女性の面接官に緊張しない方法と評価ポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の面接官に緊張しない方法や考え方はあるのか?成功したいアルバイト面接に向けてのアドバイス。
  • 女性の面接官が評価するポイントとは?身なりや態度など、成功率を上げるために知っておきたいこと。
  • 自分が女性の面接官に不安を感じる理由とは?苦手意識を克服するための心構えや対策方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の面接官

こんにちは。こんばんは。 前回、カテゴリー【履歴書】でファミリー向け遊戯施設のアルバイト面接を受けるにあたって志望動機を質問したものです。 本日、そのアルバイト先に電話したのですが、どうやら面接官が女性の方のようで少々とまどっていまして、再度質問させて頂きます。 今まで3度の面接を受けてきましたが、どれも面接官は中年の男性の方で、今回も男性の方だろうと勝手にイメージしていたせいか、意表を衝かれてしまい少々とまどっています。 たしかに女性の面接官だからといって特別意識する必要もないと思うのですが、当方(20歳の男です)女性に対して苦手意識を持っていまして、実際に面接となったら極度に緊張してしまいそうで不安です。 また、ハキハキ質問するようなタイプの方のようで余計に苦手なんです(泣) 何事も行動する前の“怖い”という感情は経験不足からくるものだということは承知しているのですが、どうにも上手く緊張がほぐれません。 何か緊張がほぐれるような方法や考え方はないでしょうか? また、女性が男性を評価するとき注目する点はどこでしょうか? 私の予想だと身なり・オドオドしてないか、辺りだと思うのですが。 今回の仕事は自分でもかなり憧れていたものなので、ぜひとも成功させたいと思っています。 どうかこんな私にお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakkan000
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.1

ずばり清潔感!です。 流行とはわかっていてもズボンがだらだらとかシャツがしわしわはイヤだし、髪の毛がすっきりしていないのもイヤ。(黒かどうかはさておき)遊戯施設ならなおさらでしょう。 ハキハキしゃべる必要もないですが、とにかく最初の「よろしくお願いします」と最後の「ありがとうございました」ははっきり大きな声で、笑顔でいかないと女性の心はつかめません。

konota
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、スーツで行こうと考えているので清潔感は大丈夫だと思います。 また、髪の毛もショートなので問題ないかな。 最初と最後の挨拶には気を付けます。 笑顔の自信がないので声のトーンを上げてカバーしてみます。

その他の回答 (1)

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.2

ファミリー向け遊戯施設となると笑顔とかさわやかさが重要だと思います。 面接に対する対策うんぬんというよりも職場からしてもお母さん、子供を相手にするわけですからそういう職場で働くという事には大丈夫なのでしょうか?

konota
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、地元の児童館でボランティアをした経験があり、お客さんと接する分には大丈夫だと思います。 しかし改めて聞かれると不安になってしまいますね(汗) けど、ここで諦めるわけにもいかないので頑張りたいと思います。 “慣れ”というのもあると思いますので、やる前から仕事の心配をするのは返って不安を拡大させるだけではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 女性が苦手で失敗しました…克服したいのに。。。

    女性がかなり苦手、同性は少し苦手で、人前でかなり緊張してしまいます。 それでも以前よりはだいぶ苦手がなくなり、 今では人と接することが楽しい!!と思える傾向になっています。 とにかく何かして克服しようと思い、 アルバイトの接客をして女性が苦手なのも治そう!人と接して楽しくなりたい! ということで、アルバイトに応募して面接してきました。 しかし、ここで問題が発生しました。 面接をしてくださった方が、女性でした…。しかも僕が特に苦手な綺麗めな女性でした。 そもそも面接なのでかなり緊張していたのですが、それに加えて男性だとばかり思っていた面接官が女性…。 僕なりに面接官を男性としてイメージトレーニングしていて、面接前に少しは楽になっていたのですが、、、 実際に女性の面接官を前にするとかなり緊張して口は乾くし、言葉は詰まるし、なかなか言いたい事もあまり思いつきませんでした。 一応なんとか受け答えはできたものの、 面接をスタッフルームみたいな場所でやったのですが、 そこにいるスタッフさんたちのことも怖くなってしまい、 折角人と接するのが楽しくなって、折角やっと前に進めてきたのに不安になってしまいました。 今回の採用合否連絡も来週とのことだったのですが、面接前は自信あったのに、今では自信無くなってしまいました。 冷静に考えてみて、 「あの答えは変だった」、「声が小さかったかも」、「あのときはこう答えればよかった・・・」と反省点ばかり。 はじめの方は結構厳しい・冷たい感じで見ていたその面接官も、 途中からは僕の発言に少し笑ったり。 落とされたかもしれません。 女性が苦手で失敗しました。女性が苦手でなければ少しは変わっていたでしょう。 女性が苦手なのを克服したい。人と接したい。 でもこのままでは何も出来ません。 僕はどうすればいいのでしょうか? アドバイスください・・・・。よろしくお願いします。

  • 就職活動での面接

    こんばんは。 私は大学4年生で現在、就職活動中です。 面接がとても苦手で困っています。 元々、人前で話すことが苦手で極度に緊張してしまいます。 自分にだけ焦点を当てられる状況にストレスを感じます。 しかしこれを友達などに話すと、意外だといつも言われます。 自分でも普段は活発で、比較的明るい性格だと思っています。 以前の面接では、やはり緊張してしまい覚えてきた志望動機や自己PRを忘れてしまったりと散々でした。 予想していなかった質問をされるとパニックになってしまい、きちんと答えることができません。 ただいつも笑顔は絶やさないように心掛けています。 苦手な面接を少しでも克服したいです。 さらに何か有効な面接対策などあれば、教えて頂きたいです。 お願いいたします。

