• ベストアンサー

29歳フリーター→派遣→正社員?

こんにちは。「転職」のことについて途方に暮れているので、皆さんの知恵をお借りできればと思っております。 新卒就職失敗後、フリーター(アルバイト)を経て派遣社員で事務の短期で食いつないできました。直近に働いていた会社で、受付業務をしたのですが、そこで一時的な応対で人に回す「だけ」の仕事であることに嫌気がさし、自分で責任を持って最後まで業務を遂行できるような仕事に就いてみたいと考え、正社員を目指そうと思いました。 しかし、愛社精神は持ち合わせていませんし、むしろフリーでいることを誇りに思ってきました。反面、29歳ともなるとそろそろどこかで身を固めないと、という焦りも出てきて、正社員を探すため、今回は、同じ派遣会社で3つも連続でお仕事をいただいたにもかかわらず、2週間のお休みをいただくということをしてしまい先方から見捨てられたような状況です。一応その派遣会社には「2月中旬になればまた紹介をお願いします」とは言っているのですが、私の姿勢から先方は見抜いていらっしゃると思います。 ・土日祝は、趣味の会合で遠征回数を増やしたいため、連休が不可欠となりますので、休みであること、休日出勤も不可能です。 ・京都市内在住で、家から30~40分以内で通える近いところを希望しています。 ・事務職がいいのですが、どちらかというとお使いの多い仕事に携わる機会が多かったように思います。しかし車の免許を持っていませんので営業のようなお使いは無理です。 アルバイトでも、社会保険が付いていればいいかな、と考えるようになってはいますが、まずは正社員を探そうと思っています。 こんな愛社精神のかけらも持ち合わせていない人間に、正社員は無理でしょうか。 また、正社員は無理で派遣長期で探す場合も、「引き継ぎ」があると聞くと尻込みしてしまいます。「一般の社会人」が何年もかけて培った業務量を、「一般の社会人」とは程遠い職歴しか持たない私ごときがこなせるのだろうか、前の人のように出来なかったらどうしよう、と恐れる気持ちがあります。 最後に、以前、京都ジョブパークでお仕事をいただき契約社員に決まったことがあるのですが、私の調査不足で結局退職せざるをえなくなってしまいました。29歳という年齢もあり、2度目のサポートをお願いするのもためらっていますが、実際、心証は悪いものでしょうか。。。 普通の「ハローワーク」なら何度も足を運んだことがあり、またそういう場所だと思っているので問題はないのですが・・。京都ジョブパークは若者向けということもあり、一度仕事が決まったら来ない人の方が多いのではないかとためらっています。 長い文章になってしまいましたが、ご助言いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

<土日祝は、趣味の会合で遠征回数を増やしたいため、連休が不可欠となりますので、休みであること、休日出勤も不可能です> 「休日出勤不可」では正社員は無理ではないでしょうか。何かあったらいつでも駆けつける、転勤を厭わない、そのような「忠誠心」がないと。 <また、正社員は無理で派遣長期で探す場合も、「引き継ぎ」があると聞くと尻込みしてしまいます。> 正社員の仕事を派遣に引き継いでもらい、うまくいくようならいずれ正社員にといったことを考えているところは案外多いのではないかと思います。適切な指導もあるでしょうから恐れることなく取り組んだらと思います。

okd1978
質問者

お礼

○休日出勤について そうですよね・・「働く女性」を強調して家庭と両立していく時代でもありますが、まだまだ、「大黒柱」となることの多い男性の視点から見ると、正社員として働くということはいろんな人の生活を支えていくことであり、休日出勤をして休日手当をもらえると喜ぶくらいでないと、難しいですよね・・・。 でも、いわゆる「リストラ」時代に、企業ってものが信じられなくなってしまったのです・・・。企業の「財」の中に、「人」も含まれているのに、「財」=人の人生、を大事にできない企業に入れてもらっても、自分ばかり忠誠心を求められて、要らなくなったら捨てられる・・・。そのむなしさ、やるせなさに関する話もいろいろ聞いてきて、それも、正社員になる気が起きず派遣やアルバイトで食いつないできた一因かもしれません。まだまだ正社員となる心の準備ができていないようです。 ○引き継ぎについて 必要以上に怖がることはないのですね。少し安心しました。いじめられたりとか教えてもらえないという話も結構聞くので不安でしたが頑張ってみようと思います。 もう少し企業を「信用」できるようになるといいのですが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

