• ベストアンサー

面接が苦手です

みなさんのアドバイスをいただきたく質問しました。 私、面接がすごく苦手なんです。 思えば昔から面接と名の付くものが、うまく出来た覚えがありません(泣) 面接は場数!!とよく言われますが、年明けから仕事の暇を見て転職活動を始め、何社か受けましたが、緊張して構えてしまってダメなんです。 最近は気持ち的には落ち着いて面接を受けられるようになってきたのですが、無意識に緊張して口の中が乾いて、うまくしゃべれません。 普段は目上の方や上司などとは気さくに話せるほうなんですけど・・・。 みなさん面接の時などにやっている緊張対策ってありますか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • kiku2
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3703
noname#3703
回答No.5

まず、「これだけはゼッタイに伝えなければならない!」ということを、紙に書き留めて、何度も口に出して練習しましょう。その場合、あまり長文にしたり、回りくどくならないようにしてください。なるべく簡潔に。いいですか、その練習を、死ぬほどやらなければなりません。面接なんてへのかっぱになるくらい。「これを伝えるために面接にいくんだ、したがって、これが言えればとりあえず最低限の目的は達成だ、合格点をつけてもよかろう」というものを頭に叩き込みましょう。いや、体に染み込ませるごとく。 さて、本番ですが、やはり緊張してしまいます。そんなの当たり前で、むしろ緊張することを想定してやってきたはずです。面接会場についたら、まずは緊張をほぐす、というか紛らわることだけに神経を集中しなければなりません。そのために、十分練習してきました。さて、私がすすめるいちばんイイ気の紛らわせ方法は、前日かにエロビデオのあえぎ声をカセットかMDに録音しておいて、それを当日ウォークマンに入れて聞くのです。これは効果絶大です。冗談で言っているのではありません、本当に効果大です。 当日、自分を信じられるだけの練習をつんでおけば、あとはなるようになれ、です。準備は万端なはずですからね。

kiku2
質問者

お礼

Furuyaさん、こんにちは。 >その練習を、死ぬほどやらなければなりません 確かに死ぬほどはやっていませんでした。 面接に限らず何事も120%練習してこそ本番で100%だせるものですよね。 その努力をおろそかにしていました。 反省しきりです。 気の紛らわせ方、そんな方法もあったとは!! 正直驚きです☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.4

 kiku2さんこんにちわ。  面接って基本的にコミュニケーションだと思います。面接官とコミュニケーションをとる、自分のもってるものを最大限PRする、ここで働きたいと意欲を熱くなりすぎない程度に伝える、こういう発想でいけば、少しは緊張感はほぐれると思います。面接官は、「この人と一緒に仕事できるかな」と言う感じで見ると思うので、もし不採用なら、この職場は環境に合わず、入ってからもうまくやっていけなかっただろうなあ、職場との条件があまりにも違いすぎたなあ、自分には向いて無かったかなあとか、わりきって次のステップに移せばいいと思います。

kiku2
質問者

お礼

zoy255さん、お返事ありがとうございます。 今までは「面接」という言葉に構えてしまってコミュニケーションがうまく成り立っていなかったと思います。 これから心がけていきます。 ありがとうございました!

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.3

ある就職アドバイザーの方が言っておられたんですが、面接中に失敗した!と思っても諦めてはいけないそうですよ。 「今日は失敗しましたが、次の面接で頑張りますのでよろしくお願いします!」という人がいるそうですが、そういう人は大体次の面接に呼んでもらえるそうです。(1次面接なら2次、2次なら役員面接といった具合に。) そして大方が見事に入社されるそうです。 これはテクニックのように感じられますが、その方がおっしゃっているのは、要は「熱意」なんだそうです。 上がって受け答えがガタガタになってしまっても、「何としてでも入りたい!」という気持ちを面接官に感じてもらう事が一番大事なのだとか。 ですから、上手くやろうと思わなくていいんですよ。 マニュアル化した答えを丸暗記して来る人もいるらしいですが、そんな丸暗記はつかえた時に収拾がつかなくなってしまったり、つかえなくても丸暗記して来たのは相手に伝わってしまうそうで、マイナスイメージになってしまうそうですよ。 とちろうが、つかえようが、聞かれた事にkiku2さんご自身の言葉で一生懸命答えればいいと思いますよ。 これだけを心掛けて、みてはいかがでしょうか。 ご希望の職場に決まるといいですね。 蔭ながら応援しています。頑張ってくださいね。^^

kiku2
質問者

お礼

nyatannさん、こんにちは。 >失敗した!と思っても諦めてはいけない その通りですね。 あきらめてはいけないと思ってもやはり自己嫌悪で落ち込んでしまいます。 自分の熱意をわかってもらえるような受け答えができるように面接に臨んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.2

