 同じ仕事ばかりでやりがいを 感じない、人間関係のしんどさ、 そろそろ正社員の仕事につかないとマズイ。そんな思いで転職活動を本格的にしたいと考えています。 希望の職種は第一希望は今まで経験してきた事務職。 第二希望は未経験ではありますが営業職です。 未経験で営業職を希望する理由としましては、今の仕事で営業の社員さんのお手伝いで営業系の仕事を少しだけ手伝ったことがあり、注文が取れた時の喜びが凄く大きくて、より本格的にやってみたいなと感じたのがきっかけです。 (今の会社では商品を売ったからといって 歩合は特につきませんが…) 事務系の転職に向けては簿記2級取得のために勉強、営業への転職に向けては営業系の本を読んだりなどの自己啓発をしています。 今持っている資格は MOSのWORDとExcelです。 早朝出勤や残業の覚悟はしています。 フリーターから事務の正社員、 フリーターから未経験の営業職への転職、 やはり年齢やフリーター年数的に 厳しいでしょうか? 営業職や事務職の経験がある方のご意見、 フリーターから正社員になった方の 転職活動での経験を教えていただければ 幸いです。厳しい意見でも構いません。 ご回答お待ちしております。

  • フリーター、悩んでます

    大学卒業直前に同期との人間関係に疲れ、社会人になることへの不安に押し潰されて、ウツっぽくなって内定を断りました。 とりあえずのバイトで毎日を埋め、もうすぐ1年が経ちます。親や友達に「夢(やりたいこと)があるから仕方なくフリーターをしている」 と言ってますが、嘘です。 いつまでもフリーターをやっている自分が情けないのと、周囲の目もあって、ちゃんと就職を考えないといけないと思っています。 しかし、どうやって動けばいいのか分かりません。興味のある仕事も全くなくて、2年前の就活のようにウツっぽくなるんじゃないかとまた恐いです。 幼稚な質問ですみません、もう1度頑張りたいので、批判やアドバイス何でもいいので意見下さい。よろしくお願いします。(フリーター23歳♂)

  • 29歳フリーター→派遣→正社員?

    こんにちは。「転職」のことについて途方に暮れているので、皆さんの知恵をお借りできればと思っております。 新卒就職失敗後、フリーター(アルバイト)を経て派遣社員で事務の短期で食いつないできました。直近に働いていた会社で、受付業務をしたのですが、そこで一時的な応対で人に回す「だけ」の仕事であることに嫌気がさし、自分で責任を持って最後まで業務を遂行できるような仕事に就いてみたいと考え、正社員を目指そうと思いました。 しかし、愛社精神は持ち合わせていませんし、むしろフリーでいることを誇りに思ってきました。反面、29歳ともなるとそろそろどこかで身を固めないと、という焦りも出てきて、正社員を探すため、今回は、同じ派遣会社で3つも連続でお仕事をいただいたにもかかわらず、2週間のお休みをいただくということをしてしまい先方から見捨てられたような状況です。一応その派遣会社には「2月中旬になればまた紹介をお願いします」とは言っているのですが、私の姿勢から先方は見抜いていらっしゃると思います。 ・土日祝は、趣味の会合で遠征回数を増やしたいため、連休が不可欠となりますので、休みであること、休日出勤も不可能です。 ・京都市内在住で、家から30~40分以内で通える近いところを希望しています。 ・事務職がいいのですが、どちらかというとお使いの多い仕事に携わる機会が多かったように思います。しかし車の免許を持っていませんので営業のようなお使いは無理です。 アルバイトでも、社会保険が付いていればいいかな、と考えるようになってはいますが、まずは正社員を探そうと思っています。 こんな愛社精神のかけらも持ち合わせていない人間に、正社員は無理でしょうか。 また、正社員は無理で派遣長期で探す場合も、「引き継ぎ」があると聞くと尻込みしてしまいます。「一般の社会人」が何年もかけて培った業務量を、「一般の社会人」とは程遠い職歴しか持たない私ごときがこなせるのだろうか、前の人のように出来なかったらどうしよう、と恐れる気持ちがあります。 最後に、以前、京都ジョブパークでお仕事をいただき契約社員に決まったことがあるのですが、私の調査不足で結局退職せざるをえなくなってしまいました。29歳という年齢もあり、2度目のサポートをお願いするのもためらっていますが、実際、心証は悪いものでしょうか。。。 普通の「ハローワーク」なら何度も足を運んだことがあり、またそういう場所だと思っているので問題はないのですが・・。京都ジョブパークは若者向けということもあり、一度仕事が決まったら来ない人の方が多いのではないかとためらっています。 長い文章になってしまいましたが、ご助言いただければ幸いです。

  • フリーターから

    今現在23になったばかりのフリーターをやってる女です。 1年留年してしまった短大を卒業し、対人関係に悩みしばらく引きこもりでした。 けれど昨年の11月から6ヶ月、接客のアルバイトをするようになりました。 一度フリーターになってしまってからの就職は難しいですが、なりたい職業と夢があります。 今はまだ英語話せませんが、将来的にはアメリカかイギリスで子供に日本語を教えて暮らしたいです。 あと歴史にもとても興味があるのでそれに関連した職業にも憧れています。 最終的には海外で働きたいです。 フリーターから海外で働くようになるにはやはり難しいのでしょうか・・・ 23歳になってしまって、一刻も早く就職しなければとすごい不安ですが、それ以上にもっと早く夢に近づきたいので、でも何から手をつけて良いのかわからない状態です。 もしこの夢が厳しいようなら手に職を得られるような技術を学び仕事すべきかとも考えています。 フリーターの私に夢を追うチャンスはまだあるでしょうか。

  • フリーターの彼

    遠距離で半年ちょっと付き合ってる彼がいます。 25歳でフリーターをしています。 どこか一箇所の店舗等でバイトをしてるのではなく 自分で好きな日に登録して働く…というバイトらしいです。 なので日によって現場が違います。 以前、仕事がない時期もあるとボヤいていたので「コンスタントに入れる仕事にしたら?」と言ったことがあります。 すると彼は「休日を自分で決めれないのは嫌なんだ」と返してきました… 25にもなってこの考えは幼すぎるのでは!? と呆れてしまったの覚えています(汗) 夢はないかと聞いた時も的外れな返答しか返ってきませんでした… わたしは(自分の)今の仕事が決まるまでにも、自分のしたい仕事や考え等を何度か伝えましたが 彼の仕事に対する考え等は聞いたことがありません。 わたしも彼と同じく25歳です。 少しずつ「結婚」という将来も考えたりもします(彼とは関係なく) 好きな気持ちはあるけれど、将来の展望も見えない彼とこれ以上付き合ってて良いものか?と考えてしまうことがあります。 一度、彼に定職には就かないのかと聞いてみた方が良いんでしょうか…? わたし自身フリーターを経験しているので、全てのフリーターが悪いなんて思ってません。 ですが、25歳で将来の展望もなくフリーターをしてるのは如何なものなんでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • フリーターから正社員になる時って?

    現在アルバイトをして生活費を稼いでいるフリーターです。 (今まで1つのアルバイトで働いてきたので他のアルバイトの経験はありません。) いずれは正社員の仕事について正社員に…と思っているのですが、 その際の不安について質問に参りました。社会経験不足ですみません。 まずアルバイトをやりながら他の正社員の仕事に採用して頂けたとして バイトを辞める旨はどのくらい前に店長に言ったら良いのでしょうか? (○週間前、○ヶ月前など) また、採用して頂いた会社にはどう説明すれば良いのでしょうか? 正社員採用後→バイト先に「○週間or○ヶ月後に辞めます」と言って○週間or○ヶ月後に辞める→ 正社員の会社にはその○週間or○ヶ月は待って頂くという形になるのですよね?

専門家に質問してみよう