生後11週目の乳児の母乳と粉ミルクの問題

このQ&Aのポイント
  • 生後11週目の乳児の女の子が最近ミルクをあまり飲まなくなってきました。混合育児で粉ミルクを与えていますが、60ml程度しか飲みません。母乳を飲ませた後は粉ミルクを拒否することもあります。体重増加も少ないです。
  • 乳児は特に機嫌が悪いわけではなく、授乳後は元気ですが、日中はほとんど寝ていることが気になります。自ら起きることが少なく、夕方から夜の間だけ起きています。無理やり起こして授乳しようとすると泣いて拒否します。
  • 生後11週目の乳児は母乳と粉ミルクの摂取量が少なくなることがあります。体重増加が少ない場合は成長に支障をきたす可能性がありますので、注意が必要です。また、日中の睡眠時間が長い場合も一因かもしれません。夜間に起きている時間を増やすように工夫してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後11週目の乳児について質問です。

生後11週目の乳児について質問です。 女の子でミルクを最近あまり飲まなくなってきました。 混合で育ていて、完全母乳に切り替えたく粉ミルクを60mlを毎回の授乳に与えています。 だいたい3時間半から4時間おきの授乳(母乳をはじめに飲ませその後粉ミルク)です。夜型で11時ごろ授乳してその後は朝まで起きてくれないことも(5時ごろまで) 1ヶ月ほど前までは90mlは必ずのんでいましたが、最近はたまに90ml飲んでくれるくらいでほとんど60mlくらいです。 たまに母乳を飲ませた後は粉ミルクを拒否することも。(おなかいっぱいなのかどうか?) 今日体重測定に行き結果、100gしか増えていませんでした。今までは200gから多いときで300gほど増えていました。 特に機嫌が悪いや、元気がないということはなく授乳後は機嫌はいいです。 だた、日中ほとんど寝ていることも気になります。 自分であまり起きようとしません。ただ、夕方から一度目がさめると、私が寝るときまで(大体12時ごろ)まで起きています。 無理やり起こして授乳しようとすると、泣き叫ぶだけで飲もうとしません。 この時期の乳児ってこんなものでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

100gしか増えていないというのは、いつから測ってですか? 授乳前後ということでしょうか? それとも先週から? 基本的には2~3ヶ月くらいから、赤ちゃんの満腹中枢ができあがってきます それまでは与えるだけ飲んでいた子も お腹一杯になると飲まなくなります。 もう一つはボトルシャイと言って、混合の赤ちゃんが自分のいつも飲んでいる乳首を覚えて おっぱい、または、ほ乳瓶を拒否しはじめることがあります。 質問者さんのばあいは母乳が主なので、ほ乳瓶が嫌になった可能性もあります。 体重の増加は新生児の頃に比べたら緩やかになっていくので 同じペースで増えていなくても大丈夫です。 1ヶ月単位で成長曲線に沿っていれば大丈夫じゃないでしょうか。 完全母乳を目指しているのでしたら ミルクの飲みが悪いようでしたら一度に20~40とか 朝昼はミルクを足すのを辞めて 母体が疲れて出の悪くなる夕方~夜のみ足しても良いと思います 徐々にミルクはいらなくなってくるのでは。 無理矢理起こしてまで授乳はしなくて良いですよ。 母乳なら欲しがるときに欲しがるだけあげてみてもいいです

loucco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 100g増は11週目0日のときです。 10週目0日のときは5050gで11週目0日で5150gでした。 その前は9週目0日で4860gでした。 それ以前も必ず200g毎週増えていました。 海外在住なのでほかの子と比べると小さいので、大きくしないと!という気持ちがあり あせり過ぎてるのかもしれません。。。 朝昼ミルク足さないのはちょっと勇気が要りますが、試してみてみます。 私自身がかなり細いので自分で母乳の出がよくないと思い込んいて、 どうしても粉ミルクをたしてしまいます。。。 がんばってみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

赤ちゃんもだんだん自分のペースが出来てきているのでしょうから、機嫌もよく、体重の現象が無いなら心配の必要はないと思いますよ。 母乳量が増えミルクがあまり必要なく飲む量が減少しているかも知れませんし。心配なら今現在、母乳量がどれくらい出ているか調べてみると良いかも知れませんね。授乳の時間に合わせてデパートなどにある体重計で授乳前と授乳後の体重変化を見てみるなど(^-^) うちも4人それぞれでしたが悩み過ぎないでゆったりした気持ちで育児頑張って下さい♪母乳の出もストレス感じると苦く出も悪くなりますから(*^-^)b まだまだ大変でしょうが日々を楽しんで下さいね♪

loucco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミルクの量が増えているといいのですが。 海外在住なのでどうしても周りの子が大きくて、うちの子が小さいので あせってしまってるのかもしれません。 生まれた時が2400gだったので、助産婦さんにもとにかく太らせなさいという指導だったので。。 3ヶ月目なのでもう、あまりたくさんの量を飲まなくなってきたって事でしょうか? そうですね、気楽にストレスをためないようにして育児がんばってみます!

