• ベストアンサー

MacでOutlook Express 5 。アプリが自動生成する「メッセージ」ファイルについて

Mac OS9.1でOutlook Express 5を使っています。 あまりにも重いデータを大量に送受信していたせいか、あるとき「ファイルがいっぱいです」等のエラーがでて、使えなくなりました。メールのデータを削除したり、アップデートしてもダメでした。そのご、メールソフトを他のものに変えたので、それはもう気にしていなかったのですが、ファイルの整理をしてるときにあることに気がつきました。 ハードディスクの中に「書類」というフォルダがあり、その中に「Microsoftユーザーデータ」というフォルダ、更にその中に「ユーザー」というフォルダがあり、その中にOutlook Express 5のファイルで「メッセージ」という名のファイルがあるのですが、これはなにをするファイルでしょうか? そのファイルが2GBもあるので捨てたいのですが、Outlook Expressに残ってる過去のメールのデータが消えては困るのでおいそれと捨てれません。 ためしにゴミ箱にうつして、Outlook Express 5を再起動してみたらまたおなじところに「メッセージ」という新しいファイルができまして、それは16KBでした。過去のメールも消えたりはしませんでしたから、削除してもかまわないような気はします。 でも気になるので、このファイルの正体をおしえてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

メッセージはメッセージを収めたファイルです。データベース形式になっているためかoutlook状で削除してもそのままデータは残ってしまっています。それを消すにはデータベースの再構築を行ってやります。 optionキーを押しながらoutlook expressを起動してみて下さい(エイリアスだとだめです。outlook express本体をoptionキーを押しながら起動して下さい) そうすると「再構築しますか?」とでますので「はい」を区陸して下さい。 その後で書類フォルダの中の「Microsoftユーザーデータ」ー「ユーザー」フォルダの中の「古いxxxxx」という物をゴミ箱に捨ててやって下さい。

googoopanda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そのとおりやってみます。 素早い回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• himajin1
回答No.3

2GBの、「メッセージ」という名のファイルを捨ててはダメです。 過去のメールが消えてしまいます。 ゴミ箱を空にしただけでは、容量が減りません。次の、操作が必要です。 1:Outlook Express を終了する。 2:HDの空き容量を、確保する。   この際、    データベース    データベース キャッシュ    メッセージ   と同じ容量のファイルが保管できる容量が必要です。   あなたの場合、空き容量を、2GB以上確保してください。 3:確保する場所は、2GB以上の別パーティションや、外付けHDでも構いません。その場合、次の手順を行います。   「Microsoft ユーザー データ」フォルダを、その、HDにコピーし、オリジナルを削除します。   元々の「Microsoft ユーザー データ」フォルダが有った場所(「書類」フォルダ)に、新しい、「Microsoft ユーザー データ」フォルダのエイリアスを作ります。エイリアスの名前を、「Microsoft ユーザー データ」にします。 4:キーボードの、 Caps Lock が外れていることを確認する。 5:option キーを押しながら、#1のように、outlook expressを起動し、再構築を実施します。 6:2GBもあると、かなり時間がかかると思います。   無事起動したら、outlook express を終了します。   「ユーザー」フォルダの中に「古いメッセージ」など、3つのファイルが出来ていますので、これを捨てます。 7:「メッセージ」ファイルのサイズを確認してください。   かなり小さくなっているはずです。

googoopanda
質問者

お礼

がーん。。。なんか結局、なくてもいいみたいと思って捨ててしまいました(爆) でも、他のパソコンでもoutlook expressを使っているので、そっちで教えていただいたことを実行してみます。 丁寧にくわしく解説してくださってありがとうございました。 削除しただけでは容量が減らないなんて、なんか不便ですよね。。。。

• asuca
回答No.2

#1の回答を実行すれば再びoutlook ezpressでもメールをやりとりできるようになるはずです。

googoopanda
質問者

お礼

outlook expressそのものが以前から不調で(すぐフリーズする)操作後はもっとすぐフリーズするようになってしまいました。 過去のメールが化け化けになってしまったようなのですが、見ようとしても固まってしまうので見れません。。 もう過去のメールはあきらめて再インストールしたほうがいいのかも?? せっかく教えていただいたのに、うまく出来ていなくてすみません。 でももう1台のMacでもoutlook expressを使っているので、そっちはソフトも不調でもないので、そちらで教えていただいたことを役立てさせていただきます。 ありがとうございました。