• ベストアンサー

乳児の気管(ノド)のつまり??

女の子で現在生後2ヶ月ほどになる乳児ですが、起きてる時にノドが詰まり呼吸が出来なくなっているように気持ち悪そうな顔で数秒間苦しんだ後、呼吸が出来て泣き出す事が数回有りました。 何でもない時に起きる時もありますが、たいていはそろそろミルクが欲しくなって泣き出したような時に起きます。 ノドが乾いて、ひっついてしまい呼吸が出来なくなっているのでしょうか? そのような時、適切な対処方法は有りますか? 分かる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかして、泣き出す前にでる症状ですか? まるで息が詰まったかのように、ぴたっと静かになって数秒たってから火の付いたように泣き出すような感じでは? だとしたら、お子さんの泣き方(泣き癖?)だと思うので心配しなくても大丈夫だと思います。 私の甥っ子もそんな感じでした。本当に「息継ぎしてるの?」って心配になるくらい、顔をくしゃくしゃのまま止まってて、しばらくしてやっと「ぎゃー」って泣き出すんです。 もちろん、我が息子たちもしたことあります。 もし、泣き出す前以外にもそんな状態になるのであれば心配ですが、機嫌がよければ様子見ても大丈夫だと思いますよ。

gucci7140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一日一回くらい発生します。タイミングもランダムです。病院で見てもらいましたが原因は分かりませんでした。これからも経過を見ていきます。

関連するQ&A

  • 乳児の呼吸について

    生後1ヶ月の乳児の呼吸のことで質問です。 生後すぐに、毎回ミルクを飲むとき、ゼーゼーと痰が絡んだような呼吸になり喉に詰まらせて咳き込んだりといった症状がありました。気管支がまだ未熟で、うまく飲めないのが原因だと思い、成長と共に改善されてくるのだろうと思っていたのですが、 1ヶ月たった頃から、ミルクを飲む時以外も 母乳を飲むときや、寝ているときに頻繁に同じ症状になります。 うまく息が出来ないようなゼーゼーと苦しい呼吸になり 呼吸が荒くなります。 たまに、ヒッヒッっと声を出したり、少し呼吸が止まっているのかハッと息継ぎのように強く息を吸い込むことも多いです。 1ヶ月健診で、医師に相談したところ ミルクや母乳を上手く飲めなくて液体が食道を行ったりきたりしてしまい、呼吸が乱れる赤ちゃんがいるそうで、体重が増えていれば気にしなくて大丈夫と言わました。 健診の後、ここのところ あまり元気がないような感じもしますし、今までミルクは豪快に飲んでいましたが 飲み方もゆっくりになり量も飲めなくなってきています。 母乳量が増えてきたからかとも思いましたが、母乳は飲むのも拒否するときがあり、仕方なくミルクを飲ませてもあまり飲まないときがあります。 あまりに苦しそうで、悪化しているように見えるので とても気になります。医師に気にしなくていいと言われたので、病院に行くほどのことではないのかと思うのですが、 もし、同じ症状を経験された方がいたら教えていただけたらと思い質問しました。 うまく説明できないため、症状がわかりずらいかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 生後2ケ月の乳児です

    生後2ケ月の乳児の母です。 完全ミルクで育てていますが、ミルクを飲んだ後に必ず吐いてしまいます。 飲んだ直後にはいたり、時間が経ったあと(1~2時間後)にミルクを吐いたり、胃液のような透明な液を吐いたりします。 他には変わった様子などはないのですが... げっぷは必ず2~3回は出ます。 やはり一度病院へ行った方がよろしいでしょうか...

  • 乳児湿疹と乾燥性湿疹の見分け方ありますか?

     いつもお世話になっております。 もうすぐ生後3ヶ月になる女の子がおります。 生後一ヶ月を過ぎた頃から顔に赤い湿疹が出ており、 病院では乳児湿疹と言われました。 しばらくして治ったのですが、また最近顔に赤く カサカサした湿疹が出来始め、どうやらかゆいようです。 カサカサしているのに石鹸で洗顔をしてしまっているのですが、やめたほうがよいのでしょうか? もし、今回も乳児湿疹だったらしっかり石鹸で洗って あげなければいけないし、どうしたらいいのか わかりません。  乳児湿疹と乾燥性湿疹の違いのようなものが ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 乳児の急激な体重増加

    乳児の急激な体重増加が心臓に負担がかかるので危険といわれました。 先日、友人の出産祝いに産婦人科に生後二ヶ月の男のを連れて行きました。 そのときに、看護婦さんに二ヶ月で体重が倍になっているのは乳児の心臓に負担がかかってよくないといわれました。 出生時約2400g、47cmでした。 その後、二ヶ月で約4800g、60cmと成長いたしました。 一回の授乳が、母乳+ミルク80mlです。一日6回です。 大体三ヶ月で出生時の倍になるのが普通というのを育児書で見たので、ちょっと気にはなっていたのですが。 しかし、体重の増えすぎを気にしていたのでミルクを60mlにして与えようとしたとこ、飲み終わった後に足りないと散々催促され、泣き叫ぶようになりました。 あまりにかわいそうでまた元に戻してしまいました。 やはり与えすぎでしょうか? もし、ミルクの量を減らすとしたらどうすればよいのでしょうか? ちなみに先週の水曜日の時点で約4800gで、昨日の時点で約5200gでした。(ーー; どなたかご教授お願いいたします。

  • 乳児の歯磨き

    乳児の歯磨き 生後11ヶ月・上下合計8本生えています。最近ガーゼで拭くようになりましたが、これじゃ足らないですか? また、寝るときにミルクを飲みながら寝るのですが、その場合はどうしたらいいですか?

  • 乳児がりんごを食べたら・・・・?

