• ベストアンサー

HDDの容量が少なくてoutlookの最適化ができない

メールを主に使用しているだけのパソコンの HDDの容量が添付付きメール等がたまって、ほとんどなくなってしまい、 outlook内の古いいらないメールを削除することにしました。 ところが、メールを削除しても outlookの ファイル>フォルダ>すべてのフォルダを最適化する で、削除しないと容量は増えないということがわかりました。 そこで、フォルダを最適化しようとしたのですが、 ”ディスクがいっぱいです”と言われ、最適化できません。 しかし、”ディスクがいっぱいです”と言われても HDD内のほとんどがメールです。 つまり、メールを削除しない限りディスク容量は空けれないのです。 でも、その肝心のメールが最適化できないのであれば 容量を空けることはできません。 ブラウザの、キャッシュや、アプリケーションを消しても焼け石に水で 数%しかHDDの容量は増えません。 どうすれば、メールを削除し(必要なメールは残し)、 HDDの容量を増やすことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

まず、最初にすべきはC:にあるデータ類の移動です。 特にoutlook等のメールソフトのデータは頻繁に書き換えが行われるためC:(システム)と同居させるのは危険です。万が一のときデータの救出も出来なくなります。  20GBのC:から、My Document と OutlookのデータをD:に移動するだけでC:の空き容量は増えるはずです。 [My Documentデータの移動] 1) D:にMy Documentというフォルダーを作成し、その後デスクトップの[マイ ドキュメント]アイコンを右クリックして表示させるコンテキストメニューから、プロパティを選択し、ターゲットタブで「移動」で、上で作成したフォルダーを指定して、データの移動。 [Outlookデータの移動] 1) 下記リンクを参照してください。 Outlookの「.pstファイル」に関する注意点:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060725/244254/ Outlook データ ファイルを別の場所に移動する - Outlook - Microsoft Office Online http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA011124801041.aspx  けっして今の段階では、パーテーション操作ツールを使うなど危険な処置はしないこと。  その後、下記ツールでも使ってデフラグしてください。(一ヶ月は試用できたはず) PowerX PerfectDisk 2008 Pro(WindowsNT/2000/XP/Vista / ユーティリティ) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se359857.html これなら、システムファイルなどもデフラグしてくれます。早いし・・

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パーテーション操作ツールを使うなど危険な処置はしないこと これ、最初やろうかとおもったんですけど 相当危険な行為らしいですね。 どのサイトをみてもやり方は書いてあっても危険危険と、警告していたので パーテーションを弄るのはやめときました。 リンクとアドバイスを参考にしてがんばってみます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

HDD容量変更ツールを使って領域を変更するか http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/outline/ データをバックアップしてパソコンを再セットアップし、その際に領域を変更してデータを戻すと言う方法があります。 バックアップには以下のツールが便利です。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、一旦別ファイルに移した方がよさそうですね。

• ORUKA1951
回答No.1

そのパソコンの詳細が分からないとアドバイスできません。また、以下の情報も ノートかデスクトップか? 外部入出力端子に接続できるHDDなどがあるか? 現在のドライブ構成  コンピューターの管理で記憶域のディスクの管理で表示される内容  内蔵ハードディスクのパーテーション情報  ・プライマリ  ・拡張   ・論理  の各サイズと空き容量

yuzuru0024
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PC情報補足です。 DELL社製ノートパソコン。 フラッシュメモリカードリーダー、 外付けドライブ(150GB)にはLANによりつながってます。 問題のノートPCのHDDは容量は総合で、約60GB うち、プライマリが、20GB、空きが1.5GBくらい。 メーラーもプライマリにインストールされています。 拡張は、論理ともに約40GB空きが20GBくらいです。