• 締切済み

最初の調停前に面接交渉の申し立てについて・・

よろしくお願いします。 妻に子供を連れていかれて居場所が不明です。 5月某日に妻より 申し立てされた 最初の 離婚調停が決まっています。 今 迷っているのは、私が子供に合いたくて、 5月まで調停を待っても 子供には合えないと 思い 近日中に 面接交渉権の申し立てを しようと 考えています。 (あせって はやる気持ちが押さえられない) 実際に離婚調停中でも面接交渉権の申し立てを している方も存じてますが、私の場合 第一回目の調停前に 申し立ては可能でしょうか? それと 子供に合いたいという件は、 第一回目の調停で言えば良いでしょうか? なんでも結構です アドバイスをください。

noname#83137
noname#83137

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>妻に子供を連れていかれて居場所が不明です。  住所が把握出来ないなら呼びだし出来ません、居所は分かりませんか?  実家に居るなら良いけど、呼びだしに応じる手段です、住所不定では厳しいと思います。(郵便物戻るだけです)  相手を呼び出し協議する場が調停です、調停を掛けるのはご自由ですけど、出て来ますか?  出ないなら不成立です。  無駄時間になることもあります。

noname#83137
質問者

お礼

虚偽申告によりDVの届出をされています。 (暴力はありません) ウソで自治体に守られています。 調停は妻から申し立てられています。 アドバイスありがとうござました。

関連するQ&A

  • 円満調停や面接交渉権の申し立て要否について

    初めて投稿します。どうかよろしくお願い致します。 昨年12月中旬に妻が子供(小1)を連れて家を出てしまいました。 同時に離婚調停を申し立てられ、現在、初回の調停呼び出し待ちです。 そこで2点、教えて頂きたいことがあります。 1.円満調停申し立ての要否について  多くの誤解が積み重なって、別居、離婚調停に至ってしまいました。  私としては、誤解を解いて、離婚を回避したいと考えておりますが  その為には円満調停の申し立てが必須でしょうか?  円満調停の申し立てなしで、離婚調停の中で誤解と解き、離婚を  考え直して欲しい旨を説明、説得するやり方を考えていましたが  どちらが好ましいでしょうか?どちらでも大差ないものなのでしょうか? 2.面接交渉権申し立ての要否について  妻は調停、又は裁判で決着が着くまで子供には合わせないと  一方的に通達して来ました。  現在、妻は弁護士をたて、私は未だ弁護士をたてていない現状で  妻の弁護士経由で子供に確認を取って、「父親に会いたい」と希望  すれば、妻はこれを拒否出来ないのでしょうか?  それとも、面接交渉権の申し立てがあって初めて子供の意思確認  となるのでしょうか? お手数お掛けしますがどなたかご教示頂けると大変助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 面接交渉って・・・

    妻が出て行き6ヶ月、まったく子供に会わせてくれません!メールも電話も無視です! 調停もやりましたが、1回目の調停の時、面接交渉を調停員にいいました。 2回目の調停で妻の返答は「子供が会いたくないと言ってる」でした。 3年生と2年生の娘です。 調停員の方も「中学生とかならまだしも、小学生の子が言うと思いませんけどねぇ~」と言ってました。結局面接交渉も決まらず調停は不成立に終わりました。 妻は離婚裁判を起こしました。1年近くかかると聞きます。 この間、子供に会う為にはどうすればいいのでしょうか?数日後、弁護士に会います。もちろん 面接交渉について相談しますが、弁護士同士(妻側の弁護士と僕の弁護士)で面接交渉について話し合いとかあるんでしょうか? もしくは、僕の弁護士から妻に電話をし面接交渉したりするのでしょうか? それとも、家庭裁判所に行き、面接交渉の申し立てをしなければないのでしょうか? お願いします!教えてください!子供に会いたいのです!

