生後11週目の乳児の母乳と粉ミルクの問題

このQ&Aのポイント
  • 生後11週目の乳児の女の子が最近ミルクをあまり飲まなくなってきました。混合育児で粉ミルクを与えていますが、60ml程度しか飲みません。母乳を飲ませた後は粉ミルクを拒否することもあります。体重増加も少ないです。
  • 乳児は特に機嫌が悪いわけではなく、授乳後は元気ですが、日中はほとんど寝ていることが気になります。自ら起きることが少なく、夕方から夜の間だけ起きています。無理やり起こして授乳しようとすると泣いて拒否します。
  • 生後11週目の乳児は母乳と粉ミルクの摂取量が少なくなることがあります。体重増加が少ない場合は成長に支障をきたす可能性がありますので、注意が必要です。また、日中の睡眠時間が長い場合も一因かもしれません。夜間に起きている時間を増やすように工夫してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後11週目の乳児について質問です。

生後11週目の乳児について質問です。 女の子でミルクを最近あまり飲まなくなってきました。 混合で育ていて、完全母乳に切り替えたく粉ミルクを60mlを毎回の授乳に与えています。 だいたい3時間半から4時間おきの授乳(母乳をはじめに飲ませその後粉ミルク)です。夜型で11時ごろ授乳してその後は朝まで起きてくれないことも(5時ごろまで) 1ヶ月ほど前までは90mlは必ずのんでいましたが、最近はたまに90ml飲んでくれるくらいでほとんど60mlくらいです。 たまに母乳を飲ませた後は粉ミルクを拒否することも。(おなかいっぱいなのかどうか?) 今日体重測定に行き結果、100gしか増えていませんでした。今までは200gから多いときで300gほど増えていました。 特に機嫌が悪いや、元気がないということはなく授乳後は機嫌はいいです。 だた、日中ほとんど寝ていることも気になります。 自分であまり起きようとしません。ただ、夕方から一度目がさめると、私が寝るときまで(大体12時ごろ)まで起きています。 無理やり起こして授乳しようとすると、泣き叫ぶだけで飲もうとしません。 この時期の乳児ってこんなものでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

100gしか増えていないというのは、いつから測ってですか? 授乳前後ということでしょうか? それとも先週から? 基本的には2~3ヶ月くらいから、赤ちゃんの満腹中枢ができあがってきます それまでは与えるだけ飲んでいた子も お腹一杯になると飲まなくなります。 もう一つはボトルシャイと言って、混合の赤ちゃんが自分のいつも飲んでいる乳首を覚えて おっぱい、または、ほ乳瓶を拒否しはじめることがあります。 質問者さんのばあいは母乳が主なので、ほ乳瓶が嫌になった可能性もあります。 体重の増加は新生児の頃に比べたら緩やかになっていくので 同じペースで増えていなくても大丈夫です。 1ヶ月単位で成長曲線に沿っていれば大丈夫じゃないでしょうか。 完全母乳を目指しているのでしたら ミルクの飲みが悪いようでしたら一度に20~40とか 朝昼はミルクを足すのを辞めて 母体が疲れて出の悪くなる夕方~夜のみ足しても良いと思います 徐々にミルクはいらなくなってくるのでは。 無理矢理起こしてまで授乳はしなくて良いですよ。 母乳なら欲しがるときに欲しがるだけあげてみてもいいです

loucco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 100g増は11週目0日のときです。 10週目0日のときは5050gで11週目0日で5150gでした。 その前は9週目0日で4860gでした。 それ以前も必ず200g毎週増えていました。 海外在住なのでほかの子と比べると小さいので、大きくしないと!という気持ちがあり あせり過ぎてるのかもしれません。。。 朝昼ミルク足さないのはちょっと勇気が要りますが、試してみてみます。 私自身がかなり細いので自分で母乳の出がよくないと思い込んいて、 どうしても粉ミルクをたしてしまいます。。。 がんばってみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

赤ちゃんもだんだん自分のペースが出来てきているのでしょうから、機嫌もよく、体重の現象が無いなら心配の必要はないと思いますよ。 母乳量が増えミルクがあまり必要なく飲む量が減少しているかも知れませんし。心配なら今現在、母乳量がどれくらい出ているか調べてみると良いかも知れませんね。授乳の時間に合わせてデパートなどにある体重計で授乳前と授乳後の体重変化を見てみるなど(^-^) うちも4人それぞれでしたが悩み過ぎないでゆったりした気持ちで育児頑張って下さい♪母乳の出もストレス感じると苦く出も悪くなりますから(*^-^)b まだまだ大変でしょうが日々を楽しんで下さいね♪

loucco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミルクの量が増えているといいのですが。 海外在住なのでどうしても周りの子が大きくて、うちの子が小さいので あせってしまってるのかもしれません。 生まれた時が2400gだったので、助産婦さんにもとにかく太らせなさいという指導だったので。。 3ヶ月目なのでもう、あまりたくさんの量を飲まなくなってきたって事でしょうか? そうですね、気楽にストレスをためないようにして育児がんばってみます!

• datchi417
回答No.1

>11時ごろ授乳してその後は朝まで起きてくれない うちもそんな感じでした。 12時くらいにみんなで一緒に寝て、朝みんな一緒に起きるって感じです。 >特に機嫌が悪いや、元気がないということはなく授乳後は機嫌はいいです。 機嫌がいいならいいと思います。 赤ちゃんが欲しい量を飲ませてあげてください。 >無理やり起こして授乳しようとすると、泣き叫ぶだけで飲もうとしません。 無理に飲まそうとしなくても… 赤ちゃんが欲しくて泣いたときにあげればOKですよ。

loucco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生まれたときに小さかったので、どうしても飲ませないと!という気持ちが。。。。 でも、本人の飲ませたい量を好きなだけ飲ませるようにします。 そうですよね、無理に飲ませるってちょっとかわいそうかも。