面接は場数と言いますがあんまり関係ないです。 難しく堅く感じるから悩むのです。 自分の事を聞かれるだけなのに何がそんなに難しいのですか? 面接は最初の30秒で決まるといいます。 30秒というのはドアをノックしてから名前を言うまでです。これでほとんど決まります。 面接官も人間ですので、緊張しているくらいは分かってくれます。 しかし、ドアを入って名前を言うまではみんな同じ事をして、同じ事をいうのにどのように差をつけるかというと 元気の良さ、相手に敬意を表すかです。 話している内容はあんまり関係ないそうです。(人事談) 難しい質問で目をそらす、下を向く人が意外に多いらしいです。 だから、緊張しても仕方ないのです。 やるべき行動があるのですから。 私は面接で矛盾する事も何度も言いましたが、絶対に 下は向きませんでした。相手に弱みを見せたら終わりです。 このやり方で、大学、バイト、就職すべて通りました。 落ちたことありません。 特に話し上手は関係ありません。 単に礼儀を意識したまでです。 頑張ってください。

kiku2
質問者

お礼

winerさん、こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 私も面接中下を向かないことは常に心がけています。 でも元気よく・・・はちょっと自信なかったです。 元気よくと思っても緊張すると喉がキュッてなって声が低くなってしまうんです。 これからもっと心がけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#4066
noname#4066
回答No.1

 面接で緊張しない人はいませんから気にしないことが一番だと思いますが、事前になぜその会社を希望したか、その会社で自分はどのように役に立てるのか、聞かれそうなことと、その会社の概要くらいは予め整理しておきましょう。  そして面接時には、自信を持って「自分を採用しないとあなたの会社は損しますよ」という気持ち(態度に出さず気持ちだけね)で望むとリラックス出来ると思いますよ。  >普段は・・・・上司などとは気さくに話せるほうなんですけど・・・。  って今勤めているんじゃないの?何の面接?

kiku2
質問者

お礼

valさん、こんばんは。 さっそくのお返事ありがとうございます。 もちろん就職の面接ですよ(^^; 誤解を招く文章だったようで、申し訳ありません。 現在フリーターなのですが、Cadオペを大学卒業後しています。 なので仕事は自分のキャリアになっていると思いますし、あまい考えだった学生の頃とは仕事に対する意識なども変わり、現在フリーターである事を決して後悔はしてません。 むしろ社会勉強のいい機会だったと思っています。 そういった点を面接でアピールしていきたい!!と思って対策をしていくのですが・・・。 >自信を持って・・・ まさに自分の緊張は自信のなさからきているものだと思います。 気負わず、今の自分をアピール出来るうよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接が非常に苦手なんです【就職活動】

    22歳女子大生です。 現在就職活動中なのですが、面接が非常に苦手なんです。 面接の時は、緊張して頭が真っ白になって、つっかえつっかえになってしまったり、 「えっと・・・」と言ってしまったり、 緊張で若者言葉が出てしまわないように言葉を考えすぎて、おかしな敬語になったりしてしまいます。 また、うまく自分を見せようとしたり、多少の嘘をついたりすることも苦手です。 言いかえれば正直で誠実かもしれませんが、 ある程度の嘘が付けることは、大事なことだと思います(嘘も方便という慣用句があるくらいですし)。 面接官の方が、リラックスした雰囲気ですと、私もリラックスして話せるのですが、 当たり前ですが、そうではない面接が大半です。 人見知りのため、面接官を笑わせたり、気の利いた世間話をするといったことも、うまく出来ません。 どうしたら、もっとコミュニケーション能力が向上するのでしょうか? みなさんのアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします(> <)

  • 面接が苦手・・・

    私は大学4年生の就職活動中の女の子です。 就職試験で絶対ある、面接が大の苦手です。 面接の時、言いたいこと、思っている事たくさんあるのに、緊張してしまい全然はなす事ができません。 面接官の方は面接の時、最重視している事はなんでしょうか? また、グループディスカッションでは、どのような所を見ているのでしょうか?

