• ベストアンサー

HDDの容量が少なくてoutlookの最適化ができない

メールを主に使用しているだけのパソコンの HDDの容量が添付付きメール等がたまって、ほとんどなくなってしまい、 outlook内の古いいらないメールを削除することにしました。 ところが、メールを削除しても outlookの ファイル>フォルダ>すべてのフォルダを最適化する で、削除しないと容量は増えないということがわかりました。 そこで、フォルダを最適化しようとしたのですが、 ”ディスクがいっぱいです”と言われ、最適化できません。 しかし、”ディスクがいっぱいです”と言われても HDD内のほとんどがメールです。 つまり、メールを削除しない限りディスク容量は空けれないのです。 でも、その肝心のメールが最適化できないのであれば 容量を空けることはできません。 ブラウザの、キャッシュや、アプリケーションを消しても焼け石に水で 数%しかHDDの容量は増えません。 どうすれば、メールを削除し(必要なメールは残し)、 HDDの容量を増やすことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

まず、最初にすべきはC:にあるデータ類の移動です。 特にoutlook等のメールソフトのデータは頻繁に書き換えが行われるためC:(システム)と同居させるのは危険です。万が一のときデータの救出も出来なくなります。  20GBのC:から、My Document と OutlookのデータをD:に移動するだけでC:の空き容量は増えるはずです。 [My Documentデータの移動] 1) D:にMy Documentというフォルダーを作成し、その後デスクトップの[マイ ドキュメント]アイコンを右クリックして表示させるコンテキストメニューから、プロパティを選択し、ターゲットタブで「移動」で、上で作成したフォルダーを指定して、データの移動。 [Outlookデータの移動] 1) 下記リンクを参照してください。 Outlookの「.pstファイル」に関する注意点:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060725/244254/ Outlook データ ファイルを別の場所に移動する - Outlook - Microsoft Office Online http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA011124801041.aspx  けっして今の段階では、パーテーション操作ツールを使うなど危険な処置はしないこと。  その後、下記ツールでも使ってデフラグしてください。(一ヶ月は試用できたはず) PowerX PerfectDisk 2008 Pro(WindowsNT/2000/XP/Vista / ユーティリティ) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se359857.html これなら、システムファイルなどもデフラグしてくれます。早いし・・

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パーテーション操作ツールを使うなど危険な処置はしないこと これ、最初やろうかとおもったんですけど 相当危険な行為らしいですね。 どのサイトをみてもやり方は書いてあっても危険危険と、警告していたので パーテーションを弄るのはやめときました。 リンクとアドバイスを参考にしてがんばってみます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

HDD容量変更ツールを使って領域を変更するか http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/outline/ データをバックアップしてパソコンを再セットアップし、その際に領域を変更してデータを戻すと言う方法があります。 バックアップには以下のツールが便利です。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、一旦別ファイルに移した方がよさそうですね。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

そのパソコンの詳細が分からないとアドバイスできません。また、以下の情報も ノートかデスクトップか? 外部入出力端子に接続できるHDDなどがあるか? 現在のドライブ構成  コンピューターの管理で記憶域のディスクの管理で表示される内容  内蔵ハードディスクのパーテーション情報  ・プライマリ  ・拡張   ・論理  の各サイズと空き容量

yuzuru0024
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PC情報補足です。 DELL社製ノートパソコン。 フラッシュメモリカードリーダー、 外付けドライブ(150GB)にはLANによりつながってます。 問題のノートPCのHDDは容量は総合で、約60GB うち、プライマリが、20GB、空きが1.5GBくらい。 メーラーもプライマリにインストールされています。 拡張は、論理ともに約40GB空きが20GBくらいです。

関連するQ&A

  • HDDの容量を増やしたい・・・

    最近HDDの容量がいっぱいになってきたので、いらないものを削除しようと思っているのですが、どれを削除していいものかわかりません・・・ディスククリーンアップを使ってみましたが、それでもちょっとわかりにくくて不安です。windowsフォルダのものは消してはいけないのはなんとなくわかるんですが・・・他にHDD内のフォルダまたはファイルで消してはいけないものがあったら教えてください。いちおうサイトなどで見て回ってるのですが、いかんせん初心者なもので、よくわかりません。どうかよろしくお願いします。OSはwindows XP Proです。

  • Outlookのメールの容量オーバー

    Outlook2002を使っていて、メールの容量がいっぱいになってしまいました。新しい受信フォルダを作成して、受信はできるようになったのですが、容量が一杯になった受信フォルダのメールを削除できません。削除しようとすると、「メッセージングインターフェイスによって原因不明のエラーが返されました。問題が継続して発生する場合は、Outlookを再起動してください。」というメッセージが出ます。 その受信フォルダ容量は1.9GBもあり、不要なメールは整理したいですが、上記のメッセージが出て、整理できません。 どうすればよいのでしょうか?教えてください。

  • outlook の容量で教えてください

    パソコン素人です。 最近メールのアクセスが遅くなっています。outlook 2000. これは容量の問題と考え(たくさん保存・受信にもあります) 容量を調べて、削除しようと考えました。 「フォルダ一覧」の「受信」で「プロパティ」の「フォダサイズ」をクリックすると  フォルダサイズ 15657k   サブフォルダサイズ 34793K と出てきました。 別の「受信保存」で同じようにすると  フォルダ゛サイズ 19136K  サブフォルダサイズ 19136K でした。 そこで質問です。  Q1)まず outlook 2000 と始めに出るのですが、これって古いですよね。バージョンアップはどこかでできるのでしょうか?マイクロソフトのダウンロードセンターでは見つけられませんでした。  Q2)メールの保存容量が多いとメールの開封、などの速度は遅くなるのでしょうか?(HDDの容量は未だ3/4ほど空きがあります)  早く するのは 容量削減以外に方法はありますか?  Q3)メール(outlook)全体の容量を見る方法はありますか?  Q4)上記 「フォルダサイズ」「サブフォルダサイズ」の違いはなんでしょうか? 質問多いですが、よろしくお願いします。部分回答でも結構です。

