• ベストアンサー

MacでOutlook Express 5 。アプリが自動生成する「メッセージ」ファイルについて

Mac OS9.1でOutlook Express 5を使っています。 あまりにも重いデータを大量に送受信していたせいか、あるとき「ファイルがいっぱいです」等のエラーがでて、使えなくなりました。メールのデータを削除したり、アップデートしてもダメでした。そのご、メールソフトを他のものに変えたので、それはもう気にしていなかったのですが、ファイルの整理をしてるときにあることに気がつきました。 ハードディスクの中に「書類」というフォルダがあり、その中に「Microsoftユーザーデータ」というフォルダ、更にその中に「ユーザー」というフォルダがあり、その中にOutlook Express 5のファイルで「メッセージ」という名のファイルがあるのですが、これはなにをするファイルでしょうか? そのファイルが2GBもあるので捨てたいのですが、Outlook Expressに残ってる過去のメールのデータが消えては困るのでおいそれと捨てれません。 ためしにゴミ箱にうつして、Outlook Express 5を再起動してみたらまたおなじところに「メッセージ」という新しいファイルができまして、それは16KBでした。過去のメールも消えたりはしませんでしたから、削除してもかまわないような気はします。 でも気になるので、このファイルの正体をおしえてください。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

メッセージはメッセージを収めたファイルです。データベース形式になっているためかoutlook状で削除してもそのままデータは残ってしまっています。それを消すにはデータベースの再構築を行ってやります。 optionキーを押しながらoutlook expressを起動してみて下さい(エイリアスだとだめです。outlook express本体をoptionキーを押しながら起動して下さい) そうすると「再構築しますか?」とでますので「はい」を区陸して下さい。 その後で書類フォルダの中の「Microsoftユーザーデータ」ー「ユーザー」フォルダの中の「古いxxxxx」という物をゴミ箱に捨ててやって下さい。

googoopanda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そのとおりやってみます。 素早い回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.3

2GBの、「メッセージ」という名のファイルを捨ててはダメです。 過去のメールが消えてしまいます。 ゴミ箱を空にしただけでは、容量が減りません。次の、操作が必要です。 1:Outlook Express を終了する。 2:HDの空き容量を、確保する。   この際、    データベース    データベース キャッシュ    メッセージ   と同じ容量のファイルが保管できる容量が必要です。   あなたの場合、空き容量を、2GB以上確保してください。 3:確保する場所は、2GB以上の別パーティションや、外付けHDでも構いません。その場合、次の手順を行います。   「Microsoft ユーザー データ」フォルダを、その、HDにコピーし、オリジナルを削除します。   元々の「Microsoft ユーザー データ」フォルダが有った場所(「書類」フォルダ)に、新しい、「Microsoft ユーザー データ」フォルダのエイリアスを作ります。エイリアスの名前を、「Microsoft ユーザー データ」にします。 4:キーボードの、 Caps Lock が外れていることを確認する。 5:option キーを押しながら、#1のように、outlook expressを起動し、再構築を実施します。 6:2GBもあると、かなり時間がかかると思います。   無事起動したら、outlook express を終了します。   「ユーザー」フォルダの中に「古いメッセージ」など、3つのファイルが出来ていますので、これを捨てます。 7:「メッセージ」ファイルのサイズを確認してください。   かなり小さくなっているはずです。

googoopanda
質問者

お礼

がーん。。。なんか結局、なくてもいいみたいと思って捨ててしまいました(爆) でも、他のパソコンでもoutlook expressを使っているので、そっちで教えていただいたことを実行してみます。 丁寧にくわしく解説してくださってありがとうございました。 削除しただけでは容量が減らないなんて、なんか不便ですよね。。。。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

#1の回答を実行すれば再びoutlook ezpressでもメールをやりとりできるようになるはずです。

googoopanda
質問者

お礼

outlook expressそのものが以前から不調で(すぐフリーズする)操作後はもっとすぐフリーズするようになってしまいました。 過去のメールが化け化けになってしまったようなのですが、見ようとしても固まってしまうので見れません。。 もう過去のメールはあきらめて再インストールしたほうがいいのかも?? せっかく教えていただいたのに、うまく出来ていなくてすみません。 でももう1台のMacでもoutlook expressを使っているので、そっちはソフトも不調でもないので、そちらで教えていただいたことを役立てさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Express受信ファイルが消えました

    Outlook Expressがフリーズしたので再起動したら、メールアドレスや、送信済み、削除済みのデータは残っていますが、受信ファイルで自分が作成したフォルダやメールデータが消えました。PCメーカに問い合わせてCドライブ→Windows→Application Data→Identities→・・・→Outlook Expressファイルの中にあるフォルダデータ(拡張子dbx)が残されていたのでそれらをコピーし、Outlook Expressのファイル→インポート→メッセージと一通りの作業をしたのですが復活できませんでした。あと他に何でもいいので直す方法を知ってましたら何方か教えてください。

