• ベストアンサー

乳児の気管(ノド)のつまり??

女の子で現在生後2ヶ月ほどになる乳児ですが、起きてる時にノドが詰まり呼吸が出来なくなっているように気持ち悪そうな顔で数秒間苦しんだ後、呼吸が出来て泣き出す事が数回有りました。 何でもない時に起きる時もありますが、たいていはそろそろミルクが欲しくなって泣き出したような時に起きます。 ノドが乾いて、ひっついてしまい呼吸が出来なくなっているのでしょうか? そのような時、適切な対処方法は有りますか? 分かる方教えてください。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかして、泣き出す前にでる症状ですか? まるで息が詰まったかのように、ぴたっと静かになって数秒たってから火の付いたように泣き出すような感じでは? だとしたら、お子さんの泣き方(泣き癖?)だと思うので心配しなくても大丈夫だと思います。 私の甥っ子もそんな感じでした。本当に「息継ぎしてるの?」って心配になるくらい、顔をくしゃくしゃのまま止まってて、しばらくしてやっと「ぎゃー」って泣き出すんです。 もちろん、我が息子たちもしたことあります。 もし、泣き出す前以外にもそんな状態になるのであれば心配ですが、機嫌がよければ様子見ても大丈夫だと思いますよ。

gucci7140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一日一回くらい発生します。タイミングもランダムです。病院で見てもらいましたが原因は分かりませんでした。これからも経過を見ていきます。