>土日祝は、趣味の会合で遠征回数を増やしたいため、連休が不可欠となりますので、休みであること、休日出勤も不可能です。 >車の免許を持っていませんので営業のようなお使いは無理です 最初から、こんなこと言っているようじゃ、話になりません。 あなたは、最初から、出来ない理由ばかり先行していて、なんら生産性が感じられない。 免許がなければ取るとか、自転車を使うとか考えないのですか? 生活保護でも受ければいいのではないですか?それなら、休日は保証されますよ。 愛社精神は必要ない。会社なんて、ドンドン変わればいいのです。

okd1978
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 ○車の免許 この世の中が、車に乗らなければならない仕事だけになったら、取ります、が、これだけは勘弁してください・・・。自転車は乗ります。むしろ片道40分を自転車で通勤したことがあります。そういう仕事に就くことになれば、自転車は交渉してみることにします。 ○生活保護 残念ですが同居家族がいますので、まず無理ですね・・・。 ○愛社精神 志望動機もそうですが、私にとって、なぜその会社に入りたいのか、と言われるとまず条件面が第一だったりしますので、はっきり言ってしまえば、条件さえ満たせばどこでもいいのです。そのスタンスではどこも受からない(=正社員では動機が薄すぎる)気がして今回相談させていただいた次第です。そして、変わり過ぎて数十社目、いよいよ行き詰った上での相談でした。

回答No.2

こんにちは。私も京都です。 「愛社精神」ですが、そんなのもって働いてる人、そんないないですよ。 正社員って質問者さまが考えるほど偉いものでも大変なものでもないです。 私の経験では派遣社員の方のほうがマジメに働いてます。 「休日出勤も不可能」そんなの正社員はほとんどそう思ってます。休日出勤?休日出勤手当てくれるんだろな??って思いながらイヤイヤ行きます。 私は田舎出身なのですが、京都なんて働くところいっぱいあって恵まれてると思いますよ。 何でもいいので就職してみたら、質問者さまの不安なんてなくなると思います。 正社員のあまりのノラリクラリ退屈さにビックリすると思います。 「京都ジョブパーク」のことはよく知りません。すいません。

okd1978
質問者

お礼

こんにちは。同じ京都の方なんですね。 ○派遣社員の方が・・・ そうなんですか。正社員のほうが、企業に関する根幹的な部分を任され、しっかり働いて貢献していくんだと思っていました。私は特に派遣の中でも真面目に働く方だと自負しているので(本文)、正社員では発狂しかねませんね・・・。実は、派遣で働いていた直近の会社で、あまりの暇さに発狂して出社拒否症になりかけ、忙しい部署に異動を懇願した経緯があります。 ○休日出勤 やはり、したくないですよね・・・。今まで、さすがに休日出勤はなかったけれど正社員の方が、毎日毎日残業を伸ばしている感じの会社があったので、No.1の方のお礼にも書きましたが企業のことを信頼できずにいます。正社員では、スペースシャトルの打ち上げみたいに、定時で「じゃ私帰りまーす。」ってわけにはいきませんものね・・派遣でも定時発射(笑)は結構心苦しく感じるタイプの人間です。 ・・・。このお二方にお返事差し上げて思ったのですが、企業を信頼できるようになるまで正社員は無理そうですね・・私に企業を信頼できる日は来るのでしょうか・・・。また、どうやったら信頼できるでしょうか・・と書きたいところですが質問の追加になりかねませんのでこの場では控えさせていただきます。。。

関連するQ&A

  • 派遣と正社員で揺れています

    派遣と正社員でゆれています 大卒後 民間企業での正社員の仕事が決まらなかったので 役所のバイト(臨時職員)とか アルバイトとか 民間企業でも派遣で仕事をしたりしています。 先日まで とある会社で派遣で仕事していました。 人を人とも思わないような職場で 馬鹿にされる毎日でした。 派遣会社の営業も視察にきて 話し合って 契約を途中で打ち切ってもらいました。 勤務時間中の人使いは荒い、仕事の指示が 不明確なのに 態度だけはでかかったのですが (派遣が社員に指示の不明確さを何度も確認することもありました) 定時前後で毎日帰れたので  アフターはすべてのことを忘れて毎日死んだように寝てました。 今までも どの職場でも業務中の人間関係に全エネルギーを注いでしまっていたので 帰りの電車でめまいがしたり 帰宅後毎日睡眠薬を飲んでいます。 なので 残業があればある程 精神的にも体力的にも負担になってしまいます。 無理に仕事をしなくとも という指摘もあるかもしれないのですが 仕事をして睡眠薬を買っても 手元に生活できるだけの資金が残ります。 仕事をしなければ 生活費が稼げません。 先日正社員の中途採用に応募して 面接に呼ばれています。 しかし 直近の派遣先でものすごく疲れて 今は短期のバイトをして 食いつないでいますが 家にいると ここ数日血を吐いています。 顔中にきびだらけです。 こんな状態で正社員採用が決まっても ストレスはたまる一方だと思います。 派遣も多く使っている企業なので 中途採用にエントリーしつつ 派遣の求人に応募して それで考えるのもいいのかもしれないです。 私が一番重視したいのは職場環境です。 社会人経験のある方ならお分かりだと思うのですが 職場は学校とは違って 遊びの場ではなく仕事の場です。 なので 良好な人間など築くことは不可能です。 今までも仕事がらみの人間関係でだまされたり裏切られたりしました。 なので 業務上のコミニュケーションは必須ですが ランチも 一人でしたいし 飲み会も参加したくないです。 「適度な距離感」がもてる職場・・・なさそうですが がいいのです。 おとなしい方、というか 「口は災いのもと」なので 業務以外の会話は避けています。 以前 個人的な話を職場の人にしたら 翌日課内に 知れ渡っていて からかわれていじめられました。 過去のトラウマがあるので もう仕事に対して 人間関係を期待はしていません。 仕事は仕事 と割り切れるのは正社員よりも派遣なのかなと思ってしまいます。 ただ 割り切りすぎて こき使われるのも悩みどころです。 正社員が派遣より待遇がいいのは 人間関係も 長く付き合うからそれだけ いやなことがあっても 我慢しろよ、っという意味も含まれているのかもしれない と思い始めました。 すごく困っています。 来週面接があります。 でも来週中に派遣の仕事の顔合わせも組んでもらっています。 中途採用の人事と派遣採用の人事は 同じかどうかわからないのですが すごく困っています。 ただ 業界と会社的には一度でいいから仕事をしてみたい そんな会社なのです。 adviceいただけたらさいわいです

  • 正社員 → 派遣社員はありえますか?

    現在、業務請負の会社で正社員として働いています。 先日、うちの会社が人材派遣を業務とする子会社を設立するという話を聞きました。 話によると、現在1名しか請負の人材を入れていない取引先は子会社が引き継ぐ、つまり業務請負ではなく人材派遣の形になるそうなのです。 正社員を子会社の派遣社員とすること(出向というのか転籍というのかわかりませんが)は法律上可能なのでしょうか。 正社員の身分で入社したのだから、「会社の都合であなたは今日から派遣社員になってください」というのはできないだろうと思うのですが。

  • なぜ派遣を正社員にしない?

    私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。 派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね? でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。 派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、 新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。 なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?

