女性の面接官に緊張しない方法と評価ポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の面接官に緊張しない方法や考え方はあるのか?成功したいアルバイト面接に向けてのアドバイス。
  • 女性の面接官が評価するポイントとは?身なりや態度など、成功率を上げるために知っておきたいこと。
  • 自分が女性の面接官に不安を感じる理由とは?苦手意識を克服するための心構えや対策方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の面接官

こんにちは。こんばんは。 前回、カテゴリー【履歴書】でファミリー向け遊戯施設のアルバイト面接を受けるにあたって志望動機を質問したものです。 本日、そのアルバイト先に電話したのですが、どうやら面接官が女性の方のようで少々とまどっていまして、再度質問させて頂きます。 今まで3度の面接を受けてきましたが、どれも面接官は中年の男性の方で、今回も男性の方だろうと勝手にイメージしていたせいか、意表を衝かれてしまい少々とまどっています。 たしかに女性の面接官だからといって特別意識する必要もないと思うのですが、当方(20歳の男です)女性に対して苦手意識を持っていまして、実際に面接となったら極度に緊張してしまいそうで不安です。 また、ハキハキ質問するようなタイプの方のようで余計に苦手なんです(泣) 何事も行動する前の“怖い”という感情は経験不足からくるものだということは承知しているのですが、どうにも上手く緊張がほぐれません。 何か緊張がほぐれるような方法や考え方はないでしょうか? また、女性が男性を評価するとき注目する点はどこでしょうか? 私の予想だと身なり・オドオドしてないか、辺りだと思うのですが。 今回の仕事は自分でもかなり憧れていたものなので、ぜひとも成功させたいと思っています。 どうかこんな私にお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakkan000
回答No.1

ずばり清潔感!です。 流行とはわかっていてもズボンがだらだらとかシャツがしわしわはイヤだし、髪の毛がすっきりしていないのもイヤ。(黒かどうかはさておき)遊戯施設ならなおさらでしょう。 ハキハキしゃべる必要もないですが、とにかく最初の「よろしくお願いします」と最後の「ありがとうございました」ははっきり大きな声で、笑顔でいかないと女性の心はつかめません。

konota
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、スーツで行こうと考えているので清潔感は大丈夫だと思います。 また、髪の毛もショートなので問題ないかな。 最初と最後の挨拶には気を付けます。 笑顔の自信がないので声のトーンを上げてカバーしてみます。

その他の回答 (1)

• jam-best
回答No.2

ファミリー向け遊戯施設となると笑顔とかさわやかさが重要だと思います。 面接に対する対策うんぬんというよりも職場からしてもお母さん、子供を相手にするわけですからそういう職場で働くという事には大丈夫なのでしょうか?

konota
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、地元の児童館でボランティアをした経験があり、お客さんと接する分には大丈夫だと思います。 しかし改めて聞かれると不安になってしまいますね(汗) けど、ここで諦めるわけにもいかないので頑張りたいと思います。 “慣れ”というのもあると思いますので、やる前から仕事の心配をするのは返って不安を拡大させるだけではないでしょうか?