  • 面接交渉の調停

    離婚後、元嫁が子供に会わせてくれないので、 面接交渉の申立てをしようと思いますが、 もし相手が調停に来ない場合は、審判などになるのでしょうか。

  • 面接交渉権

    今現在、妻に離婚を迫られてます(協議離婚したいようです) 私は拒否してます 離婚理由は(私が仕事してないこと内緒にしてた+貯金使ってしまった+色々な嘘などです) これから仕事などするつもりなのですが 相手の親が自分の親呼び出したり 妻にも本人同士の問題でしょ? と伝えたのですが・・・・ 私は親同士の話しとか余計にまぜたり、ややこしくしてるとしか思えません・・・・ なので離婚調停申し立てにしてくれと伝えています 自分勝手なのですがやっぱ離婚はしても子供になるべく会いたいのです・・・ 月2回+2~3ヶ月にお泊り1日OKみたいな感じで 月1回+2~3ヶ月にお泊りOK このどっちかは行きたいのですが・・・・ 妻は、最初は子供に会わせないなどずっと言っていたので 私が面接交渉権使って申し立てすると伝えたとこ それしたらもうしらないからね!!と言われ 電話を切られたのですが 30分後会わせるのOKっと言われたので 私が具体的にどれぐらい会わせてくれる?と聞くと その交渉は離婚してからね! って言われちゃいます・・・ 私は離婚拒否してるが別居中でも会う権利があると伝えますが やる順番が違うだろと説教くらいます・・・・・ 私の本心は離婚はして良いと思っているのですが(修復むりそうなので) 妻は離婚手続きを急いでしたがってるので 私の考えだと面接交渉権のさい なるべく多く会える時の交渉のときに こっちの条件の呑めるなら離婚してもいいよって感じで 離婚を今もってる自分の最大の武器だと思ってるのですが・・・ あんまり関係ないのでしょうか?? それともささっと判子押すべきでしょうか?

  • 離婚調停と面接交渉権について

    近日中に別居中の妻(申し立て側、弁護士あり)との第1回目の離婚調停を控えています。そもそもの原因は結婚当初からの妻の母の過干渉および私への人格否定等と妻側の親離れ子離れが出来ていない事で夫婦仲の亀裂が入り、夫婦喧嘩の末、妻が精神的に私との生活に耐えられなくなり、結果として夫より親を妻が選んだと言う事です。一方的に弁護士を立て離婚を前提に話し合いをしてきました。こちらは当初はやり直したい気持ちが強かったのですが、あまりに頑なに妻自身は悪くないとの主張を崩さず、価値観のすりあわせどころかある種、実家に洗脳されているようなので、結局どうにもなりそうになく離婚には最終的にはこちらも同意はしました。ただ、別居してから3ヶ月、1歳ちょっとの子供と全く会わせてもらっていません。すでに3ヶ月も会っていないのですからこちらを父親として認識してくれるのか不安ですし・・・。こちらから子供に会わせてくれと何度も懇願したのですが、一度写真が送られてきたのみでした。 妻の調停申立書には養育費・婚姻費用の請求(算出表からのもの)があったのですが、経済的に厳しいのと妻が今後も無職を前提に金額を考えているようなので減額してもらうように当方の一ヶ月の家計簿なるものを作成したのですが、参考になるでしょうか? また、妻の調停申し立ての事情説明書には、「子供が大きくなって父親に会いたいといったらどうするか」という事が心配だと書いてありましたが、裏を返せば現段階から今後大きくなるまで妻自身は会わす気がないという事ですよね?当方でいろいろと調べた結果、面接交渉権を拒否した場合、慰謝料および損害賠償請求が認められた判例(静岡地裁)があったと思うのですが・・・。 養育費は払え、子供は会わさないという妻の意図が感じられるので、妻が面接交渉権を拒否した場合にはその事を主張した方がいいでしょうか?妻が私に会いたくない場合、子供も会わせなくていいものなのでしょうか?それとも妻の言いなりになるしかないのでしょうか?

  • 面接交渉権のことで

    妻から子供の引き渡しの調停を申し立てられてます。先月一回目の調停が終わり、妻が調停員に浮気相手のことを追求されたらしく調停の途中で出て行ったため不成立で終わり今月に二回目の調停があります。調停員にも子供の親権は少しだけ私に分があると言われて安心しました。そこで面接交渉権のことで質問なんですが面接交渉権というのは妻に子供を会わせるときに妻の両親にも会わせなくてはいけないのでしょうか?私の本心としては妻の父親には会わせたくありません。妻の父親は妻の浮気の協力をしていて妻と浮気相手が一緒に暮らすマンションを用意して浮気相手に「娘をよろしく頼む」と言っていて私や私の両親をだまして無理矢理離婚させてから妻と浮気相手を結婚させようとしていました。私は妻の父親は絶対に許すことができないし子供にも会わせたくありません。面接交渉権は妻にだけ会わせるようにすることはできますか?

