• ベストアンサー

ざらざらの壁に壁紙は貼れますか?

壁の色を変えたいのでペンキか壁紙を貼ろうと思っています。(14畳) ただ、壁がざらざらの紙なのでペンキは自信がなく壁紙にしようと考えていますがこのような壁にも上から貼り付けることはできるのでしょうか? 賃貸なので大家さんには許可を取っていて、退去するとき元の状態にする費用をもらえれば好きなようにしてもいいと言われています。 ざらざらの壁に壁紙を貼ったことがあるかた、そして貼れる紙の種類も教えていただけると嬉しいです。 または他にもっといい方法を知ってらっしゃる方も、よろしくお願いします。

noname#176988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

諺に 「物は試し」と言うことがあります。 壁紙は生糊タイプを使います。 ホームセンターにも有りますが 手元の糊を紙に付けて貼って見てはどうでしょうか? >壁がざらざらの紙なので・・・ 恐らく上からでもくっ付く可能性は無いわけではないですから、やってみない手は有りません。 目立たないところで 一度テストされてはいかがですか? 逆に表面がツルツルの化粧べニアなどには 付かないと言われていますが 年月が経つとこれもゴミさえ取り除けば 貼ることが出来るものです。

質問者

お礼

糊ですか・・・! やってみないと分からないですよね。 DIYはまったくしたことがないので私なりにいろいろ調べているのですが、ホッチキスで壁紙を留めることってできるのかな~と思い始めてきました・・・ 糊が難しそうならホッチキスでパチパチやるのも一つの手かと。 話が逸れてすみません。 具体的にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• e_16
回答No.6

まあ、退去時の復元費用を負担する覚悟はされてるみたいなので、色々試してみるといいでしょう(^_^)v そうすれば、どれが一番適切なのかが判りますから

質問者

お礼

そうですね。 やってみます。

• e_16
回答No.5

ホッチキスなんてダメですよ。 壁は木や石膏ボードですか?石膏ボードにやたらと穴を開けたら、退去する時の壁紙張替えの料金よりも高い金額を請求されますよ。 それと、水張りしないと壁が平面にはなりません、ホッチキスで止めたらフワフワ(凸凹と)と浮いた状態になりますし

質問者

お礼

そうなんですか!知らなかったです・・・ いちおうマスキングテープの上に両面テープ貼って壁紙をホッチキスで留めれるかなーと考えましたが確かに退去するときにお金取られたら嫌ですね。 うーん・・・ ペンキしかないですかね・・・   ご忠告ありがとうございました!

• e_16
回答No.3

上から貼り付ける事はできません。 貼れない事は無いけれども、すぐ剥がれてきてしまいます。 下になる元の壁紙を剥がして平らにしないと新しい壁紙が密着しませんよ。 それなら塗るほうが簡単です。

質問者

お礼

できないのですか! 残念です・・・ ペンキしかないのかな~・・・   ありがとうございました。

• joqr
回答No.2

剥がせばいいじゃん だめ? プロも剥がします 上から貼っても、下地のデコボコがそのまま出ますから 仕上がりはよくないと思います 糊も時間とともにはがれてくるのでは? >退去するとき元の状態にする費用をもらえれば好きなようにしてもいいと言われています。 今回工事を頼めば、退去時の金額もわかります お金があるのなら、壁紙のデザインにわがまま言って プロに仕上げてもらうのが一番精神的にいいと思います

質問者

お礼

プロに頼むのが一番なのですが自分でできる方法がないかと思い質問させてもらいました。 剥がさないとだめなんですね・・・ 今の壁の色だけ変えられればいいのででこぼこでも構わないのですがやっぱりはがれてくるのですかね~ ありがとうございました!

• yasuto07
回答No.1

元の紙を剥がして作業スレば。

質問者

お礼

構造がどうなってるのか分からないのでできれば剥がさなくてもいい方法が知りたかったです・・・ ありがとうございました。