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

>11時ごろ授乳してその後は朝まで起きてくれない うちもそんな感じでした。 12時くらいにみんなで一緒に寝て、朝みんな一緒に起きるって感じです。 >特に機嫌が悪いや、元気がないということはなく授乳後は機嫌はいいです。 機嫌がいいならいいと思います。 赤ちゃんが欲しい量を飲ませてあげてください。 >無理やり起こして授乳しようとすると、泣き叫ぶだけで飲もうとしません。 無理に飲まそうとしなくても… 赤ちゃんが欲しくて泣いたときにあげればOKですよ。

loucco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生まれたときに小さかったので、どうしても飲ませないと!という気持ちが。。。。 でも、本人の飲ませたい量を好きなだけ飲ませるようにします。 そうですよね、無理に飲ませるってちょっとかわいそうかも。

関連するQ&A

  • 生後3週間の赤ちゃんへの母乳について

    3週間前に出産したばかりです。 とりあえず今まで母乳で育てています。(入院中に、少し粉ミルクとブドウ糖を飲みましたが。) だいたい、0時・3時・6時・9時・12時・14時・16時・18時・21時…と、昼間は2時間おき、それ以外は3時間おき位に、母乳をあげています。 時間は、左右のオッパイ15分ずつで計30分間位です。 病院で授乳量を量ってもらったところ、25分間で30mlでした。今は慣れてきたので、もう少しでてるかもしれません。 1回の授乳につき40~50ml、3時間おき位にミルクを飲ませたら足りると聞きました。 授乳してオムツを替えた直後でも、泣くことがあり、 私は、理由もなく泣くことだってあると思っているのですが、 私の母は、「母乳が足りてないのでは? 粉ミルクも与えた方がいいのでは?」と言います。 私は、母乳が出ないとか何らかの理由がない限り、母乳で足りるのなら母乳だけでもいいのではないかと思うのですが、 粉ミルクと混合にした方がよいのでしょうか。 粉ミルクを飲ませると、母乳を飲まなくなったり、 アレルギー対策用のミルクじゃないとアレルギーになったり(知人がそう言ってた)しないのでしょうか。 皆さんは、どうされてますか?教えて下さい。

  • ミルクを飲む時間(生後2週目)長文です。

    生後9日目の男の子を持つママです。 授乳時間について質問させていただきます。 入院しているときから母乳がほとんどでず、 おっぱいも張らず、乳首の形が悪くあかちゃんもうまく吸ってくれず、ほぼ粉ミルクに頼ってます。 (搾乳すると5~10mlぐらいでるのでそれを混ぜてます) そこで、今粉ミルクを一日で80ml×7回あげて いるのですが、一回の授乳に30分くらいかかってしまいます。 本などを見ると、「母乳の場合10分~15分ぐらいで飲ませる」とか、「30分くらいしても乳首を離さないと母乳不足」などと母乳については書かれているのですが、ミルクの場合がよくわからず、 うちの子は飲むのが遅いのではないか…? 飲ませすぎてるのではないか…? と心配でしかたありません。 ミルク派のお母さん方ご意見ください。 ※ちなみに授乳の間隔は2~4時間です。

  • 乳児体重が増えていませんでした。。。

    乳児体重が増えていませんでした。。。 以前14週目の娘のことで質問させていただいたものです(母乳とボトルミルク量について) 只今14週目に入った乳児ですが、体重が増えていませんでした。 1週間前は5460g。1週間後も同じでした。 測る前にウンチをしたので(かなりの量)増えていなかったのか?と思ったりもしますが。。 その後、助産師さんがいうには2週間後に、もう一度測りに来てとの事。 来週は測る必要はない、毎週計っても増えない週もある。毎週の増え方より、数ヶ月間の体重測定のグラフを見て、確実に上に伸びていたら大丈夫とのこと。なので今回増えていなくても問題ないといわれました。 海外在住です。日本では体重についての指導はどのようになっているのでしょうか? 周りの子はもう、6~7kgは余裕であります。 うちの子は生まれたときも小さかったので、とても体重について気になります。 母乳、ボトルミルクを与えていますが、最近はほぼ母乳です。(ボトルミルクは日に200mlくらいしか飲みません) あまり無理にミルクを与えようとしても、飲まないです。 特に機嫌が悪いとか、ミルクをまったく飲まない、母乳しか飲まない等の問題はないです。 3~4時間経つと、ミルクは飲みます。でも、たくさんは飲んでない気がします。本人は満足そうですが。 粉ミルクも90mlも飲みません。私が外出するときも120mlくらいしか一回で飲めないみたいです。 (この時期の子だと200mlくらい一度に飲んだりできるんですよね、確か。。。) 週によって体重が増えないこともあるのでしょうか? 今までは測りに行くたびにかならず100gは増えていました。 回答お願いします!