  • 調停委員が離婚申し立ての取り下げをすすめてきたのですが

    家事調停のことで、疑問に思ったので質問いたします。 今年のはじめ、私(妻)から夫に対し、家事調停の申し立てをしました。 夫は、いわゆるモラルハラスメント夫で、10年間の結婚生活は大変屈辱的なものでした。 私は心身ともに夫に痛めつけられてきました。 第一回目の調停は2月でした。 申し立て内容は、離婚したいということ、子供の養育費、子供との面接交渉権についてです。 先日、3回目の調停があり、今回が最後の調停ということで 調停委員から「離婚の申し立ての取り下げをしませんか?」 と勧められました。 「離婚はしたいと思うので、取り下げをする意味がわからないのですが」 と私がたずねると、 「別に取り下げても、離婚するのに支障はありませんし、このあと、子供さんと面会するなら、早く終わるほうが良いでしょう?」 といわれました。 「取り下げたほうが、事務的な作業が簡単で、裁判官が早く来れるから、早く帰って子供さんと会えますよ」 確かにその後、子供との面接を控えていたので、取り下げても離婚するのに支障がないなら、それでいいのかなと思い、 離婚の申し立てをいったん取り下げました。 ちょっと疑問でしたが。 これって、調停委員にとって、そのほうが都合が良かったのでしょうか? 調停終了後、1週間程度で書類が送られてくるという話だったのですが、 2週間以上たっても送られてこないので、家裁に電話してみました。 すると、発送が遅れ、今日送ったとのこと。 そして離婚調停についてたずねたのですが、「弁護士に相談して下さい」とのことでした。 次は審判かと思っていましたが、「審判はない」と言われ不思議に思いました。 私が離婚の申し立てを取り下げたのがまずかったのでしょうか? よくわからないので教えて下さい。 その後、調停委員を通さずに夫と話し合いをしようとしましたが あいかわらず酷いので、もう離婚しかないと思っています。 私はできるだけ早く、なるべくお金をかけずに離婚まで終わらせたいのです。 アドバイスいただけましたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚調停期間中の子供との面接交渉について

    今年2月から、妻が申立人となり離婚調停が行われております。 2月より別居して以来、子供(3歳)と合わせて貰う事が出来ません。 調停が不調になった場合、面接拒否について、言及出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 面接交渉の再調停に行ってきます。助言ください!

    再三このサイトで質問してます。 現在までのまとめ、 ★妻と別居中して1年(別居の理由は妻が実家で暮らしたい) ★2歳の娘が1人、妻と妻の実家で両親と暮らしてる。 ★妻は私とは離婚はしないが同居もしない ★私は婚姻費用を月45万払っている。(妻も正社員で月30万以上の収入あり) ★現在は私から離婚裁判を起こし、双方弁護士を選任し泥沼の戦い!妻は婚費が狙いなのでなかなか離婚に応じない!私は高額所得者なので離婚して養育費より夫婦で婚費の方がいっぱい金銭がもらえる。 娘との面接を巡って過去に調停をお越し、1回の話し合いで月1回の面会が決まりました。 しかし、いざ面会となると日時場所などすべて妻が指定し、施設内でもこのコーナーにはいってはいけない、どのコーナーにはいってはいけない、などと意味の解らない制限をつけてきます。 面会中は常に妻と妻の親族での監視、面会日の前日に連絡があり、ドタキャンも多数(娘が風邪を引いた)、娘を車に乗せての移動を禁止などなど、 全く子供の福祉に配慮しない面会方法なので、私から再度調停を提起しました。 面接交渉の再調停は明日2回目が行われます。 私は子供の事が大切なので、弁護士に任せず私自身が出廷します。 妻側は弁護士が出廷、妻は今まで同居調停、婚姻費用調停、離婚調停など多くの調停を行ってきましたが1度も出廷せず、すべて他人(弁護士)任せです。 私は今回の調停では次の要求をしています。 (1)月に2回の面接 (2)面会中の監視禁止 (3)私の所有する車に娘を乗せて移動を許可すること (4)面会日は第1、3日曜に固定すること (5)面会時間は指定せず、受け渡しの際にこちらから連絡する。(現在の面会時間は2時間) 特に(1)の月2回の面会はどうしても決めたいです。 前回の調停では調停員から「今も月に1回の面会ができてるからいいじゃないの」と言われました。 このまま審判に移行しても、どうやら私の希望は叶わない可能性があります。 今の状況でどうすれば月2回の面接ができるようになるか、助言いただければ幸いです。 尚、私と娘の親子関係は非常に良好です。 娘も私と会うのを楽しみにしています。

  • 調停にて面接交渉権を拒否されました。

    先日、妻の方から離婚調停をおこされ、同時に私のほうからは子供(小2・男)の面接交渉権の調停をおこしました。当方は離婚する気はありません。 妻の不貞が原因(妻のほうからは言葉の暴力・僕の金遣いの荒さを理由にしてきている)ですが、私は子供のためにもやり直したいと思っています。 こちらの要求にも子供がパパに会いたくないと言っている、とのことで 会わせてもらえません。おそらく洗脳しているのでしょうが・・・。 次回の調停ではおそらく不調で終わり、審判になると思われますが、誰か詳しいかたがいれば教えて頂きたいのですが、審判とはどういったことをやるのでしょうか?裁判所の人が子供に会いにいくのはわかるのですがそこで子供が会いたくないといえばそれで終わってしまい、会えないのでしょうか? なんで今の法律は妻の方が不貞をして勝手に子供をつれて出て行ったことが処罰されないで、僕がこんな思いをして法の裁きを待ったうえ、今のままでは親権もとられそうだし、不条理だと思うのですが・・・。あまりにもありえないことがまかり通っていることが納得できません。