• ベストアンサー

MAC用OUTLOOK EXPRESSについて

MAC OS9.1でOUTLOOK EXPRESS 5を使っていますが、ハードディスク内の書類のMicrosoftユーザーデータ内のユーザー内のメインユーザーと言うホルダーにあるメッセージと言うファイルが400Mバイトくらい有りハードディスクの容量を圧迫しています、OUTLOOK内のメールはごく少ししか有りません、一体このファイルはなんであるのか教えて下さい。また、このファイルの容量を減らす方法を教えて下さい。

• homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずはoptionキーを押しながらoutlook expressを起動してください。 すると再構築するかどうかを聞いてきますので「はい」をクリックして再構築してください。 すると「ユーザー」(「書類」フォルダの中の「Microsoftユーザーデータ」フォルダ内にあると思います)フォルダ内に「古い」とついた物ができると思いますのでこれをゴミ箱に捨ててください。 元のデータファイルは小さくなっていると思います。 outlookは削除してもデータベース内で削除しただけでもとのデータは残ってしまっています。 そのためにこういったことが起こるんです 再構築すればそれが削除されますので小さなデータになるはずです。

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速Optionキーを押しながら起動しましたが再構築を聞いてきません、お手数ですが他の方法は有りませんか。

homma
質問者

補足

asucaさん、失礼しました、シュートカットから何度やってもだめでしたが、本体アプリケーションをOPTIONキーを押しながら起動したところ正常に再構築がなされました、本当にありがとうございました。