  • Outlook Expressで大容量の・・・

    つい、この間 Outlook Expressを使って 大容量のファイルを添付して送信したところ、パソコンがフリーズしてしまいました。 再起動して、Outlook Expressを見てみると、送信トレイにその大容量のファイルが添付されたメールがありました。 そのファイルを削除しようとマウスで選択したところ あまりのファイルの重さにフリーズしてしまうのです。 削除したいのですが、クリックすればフリーズしてしまいます。 どうすれば、削除できますか? よろしくお願いします。

  • HDDの容量がおかしい…

    BTOショップで購入したビスタパソコンです。 マイコンピュータのCドライブのアイコンを見ると、容量を60GB程度使っていると表示されているんですが 細かくフォルダの容量を調べて足し算しても30GB弱しかありません。 これは、ウェブブラウザの履歴やcookieの削除、それから復元ポイントの削除、ディスククリーンアップをした上で調べました。 どんな原因が考えられますか? 私は上記のメンテナンス方法しか知らないんですが、他に何か見落としている無駄なファイル等はありますか? 購入してから8ヶ月ほどのパソコンで、5ヶ月ほど前に故障してHDDの交換もしました。

  • Outlook2000 個人用フォルダの容量

    会社でヘルプデスクをしてて最近多い問題なのですが、、 Outlookで個人用フォルダ(pstファイル)の容量がある一定を超えると Outlookのソフト自体が調子が悪くなり、 メールを見ようとしても開かなかったり、 ちょっとフォルダをさわっただけで固まったりします。 たぶん個人用フォルダがいっぱいだから(600MBなど)だと思うのですが、 この個人用フォルダの容量ってどれくらいが限界なのでしょうか? メールを整頓して容量を常に動きがよくなるくらいの容量にしておけば いいのでしょうが、営業の方は一日に何百通とメールが来たりして 個人用フォルダに保存していかないとサーバーがわのメールの容量が いっぱいになってしまうし、何年前のメールも見たい、という人が いっぱいいるため、なんとかならないかなあと思ってます。 他のメールソフトを兼用すればいいのでしょうが、 やっぱり使いづらい、という人が出るし。 一番聞かれて困るのがこの個人用フォルダの容量は 最高どれくらまでなの??ってことです。 調べてもわからなかったのでわかるかたがいらっしゃったら ぜひ教えて下さい。 あとなにかアドバイスがあればお願い致します。

  • outlook2000の容量を上げるには?

    Windows XPでoutlook2000を使っていますが、 最近、立ち上がる時間が長くなり、 送受信が出来ない状態が多発しています。 少し前に、古いメールを削除して、解決したのですが、 すぐに動きが悪くなってしまいます。 現在、2GBで容量が一杯のようなので、 容量を上げる方法、 もしくはサクサク動くための方策を教えてください。 ハードディスクは30GBで空き容量は12GBです。

  • HDD容量が一杯です

    XPのパソコンを使っています。 HD容量が一杯一杯になってしまったので、データはなるべく外付けHDDに移動し、アプリケーションは不要なモノは削除しています。 最近チェックして不思議に思った事があります。 現在内蔵HDD容量はは75GBなんですが、蓄積してるデータなど10GB程度しかなく、アプリも通常使用するものに限定しているのに容量は一杯一杯なのです。 前からアプリがHDDを圧迫しているようだということには気づいていましたが、残したアプリは少ないのにHDDが圧迫された状況が不自然に感じるのです。 以下は現在残しているアプリケーションです。 ・オフィスXP ・OpenOffice ・インターネットエクスプローラー ・iーtunes ・PalmDeskTop ・GomPlayer あと、動画変換ソフトが2本ほどとアプリをダウンロードするとくっついてくるソフトがいくつかと、使い道は不明ですが消してよいのかわからないソフトが少々・・・ 。 ちなみにマイドキュメント・マイミュージック内にある「iーtunes」と言うフォルダ内のデータは4GBでした。 この程度のアプリで65GBって埋まってしまうものですか? どこかに消去して良いアプリや、外付けHDDに移せていないデータがあるのでしょうか? 気がつくところがある方はアドバイスください。

  • HDD容量が突然ゼロに

    80GBほど空きのあった HDDの容量が突然ゼロになりました。 google earth(アプリケーション)とchrome用の google earthプラグインを インストールした後にアプリケーション、chrome双方で google earthを 操作していたところネットにつながらなくなり、 調べたところ空き容量の変化に気づきました。 とりあえず、アプリケーションのキャッシュをクリアしてみましたが そもそもキャッシュ上限が2GBなため、さほど変わりません・・・ 次の環境で発生しております。 ・iMac(2011 mid Lion) ・メモリ 20GB 何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDD容量一杯。おすすめ分析ソフトは?

    HDDが一杯になりました。 何のファイルか、フォルダが一杯なのか分析できるソフトはご存じないでしょうか? 恐らく動画、画像などで容量を使っているのだと思いますが、的確にスピーディーに 削除するのか、容量を落とすのか、判断するために使い易いフリーウェアはご存じないでしょうか? お使いになられてて、おすすめのものがありましたら、是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう