• ベストアンサー

29歳フリーター→派遣→正社員?

こんにちは。「転職」のことについて途方に暮れているので、皆さんの知恵をお借りできればと思っております。 新卒就職失敗後、フリーター(アルバイト)を経て派遣社員で事務の短期で食いつないできました。直近に働いていた会社で、受付業務をしたのですが、そこで一時的な応対で人に回す「だけ」の仕事であることに嫌気がさし、自分で責任を持って最後まで業務を遂行できるような仕事に就いてみたいと考え、正社員を目指そうと思いました。 しかし、愛社精神は持ち合わせていませんし、むしろフリーでいることを誇りに思ってきました。反面、29歳ともなるとそろそろどこかで身を固めないと、という焦りも出てきて、正社員を探すため、今回は、同じ派遣会社で3つも連続でお仕事をいただいたにもかかわらず、2週間のお休みをいただくということをしてしまい先方から見捨てられたような状況です。一応その派遣会社には「2月中旬になればまた紹介をお願いします」とは言っているのですが、私の姿勢から先方は見抜いていらっしゃると思います。 ・土日祝は、趣味の会合で遠征回数を増やしたいため、連休が不可欠となりますので、休みであること、休日出勤も不可能です。 ・京都市内在住で、家から30~40分以内で通える近いところを希望しています。 ・事務職がいいのですが、どちらかというとお使いの多い仕事に携わる機会が多かったように思います。しかし車の免許を持っていませんので営業のようなお使いは無理です。 アルバイトでも、社会保険が付いていればいいかな、と考えるようになってはいますが、まずは正社員を探そうと思っています。 こんな愛社精神のかけらも持ち合わせていない人間に、正社員は無理でしょうか。 また、正社員は無理で派遣長期で探す場合も、「引き継ぎ」があると聞くと尻込みしてしまいます。「一般の社会人」が何年もかけて培った業務量を、「一般の社会人」とは程遠い職歴しか持たない私ごときがこなせるのだろうか、前の人のように出来なかったらどうしよう、と恐れる気持ちがあります。 最後に、以前、京都ジョブパークでお仕事をいただき契約社員に決まったことがあるのですが、私の調査不足で結局退職せざるをえなくなってしまいました。29歳という年齢もあり、2度目のサポートをお願いするのもためらっていますが、実際、心証は悪いものでしょうか。。。 普通の「ハローワーク」なら何度も足を運んだことがあり、またそういう場所だと思っているので問題はないのですが・・。京都ジョブパークは若者向けということもあり、一度仕事が決まったら来ない人の方が多いのではないかとためらっています。 長い文章になってしまいましたが、ご助言いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

<土日祝は、趣味の会合で遠征回数を増やしたいため、連休が不可欠となりますので、休みであること、休日出勤も不可能です> 「休日出勤不可」では正社員は無理ではないでしょうか。何かあったらいつでも駆けつける、転勤を厭わない、そのような「忠誠心」がないと。 <また、正社員は無理で派遣長期で探す場合も、「引き継ぎ」があると聞くと尻込みしてしまいます。> 正社員の仕事を派遣に引き継いでもらい、うまくいくようならいずれ正社員にといったことを考えているところは案外多いのではないかと思います。適切な指導もあるでしょうから恐れることなく取り組んだらと思います。

okd1978
質問者

お礼

○休日出勤について そうですよね・・「働く女性」を強調して家庭と両立していく時代でもありますが、まだまだ、「大黒柱」となることの多い男性の視点から見ると、正社員として働くということはいろんな人の生活を支えていくことであり、休日出勤をして休日手当をもらえると喜ぶくらいでないと、難しいですよね・・・。 でも、いわゆる「リストラ」時代に、企業ってものが信じられなくなってしまったのです・・・。企業の「財」の中に、「人」も含まれているのに、「財」=人の人生、を大事にできない企業に入れてもらっても、自分ばかり忠誠心を求められて、要らなくなったら捨てられる・・・。そのむなしさ、やるせなさに関する話もいろいろ聞いてきて、それも、正社員になる気が起きず派遣やアルバイトで食いつないできた一因かもしれません。まだまだ正社員となる心の準備ができていないようです。 ○引き継ぎについて 必要以上に怖がることはないのですね。少し安心しました。いじめられたりとか教えてもらえないという話も結構聞くので不安でしたが頑張ってみようと思います。 もう少し企業を「信用」できるようになるといいのですが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

