• ベストアンサー

windows8.1の容量不足

レノボのMiix2.8というタブレットを使っております。最近、やたらと容量不足のメッセージが出るようになりました。このあたりの知識に疎いながら、Cドライブとやらの中を見て、プロパティを見ると、programfile、Usersとも4GB程度だったのですが、windowsfileが22GB程度ありました。おそらく、この中に容量を取っているフォルダなりがあると思うのですが、削除していいものかどうかがわかりません。削除可能なフォルダやファイルをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> windowsfileが22GB程度ありました。 > おそらく、この中に容量を取っているフォルダなりがあると思うのですが、 > 削除していいものかどうかがわかりません。 C:\Windows\ フォルダーのサイズのことを言われているのであれば、触ると起動しなくなることが多いのでお勧めしません。 Windows OSの心臓部分を知識のない我々がさわると怖いです。 ただし、 C:\Windows\Temp\ の下の一時ファイルは削除しても良いです。 使用中のものは削除できないので「スキップ」させます。 これは、Cパーティションのプロパティ → 「全般」タブ → 「ディスクのクリーンアップ」からでもできます。 > 最近、やたらと容量不足のメッセージが出るようになりました。 こうした中途半端なメッセージではなく、出力されたそのままをメモして貼り付けて貰うとありがたいです。 その記載されたメッセージでこちらもWEB検索するなり、自分のノートにメモしたものと比べることで回答の正確性が増します。 > レノボのMiix2.8 簡単な仕様は、下記で良いのでしょうか。 Lenovo Miix 2 8 の実機レビュー http://thehikaku.net/mediatablet/lenovo/14miix-2-8.html これを見る限り、搭載メモリが2GBと非常に小さいため、それを補うような対策を取った方が解決に結びつくと思います。 具体的には、下記の設定を見直してみて、増やしておくと発生しなくなるかも知れません。 仮想メモリ設定 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 → システムのプロパティ →  「詳細設定」タブ → パフォーマンスの「設定」 → パフォーマンスオプション → 「詳細設定」タブ → 仮想メモリの「変更」 →  すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する のチェックを外し、 カスタムサイズにチェックを入れます。 初期サイズ、最大サイズを設定。 設定、OK、再起動。 現在状態をメモし、 上記設定で増加できるように設定変更をかけておきます。 具体的には、 現在値 X GB であれば、初期サイズを X + 1 GB 最大サイズ X + 4 GB といったような設定をします。 貴殿のパソコンの搭載メモリ、設定値によります。 時々、この仮想メモリの増加を見ることをお勧めします。 貴殿と同じような例で解決した例の一つです。 Q重い 遅い http://okwave.jp/qa/q9122998.html

tahhzan
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。一度、チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

パソコンってWindowsを動かすために存在していて、あなたの家はあなたが住むために存在します。 Windowsのフォルダは、パソコンをあなたの家だとすると、あなた自身に当たります。 部屋を広くするためにあなた自身をデリートすることに相当します。 中のファイルを部分的に削除することはできます。あなたに例えると、脂肪吸引などで脂肪を捨てたり、髪の毛や手足がなくてもとりあえずは生きていけるよね、といった話です。 でも、知識が相当ないと危ない話です。 あと、パソコンについて、悪意のある人がいるかもしれないところで聞くのは危ないので気をつけてくださいね。 ひとりの人の話だけでは判断しないことです。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、専門的な知識がないと無理ですか。空き領域が3GB程度しかなくなってきましたので、困ったものです…… ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.1

タブレットだとそもそものディスク容量は32MBでしょう。 そこでWindowsを動かすのですからHDDを使うPC(500GBとか1TB=1000GB)と比較になりようがありません。 とにかく「音楽」「写真」「書類」などの「自分のドキュメント」はすべてSDカードを保存先とすべきです。またはクラウドストレージを利用するというのが本来のあるべき姿です。 GlaryUtilitiesのディスク容量の検査を使えばどのフォルダが肥大しているかわかります。 音楽ファイルなどが見つかればラッキーですけどね、Windows関連で削除できるファイルはないと考えてよいです。

tahhzan
質問者

お礼

windowsfileは、削除できないのですか。そうですか。それでは、アドバイスのように、写真ファイルなどを探して削除するしかないようですね。ありがとうございました。