  • 面接が苦手です

    みなさんのアドバイスをいただきたく質問しました。 私、面接がすごく苦手なんです。 思えば昔から面接と名の付くものが、うまく出来た覚えがありません(泣) 面接は場数!!とよく言われますが、年明けから仕事の暇を見て転職活動を始め、何社か受けましたが、緊張して構えてしまってダメなんです。 最近は気持ち的には落ち着いて面接を受けられるようになってきたのですが、無意識に緊張して口の中が乾いて、うまくしゃべれません。 普段は目上の方や上司などとは気さくに話せるほうなんですけど・・・。 みなさん面接の時などにやっている緊張対策ってありますか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 対人恐怖症?面接が苦手

    今、アルバイトを探しています。 5つほど面接を受けたのですが、全て不採用になってしまいました; 原因は自分でも何となく、検討がついていまして、恐らくは面接での態度だと思っています。 私はあがり症、人見知りで知らない人と一対一で向き合うと、極度に緊張してしまいます。 面接前日に失敗しないように、あれこれ質問の解答をシミュレーションしたりするのですが、いざ本番となると、緊張してしまい頭はほぼ真っ白になり、アドリブも苦手で想定外の質問をされると、しどろもどろしてしまい、どうにも上手く伝える事ができません…。 昔から私は無口で気弱な暗い方の性格で周りの目ばかりを気にしていて、自分に自信が持てずにいます。 コンプレックスの塊で他人の視線や注目される事が大嫌いで人に会うのは本当に苦手です。(今、実家暮らしなのですが、正直、家族でも嫌、又は億劫な時があります…) 何とか、面接だけでも緊張しないように努力しても、どうせ自分なんかが…と、ネガティブ思考が頭にまとわり付いて離れません。 何か良い方法はないでしょうか? ご回答、よろしくお願いしますm(__)m

  • 男性・女性に質問です。

    ご回答よろしくお願いします。 自分に好意を持っている男性と接している時、その男性が極度の緊張であたふたしています。 女性の方に質問です。 あなたなら、この男性に対してどのような態度をとりますか?(あなたも好意アリ) 男性の方に質問です。 あなたが、この男性なら、その女性にどのようなことをされれば落ち着きますか?

  • 就職の面接 緊張しないようにするには

    あさって就職の面接があります。これまではアルバイトや派遣だったので、あまりかしこまった面接をうけていません。今回は正社員の面接で、ものすごく緊張するたちなので、心配です。 面接で緊張しないようにするにはどうしたら良いですか?

  • 面接での緊張解消法

    転職活動中の女性です。 緊張症で面接が大の苦手です。オススメの解消法ありましたら教えてください! 第一希望の会社の面接がありますが 緊張症で面接が大の苦手なので、今から不安で一杯です。 (すでに何社か面接落ちしているので、自信を無くしています。。) 面接中に頭が真っ白になってしまうことや、 表情がこわばったり、声が震えてしまうくらいの重症です。 今回こそは、絶対に面接成功をさせたいのですが、 緊張をなるべくしないようにする方法や やる気を上手に伝える姿勢など 良いアドバイスありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フリーターの履歴書と面接

    23歳女性です。長文になります。 学歴は最後が短大です。 その後就職が決まらず、学生の時からバイトしていた飲食店で働いていました。合計でかれこれ4年ちょっとくらい働いきました。ですが事情がありそのバイト先を辞めて、他のバイト先を探しているのですが、履歴書について質問です。 正社員ではなくアルバイトとして働くつもりですが、履歴書には最終学歴は高卒にした方が良いか、短大卒も正直に書いた方が良いか迷っています。 短大卒業したもののちゃんとした職に就けなかったので、どうしてかとか深くつっこまれると言い訳のしようがありませんし、どこにも採用されなかったのだとマイナスのイメージがあると思います。 みなさんどう思われますか? なんでちゃんとした職に就こうとしないのかなど厳しい意見もあると思いますが、できれば質問にだけお答えいただくようお願いします(ーー;) また、一応接客業はしていたのですが、昔から極度の緊張しいで、面接など人前で話すことが大の苦手です。病気かと思うくらい手が震えてきて、頭の中が真っ白になって、声がだんだん震えてきて倒れそうになるくらいです。自分が弱いことはわかっています。そんな自分が大嫌いで、自信も持てません。ハキハキと話せる人がうらやましいです。 どうしたら声が震えなくなるのか、緊張が和らぐのか、面接時のアドバイスなどもお願いします>_< このまま働かないわけにもいかないので、本気で悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 女性から、○○くん目の前にすると緊張してしまう。とメール来たら…どうする?

    男性の方に答えて貰いたいんですが 女性から、○○くん目の前にすると緊張してしまう。とメールが来たとします。 その時、好きな女性になら何と返信しますか? 苦手な女性なら何と返信しますか? またそうやってメールされて来たら、少しはその女性を意識したり、気になり始めたりしますか?

  • 面接 大失敗

    私は、先日初めて大学の面接試験を受けました。 私は、極度の上がり症です。だから、面接官に『あなたの受験番号と氏名を言ってください』と言われたときに緊張のあまりひどい間違いをしました。私が受けた大学の受験番号は8桁から成っているんですが、そのうち下2桁だけ番号が異なっておりあとは全部おんなじです。だから私は、極度の緊張で誤って受験番号をその下2桁と氏名しか言わなかったんです。そして、その後に『よろしくお願いいたします』というつもりだったのになにも言わずに終わらしてしまいました。そのあとの質問にもカミカミで言いたいことがうまく言葉にできなく支離滅裂な事をいってしまったと思います。これはもうこの試験には落ちたと考えた方がいいのでしょうか?落ちていたらと不安で不安で夜全然寝れなくて最近では寝不足続いています。 ちなみに、集団面接でした。

専門家に質問してみよう