  • アウトルックエクスプレスのメッセージについて

    WindowsXPのアウトルックエクスプレスで、以下のメッセージが表示されます。「OK」をクリックすると、不特定の期間の受信メールデータが消えてしまいます。削除フォルダにも残っていません。受信メールデータを消えないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。教えてください。 エラーメッセージ 「空きディスク領域を増やすために、Outlook Expressはメッセージを最適化することができます。この操作には数分かかることがあります。」 以上、よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express5.02の起動ができなくて・・・

    今朝、Outlook Express5.02の起動をしようとすると 「起動中にエラーが発生しました。ファイルの終わりです。」と出てOutlook Express5.02が起動できなかったので、 過去の質問を検索しました。 以前の回答http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=210521を見て、オプションキーを押しながらOutlook Expressを起動したのですがダメでした。 それで、今度は、システムフォルダの中にある初期設定フォルダを開いて、その中にあるOutlooK Express prefsの書類をゴミ箱に捨ててOutlooKを起動してみました。(その際、Macintosh HDの書類の中のMicrosoft ユーザー データフォルダは別の所へよけました) すると、Outlook Express5.02は起動出来たのですが、新規の状態になりました。 今までのメールなどを見ることは出来ないのでしょうか? マックでOS9なのですが対処の仕方が全然、解らないので教えて下さい。(パソコン音痴なので、分かりやすく説明して下さい。)お願い致します。

  • Outlook Expressメッセージの復元方法について

    誤ってメッセージフォルダ情報(*.dbx)を削除してしまいました。(ごみ箱にありません) ~削除してしまった過程は省略します~ ただ何とか削除したメッセージフォルダ情報は復元できた?と思いまがそれをOutlook expressにインポートができません。 (フリーのツールを使ったので正常かどうかわかりませんが・・・) インポートすると「メッセージが見つかりません・・・」と表示されます。 色々と調べてfolder.dbxがないから出るようなのでそのファイルを作成して再度インポートしました。 エラーは表示されなかったのですが、結局復元はされませんでした。 自業自得ではあるのですが仕事関係のメッセージがある為何とかして復元したいと思っています。 何方かご教授をお願いします。(使用しているのはOutlook Express6です)

  • Outlook Expressのメッセージ

    困っています。 Outlook Expressを長年使っているのですが、最近頻繁に「空きディスク領域を増すために、Outlook Expressはメッセージを最適化することが出来ます。この操作に数分掛かることがあります。」と表示され、OKかキャンセルか?の指示が必要となり、「OK」を押しても、作業が途中で中断され「Outlook Expressまたは他のアプリケーションがこのフォルダを使用しています」となり、途中で作業が常に終了します。 これが時々ならともかく、ひどいときは1時間に数回同じ表示がされ、放っておくと、アラームが連続してなり続けます。 メッセージデータ|かOutlook Expressそのもののエラーかと思い、OSそのものを何度も再インストールしましたが、続いています。 メッセージは「ルール」を使って、複数のフォルダーに振り分けてありますが、余分なメールは極力削除し、軽くしたつもりですが、結果は変わりません。

  • メールメッセージの移行について(アウトルックエクスプレスからアウトルックへ)

    別のPCへメッセージを移行させようと思っています(OSは2台ともXP)。アウトルックエクスプレス2003からアウトルック2007へメッセージを移行させる方法が分かりません。USBフラッシュメモリを使ってデータを送ります。 現在、行ってみた方法 1.アウトルックエクスプレス2003 ・「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」→保存場所をコピー→「ファイル名を指定して実行」→「貼り付け」→そのフォルダ内のデータをUSBへ保存 2.アウトルック2007 ・「ファイル」→「インポートとエクスポート」→「インターネットメールやアドレスをインポート」→「outlook express 6x」 過去ログを読んでも見つからなかったので、回答いただけたら助かります。

  • Outlook Express 最適化後

    Outlook Express 6を利用しています。 最適化のメッセージが出たので行ったところ、問題なく終了したように見えましたが ゴミ箱に「(受信フォルダ名).bak」のファイルが同じぐらいのサイズで残っています。 ディスク容量をとってしまうので削除したいのですが、ゴミ箱を空にする方法で問題ないのでしょうか?

  • アウトルックエキスプレス

    アウトルックエキスプレスでフォルダの最適化を行うとゴミ箱に削除のファイルが数多く入ります。これって普通のことですか?WindowsXPです。宜しくお願いします。

  • Outlook Expressの最適化で削除されたメールの戻し方

    Outlook Expressを利用しています。 メールの最適化がされ、過去受信したメールがすべて 削除されてしましました。 バックアップが保存されている場所を探し、 インポートしようとして、Outlook Expressの 「ファイル-インポート-メッセージ」からファイルの場所を 指定し実行しましたが、エラーメッセージがでました。 ≪エラーメッセージ≫__________________ このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。 ____________________________ 過去のメールを閲覧できるようにしたいのですが、 どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressのメールメッセージルールについて

    今度OSの再インストールをしようと考えてますがOutlook Expressのメールメッセージルールのデータを 保存することは可能でしょうか? もしそうならそのデータファイルはどのフォルダ内のどのファイルになりますか? ご回答のほどどうぞよろしくお願いします。