• 締切済み

妻が子供の食事の手を抜くのですが・・・・。

妻が子供の食事の手を抜くのですが・・・・。 一般(常識)的な意見が聞きたくて相談させていただきました。 4人家族です。子供は小学生(女)2人です。妻が子供の食事の手を抜くので困っています。 朝はバナナ 昼は具入りスープのみ 夜はご飯1杯とインスタント味噌汁のみ。 (学校があるときは昼食は給食です) 子供は常におなかを空かしている状態です。(我慢していて私にはその愚痴をこぼします) 通常なら私(夫)が妻に言えば済む話だと思われますが、以前に子供から聞いて 話したところ、私が留守中に妻が子供を怒り、「もうごはんあげない」「パパに行ったら許さない」 というような言動したみたいです。 それから子供は絶対に言わないでと口止めされています。 我慢するとまで言っています。 それとなく妻に聞いても、たくさん食事を与えていると言うばかりで、 その食事の量の感覚も麻痺しているのかなと思うぐらいです。 妻は精神的に不安定で過食症もあり、普通の状態ではありません。(病院通院は拒否し続けています) 子供の成長期にこの状態は大変まずく、すぐにでも改善が必要とは思いますが 子供が言わないでと言われると躊躇してしまします。 いい方法はありましたら教えていただければと思います。

みんなの回答

noname#82590
noname#82590
回答No.17

虐待じゃないですか!!! すぐに母親から子供さんを離して下さい。 子供さんは多分、母親と離れる事を嫌がると思います。ですが、食事を与えないのは虐待です 私自身がそういう子どもでした。 しかも、食事を与えないって言うのは、それだけではないのですよ。 子供さんが言わないだけで暴力を行っているんでしょう >話したところ、私が留守中に妻が子供を怒り、「もうごはんあげない」「パパに行ったら許さない」 というような言動したみたいです。 それから子供は絶対に言わないでと口止めされています。 >我慢するとまで言っています。 普通なら、子供だってお腹がすくので、冷蔵庫にあるものを食べたり、お金があれば買い食いだってするでしょう 母親が食べているなら、横から「それ頂戴」って言うのが普通じゃないですか?! それをしないのは、暴力(言葉も含めて)があったからですよ。どうして分からないのですか? 自分は、両親が共働きで、姉にそのような虐待を受けました。 夏休みは部屋に閉じ込められ、食事どころか、水すら飲めませんでした。部屋のドアを開けることもできず。当然エアコンなどもなかったので、辛かったことを忘れられません。 しかも、両親は知りませんでした。 虐待する側は、周りには知られないように陰険に行います。 告げ口をしようものなら、状況が悪化することは分かっていたからです。 最近になり、心理カウンセラーの力を借りて、漸く当時のことを両親に話すことができました。 両親からは一応謝って貰いました。そして、自分が親と縁を切っていたことは理解したようでした。 でも、知らなかったでは許せない自分がいます。 心理カウンセラーには、両親も被害者なんだから許してあげなさい、と言われても未だに顔を見ることがつらいです。 なぜ、子供のころに守ってくれなかったのか?そういう恨みの気持でいっぱいです 精神科には10年以上かよっています 親を許せない、でも親が恋しい。二つの気持ちがあり、でも許せないので会えません。 このまま会わずに親の方が死ぬのではないかと思うと、自分の方が先に死にたい。 そこまで思っても、まだ親を許せない。 お子さんに、将来そんな思いをさせたいですか? 今は、お子さんも母親もあなたを怨むと思いますが、母親の精神状態が治らない限り、一緒に暮らすべきではありません

回答No.16

こんばんは。 機能不全家族で育って、見事に鬱病と共依存になり、カウンセリングを受けた者です。今は精神科に通っています。 >子供は絶対に言わないでと口止めされています。 食事のことではありませんが、私も母から同じ事をいわれていました。 兄は不良になり、私は内向的になりました。 お子様は、何年か後、虐げられていた気持ちに気づくか耐えられなくなり、強度の反抗をするか、自傷行為に走る恐れがあります。 拒食、過食は「自分が病気である」という病識がない場合が多いです。 私の友人もそうでした。 ですから通院に関しては本人が拒否して当然な所があるでしょう。 その上で、仕事がある中大変なのは重々承知で、書きます。 有給をつかうなり、「妻が病気になった」というなりして、何日かまとめて休む事はできませんか? 夫婦でカウンセリングを「臨床心理士」にうけるなり(カウンセラーという名称は誰でも名乗れますので、素人でもカウンセリングをやっている人がいます。気をつけてください)心療内科、精神科にいくなり、無理なら総合病院の内科を夫婦で受診してみてはいかがでしょうか? 奥様が嫌がったら、ご自分の診察だといって誘ってももいいと思います。 精神科、心療内科、神経科などがある総合病院でしたら、まず内科を受診することで他科にまわしてもらう事ができます。 夫婦で内科を受診して、奥様だけ先に退室して、ドクターに現状を伝えるという手もあります。 必要であれば、その病院の小児科でお子様の体調を見てもらう事もできます。 夫婦で病院がむりであれば、質問者様お一人でもかまいません。 「このままでは自分が変になる」という理由で専門家の所にいってみてください。 ここで質問するより良い方法があるかもしれません。 それと、切迫した問題ですが、料理です。 ご両親の了解がとれているなら、ご両親に援助を頼むもよし、2~3日で徹底的に家にこもって、奥様とお子様の状態を見ながら料理の勉強をするもよしです。 ご自分でお子様をつくったんですよね? 「どうも子供が常にお腹をすかせているようだ。これはおかしいと思う。君のつくる量では足りないようだから俺がつくる。」とでもいって下さい。 父子家庭だとでも暗示をかけて、母子家庭がやっているようにお弁当やおにぎりだけでも、できる限り少ない時間でつくってあげて下さい。 それでも奥様が反抗したら、ご両親にお子様を預けてください。 私のいとこは児童施設で育ちました。 同じ思いをご自分のお子様にさせたいですか? 私みたいに、精神的苦痛を振り払うために、何年も病院を通院させたいですか? お子様の成長に障害がでますよ。これは脅しではありません。予測できる未来です。 できるなら、まとめて休みをとって思いつく限りの手を打ってみて下さい。 うまくいくようにお祈りしています。

回答No.15

#11です。 どうも、ただ面倒だとか、疲れているとか、というだけではなさそうですね。 精神的に病んでいて、自分の思い通りの子育てができないと、納得がいかない、という感じでしょうか。 質問者様、平日のご帰宅は遅いのでしょうか。 なんとか、子どもたちの夕飯前に帰るとか、子ども達と朝ごはんを共にするとかいうことはできませんか。 ごはんの時間に在宅していれば、質問者様が、「俺が作るから」と申し出ればいいのですし…。 事態が事態なだけに、転職もありだと思います。 どうしても難しければ、奥さまが育児から解放されて、治療に専念するため、という口実で、別居するか、お子さんだけ実家に預けるとか、しかないと思います。 子どものころにお腹がすいていた経験というのは、大人になっても忘れません。 夫は、発展途上国の出身ですが、テレビでそういうシーンを見ては涙しています。 「一日一食しか食べられなくて、すごくつらかった。いつもお腹がすいていて、 スーパーでおいしそうなプリンやヨーグルトを見るたびに、あれはどんな味なんだろうっていつも思っていた。 でも、お母さんとお父さんが、自分たちも食べていないのに、お母さんとお父さんの分のパンを、僕たち子どもにくれた」と涙して言います。 質問者様のご家族の場合は、ただ「食べられない」だけではないのですよ。 食べられない、その上に、お母さんは自分の分だけは食べているのですよ。 お父さんも、平日は自分だけ外食して、お母さんに強く言えなくて、見て見ぬふりをしているのですよ。 お子さんたちの、精神的な傷はどれほどのものか。 躊躇などしている間に、取り返しのつかないことになりますよ。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.14

#8です。 お返事をいただき、ご質問者さんが食事以外の家事をやられていることを教えていただきました。でしたら私の書き込みはご気分を悪くされたことと思います。ごめんなさい。 家事の重要度を考えると食事はやはり大事ですから、どうぞお子さまの体のためにも食事をしっかり楽しくできるように今後も努力を続けてあげてください。 ただ、子供の食事にかける気持ち・労力と夫の食事に対するものでは確かに私も違います。奥様ご自身はお食事をどうされているのでしょう? 一番いいのはご家族全員がそろって食事をする機会を増やされることと思います。仕事も大変でしょうけれど、がんばって時間を作って上げてください。

tours777
質問者

お礼

再びお返事ありがとうございます。 皆様の回答に対して、厳しい意見も有り難く拝見しておりますので、全然気分を悪くしておりません。逆に貴重な意見を赤の他人に真剣に答えていただき感謝しています。 妻は自分で好きなものを作り、過食症の為、1日の半分は食べている生活です。これも改善するようしないといけないのですが、まずは子供の食事が最優先と思っております。 子供も家族と一緒に食べることを望んでいますが、妻は食べるところを人に見られるのが嫌みたいです。(私や子供に対しても) 家族で食べる日はまだまだ先になりそうです。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.13

気づいたり聞いたりしていてこのままにしないでください、私の考えを言います。手を抜くなら、インスタント、出来合いでもキチンと食べさせます。それは手を抜いてるんじゃなく、虐待に近いものだと思います。私の考えですけど、早めにてを打たないと子供に心の傷を負わせます。奥さんが育児放棄するなら、あなたが食べさせてあげればいい、あなたがしっかり奥さんと話し合ったほうがいい、そのうち栄養失調なんてならないように、成長期なのに体がぼろぼろになります。今あなたのお子さんは春休みですよね、その間実家に預かってもらい、あなたは真剣に奥さんと向き合い話し合ってください、食事だけでなく、何かあると思います。じゃなければ口止めという形で話さないことはないとおもいます。我慢をし無いと家にいられないなんてかわいそうすぎます。

tours777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 春休みは実家に預ける予定です。 話し合います。

  • fuuuuuu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

小学生低学年の娘2人を持つ母親です。 トピ主様のお子様が不憫でなりません。 母親ならば身も心も育ち盛りの子ども達に、色々な食事をさせてあげたいと思うものです。 >妻は自分の食事は色々作ります。でも子供には食べさせません。 信じられません!! 虐待です!! ひもじい思いをしている子どもを前にして、自分だけ食欲を満たす。その神経は正常な人間ではありません。犯罪者と似ています。 精神的病を持っているからといって、母親が子どもに対してする事なのですか? お子様の心への影響が心配です。 助けてあげられるのは父親のみです。 父親の愛を感じさせてください。 離婚も選択肢に入れて良いのではないでしょうか。

tours777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も子供には色々食べさせてあげたいと思うのですが、妻にはわからないようです。最悪な場合は離婚も視野にいれて話し合いを持つことにします。

回答No.11

奥さんは、ただ食事をつくりたくないだけなのか、子どもに食べさせたくないのか、どちらなのでしょうか。 まずはそれをはっきりさせることだと思います。 質問者さまが食事を作る、というのも一案ですが、少し注意が必要です。 奥さまは、きっと、自分自身でもできていないことをわかっているのだと思います(家事も育児も)。 そこを責められたり、これ見よがしに食事を目の前で作られたりすると、余計にイライラして、子どもにあたってしまうのかもしれません。 そこで、私ならこうします。 1.「いつもお疲れ様。ちょっと子どもたちと散歩に行ってくるよ。たまには一人でゆっくりして」と、帰宅後や休日に、子どもを散歩に連れ出す。 決して、食事に行くとは言ってはいけないし、お子さんたちにも固く口止めしましょう。 ファミレスに連れて行って、夕飯を食べさせましょう。 実家に行き、台所を借りたり、ごちそうになったりするのも良いでしょう。 2.菓子パンを常に買いだめして、奥さまの目につかないところに隠しておきましょう。 子どもだけに、こっそり場所を教えて、決してお母さんに言ってはいけない、見つからないように食べなさい、と教えましょう。 コロッケやウインナーの入ったおかずパンも栄養面で良いでしょうし、甘いパンも、糖分で、すばやくおなかを満たすには良いでしょう。 その他、カンパンや、食パンとビンのジャム、ごはんを炊いておいてふりかけをかける、果物をむいて食べる、 など、買い置きさえしておけば、小学校低学年の子でも、十分用意できるはずです。 それも出来ない様子なのは、お子さんが食べているのを見ると、お母さんが怒ったりするのでしょうか…? どうにもこうにもならなくなったら、児童相談所へ行ってください。 「情けない話ですが、私ではどうにもなりません」と、助けを求めましょう。 立派な児童虐待ですから。 お子さんたちの気持ちを思うと、涙がでそうです。 または、ネグレクト状態なら、それを逆手にとるという方法もあります。 食べ物だと、見つかったときに大変…というのでしたら、毎日こっそり、おこづかいをお子さんたちに渡しましょう。 そして、おうちの近くで、何か食べられるところはありませんか。 喫茶店でもいいのです。買い食いでもいいのです。 「遊びに行ってきます!」と子どもたちは出かけ、外で食べてくるように、教えてあげてください…。 低学年ですから、大丈夫、近所なら、子どもたちだけで出かけられますよ。

tours777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 食事をつくりたくないだけなのか、子どもに食べさせたくないのかは以前聞いたことがありますが、ちゃんと食べさせているの一点張りで明確な回答はありません。自分では満足に食べさせていると認識しているとうです。子供が決まった時間以外に食べていると激怒します。 説明不足でしたが、私の休みのときは外食したり、パンやおにぎりなどを食べさせています。 子供が少しでも変な行動(例えば、違う部屋で食べるなど)するとすぐに何しているのと詮索をします。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

No.9です。 普段食事用意してない方なら、大変と思います。 ですから食事らしい食事、にこだわらないで サバイバルだと考えましょう。 たとえば朝食でも軽食でも 果物もバリエーション増やすと栄養とりやすいし (バナナとりんごとか) できあがった焼き芋なんかも売ってます。 みそ汁に野菜をたくさん入れちゃうとか 豚肉の薄切りをちょっと入れて、野菜メインの鍋とご飯 とか。 日本では、毎日夕食パターンを変えるのが当たり前となってますが 共稼ぎが多く、合理的な欧米では 1週間同じメニューとか珍しくないです。 子供が多少嫌がっても、今はサバイバルなんだから仕方ない。 無理しないで、 最初は定型パターンの繰り返しで行きましょう。 鍋の具を変えるとか。 焼き魚、切って並べる生野菜やゆで野菜のサラダ、ご飯、汁物 ・・・魚や野菜の↑種類だけ変えるとか。 ワンパターンに慣れてきたら、自然、違う展開も思いつきます。 ちくわやさつま揚げも、メインのおかずになる。 土日は、奥さんと分担して、カレーなど いろんな具の入れられる手軽な料理をまとめて作る。 そして旦那様が見てない時に 奥さんが子供にどう接してるか、非常に疑問です。 奥さんと子供さんの問題、バランスを取るのが とても難しそうで これはプロや、親戚に相談したほうがいいと思いますよ。 (あなたの限界も心配です)

tours777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 私も妻と子供だけのときは心配ですが、食事以外のついてはとても良好な関係で、仲は良いです。(気を使って見かけだけかもしれませんふが・・・)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

意見と言うか、今のままじゃダメなのは明白ですよね。 確かに文章の状況では奥様が悪いと思いますけど 奥様がすぐ変わるとも思えないし まずは質問者さんが、子供の食事を確保することです。 これはあなたが悪くないとしても、やらなきゃいけないことでしょう。 えー 俺働いてて・・・ とか言ってる場合じゃない。 母子家庭、父子家庭のみならず 子供の有無にも関わらず 家族が倒れたりしたら、全部肩代わりしなきゃいけない局面はあります。 とりあえず、干物買って焼いて、スーパーのご飯あっためて お豆腐切って、トマトでも輪切りにしてドレッシングかけて出す そんなレベルでいいから。 最低限のことを維持した上で 奥様を専門家に看てもらうとか、親戚に協力をあおぐとか・・・ くれぐれも「子供の世話は本来あいつがすることで」なんて言わず 食事の用意だけ今夜からしてください。 また私は不器用でそこつもの扱いされてた子供ですが 小学校中学年程度ならもう ご飯炊いたり、みそ汁作ったり、魚焼いたり ぐらいならできました。 今ならレンジ調理という手が使えるから ハードルも随分低いと思います。 といっても父親のあなたにそのスキルがないと無理ですが。 必死になって下さい。

tours777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆様の意見を聞いて、子供の食事確保を優先的に行動していきます。 今まで、妻の気持ちや意見を優先していたので、子供たちに苦痛を与えてしまいました。大反省です。 これからは子供優先で行動していくつもりです。 (今までも子供優先だったんですが、子供が今までままでいいと言ったので甘えてました) 父親失格です。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.8

奥様は病気をお持ちなのですよね。それも精神的なもので。 だったらあなたはご主人として、父親として何をされているのでしょう? 体調の悪いときに食事を作る、というのは本当にきついものです。それも自分が食べたくないのに。(もし奥様が自分はご馳走を食べていらして、子供にはあげない、というのであればまた話は違いますが。) もしかしてあなたは家事は女がするもの、ましてや食事を作るのは女の仕事だ、なんて思っていないでしょうか。 あなたが料理ができないのであれば、朝食に食べられるように「おいしいパンを買っていたよ」でもいいと思うし、外に食べに行こう!でもいいと思います。 お子さんは小学生ですよね。そろそろ自分たちで食事を作る練習を始めてもいいのではないでしょうか。まさかお嬢さんとあなたとご飯はまだか?と奥さんが作るのを待っている、というわけではないですよね? ちょっと意識を変えてみてはいかがでしょう? 奥様が子供の食事に手を抜いているのですが・・・というタイトルですが、あなたが家族を父親であることを放棄しているようにしか思えません。奥様を助けてあげようと思わないのですか?たぶん奥様はこのままじゃ病院に行くことはもちろんのこと、よくなるように思えません。

tours777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妻は自分の食事は色々作ります。でも子供には食べさせません。 私は、家の掃除、風呂、トイレ、食器片付け、ゴミだし、洗濯手伝い、町内会連絡、荷物受取などなど全部書けませんが、食事を作るのと洗濯をする以外はすべて私がしています。仕事も忙しくこれ以上、家事する時間(仕事する時間)が無いので、睡眠時間を削っている状況ですので、家事は女性の仕事とは今では思っておりませんね。 でもこうなったのも自分の責任と痛感しております。 食事も私の仕事としてしようと思います。

関連するQ&A

  • 幼稚園実習での食事

    私は摂食障害があり、拒食と過食(嘔吐なし)の毎日です。そして人前で食べると手が震えたり、どういう自分になればいいのか分からなくなり不安な気持ちで支配され、おかしくなってしまいます。 近日から実習(幼稚園)があり、給食なのかもしれないと思うと不安で仕方ないです。お弁当であればスープなどにできたりするのでそのほうがいいのでふが。 子どもがいる中で残したら教育上良くないですよね?そして給食を残してる実習生がいたら先生方はどのように思われますか? オリエンテーションがあるのでその時に給食だった場合、お弁当にしたいと伝えるのは失礼でしょうか? 本気で悩んでおります。 よろしくお願い致します。

  • 妻との食事における小言について

     妻と食事するときですが 私が黙って食事をしていると、なんで黙って食事するの。 私一人で食事しているみたい と言います。   それでいて妻の問いかけに返事をしたり、話かけたりするとご飯を口に入れてしゃべらないでと言います。    ご飯をこぼさないでとか、おかずを取るときはお皿を持って取れとか 汁ものを飲むときは音を立てないでとか、ご飯を食べるときはくちゃくちゃ言わないでとか。 口を閉じて食べてとか。 新聞を見ながら食事しないで。 TVを見ながらしゃべらないで。 もう私は妻と食事をしたくありません。 ストレスが溜まります。 なるべく気を付けておりますがそう簡単には直りません。 私はどうしたらいいのでしょうか? みんなこんな感じなんでしょうか?  ちなみに子どもは皆成人して家を離れております。

  • 一才半の子どもの食事

    一才半の子どもの食事について。 男の子を育てています。とてもよく食事を食べてくれて、(食べ過ぎな位) 助かるのですが、最近使っている野菜がマンネリ気味になり、 気付けば「ニンジン」をほぼ毎食のように使っている事に気が付きました。 昨日の一日の食事を載せます。 ・朝 ミルク味野菜スープ(ニンジン入) がんもどきと豚肉、根菜の煮物(ニンジン入) キュウリとチーズのサラダ 白米 ・昼 ミルク味野菜スープ(ニンジン入) ハンバーグ(ニンジン入) バナナパンケーキ デラウェア ・夜 カレー(ニンジン入) カボチャサラダ ヨーグルト という感じです。 そこで教えて頂きたいのですが、 特定の野菜(特にニンジン)を食べさせすぎて何か良くない事はあるのでしょうか? それと、食事の栄養バランスはこれで大丈夫でしょうか? ニンジン、カボチャ、サツマイモ、バナナをよく食べさせています。 子どもには卵、ピーナッツのアレルギーがあるため、アレルゲンを多く含む 食品はあまりたくさん食べさせすぎないようにはしています。 教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。 

  • 病気になった後、子供が食事を食べてくれません。

    今、一歳半になる子供がいます。 つい一週間ほど前に下痢と嘔吐を繰り返し病院にいったら、 〔嘔吐下痢症〕といわれ、薬を処方されました。 嘔吐はおさまったのですが、母乳ばかり飲んでいるせいか、 下痢はまだよくならず、固形の食事はおろか、スープやジュース、バナナやりんご、みかんなどの果物、子供用せんべいなどのお菓子、ヨーグルトやチーズなどの乳製品、卵など、いろいろと試しましたがどれも手であげても、スプーンであげても嫌がって食べてくれません。 それで元気ならいいのですが、最初の頃より元気が無く、「うーうー」とうなって、つらそうなのです。 食事を摂っていないせいで栄養が足りていないのだと思うのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 4歳の子供の食事について

    幼稚園年中の女の子です。(のパパです。) 食事の量と時間について、かなり悩んでます。現状は以下の通りですが、何が原因なのか、どう接するべきなのか、ご意見をお願いします。 ・2,3口食べると、もうお腹一杯みたいで面倒くさそう な態度をみせる。 ・ほとんどの食事がほっておくと1時間以上かかる。 ・量は子供茶碗に軽く1杯のご飯と、おかず少々。  (決して多い量ではありません。) だらだら食べるのは良くないので、30分程度で終えるようにするため、口にご飯をはこんでやるか、口すっぱく食べるように説得してます。本人は、食べるように言われるとかなりイライラしているようですが、ほっておいたり、食事中の会話したりしてると、そればっかりで今度は食事がすすみません。ほとんど、無理やりたべさせてる感じです。 原因は何かと妻と議論したりして、いろいろやってるのですが。。。。一向によくなる気配はありません。 いろいろ試しましたが、このままでは痩せ細っていくだけか??。。。何とか量だけは確保したいので、1時間程度かけて、一生懸命食べるように説得しながら残さずに食べるまでの食事にしてます。半べそかきながらの食事もしょっちゅうです。 そんなに悩むほどでもとおっしゃる方がほとんどかもしれませんが、超未熟児(1474g)で産まれており、今の身体も小さめなので、かなり(親も子も)コンプレックスを感じているのです。4歳10ヶ月で101cm-14kg弱。クラスではもちろん一番前に並んでます。運動能力もイマイチ劣っている感じです。言葉、字なんかは他の子よりは早いかなって思いますが。 子供の食事にはムラもあるのでしょうが、自分で積極的にムシャムシャいくのは月に1,2回程度です。 食べない子もいるのでしょうが、本当に「ほっとく」でいいのでしょう??長文になりましたが、よろしくお願いします。本当にまいっています。。。。

  • 子供が食事の邪魔をしなくなるのはいつごろ?

    子供が食事の邪魔をしなくなるのはいつごろ? 現在1歳の子供と二人暮らしです。ダイニングテーブルが必要なかったので、テーブルはちゃぶ台ほどの低いものしかありません。 私が食事をしていると、器をひっくり返したり、熱いスープにも指をつっこんだりするので、なかなか食事がままなりません。 そこで、現在食事のときは子供を柵に入れて、食事をしています。 が、その間子供はずっと大声で泣いているので食べた気がしません。 子供の手が届かない、足の長いテーブルを買ったほうがよいかと迷っています。 が、このためだけにもうひとつテーブルを買って狭い部屋に置くことに、多少ためらいもあります。 この様に、手の届く範囲のものを片っ端から落としていくような状況はあと何年くらい続くものなのでしょうか。

  • 無断別居妻とその家族による子供への洗脳虐待

    7月から子供(小1長女、1歳9ヶ月長男)を連れて無断別居した家族と連絡もとれず地獄の生活をしております。もちろん妻の両親も共謀して子供の居場所も徹底して教えません。先日なんとか妻と電話で話せたのですが妻は「子供もアンタ(私)に会いたがっていないと、長女を電話に出しました。長女は「パパいや」「ママがいい」と連呼しました。明らかにその様に言わされています。妻に連れ出される直前まで普通に仲の良い父子だったのに、まず一緒に過ごしていて「パパいや」 などと言いません。妻に強引に連れ出され、色々口止めされ、父親を子供の記憶から消し去ろうとする妻の行為が許せません。知合いのべ弁護士に相談しても、いわゆる精神的虐待は立証が無いので裁判所も認めない、との見解です。 精神的虐待に対しては法の限界だと。 とはいえ、別居前と子供の話し方などが別人の様になっています。 司法がダメなら行政にフィードバックと思い、役所の窓口、児童相談所にも伺いましたが全く相手にせず、別の機関を紹介するだけというたらい回し状態。 とはいえ子供が精神的に圧迫された所で囲まれているのは確かです。このままでは子供が健全に育ちません。 いったいどうすれば良いのでしょうか。本当に困ってます。

