• ベストアンサー

windows8.1の容量不足

レノボのMiix2.8というタブレットを使っております。最近、やたらと容量不足のメッセージが出るようになりました。このあたりの知識に疎いながら、Cドライブとやらの中を見て、プロパティを見ると、programfile、Usersとも4GB程度だったのですが、windowsfileが22GB程度ありました。おそらく、この中に容量を取っているフォルダなりがあると思うのですが、削除していいものかどうかがわかりません。削除可能なフォルダやファイルをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

> windowsfileが22GB程度ありました。 > おそらく、この中に容量を取っているフォルダなりがあると思うのですが、 > 削除していいものかどうかがわかりません。 C:\Windows\ フォルダーのサイズのことを言われているのであれば、触ると起動しなくなることが多いのでお勧めしません。 Windows OSの心臓部分を知識のない我々がさわると怖いです。 ただし、 C:\Windows\Temp\ の下の一時ファイルは削除しても良いです。 使用中のものは削除できないので「スキップ」させます。 これは、Cパーティションのプロパティ → 「全般」タブ → 「ディスクのクリーンアップ」からでもできます。 > 最近、やたらと容量不足のメッセージが出るようになりました。 こうした中途半端なメッセージではなく、出力されたそのままをメモして貼り付けて貰うとありがたいです。 その記載されたメッセージでこちらもWEB検索するなり、自分のノートにメモしたものと比べることで回答の正確性が増します。 > レノボのMiix2.8 簡単な仕様は、下記で良いのでしょうか。 Lenovo Miix 2 8 の実機レビュー http://thehikaku.net/mediatablet/lenovo/14miix-2-8.html これを見る限り、搭載メモリが2GBと非常に小さいため、それを補うような対策を取った方が解決に結びつくと思います。 具体的には、下記の設定を見直してみて、増やしておくと発生しなくなるかも知れません。 仮想メモリ設定 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 → システムのプロパティ →  「詳細設定」タブ → パフォーマンスの「設定」 → パフォーマンスオプション → 「詳細設定」タブ → 仮想メモリの「変更」 →  すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する のチェックを外し、 カスタムサイズにチェックを入れます。 初期サイズ、最大サイズを設定。 設定、OK、再起動。 現在状態をメモし、 上記設定で増加できるように設定変更をかけておきます。 具体的には、 現在値 X GB であれば、初期サイズを X + 1 GB 最大サイズ X + 4 GB といったような設定をします。 貴殿のパソコンの搭載メモリ、設定値によります。 時々、この仮想メモリの増加を見ることをお勧めします。 貴殿と同じような例で解決した例の一つです。 Q重い 遅い http://okwave.jp/qa/q9122998.html

tahhzan
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。一度、チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

パソコンってWindowsを動かすために存在していて、あなたの家はあなたが住むために存在します。 Windowsのフォルダは、パソコンをあなたの家だとすると、あなた自身に当たります。 部屋を広くするためにあなた自身をデリートすることに相当します。 中のファイルを部分的に削除することはできます。あなたに例えると、脂肪吸引などで脂肪を捨てたり、髪の毛や手足がなくてもとりあえずは生きていけるよね、といった話です。 でも、知識が相当ないと危ない話です。 あと、パソコンについて、悪意のある人がいるかもしれないところで聞くのは危ないので気をつけてくださいね。 ひとりの人の話だけでは判断しないことです。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、専門的な知識がないと無理ですか。空き領域が3GB程度しかなくなってきましたので、困ったものです…… ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.1

タブレットだとそもそものディスク容量は32MBでしょう。 そこでWindowsを動かすのですからHDDを使うPC(500GBとか1TB=1000GB)と比較になりようがありません。 とにかく「音楽」「写真」「書類」などの「自分のドキュメント」はすべてSDカードを保存先とすべきです。またはクラウドストレージを利用するというのが本来のあるべき姿です。 GlaryUtilitiesのディスク容量の検査を使えばどのフォルダが肥大しているかわかります。 音楽ファイルなどが見つかればラッキーですけどね、Windows関連で削除できるファイルはないと考えてよいです。

tahhzan
質問者

お礼

windowsfileは、削除できないのですか。そうですか。それでは、アドバイスのように、写真ファイルなどを探して削除するしかないようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量がすぐ不足して困ってます

    5年以上前のPCです。 Cドライブに40GBのSSDを搭載してWINDOWS7をインストールしてます。他にプログラムはいれてません。他のHDDにいれてます。 ところがwindowsupdateしたあたりから容量が不足しだして、残り100MBもなくなり、しょっちゅうCドライブの容量がありませんというメッセージがでてきます。また、アクロバットリーダーをインストールしたいのですが、C以外のドライブを指定できないのでPDFファイルを開けなくて困ってます。 そこで手動でCドライブ内のファイルやフォルダを削除したいのですが、削除可能なものを教えていただけないでしょうか。 windowsフォルダ27GB programフォルダ1GB program(86)フォルダ700MB ユーザフォルダ1GB たぶん37GBぐらい使ってると思いますが、他は隠しフォルダになってるのかよくわかりません。よろしくお願いします。マジ困ってます。

  • Dドライブの容量不足

    Dドライブをメールのフォルダの保存先にしているのですが、Dドライブの容量不足と表示されます(合計サイズ154GB、空き領域14.0MB)。 ですが、Dドライブの中を見ても、18GBと10GBのpst.フォルダがあるだけで、あとは数KBのファイルのみです。足しても28GB程度にしかならないのに、なぜ容量不足になるのでしょうか? ウェブで調べてもよくわからず困っています。 詳しい方、教えてください。

  • タブレットPCの容量消費

    レノボの MIIX28(windows8.1)というタブレットPCを使っています。容量が48.7GBもあるのですが、空き領域が7GBしかありません。エクスプローラを表示させて、デスクトップ、ドキュメント、ピクチャー、ビデオ、ダウンロード、ミュージックのプロパティを調べても、合計10GB程度しかありません。また、コントロールパネルのプログラムと機能を見ても、たいした容量のものはありませんでした。もちろん、ゴミ箱は全て空にしました。いったい、何が容量を“食っている”のでしょうか?