    もうすぐ3ヶ月になる子供がおります。 3日ほど前、だっこしてリンゴを食べていた時に、ミルクが欲しそうに泣き出したので、口にリンゴの端を含ませたら、チュウチュウ吸い出したので、そのまま吸わせていたら、端が欠けてしまいました。 あわてて取り出そうとしたんですが、ゴクリと飲み込んでしまいました・・・。 しばらくのどに詰まっていたらしく、泣いていたんですが、私がオロオロしてるまに泣きやんで、その後普通にしております。 ミルクも普通に飲んでいて、別段変わった事はないです。 しかし気になるのがリンゴの行方です。 こんな乳児にでも消化する力はあるんでしょうか? お腹の中でエライ事になってるんじゃないかと、ちょっと心配しています。 皆さんはどう思われますか?

  • 乳児湿疹と母乳について

    こんにちは。 義理の妹は生後3ヵ月の女の子がいます。 この間会った時、ちょうどお風呂上がりではだかんぼだったため気になる事がありました。 湿疹?水膨れが潰れて膿でグチャグチャになってる所が多々ありました…。 胸が一番酷かったのですが…腕や背中、頭まで出来ていて見ていて可哀想になってしまいました。 お風呂で有り得ないくらいのギャン泣き具合で、後から思えば、お湯にしみて痛がってたのかなとおもいます。 次の日、小児科へ行ったら皮膚科に…との事で皮膚科に回され、乳児湿疹の悪化したものだね。と診察されたみたいですが……。 私には義理の妹に対してちょっと気になっていた事がありました。 それは母乳をあげているのにビールを普通に飲んでいたことです。 母乳辞めたんだなぁ…と見てたら次の瞬間! 授乳!!えっ! …アルコールって大丈夫なのでしょうか? ちなみに350缶3~4本飲んだ後です。 その事が頭にあり、もしかしたら…この乳児湿疹の酷いのも母親の飲んだアルコールが少なからず原因なのでは…??と考えてしまいました。 もしかすると何も関係ないかも知れませんが、もしアルコール摂取も原因のひとつの可能性があるのなら注意しようと思っています。 詳しい方おりましたら、是非参考にさせて頂けたらと思ってます。 私にも同じく3ヵ月の女の子がいますが、最初の2ヶ月程で母乳育児は諦めてしまい今は完全にミルクです。 ミルクのメーカーはひとつにしています。 生後1ヶ月位に軽い乳児湿疹が出来ましたが、薬も塗らずすぐに治りました。 義妹の赤ちゃんは少しぽっちゃりで気にしてるらしく…ミルクもあちらこちら変えてるようです。(書き忘れてスイマセン!義妹は混合です) それも良くないような気もするのですが…。 後、その義妹の子はよくよく泣く赤ちゃんでミルクや母乳を飲んでも泣き止まなくて、そのうち半分位吐き戻します。 毎回です。 姉がその泣き声を聞いてどこか痛いか、痒いかの時に出す声だよ!と心配してました。 肝心の義妹は年も若いし20代前半…ちなみに私は31歳です…。 これが普通!と思ってるようです。 確かに赤ちゃんの個性で心配しすぎかもしれませんが、もしアレルギーな子で、それがアルコール摂取により悪化したのではないかと思ってしまい、質問させて頂きました。無知でスイマセン…ご回答宜しくお願いします。

  • 乳児湿疹

    こんにちは! 現在、生後18日目の新生児のことです。 生後2週間目ぐらいから乳児湿疹がほっぺたを中心にでき始めて、肌が真っ赤になってしまっています。 この前の2週間検診で、肌を清潔にするように言われ、軟膏の薬も貰いました。 顔は石鹸で洗うようにといわれましたが、全身泡シャンプーで洗ってもいいんでしょうか? それと顔はガーゼで1日に何回もお湯で拭いてあげたほうがいいんでしょうか? 拭く度に肌が赤くなってしまっているようでかわいそうでしかたありません(><) 薬は1日に1回なので、ガーゼで拭いた後は何かローションをつけたほうがいいんでしょうか? 検診の時に聞くべきだったんですが、疑問がどんどん出てきてしまって(>_<) 分かる方、ケアの仕方を教えてください!

  • 生後11週目の乳児について質問です。

    生後11週目の乳児について質問です。 女の子でミルクを最近あまり飲まなくなってきました。 混合で育ていて、完全母乳に切り替えたく粉ミルクを60mlを毎回の授乳に与えています。 だいたい3時間半から4時間おきの授乳(母乳をはじめに飲ませその後粉ミルク)です。夜型で11時ごろ授乳してその後は朝まで起きてくれないことも(5時ごろまで) 1ヶ月ほど前までは90mlは必ずのんでいましたが、最近はたまに90ml飲んでくれるくらいでほとんど60mlくらいです。 たまに母乳を飲ませた後は粉ミルクを拒否することも。(おなかいっぱいなのかどうか?) 今日体重測定に行き結果、100gしか増えていませんでした。今までは200gから多いときで300gほど増えていました。 特に機嫌が悪いや、元気がないということはなく授乳後は機嫌はいいです。 だた、日中ほとんど寝ていることも気になります。 自分であまり起きようとしません。ただ、夕方から一度目がさめると、私が寝るときまで(大体12時ごろ)まで起きています。 無理やり起こして授乳しようとすると、泣き叫ぶだけで飲もうとしません。 この時期の乳児ってこんなものでしょうか?

  • 2ケ月の乳児の声がかすれる

    生後二ヶ月の乳児のママです。昨日から泣き声がかすれ声になってきました。何か病気でしょうか? 機嫌はよく、ミルクもよく飲みます。 病院へ行ってみたほうがよいですか? 教えてください