• 締切済み

好きな人に自分のアドレスを伝えたい

あるセミナーの講師を好きになってしまいました。 今度、彼の講演があり、何か差し入れをしようと思います。 その時、自分のアドレスなどの連絡先を書いたメッセージを付けたら重いですか? 以前にも差し入れはしたことがあるのですが、今まではメッセージのみでした。 講演は日曜日なのですが、次の日にセミナーがあるので顔を合わせて気まずい雰囲気になるのもなぁと考えてます。 セミナーの帰りに一緒になることもあるのですが二駅しか一緒じゃないのと他の受講生がいるときもあり、迷惑がかかりそうで連絡先が聞けません。 ただ、スクールはあまり厳しくないようで講師と生徒が食事に行ったりしているようです。 実際、好きな人も女性や男性の講習生と1対1で食事に行っていました。 ただその方たちはセミナーに長く通っているので親しいのかもしれません。年齢も講師よりずいぶん上です。 数週間前の話ですが、カーディガンをスクールに忘れてしまい、私が薄着であることに気付いてマフラーを貸してくれようとしました。 慣れていないので、こういう優しさがみんなに対してもそうなのか区別がつかず、自分の連絡先を伝えていいか迷っています。 長くなってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

あなたがその講師の方と、どういう関係を望んでいるかによって、アドレスの渡し方も尋ね方も変わってくると思います。 その講師の方は、すでにあなたの顔を知っているようですし、アプローチをしても警戒はされないと思うので、良いのではないでしょうか。。 ただ、恋愛関係を発展させたいのでしたら、ある程度、講師の方の気をひけるような存在になってから...好意をもっていることが相手にちゃんと伝わってからの方が、アプローチの成功率は高いと思います。 あとは、出来るだけ接触する機会を増やすとか..。 アドレスを渡す際には、アドレスと一緒に、自分の想いを書いたメッセージを添えるのはとても良い方法だと思いますよ。 私自身も先日、気になっていた男性にアプローチしたところです。小さくて綺麗なカードに、短いお誘いのメッセージと、自分のアドレスを書いて渡しました。「綺麗なお手紙をどうもありがとう」とメールで返事がきました。手紙を渡すまでには、1日に1通、4日で4通書き直しました。最後に書けた手紙が一番自分の気持ちに近いメッセージになりました。 返事が欲しいから渡すアドレスです。ちゃんと、メッセージの中にお誘いの匂いを漂わせなくてはいけません。 何が一番良いかは、相手に合わせて、そして自分なりの方法で良いと思いますが、丁寧に書かれたメッセージはきっと喜ばれると思います。 きっとチャンスはまだまだあると思いますので、チャンスをうまく活かせるといいですね。

miugee
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。 今から差し入れを持って出かけるところです。 昨日の夜、考えに考えてカードを書きました。アドレスなどは書かず、差し入れですということとマフラーを貸してくれる気遣いありがとうございますという内容にしました。 明日もセミナーで会うので、その時の反応を見ようと思います。

回答No.1

自分の連絡先を渡すのって相手に連絡して欲しいからですよね。 渡されても相手にしてみれば何の用件もないのに連絡できないと思いますし、迷惑だと思います。 相手の連絡先を聞いてこちらから連絡するのがいいですよ。

miugee
質問者

お礼

ありがとうございました。 チャンスがあるときに連絡先を聞いてみます。

miugee
質問者

補足

むむむ、確かに。 考えてみたら、その通りです。 今回の差し入れが次につながるようなチャンスにするにはどうしたらいいのでしょう? あと、なかなか二人きりになれないときにアドレスってどうやってGETしたらいいんでしょう? 何だか自分でもばかみたい普通に聞けば、と思うのですが。。。

関連するQ&A

  • とある講習会についての出来事

    去年日本作業環境測定協会で作業環境測定士登録講習会を受講しました。1日目は午前午後と講師2人、2日目は講師1人と3日間受講しますが1日目午後に講習中に講師と協会の人と喧嘩し怒鳴り散らして机等を叩いたりする場面がありました。話内容を聞くと‥……契約金額が違う事に講師が怒りを露わにしてました。自分は今まで色々な講習会を受けたりしてましたが、こんな講習会は初めてでした。しかも、その講師は受講生に「私は試験の重要な箇所は一切教えない」とか抜かしてました。…※他の講師も同じ事言ってましたが……。その後管轄してる厚生省に連絡しましたが注意勧告で済ませたみたいです。皆さんはどう思いますか?

  • セミナーをキャンセル。返金相談。

    個人でセミナーを主催するX講師に、セミナーAとBの受講料30万を振込み申込ました。 Aを受講後内容がひどかったので、その後のBをキャンセルしましたが、自己都合だからと主張されて返金を拒否されています。 今回のような場合、返金を進められますか?どのようにしたらよいでしょうか? そのセミナーはある団体のHPに載っていて、セミナーごとにカリキュラムの内容記載があります。セミナーを開催する講師名と日程リスト、連絡先が登録されて記載されており、そちらの紹介を見て、X講師に申し込みました。 1つ目のAセミナーを受講してみたものの、そのX講師オリジナル内容でカリキュラムは無視、否定。その団体のセミナーで基本で習うことも否定し、他の講師や団体への非難が多い内容で辛かったです。 他の講師さん達に相談してみた所、おかしいと言われ、X講師からの受講はやめることにしました。 X講師に残ったBセミナーはキャンセルしますと、Bセミナー開催4日前にメールを送りました。 直後にX講師から、A分を差し引いたBセミナー分10万を返金するとメール返信がきました。 しかしその後で、自己都合だから返金できないと再度メールがきました。 団体HPには、講師間との金銭的やりとりやトラブルは関与しないと記載があります。 きちんとしたセミナーはよいものですし、その団体とは今後も関わる為もめたくありません。 交渉はX講師個人とのやりとりになります。 X講師とは、申込時には申し込みます程度メールのやりとりだけで、契約書や申込書はなく、キャンセル時や返金などの規定や書面はありません。X講師個人のHPにもそれに関するものは一切ありません。 どのようにして進めたらいいでしょうか? アドバイスを頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 講習で使うパソコンについて

    社内講習用のパソコンというかシステムについて教えてください。 パソコン教室などにある、講師が画面を操作し、それを受講者が見るようなシステムは どういったものがあるのでしょうか。 細かい仕様とかは未だつめられていないのですが、 受講者は2人掛けのデスクに座り、真ん中で講師の画面(講義画面)が見れるようにし、 それを見て、受講者は自分のデスクで操作するといったものです。 また、コントロール権は講師につけて、講師がOKしないと受講者はパソコン操作ができないようにしたり、また、クイズ形式のように、問題を出して、受講者が回答し、それを教師側で自動採点できるといったような仕組みがあればと考えています。 また、受講者側のパソコンには、データを残さないようにしたり、起動する毎に初期設定に戻るといったようなことができればと考えています。 とにかく、パソコンスクールのように画面を用いて授業ができるような仕組みを教えてください。 どんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。 

  • 友情での片思い・・・

    30代♀です。 以前スクールに通っていて、そこで知り合った講師の女性(仮にAさん、年齢は私と同じくらいです)と気が合い、よく話していました。 でも今は私がスクールを辞めてしまったため、連絡をとれずにいます。 もう一人の友人(Bさん)に仲立ちしてもらって連絡先を彼女に伝えようと思っているのですが(Bさんは快く了承してくれています)、これって微妙でしょうか? Bさんに仲立ちをしてもらうことが問題なのではなく、私が連絡先を教えることをAさんがどう思うかが問題です。 もう会ってないのに、今更・・・と思うでしょうか? 女性同士なので余計難しいです、ある意味異性間よりも難しいと思います。私の考えすぎでしょうか? もしこれを読んでくださっている方がAさんの立場だとしたら、うれしいですか?それとも正直迷惑でしょうか? 講師と受講生の間柄ということで当時は連絡先も交換できずにいましたが、そういう関係でない今、友人としてもう一度お話できたらと思っています。 アドバイスください。お願いいたします。

  • 講演してくださる方達を網羅した本を紹介して

    研修・講習の講演をしてくださる方々を網羅している本があると聞いており探しています。 どなたかその本をご紹介下さいませんか。 例えば、講演料がいくらだとか連絡先はここだとか。

  • IT系の有料セミナー・講習会

    IT系の有料のセミナー・講習会がよくあると思いますが 例えば、Activedirectory基礎 1日5万円、ネットワーク基礎2日10万円 とかあると思いますが、費用に見合ったものなのでしょうか? 受講された方等いらっしゃいましたらご教示くださいませ。 ※受講してみたいと思いますが、結構高額なんで。。。

  • 夏期講習直前に講師急募の求人広告を出す塾を思われますか?