  • 乳児の急激な体重増加

    乳児の急激な体重増加が心臓に負担がかかるので危険といわれました。 先日、友人の出産祝いに産婦人科に生後二ヶ月の男のを連れて行きました。 そのときに、看護婦さんに二ヶ月で体重が倍になっているのは乳児の心臓に負担がかかってよくないといわれました。 出生時約2400g、47cmでした。 その後、二ヶ月で約4800g、60cmと成長いたしました。 一回の授乳が、母乳+ミルク80mlです。一日6回です。 大体三ヶ月で出生時の倍になるのが普通というのを育児書で見たので、ちょっと気にはなっていたのですが。 しかし、体重の増えすぎを気にしていたのでミルクを60mlにして与えようとしたとこ、飲み終わった後に足りないと散々催促され、泣き叫ぶようになりました。 あまりにかわいそうでまた元に戻してしまいました。 やはり与えすぎでしょうか? もし、ミルクの量を減らすとしたらどうすればよいのでしょうか? ちなみに先週の水曜日の時点で約4800gで、昨日の時点で約5200gでした。(ーー; どなたかご教授お願いいたします。

  • 生後8日・・・・・粉ミルクの量を教えてください。

    生後8日の赤ちゃんがいます。 母乳の出がまだまだなので(5日で24gでした) 赤ちゃんが満足しない為寝てくれません。 母乳を与えた後に粉ミルク(40g)も併用して与えていますが 寝てくれません。 2時間おきに授乳している場合、粉ミルクは一度に どの位与えるのがベストでしょうか? どなたか教えてください。

  • どれぐらい母乳が出ているか

    3カ月の乳児の母です。 母乳と粉ミルクの混合で育てています。最初に母乳をあげて、後でミルクを60-80ml足しています。 母乳の出がいい夜中は20-30mlしかミルクを飲まないこともあります。 この場合は母乳は一体どれぐらいでているんでしょうか?粉ミルクと母乳とではどちらが勝ってるんでしょうか?

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 母乳足りている?か不安です

    3ヶ月と10日を過ぎた子供ですが、この2週間前から母乳のみの授乳です(それ以前は混合)生まれてから1ヶ月目で1000グラム増え、2ヶ月目で800グラム増えました。順調に体重増加↑していっていたのですが、母乳のみになってから2週間で100グラムしか増えてません。授乳後、泣くわけでもないので(混合の時は授乳後 大泣きの時に粉ミルクを与えた)安心してました。体重低迷ぎみなので母乳を与えた後 機嫌がよかったのですが、粉ミルクを与えたら160ccは飲み干しました。 やはり足りてないのでしょうか?

  • 生後6週間、体重が増えません。

    出生時3170gの男の子で、現在6週間3720gです。先週1週間は1gも増えてないのです。3週間前に乳腺炎にかかり抗生物質を飲み、並行して母乳が増えるようにプロラクチンホルモンを増やす薬を飲んでいます。授乳間隔が3時間あくと、母乳がたらっと出て洋服にしみてくるので母乳が足りてないとは考えにくいのです。子供の吸いつきが弱いのかもしれません。同じような経験された方いませんでしょうか。もし吸い付きが弱ければどうしたらいいのでしょう。できれば全母乳で育て成長させたいのですが、先々週は混合で粉ミルクをあげていました。一日にトータルで240mlあげたら1週間で420gも増えてしまい、増えすぎと言われてしまい試行錯誤の真っ最中です。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 生後3ヵ月の赤ちゃんのぐずり泣きについて質問です。

    あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。 1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。 排便は午前中に1~2回。 多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。 今までは比較的機嫌良く過ごし、オムツやお腹が空いた時、眠たくてぐずっている時など泣き方でなんとなく欲求が分かり対処してきたのですが、2~3日前から急にぐずり泣きが増え抱っこしていても私にしがみついて泣き、いろんな方法を試してみても泣き止まず、しだいにギャン泣きに変わり1日中泣きぐずり続ける時もあります。 泣く原因もいろいろ考えて対処してみますが、一時的に泣き止んでも、またぐずり始めてしまいます。 2~3日前に何か変化があったかと言えば、夜間息子が朝まで寝ていることがあり夜間授乳をしない日が1日あったことくらいです。 車に乗った時も泣かなかったのが、最近は泣いています。出掛けた先でもぐずっています。 いったい何があったのか、どうして泣いているのか分からず困っています。 時期的な変化なのでしょうか?子育てをされていて同じような経験のある方、またそのような時はどうされていたのかアドバイスがあればお願いします。