>土日祝は、趣味の会合で遠征回数を増やしたいため、連休が不可欠となりますので、休みであること、休日出勤も不可能です。 >車の免許を持っていませんので営業のようなお使いは無理です 最初から、こんなこと言っているようじゃ、話になりません。 あなたは、最初から、出来ない理由ばかり先行していて、なんら生産性が感じられない。 免許がなければ取るとか、自転車を使うとか考えないのですか? 生活保護でも受ければいいのではないですか?それなら、休日は保証されますよ。 愛社精神は必要ない。会社なんて、ドンドン変わればいいのです。

okd1978
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 ○車の免許 この世の中が、車に乗らなければならない仕事だけになったら、取ります、が、これだけは勘弁してください・・・。自転車は乗ります。むしろ片道40分を自転車で通勤したことがあります。そういう仕事に就くことになれば、自転車は交渉してみることにします。 ○生活保護 残念ですが同居家族がいますので、まず無理ですね・・・。 ○愛社精神 志望動機もそうですが、私にとって、なぜその会社に入りたいのか、と言われるとまず条件面が第一だったりしますので、はっきり言ってしまえば、条件さえ満たせばどこでもいいのです。そのスタンスではどこも受からない(=正社員では動機が薄すぎる)気がして今回相談させていただいた次第です。そして、変わり過ぎて数十社目、いよいよ行き詰った上での相談でした。

回答No.2

こんにちは。私も京都です。 「愛社精神」ですが、そんなのもって働いてる人、そんないないですよ。 正社員って質問者さまが考えるほど偉いものでも大変なものでもないです。 私の経験では派遣社員の方のほうがマジメに働いてます。 「休日出勤も不可能」そんなの正社員はほとんどそう思ってます。休日出勤?休日出勤手当てくれるんだろな??って思いながらイヤイヤ行きます。 私は田舎出身なのですが、京都なんて働くところいっぱいあって恵まれてると思いますよ。 何でもいいので就職してみたら、質問者さまの不安なんてなくなると思います。 正社員のあまりのノラリクラリ退屈さにビックリすると思います。 「京都ジョブパーク」のことはよく知りません。すいません。

okd1978
質問者

お礼

こんにちは。同じ京都の方なんですね。 ○派遣社員の方が・・・ そうなんですか。正社員のほうが、企業に関する根幹的な部分を任され、しっかり働いて貢献していくんだと思っていました。私は特に派遣の中でも真面目に働く方だと自負しているので(本文)、正社員では発狂しかねませんね・・・。実は、派遣で働いていた直近の会社で、あまりの暇さに発狂して出社拒否症になりかけ、忙しい部署に異動を懇願した経緯があります。 ○休日出勤 やはり、したくないですよね・・・。今まで、さすがに休日出勤はなかったけれど正社員の方が、毎日毎日残業を伸ばしている感じの会社があったので、No.1の方のお礼にも書きましたが企業のことを信頼できずにいます。正社員では、スペースシャトルの打ち上げみたいに、定時で「じゃ私帰りまーす。」ってわけにはいきませんものね・・派遣でも定時発射(笑)は結構心苦しく感じるタイプの人間です。 ・・・。このお二方にお返事差し上げて思ったのですが、企業を信頼できるようになるまで正社員は無理そうですね・・私に企業を信頼できる日は来るのでしょうか・・・。また、どうやったら信頼できるでしょうか・・と書きたいところですが質問の追加になりかねませんのでこの場では控えさせていただきます。。。