• ベストアンサー

outlook5の容量が、やたら重たくなってる! なんでだろう?

こんにちは! outlook5のフォルダの容量が450MBもあるんですが・・・なんででしょう? メッセージの内容も極力削除したので、とても450MBもあるとは思えません。 このフォルダの中の「メインユーザー」の中の「メッセージ」というファイルがやたらとメモリを食ってるみたいです。でも減らしかたがわかりません。使ってるマシンはpowerpcG3 os9.2です。 どなたか、よろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.1

多分、添付ファイルなどのデータが蓄積されているためです。 「メッセージ」ファイルを削除してしまえば大丈夫ですが、すべての受信メールが読めなくなってしまいます。 大事なメールはテキストに変換して保存後、「メッセージ」ファイルを削除してください。 アプリの再起動を行えば自動的に「メッセージ」ファイルは作られます。

yass52
質問者

お礼

さっそくやってみたところ、うまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

optionキーを押しながらoutlook expressを起動してください。 するとデータベースを再構築するかどうかを聞いてきますので「はい」と答えてください。 これで容量は減るはずです。 outlookのデータベースはメールを削除してもデータベース上には残ったままになってしまいます。 再構築することで完全に削除しますので容量が減るわけです。 この作業が終わったらメインユーザー内に「古い」と着いたファイルができますのでそれはゴミ箱に捨ててかまいません。

yass52
質問者

お礼

ありがとうございました。 すでに解決してしまったので、このやり方も頭に入れておきます。

• MovingWalk
回答No.2

MACのOutlookExpress(OE)は違うかもしれませんが... Windows版の場合、OEのフォルダ毎にファイルが作られるようになっています。 で、このファイルは、メッセージを減らしても減量できません。 そのフォルダを選択して、ファイル→フォルダ→最適化 を行なうと 空きがある場合は小さくなります。 MACにも似たような機能はありませんか?

yass52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに解決しましたので、ついでに調べてみます。