• ベストアンサー

壁のリフォーム

京壁なのですが、かび? 壁に茶色いシミみたいなのがあります。 前に住んでいた人は気がつかなかったようですが・・ (家具に隠れてたようで・・・) その上から京壁用のペンキを塗ったのですが、コレが大変!! どんどんしみこんで1缶があっという間に畳1畳分もぬれませんでした。 予算は少なく済ませたいのですが・・ どうしたらうまくぬれるのか知りたいです。 また、今のままベニヤを張ってから壁紙を張っても平気でしょうか?

noname#3301
noname#3301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。以前は建築関係で働いていました。 普通、京壁や外壁を塗り替えるときなどは塗装する前に下地処理をします。 シーラーというものがホームセンターに売っていると思いますので一度ご覧になってください。 あ。もちろん、製品の説明や用途を読んでから買ってくださいね(^^) http://www.paintself.com/price.html 京壁のリフォームは2種類に分かれると思います。 1.既存の壁にシーラーで下地処理をした後、塗装する。 2.壁の上に薄い(3ミリ程度)の板を貼り、クロスを貼る。 どちらも、柱や戸にペンキがつかないよう、入念にマスキングテープやビニールなどでカバーしてください。 2は素人の方がやるのは大変ですが。 大変でしょうけど、自分でやるのも楽しいんですよね。きれいに仕上がると良いですね。 がんばってください!

参考URL:
http://www.usui-tosou.com/penki.html
noname#3301
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、素人は怖いですね(^^; とても参考になりました。 頑張ってやってみます。