• 締切済み

現状で結婚は可能でしょうか(自分の経済状況等に不安あり)?

こんにちは。 最近、そろそろ結婚を考えた方がいいのではと思うようになったの ですが、最近の不景気もあり結婚して生活していけるかどうか不安が あります。 私の現状で、今の経済状況で結婚してやっていけるかどうか、相手が 見つかるかどうか皆様のご意見を頂きたく質問させていただきました。 結婚活動は、出会いの機会も少ないため結婚相談所でも利用しようかと 考えています。 性別:男 年齢:35歳 身長:160cm 体重:58kg 年収:400万程度 見た目:普通? 備考:なにを血迷ったか、35年ローン(変動金利)で2000万の住宅ローン 組んでいます(購入したばかりです)。 以上、皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

入会した途端に申し込み殺到よ、という風にはならないだろうし 入会先によっては収入面が下限に近い可能性もありそうですし 身長なんかも、数字で検索していくので引っかかるかもしれない。 けれどもデータ美男子ばかりと見合いしても さっぱりピンとくる相手がいない・・・ という女性も多いので そのうち「身長は制限なしで」「年収も300万以上であれば」と 自然に数値を広げてくる方も多いと思います。 身長なんて普通に出会っていればあまり気にしない女性もいるんですが 数値設定できるようになってると、つい 自分の身長+○cm とか 今まで付き合ってきた相手と同じぐらいとか 「とにかく絞らないとキリがないし」ということで なんとなく数字入れてしまうことも多いでしょう。 出会いが少ないからこそ相談所、とお考えかもしれませんが 確かに、日常そうそう出会いはなくても 配偶者は1人でいいわけで 相談所で3年に20人 日常で3年に2人の女性と関わりがあったとして 日常の出会いのたった2人のうち1人が 将来のお嫁さんだったということもあります。 実際私の周りでは、お見合いや相談所を利用していたのに 結局、ごく普通に、仕事場や知り合いの紹介で決まった人が多いです。 15年も恋愛とご無沙汰して、お見合いでもダメだったのに 最後は仕事場の何気ない出会いから電撃入籍! だった人もいます。 機会が少ないのはしょうがないけれど 自分の行動の枠、パターンの枠を少しでも広げる これもバカにならないと思います。 何か1つの方法ではなくて、できることは何でもやるのが、いいんでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107814
noname#107814
回答No.6

高望みをしなければ結婚できると思いますが、結婚紹介所にくるような女性は基本的に高望み傾向ですから(男性もそうですが)、結婚紹介所ではちょっと難しいかもしれません。 あと、参考になればと思い経験談をひとつ。 私も以前大手結婚紹介所に話を聞きに行ったことがあるんですが、そこでどのくらい条件に合致する人がいるのか、ってデータを出してもらったことがあるんです。 20代大卒正社員女性婚歴なし、と入力すると、もうほとんど全ての男性会員の望む条件に合致してしまって、絞り込みようがないので、まあだったら多少男性の条件をよくすればいいんじゃない、って話になって、身長175センチ以上年収一千万以上学歴大卒以上、とかやってようやくなんだか落ち着いた数字が出てくるんです。 それでも、1年くらいでは到底会いきれないような人数。 でも、そういう「データ」以外のところに自分が愛せる人っている気がしたので、結局入会は見送ったのですが。 この経験から分かるのは、おそらく質問者さまはそういうところに入会しても、「20代大卒正社員婚姻歴なし女性」というような人には出会いにくいだろうということです。 やたら、女性側の年齢とか婚姻歴にこだわるのもナンセンスだと思いますが、大金を払ってそういうところに入会してもたいして女性の選択肢は広がらない(むしろ狭まるのでは)ような気がしますし、地道に草の根的に気の合う彼女を探すのがいいのではないかと思います。 もしそういうところに入るなら、データ交換では相手は見つからないと割り切って、パーティなどの出逢い活動に力を入れるといいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ten20
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

結婚相談所(ネット系も含む)の利用だと、年収と住宅ローンが厳しいかもしれないですね。 私も以前に登録していた事がありますが、相談所だと、条件を求める傾向が強い様に感じます。 それよりも外で知人を増やし、出会いの機会を増やす事を考えた方が良いのかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

拝見する限り、質問者様と結婚を考える女性は多く居ると思いますよ。 後は出会いに積極的に行動することだと思います。 私は去年結婚しましたが、相手はサイトで知り合った人でした。日常生活で出会いがなく、ためしにサイトを始めてみたらいい出会いがあったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

>出会いの機会も少ないため こういっている限りは難しいと思います。 今の時代、さまざまな出会いの場はあります。 ネットのさまざまなコミュニティ。 ネットじゃなくてもリアルなサークルだってネットで探せます。 合コンだって社会人になってもしますよね。 そういうさまざまな出会いの場を求めている中の一つとして結婚相談所を利用するのなら良いです。 しかしそういうほかの活動をしないで結婚相談所だけに頼るとしたら、難しくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83035
noname#83035
回答No.2

条件よりも、貴方自身を愛してくれる女性がいれば結婚できます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

同年代の独身男です。  残念ながら今のままではムリです。結婚相手がほしいならナンパしたほうがずっと早く見つかります。少しでも収入を増やしたいならアルバイトに励みましょう。  私も人のことは言えません。お互いに頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この経済状況で結婚は現実的か

    小生は44歳の×0独男で、結婚にはあこがれがあり婚活しようか悩んでいます。 年収660万、手取り約50の内、家の8万ローン、フェラーりの10万ローン、医療保険、生活費、老後のための貯蓄を引くと、手元に5~6万しか残りません。 こうのような経済生活で、結婚生活可能でしょうか。女性は普通、このような状態で結婚したいとわ思わないだろうと思うのですが、どうでしょうか。 ご意見おまちしております。

  • 今の金利状況では固定と変動どっち?

    中古一戸建:2410万 旦那の年収449万 不動産屋のファイナンシャルプランナーに変動金利のローンを勧められました。しかも、フラット35は今は申し込む人なんてなかなかいないよなんてこともいわれて。。。 確かに変動の方が借り入れ額が大きくて借り易いだろうけど、今金利が徐々に上がってきてるし、ニュースでもあと2回金利上げるって話だし、そんな時にプラン提案が変動のみなの?って思ってしまって。。。 私は、金利が上がるの判ってるから固定と変動のミックスで行こうと思ってたんです。 固定はフラット35を使おうとしてるんです。 ファイナンシャルプランナーの言うように変動のみにした方がいいのでしょうか? 今はフラットを使う人はいないんでしょか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • この先の住宅ローン変動金利の動向

    この先の変動金利の動向はどうなるか皆様の予想やご意見を聞かせていただけたらうれしいです。 これから先まだまだ景気がよくなるとは思えないので金利も大した上がり方はしないのではと思っていたのですが、銀行の資料に「国の信用度が落ちて国債などの金利が上がれば、景気の後退局面でも住宅ローン金利が上がる可能性がある」と書いてありました。 いったいどういう意味なのでしょうか。 全くの無知なので教えていただけたらうれしいです!お願いいたします。

  • 結婚って難しいですね。

    結婚って難しいですね。 このまま行くと生涯未婚率は30%を超えるというのをネットで見ました。 僕は25歳ですが、結婚したいなって思っています。 でも今は結婚したくてもできない時代なんですね。 婚活サイトには登録していますが、イマイチ成果が出ません。 身長178cm 体重66kg 年収500万 大卒。健康だし、タバコもギャンブルもしません。 顔も悪くはないと思います。でも申し込んでもOKしてもらうことができません。 特別女性の条件を絞ってはいません。 32歳くらいまで、初婚、子供嫌いじゃないこと、タバコ吸わないこと。ぐらいです。 日常の出会いも探していますが、男子校⇒理系大学⇒女性ゼロの地元から大阪と出てきたため、出会いがまったくありません。 今は結婚ってやっぱり運を持った人と優秀な男性しかできないのでしょうか? なんだか先が不安です。

  • 住宅ローンの借り換え 有利な銀行は?

    りそな 住宅ローン 35年 (2004年6月~、残32年)変動金利 現在 2.0%(0.7%優遇)固定金利優遇2006年6月~ を組んでおります。 当時まだそんなに景気は良くならないだろうとと思っておりましたので (大きな間違いでした。あの頃に固定金利にしておけば・・・) 変動金利にしたのですが、これからまだまだ金利が上がりそうなので 30年、25年の固定金利の住宅ローンに借り換えようかと思っております。 あと繰越返済しようと思っている300万があるのですが 繰越返済で5万円かかるのでいっそ借り換えした方が よいのじゃないかと思っております。 お勧めの住宅ローンをお教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 出来れば、繰越返済が無料のところがよいです。 既婚 夫婦二人 結婚2年 男性 32歳 年収600万

  • 景気が良くなると変動金利の住宅ローンはどの様になる

    景気が良くなると変動金利の住宅ローンはどの様になるのですか? 金利は上がるのですか?下がるのですか? 教えてください。

  • 太ってる?

    みなさんはじめまして、少し疑問に思ったことがありまして… 性別:女 年齢:15 身長147cm 体重40.5kg って太ってるんでしょうか? 友達がその身長、体重なのですがすっごく悩んでいて… その友達自身は太ってるって思っているみたいで。 私と比べると痩せてるんじゃ?とか思っているんですが、 他の人の意見も聞きたいと思っています。 どうかご協力ください><

  • 週末に都銀で住宅ローンの本申し込みをします。

    週末に都銀で住宅ローンの本申し込みをします。 35年、3900万のローンで物件の100%の借り入れとなります。(諸費用は現金) 主人の年収は1000万なので4倍弱となります。 ローンの申し込みにあたっていくつか質問があります。 1.変動金利のみにするか、固定とミックスにするか。  どちらがいいのでしょうか...。 今の低金利の時代、固定にするなんてもったいないという人もいるし、 これから上がって行くのだから変動は危険だという人もいるし。 ミックスが無難だと思うのですが、みなさんの意見を聞きたいです。 2.三大疾病特約をつけるべきかどうか。 特約をつけると金利がプラス0.3になります。 かなりの金額になります。それでもつけておいが方がいいのでしょうか? 大きなローン契約を前に決めなければいけないことが色々あって悩みます。 みなさんの意見をきけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • マンション購入ローン

    初めまして。最近、マンション購入を決意し、頭金800万で考え 住宅ローンは3600万。35年で変動金利1.375%を進められ検討。 購入に走ったのですが、どうも支払のことを考えると無謀なことをして しまったのか?と不安でイッパイです。当方、39歳、年収700万 なのですが、支払っていくことは困難でしょうか? また、ローン組みの案としてはどう考えればよいでしょうか。 不安でたまりません。 皆様のご意見を伺いたく、よろしくお願いします。

  • 住宅ローンは変動か固定か?

    住宅ローンを今まで固定3年で借りていましたが、来月にその3年が経ちますので、どうしようか悩んでいます。最近は景気も良くなってきたようで、株価も上昇しているので長期(10年~15年)の固定金利にしようかと考えています。 しかし変動金利の方が毎月の支払いが安いため、なかなか決められません。 残りローンは3,300万、25年です。 漠然とした質問ですが、色々なご意見をお伺いしたいと思います。