    関西拠点の個別指導チェーン,開成教育セミナーなんですが,7月29日からの夏期講習に向け講師を募集しており,応募締切が7月27日なんだそうです。「未経験者歓迎」で「研修有」みたいなんですが,中1日でどんな研修ができるのでしょう?ボロ隠しの研修でしょうか? そんなに講師不足なのだったら受講生を募集するべきではないと思いますが…。

  • ネイルスクール選びで本当に迷っています…

    アドバイス宜しくお願いいたしますm(_ _)m 私は、将来ネイルサロン開業を目標に、これからネイルスクールに通いたいと考えております。カルジェルのサロンを開きたいのですが、2校のネイルスクールで迷っています… ネイルスクール(A)はカルジェル専門認定校で、講習時間96時間、講師1人に対して生徒6人まで。講習内容は、基本のマニキュアコースも入っていますが、ほぼカルジェル講習で、3D等も学べます。 ネイルスクール(B)はカルジェル専門校ではなく、ネイリストの学校で、1級検定対応、講習時間200時間、講師1人に対して生徒2人。講習内容は、基本のマニキュアコースからエアブラシまで結構細かくあり、ジェル講習も入っているのですが、Aに比べると明らかに時間は少なく、カルジェルではないです。 割合にすると、 ネイルスクール(A):カルジェル講習8:マニキュア講習2 ネイルスクール(B):ジェル講習2:マニキュア講習8 ぐらいです。 ちなみに、受講金額は2校ともほぼ同額です。 私は、カルジェルサロンを開きたいので、Aにしようかと思ったのですが、Bは講習時間も長く、人数も少ないですし、エアブラシ等結構細かく学べるようなので、迷っています… カルジェル専門認定校でカルジェル講習の時間が長いAに行くか…カルジェルではなく、ジェル講習の時間も明らかに短いけどネイルのことを細かに学べるBにするか… どちらの方が、いいでしょうか?? 長くなってしまい、申し訳ありません。経験者の方、是非是非ご意見お待ちしています…

  • 気になる人…

    数日前に「昔から知っているみたい…」だと言われた人の事で相談させて頂いたのですが。。。 実は、その人はあるスクールの指導の方です。私は最近、彼と別れ何かに打ち込もうと考え入校したのですが、、、受講1日目は同じ歳だと言う事もあり、かなりうち解け楽しく受講しました。2回目の日にアクシデントがあり、その人が遅刻されてお詫びにと言うことで食事に行きました。そのスクール申し込みはネットで交信していたのでその後メールなどが来てその言葉が入っていました。ご回答して下さった中にも、よくあるセリフだと言うことで流していたのですが、今度は携帯のメルアドを教えて下さいました。これは分からない事とかあれば直接に、と言う事なのですが、困った事に、私がかなり意識し始めていると言う事です…明日受講日なのですが今からドキドキしています(>_<)このままだと変にギクシャクしてしまいそうでキャンセルしようか悩んでいます。。。凄く幼稚な話で恥ずかしいのですが…宜しくご回答お願いいたします。

  • 自己啓発セミナーの断り方

    現在妊娠中の専業主婦ですが、以前一緒に勤務していた先輩から 自己啓発セミナーらしきものに誘われました。 最初は仕事も辞めるし、妊娠中の気分転換にでもというかんじで 誘われ1回目は食事会のみ、2回目は2時間の講習?に参加しました。 セミナー費は1回1000円、自己啓発の講師に個人的にセッションを してもらうのは5000円かかること、あとは勧誘をした人に少しお金 が入るようなのです。このセミナーがどのような実態のものかよくわからず、セミナーの内容も今の自分に必要ないことだし、わざわざ2時間 かけて出向くこともないなぁと思い、色々理由をつけて断っていたのですが、ずっと誘いのメールが入ります。 どんな断り方がよいのでしょうか?困っています。