• ベストアンサー

面接が苦手です

みなさんのアドバイスをいただきたく質問しました。 私、面接がすごく苦手なんです。 思えば昔から面接と名の付くものが、うまく出来た覚えがありません(泣) 面接は場数!!とよく言われますが、年明けから仕事の暇を見て転職活動を始め、何社か受けましたが、緊張して構えてしまってダメなんです。 最近は気持ち的には落ち着いて面接を受けられるようになってきたのですが、無意識に緊張して口の中が乾いて、うまくしゃべれません。 普段は目上の方や上司などとは気さくに話せるほうなんですけど・・・。 みなさん面接の時などにやっている緊張対策ってありますか? ぜひアドバイスをお願いします。

• kiku2
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3703
noname#3703
回答No.5

まず、「これだけはゼッタイに伝えなければならない!」ということを、紙に書き留めて、何度も口に出して練習しましょう。その場合、あまり長文にしたり、回りくどくならないようにしてください。なるべく簡潔に。いいですか、その練習を、死ぬほどやらなければなりません。面接なんてへのかっぱになるくらい。「これを伝えるために面接にいくんだ、したがって、これが言えればとりあえず最低限の目的は達成だ、合格点をつけてもよかろう」というものを頭に叩き込みましょう。いや、体に染み込ませるごとく。 さて、本番ですが、やはり緊張してしまいます。そんなの当たり前で、むしろ緊張することを想定してやってきたはずです。面接会場についたら、まずは緊張をほぐす、というか紛らわることだけに神経を集中しなければなりません。そのために、十分練習してきました。さて、私がすすめるいちばんイイ気の紛らわせ方法は、前日かにエロビデオのあえぎ声をカセットかMDに録音しておいて、それを当日ウォークマンに入れて聞くのです。これは効果絶大です。冗談で言っているのではありません、本当に効果大です。 当日、自分を信じられるだけの練習をつんでおけば、あとはなるようになれ、です。準備は万端なはずですからね。

kiku2
質問者

お礼

Furuyaさん、こんにちは。 >その練習を、死ぬほどやらなければなりません 確かに死ぬほどはやっていませんでした。 面接に限らず何事も120%練習してこそ本番で100%だせるものですよね。 その努力をおろそかにしていました。 反省しきりです。 気の紛らわせ方、そんな方法もあったとは!! 正直驚きです☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• zoy255
回答No.4

kiku2さんこんにちわ。  面接って基本的にコミュニケーションだと思います。面接官とコミュニケーションをとる、自分のもってるものを最大限PRする、ここで働きたいと意欲を熱くなりすぎない程度に伝える、こういう発想でいけば、少しは緊張感はほぐれると思います。面接官は、「この人と一緒に仕事できるかな」と言う感じで見ると思うので、もし不採用なら、この職場は環境に合わず、入ってからもうまくやっていけなかっただろうなあ、職場との条件があまりにも違いすぎたなあ、自分には向いて無かったかなあとか、わりきって次のステップに移せばいいと思います。

kiku2
質問者

お礼

zoy255さん、お返事ありがとうございます。 今までは「面接」という言葉に構えてしまってコミュニケーションがうまく成り立っていなかったと思います。 これから心がけていきます。 ありがとうございました!

• nyatann
回答No.3

ある就職アドバイザーの方が言っておられたんですが、面接中に失敗した!と思っても諦めてはいけないそうですよ。 「今日は失敗しましたが、次の面接で頑張りますのでよろしくお願いします!」という人がいるそうですが、そういう人は大体次の面接に呼んでもらえるそうです。(1次面接なら2次、2次なら役員面接といった具合に。) そして大方が見事に入社されるそうです。 これはテクニックのように感じられますが、その方がおっしゃっているのは、要は「熱意」なんだそうです。 上がって受け答えがガタガタになってしまっても、「何としてでも入りたい!」という気持ちを面接官に感じてもらう事が一番大事なのだとか。 ですから、上手くやろうと思わなくていいんですよ。 マニュアル化した答えを丸暗記して来る人もいるらしいですが、そんな丸暗記はつかえた時に収拾がつかなくなってしまったり、つかえなくても丸暗記して来たのは相手に伝わってしまうそうで、マイナスイメージになってしまうそうですよ。 とちろうが、つかえようが、聞かれた事にkiku2さんご自身の言葉で一生懸命答えればいいと思いますよ。 これだけを心掛けて、みてはいかがでしょうか。 ご希望の職場に決まるといいですね。 蔭ながら応援しています。頑張ってくださいね。^^

kiku2
質問者

お礼

nyatannさん、こんにちは。 >失敗した!と思っても諦めてはいけない その通りですね。 あきらめてはいけないと思ってもやはり自己嫌悪で落ち込んでしまいます。 自分の熱意をわかってもらえるような受け答えができるように面接に臨んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

• winer
回答No.2

面接は場数と言いますがあんまり関係ないです。 難しく堅く感じるから悩むのです。 自分の事を聞かれるだけなのに何がそんなに難しいのですか? 面接は最初の30秒で決まるといいます。 30秒というのはドアをノックしてから名前を言うまでです。これでほとんど決まります。 面接官も人間ですので、緊張しているくらいは分かってくれます。 しかし、ドアを入って名前を言うまではみんな同じ事をして、同じ事をいうのにどのように差をつけるかというと 元気の良さ、相手に敬意を表すかです。 話している内容はあんまり関係ないそうです。(人事談) 難しい質問で目をそらす、下を向く人が意外に多いらしいです。 だから、緊張しても仕方ないのです。 やるべき行動があるのですから。 私は面接で矛盾する事も何度も言いましたが、絶対に 下は向きませんでした。相手に弱みを見せたら終わりです。 このやり方で、大学、バイト、就職すべて通りました。 落ちたことありません。 特に話し上手は関係ありません。 単に礼儀を意識したまでです。 頑張ってください。

kiku2
質問者

お礼

winerさん、こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 私も面接中下を向かないことは常に心がけています。 でも元気よく・・・はちょっと自信なかったです。 元気よくと思っても緊張すると喉がキュッてなって声が低くなってしまうんです。 これからもっと心がけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#4066
noname#4066
回答No.1

面接で緊張しない人はいませんから気にしないことが一番だと思いますが、事前になぜその会社を希望したか、その会社で自分はどのように役に立てるのか、聞かれそうなことと、その会社の概要くらいは予め整理しておきましょう。  そして面接時には、自信を持って「自分を採用しないとあなたの会社は損しますよ」という気持ち(態度に出さず気持ちだけね)で望むとリラックス出来ると思いますよ。  >普段は・・・・上司などとは気さくに話せるほうなんですけど・・・。  って今勤めているんじゃないの?何の面接?

kiku2
質問者

お礼

valさん、こんばんは。 さっそくのお返事ありがとうございます。 もちろん就職の面接ですよ(^^; 誤解を招く文章だったようで、申し訳ありません。 現在フリーターなのですが、Cadオペを大学卒業後しています。 なので仕事は自分のキャリアになっていると思いますし、あまい考えだった学生の頃とは仕事に対する意識なども変わり、現在フリーターである事を決して後悔はしてません。 むしろ社会勉強のいい機会だったと思っています。 そういった点を面接でアピールしていきたい!!と思って対策をしていくのですが・・・。 >自信を持って・・・ まさに自分の緊張は自信のなさからきているものだと思います。 気負わず、今の自分をアピール出来るうよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。