  • Cドライブの容量不足

    WINDOWS XPを使用しています。1ケ月ほど前からCドライブの容量不足になっています。(容量は20GB)データはすべて、Dドライブに保存しているので、Cドライブが容量不足になるのはおかしいといろいろ調べたのですが、その中のWINDOWSというフォルダが約7GB占めていました。その中に$NtUninstllkB・・・・$(・・・はランダムな数値)というフォルダが100個以上発生しています。しかもフォルダの中はほとんどspuninst.exeというファイルです。更新日も05年2月とほとんど同じです。これは何なのでしょうか。削除しても問題ないのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • Cドライブのユーザーが中身が無いのに重いのはなぜか

    Cドライブのユーザーというフォルダが中身が無いのに50GBも使っているのはウィルスでしょうか? 今日気づいたのですが、最近パソコンがやたら重いしページ更新がにぶくなっていたので Cドライブを見ると244GB中166GBの空き容量でした。以前みたときは200くらいの空き容量はあったはずでした。 それでどこが重いんだろうと思いフォルダをの一番上の層にあるものを右クリックのプロパティでみていくと 「ユーザー」というフォルダが50GBもとっていました。 ちなみにフォルダの「windows」や「ProgramFile」は15GBと3GB程度でした。 いったい「ユーザー」というフォルダの中の何が重いのか一個一個フォルダのプロパティで 見てみたのですがパソコンを購入した時につけた自分の名前のメインフォルダのようなもの(その中にお気に入りや デスクトップなどのデータが入っている)があり、それが重いのがわかり、そのフォルダの中をさらに見てみたのですが 全部あわせても4GBほどしかなりません。 これはいったいどういうことなのでしょうか?? あとの46GBはどこにあるんでしょうか? もしかしてウィルスにやられてるのかなぁとも思うのですが。 なにか隠しフォルダのようなものがあるのでしょうか?

  • Cドライブの容量が少ない

    vistaを使ってましたが、windows7にアップグレードしました。 Cドライブの容量が45GBある中で、40GBも使っており、 空き容量が5GBほどしかないので、容量不足で困っております。 Cドライブ直下のフォルダを見たところ、ユーザーフォルダが一番容量がかかっており、 17.5GBでした。windowsフォルダも10GBありますが、他に容量がかかっている フォルダは見当たりません。 他のwindows7ユーザーの皆様も、余計なソフトをいれてなくても 40GBも容量とられているのでしょうか? また、容量不足の解決策もあれば教えてください。

  • 空き容量が少ない

    ドライブの空き容量が不足して困っています。 Cドライブ=50GBで、使用GBが約45GBです。 ところが、Cドライブ内のフォルダを全てプロパティで要領を確認して合計した結果が、約32GBでした。 残りの13GB分は、どこへいったのでしょうか?? 原因がイマイチわからないのですが、ドライブ(どこのフォルダに入っていたかもわからなくなってしまいましたが・・・)の中の「plugtmp」というフォルダがたくさんありました。空のフォルダもありましたが、いくつかのフォルダには中身が入っていました。 これが空き容量を圧迫させる原因なのではないかと思うのですが、詳しい原因と改善策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • タブレットの容量不足

    Androidタブレット型名:HUAWEI MediaPad M3 lite 10 wp/Wi-Fi/  内部ストレージ容量:32GB、空き容量:6.92GB  SDカード容量:57.64GB、空き容量:56.21GB この頃容量不足が目立ってきたため、不要なアプリ、ファイルを削除したのですが、空き容量が増えたのはわずか0,40GB程度でした。 内部ストレージ容量が足りなくなったときは、自動的にSDカードへアクセスするとかの方法はないものでしょうか? 防塵・防水機能は必須ですので、このタブレットは手放す気はありませんが、空き容量を増やす良い方法はないものでしょうか?

  • 充分な空き容量があるのに「空き容量が不足」と警告が出る

    超小型パソコン ACER「AP1000-Sem 3400+XPH」を購入したばかりで、早速DVDのデータをDドライブ(35GB)に移動してみたところ、あと少し、というところで「空き容量が不足しているので移動できません」とのメッセージ。おかしいと思って、今度はCドライブに入れてみたところ、なんとか入りましたが、このデータを、今度は外付けの320GBのHDDに移そうとしてみたところ、またもや同じメッセージが出て移動できませんでした。100GB以上も空き容量があるのに4GB程度のデータが移動できないんです。このような現象が起こるのはナゼでしょうか???

  • HDの容量がどんどん減る

    ウインドウズビスタです。Cドライブの容量は70GBですが、容量がひとケタに減り、ディスクのクリーンアップを行っても12GBにしかなりません。Cドライブにはデータはほとんど入れていませんが、なぜかC:Usersの私の名前のフォルダーのプロパティーで見たところ、約11GB使用していることがわかりました。そこで、私の名前のフォルダーを開いて出てきた、上から「アドレス帳」「お気に入り」「ダウンロード」・・・「保存したゲーム」等を一つ一つ開いてもデータは何一つ入っていません。それらのフォルダーのプロパティーでみても、数メガしか使用していない様な表示です。約11GBの分がどこにあるのか探して、不必要なものは削除したいのですが、どこをどう調べればよいのか教えてください。