  • 面接の上達方法って?

    こんにちは。現在公務員試験勉強中の25歳男です 一年目の勉強で筆記は通ったものの、面接で見事に敗退してしまいました 点数の情報開示をしたところ <面接官A 0/100,面接官B 20/100>というとんでもない点数をたたき出してしまい とても落ち込みました とはいえ落ち込んでばかりいられないので来年度の公務員試験に向けてなんとか面接力の向上を狙いたいのですが・・・・ 面接のスキルアップは場数を踏むことによって可能なのでしょうか? 僕の特徴として ・面接時、非常に緊張する。つい逃げ出したくなるほど。 ・緊張しているからなのか、もともとなのか、流暢に喋れない (言葉に詰まって「えー、えと」等を頻繁に言ってしまう。考えて喋れていない?まとめることができない?) ・声がうわずってしまったり震えたりしてしまう ・沈黙が恐い。なので焦る。考えまとまらない。沈黙。の負のスパイラル ・笑顔と大きな声は意識するよう心掛けている があげられます 先日練習として民間の企業の面接を受けたのですが、 その際他の志望者の面接の様子を拝見する機会がありました。 転職志望者ばかりなのでそれなりの年齢の方々ばかりでしたが それはもう落ち着いて・自分の言葉で喋れるような人が結構いました なんとか面接を上達させて内定をいただきたいです! アドバイスお願いします!

  • 面接で自信がなさそうにみられる

    こんにちは。 就職活動中の女子です。 私は普段はムードメーカーで、グループでもお笑い担当者という感じです。 性格は男っぽく、声も低いです。 面接では、いつものままではがさつなイメージかな?と思い、 少し高めの声を使い受け答えし、 笑顔も使って好印象なつもりでしたが、 人事の方がアドバイスくださった際、 自信がなさそうなので、いざというとき精神的に少し弱そうにみえると言われました。 実際面接では全く緊張もしてないのに緊張されなくても大丈夫ですよ と言われたこともあります。 緊張して声が高くなって笑ってごまかしているように見えるのでしょうか。 元気で明るい、精神的にタフなところがとりえなので全く伝わってないようでショックでした。 どう面接でアピールすればいいのかわかりません。 いつも最終前の役員面接までは行くのに、あと一歩のところで落とされます。 ちなみに友人からは普段と先生や先輩などの目上の人の前では無意識に声やしゃべり方がかわっていると言われたことがありますが、これも関係してるのでしょうか。 (その時の意見としてはマイナスなことは言われてません) みなさんに模擬面接をみていただけるわけではないですが、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の面接官

    こんにちは。こんばんは。 前回、カテゴリー【履歴書】でファミリー向け遊戯施設のアルバイト面接を受けるにあたって志望動機を質問したものです。 本日、そのアルバイト先に電話したのですが、どうやら面接官が女性の方のようで少々とまどっていまして、再度質問させて頂きます。 今まで3度の面接を受けてきましたが、どれも面接官は中年の男性の方で、今回も男性の方だろうと勝手にイメージしていたせいか、意表を衝かれてしまい少々とまどっています。 たしかに女性の面接官だからといって特別意識する必要もないと思うのですが、当方(20歳の男です)女性に対して苦手意識を持っていまして、実際に面接となったら極度に緊張してしまいそうで不安です。 また、ハキハキ質問するようなタイプの方のようで余計に苦手なんです(泣) 何事も行動する前の“怖い”という感情は経験不足からくるものだということは承知しているのですが、どうにも上手く緊張がほぐれません。 何か緊張がほぐれるような方法や考え方はないでしょうか? また、女性が男性を評価するとき注目する点はどこでしょうか? 私の予想だと身なり・オドオドしてないか、辺りだと思うのですが。 今回の仕事は自分でもかなり憧れていたものなので、ぜひとも成功させたいと思っています。 どうかこんな私にお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 転職活動中です。面接のアドバイスをお願いします。