  • 離婚と子供

    約2月前に3才の子供を連れ去り、居場所わからない妻から初めて電話がありました。子供といなくなってから初めて話しました。一生懸命電話で「今、ごはんつくってるの」って話ししてくれました。パパのも作ってと頼むと「はーい」って、やってくれました。うれしくて号泣しちゃいました。そして、妻は離婚したら、すぐ会わせるから早く離婚届け書いてと、相変わらず同じ事を言います。子供と話して、会えない日々が嫌になりました。ずっと離婚拒否して、いつか会える時まで我慢しようと、思っていましたが、離婚して会えるかもしれないって方に賭けてみようかと思いました。もしかしたら妻は逃げるかもしれません。逃げる方が格段に確率は高いです。もしかしたらにかけて、離婚するか、我慢をずっとして離婚を拒否して、いつか妻の居場所突き止めて裁判するのと、どちらがいいか悩んでいます。子供は本当に僕の命より大事です。妻はわざと子供を使って電話して離婚させようと思ったのかもしれません。それでも、自分自身毎日、起きてても夢でも子供の事だけしかありません。辛くて苦しくて死にたいと思うほどです。少ない可能性にかけるか、また毎日辛い日々を送り我慢するか、悩んでます。どうしたらいいですか?

  • 食事を手でぐちゃぐちゃとしてます

    いつかくると覚悟してましたが、 とうとう9ヶ月の娘が、食事で用意したものを手でぐちゃぐちゃと 研究?遊び?始めました。 コンビのハイローチェアに座らせて食事してます。 チェアの下にビニールシートを敷いても、チェアについてる クッションが汚れて、床は特に汚れません(苦笑) 汚れ防止シートみたいなのが別売りしてると聞いたけど、 何か家にあるもので代用できないかなと考えてるんですが、 ご経験者の方いらっしゃいますか? とりあえず座らせて、エプロンさせて、バスタオルを ひざ掛けみたいにしてるんですが、脇のクッションに ご飯だらけの手が伸びて…。 どちらかというと、こういうの我慢できない性格ですが、 娘の好奇心と、成長の過程とを大切にすべきだと 聞いたので、心広く(笑)見守って行きたいんですが、 まだ先は長いので、イライラする自分も想像できます…。 あと、食事用エプロンは袖ありのタイプがいいですか? 持ってないんで、これは買おうか迷ってますが、 持ってるママさんは周りにあまりいなくて。

  • 食べ過ぎ?1歳2ヶ月の子どもの食事

    こんにちは。 我が家の子どもなんですけど… とても食欲が旺盛です。ある日の食事の内容は… 朝…牛乳150cc    おにぎり(量にして大人のお茶碗1杯分は軽くある)    おみそ汁の具、少々    ヨーグルト1個    お茶 昼…丼もの(親子丼・中華丼など大人茶碗1杯)    スープ少々    お茶 おやつ…ビスケット5枚ぐらい       ジュース(子供用のパック1本) 夜…ご飯子ども茶碗1杯    卵豆腐1個    その他おかず(ハンバーグ・マカロニサラダ)     ↑これは小さいハンバーグ1個、マカロニサラダも少量ですが…    お茶 お風呂上がり…牛乳200cc これでも足りない日があってパパの帰宅が遅いときなど パパと一緒にまた食べていたり… ちなみに身長は78cmぐらい、体重は9kgです。 食べ過ぎかも知れませんが、そんなには心配はしていません… 心配なのは家計を圧迫されるのでは?と思うぐらいですね(笑) でも上の子はあまりにも小食で下の子ぐらいの時にはここまで食べなかったので 他の子どもはどうなんだろう…と思い質問することにしました。 皆さんのお宅の同じぐらいのお子さん達はどれくらい食べますか?