  • 正社員なのか派遣なのか

    私は某メーカー系列会社に正社員として9年勤めたのですがその際「派遣サービス部」に配属となり、親会社に9年間派遣されていました。 都合で退職をし、他の一般の派遣会社に登録しようとオンライン仮登録を行おうとしたところ正社員か派遣か選択するところで困ってしまいました。 就業会社名 就業形態 正社員か派遣か 部署名、業務内容、期間 を入力するようになっていたのですが 就業会社、となると親会社になると思うのですがそれで就業形態「派遣」を選択すると、正社員だったのに正社員経験がないってことになりますよね? そもそも新人研修後以来ずっと親会社に派遣されていたので正社員経験はないってことになるのかも・・・など、よくわからなくなってしまいました。 派遣元の会社名を記入して 「正社員」を選択し、部署名に派遣スタッフ部として 業務内容に親会社の名前や部署、業務内容を書くのが いいのかなとも思ったのですが何かおかしいような気もしました。。 どのように入力するのが適当なのかご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣社員か正社員か。

    こんばんわ。20歳後半で技術系の仕事を派遣社員で働いています。 正社員のわずらわしさに嫌気がさし、派遣社員で働いてもう2年半ぐらいになりました。これからの将来のことを考えて、正社員になりたいことを派遣会社に相談しようか迷っています。派遣会社側はやはりいい顔はしないですよね?いいずらいところもあります。やりがいのある仕事をまかされており、指名を受けて仕事をもらい、残業の日々で、いろんな面で正社員と変わらない扱いをうけています。契約も最初は1、3ヶ月契約だったのが気がつけば一年契約になり、派遣先からの評価もよいそうでこのご時世で時給upまでしていただいてます。でも、正社員としての私が必要かもわからない不安もあるのですが。将来このまま結婚し出産となった場合、社員であれば、育児休暇をとることもできますが、派遣では、無理ですよね?先々のことを考えるとやはり正社員にと思うのですが、躊躇しています。タイミングも問題だと思うのです。 派遣から正社員になった方、意見お願いいたします。正社員になってよかった、または派遣のままのほうがよかった、正社員への話の進め方等、アドバイスお願いします。

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?

  • 正社員か、それとも派遣社員か・・・

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷・デザイン関係の仕事に就きたく、何十社も正社員希望で就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのか、かといって正社員になるのも難しいし・・・ と、いろいろ悩んでいます。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 正社員のままで派遣の仕事をすることについて

    現在小さな会社で正社員として勤めています。 ですが会社に事情があり、3月くらいまで仕事ができないことになりました。 辞めるわけではないのでその間仕事をしないことには生活できないので他にフルで働けるアルバイトなどを探しています。 情報誌なども見てますと募集欄に【派】【A】などと書いてます。 アルバイトはわかりますが派遣というものをしたことがないからわからないのですが、正社員として今の会社に在籍しながら派遣として仕事をすることって可能なのでしょうか? 正社員の身では派遣の仕事はできないのでしょうか? 無知なものですから教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 正社員と派遣社員で迷っています

    30歳、女性です。 派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。 その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。 待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。 同じCADオペで5名募集です。 私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。 でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。 それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。 正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。 もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね? それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・ 派遣会社で言われたのが、 「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。 だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。 でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。 という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。 だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。 甘いとは思うのですが。 確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

  • 派遣から正社員

    私は現在派遣社員で働いております。今年の2月末で契約が切れる(会社の事情で延長はできない)ので正社員で仕事を探していますが私は短大を卒業してから正社員で働いたことがないので正社員で雇ってもらえるかとても不安に思っています。短大在学中から建設業の営業事務のアルバイトをしていまして卒業後1年はそこでアルバイトとして働いておりました。そのアルバイトを辞めてから現在派遣として働いている会社に土木の一般事務としてきました。(2004/5~)資格といったものをほとんど持っていませんので中途採用は不利でしょうか…(持っている資格はCAD利用技術者試験の2級くらいです。MOSは今月中に受けようとは思っていますが) やはり面接等になるとなぜ正社員で働いたことないのか、とか聞かれますよね…どうも不安でたまりません。同じような境遇で正社員になられた方、人事等を担当されている方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。宜しくお願い致します。