    転職活動中です。一次面接を突破できません。 やむを得ない理由で第二新卒として転職活動をしています。 職歴も浅く、プラスの転職ではないのでキツイのは重々承知ですが 書類が通って、面接に行っているのに 一次面接が受かりません…。 面接に苦手意識を持ったことはないですし 面接官からも「しっかりした方ですね」「きちんとされてますね」など 言われることは多々あります。 が、…受かりません。 面接の初歩的な部分(身だしなみやあいさつなど)ではないと思います。 面接も会社に「合うか合わないか」を見極める場なので 「合わなかっただけ」ならいいですが、そうではないと思います。 正直辛いです。「合うか合わないか」だけで判断されるのであれば 私にフィットする企業なんて無職の間に見つかる気がしません。 一次面接で落ちる人の特徴やアドバイスはありませんか? 面接に苦手意識を持ったことがないので、本当に手づまっています。 割と対人スキルはあるほうだと思っています。(おごっている訳ではありません。) よろしくお願いいたします。

  • 面接での緊張解消法

    転職活動中の女性です。 緊張症で面接が大の苦手です。オススメの解消法ありましたら教えてください! 第一希望の会社の面接がありますが 緊張症で面接が大の苦手なので、今から不安で一杯です。 (すでに何社か面接落ちしているので、自信を無くしています。。) 面接中に頭が真っ白になってしまうことや、 表情がこわばったり、声が震えてしまうくらいの重症です。 今回こそは、絶対に面接成功をさせたいのですが、 緊張をなるべくしないようにする方法や やる気を上手に伝える姿勢など 良いアドバイスありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 面接のコツ

    転職活動中の男です。面接のとき、どうしても緊張してうまく応対が出来なくなります。話しやすい環境を作ってくれる面接官だと少しは喋れるようになるのですが、もともと説明することが下手らしく苦手意識が出て来てしまいました。職務経歴書などは何度もチェックしてかなり良い出来になのですが、面接時に職歴でイメージされる自分に負けないような面接をしたいと思っています。職歴の文面どおりに暗記しようとするとダメなんですよね~ 面接のいい方法があったら教えてください。音楽やってる友達からテープレコーダー借りて練習します。

  • 対人恐怖症?面接が苦手

    今、アルバイトを探しています。 5つほど面接を受けたのですが、全て不採用になってしまいました; 原因は自分でも何となく、検討がついていまして、恐らくは面接での態度だと思っています。 私はあがり症、人見知りで知らない人と一対一で向き合うと、極度に緊張してしまいます。 面接前日に失敗しないように、あれこれ質問の解答をシミュレーションしたりするのですが、いざ本番となると、緊張してしまい頭はほぼ真っ白になり、アドリブも苦手で想定外の質問をされると、しどろもどろしてしまい、どうにも上手く伝える事ができません…。 昔から私は無口で気弱な暗い方の性格で周りの目ばかりを気にしていて、自分に自信が持てずにいます。 コンプレックスの塊で他人の視線や注目される事が大嫌いで人に会うのは本当に苦手です。(今、実家暮らしなのですが、正直、家族でも嫌、又は億劫な時があります…) 何とか、面接だけでも緊張しないように努力しても、どうせ自分なんかが…と、ネガティブ思考が頭にまとわり付いて離れません。 何か良い方法はないでしょうか? ご回答、よろしくお願いしますm(__)m

  • 緊張してるのか、苦手としてるのか

    女性の方にお聞きします。 男性(上司ではなく、先輩や少し年上)と話す時や会った時などは緊張したり苦手とするものでえしょうか? 緊張する時・苦手とする時はどんな態度や表情になりますか? 1人の後輩の女の子のことで、始めて話してから半年くらい経つのですが(頻度は少ないですけど)、話しかけると他の人とは違った感じがしていて、緊張しているのかな?苦手なのかな?と気になっています。 それがどちら(緊張か苦手とされているか)なのかわからないので、皆さんがそれぞれの状態の時にどうなるか教えてください。 一応、自分は周りから「人気がある人」と評価を頂いていて、親しみやすい(先輩・年上だけどそんな感じがしない・・・けどやることはやってる人(?))ようです。 あと、緊張する場合・苦手とする場合では、相手のことをどう思っているからそうなるのかも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう