ミルクを飲む時間(生後2週目)

このQ&Aのポイント
  • 生後9日目の男の子を持つママです。入院しているときから母乳がほとんどでず、おっぱいも張らず、乳首の形が悪くあかちゃんもうまく吸ってくれず、ほぼ粉ミルクに頼ってます。そこで、今粉ミルクを一日で80ml×7回あげているのですが、一回の授乳に30分くらいかかってしまいます。本などを見ると、「母乳の場合10分~15分ぐらいで飲ませる」とか、「30分くらいしても乳首を離さないと母乳不足」などと母乳については書かれているのですが、ミルクの場合がよくわからず、うちの子は飲むのが遅いのではないか…?飲ませすぎてるのではないか…?と心配でしかたありません。ミルク派のお母さん方ご意見ください。
  • ミルクを飲む時間(生後2週目)について質問です。母乳がほとんどでず、おっぱいも張らず、乳首の形が悪くあかちゃんもうまく吸ってくれず、ほぼ粉ミルクに頼っています。粉ミルクを一日で80ml×7回あげているのですが、一回の授乳に30分くらいかかってしまいます。母乳は10分~15分ほどで飲ませると良いと書かれていますが、ミルクはどのくらいの時間が適切なのでしょうか?心配でしかたありません。ミルク派のお母さん方の意見を聞きたいです。
  • ミルクを飲む時間(生後2週目)について質問です。生後9日目の男の子を持つママです。母乳がほとんどでず、おっぱいも張らず、乳首の形が悪くあかちゃんもうまく吸ってくれず、ほぼ粉ミルクに頼っています。現在、一日80ml×7回の粉ミルクをあげているのですが、一回の授乳に30分くらいかかってしまいます。母乳は10分~15分ほどで飲ませると良いと書かれていますが、ミルクの場合はどのくらいが適切なのでしょうか?このまま飲ませていいのか心配です。ミルク派のお母さん方の意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルクを飲む時間(生後2週目)長文です。

生後9日目の男の子を持つママです。 授乳時間について質問させていただきます。 入院しているときから母乳がほとんどでず、 おっぱいも張らず、乳首の形が悪くあかちゃんもうまく吸ってくれず、ほぼ粉ミルクに頼ってます。 (搾乳すると5~10mlぐらいでるのでそれを混ぜてます) そこで、今粉ミルクを一日で80ml×7回あげて いるのですが、一回の授乳に30分くらいかかってしまいます。 本などを見ると、「母乳の場合10分~15分ぐらいで飲ませる」とか、「30分くらいしても乳首を離さないと母乳不足」などと母乳については書かれているのですが、ミルクの場合がよくわからず、 うちの子は飲むのが遅いのではないか…? 飲ませすぎてるのではないか…? と心配でしかたありません。 ミルク派のお母さん方ご意見ください。 ※ちなみに授乳の間隔は2~4時間です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私は自分の病気のため、娘を産後まもなくからずっと ミルクで育てました。現在は1歳、元気に育っています。 ミルクを飲む早さを気にしておられるようですが、 生後9日くらいならまだ吸う力もそんなに強くないと 思いますし、30分がそんなに長い時間だとは思いません。 赤ちゃんだから途中、ウトウトしてしまうこともあります。 吸う力は赤ちゃんにもよると思うので、哺乳瓶の乳首 を出やすいものに替えたりしてはどうでしょうか? 飲ませる量ですが、ミルクより母乳のほうがわかりにくい と思いますよ。育児書どおりに飲んでくれないと心配に なりますが、その子のペースもありますし、その日に よっても飲む量が変わったりします。 ウチの娘はウンチが出たらお腹がスッキリするのか よく飲んでいました(笑) 機嫌がよく、ミルクを一生懸命飲んでいるようなら心配 ないのではないでしょうか? わからないことばかりで大変かもしれませんが、赤ちゃん との生活、楽しんで下さいね。

nazuna22
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ママ以上に赤ちゃんの方が必死なのかも。 乳首も今度見に行こうかと思います。

その他の回答 (2)

• ryuu-jyun
回答No.3

こんにちは、2歳3ヶ月と3ヶ月の男の子二人のママです。 うちの、上の子なんて同じ時期に一回80なんて飲んでなかったですよ。 80で時間が30分かかるみたいですが、全然マシですよ・・・ うちなんて、1時間かかってましたから・・・(-”-;) 下の子は、全く逆で80なんて5分かからなかったです。 今でも140で10分弱で飲みますからねぇ・・・楽ですゎ 本の通りに育ってくれたら、ホント苦労しないし悩まないんですけどねぇ これが、育児だと実感しました。 遅いと心配なら、乳首を変えてみてください。 それでも変わらないのであれば、それがお子さんのペースだと思いますので あまり悩まないよう、気楽に楽しく育児して下さいね♪頑張れo(^-^)o

nazuna22
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 産まれてくる前は他のの子と比べすぎちゃいけないとか、本どおりにいかなくて当たり前とか思っていたのに、 いざ目の前にするとうろたえてしまいました…。 なるべく気楽に、構えすぎずがんばりたいです。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

まだ生まれてきて間もない赤ちゃんですよね。 赤ちゃんもまだ体力不足ですし うまく効率よく吸う方法がわかっていないんでしょうね。 うちの子もはじめは(退院後1ヶ月ぐらい) 1回の授乳に1時間かかってましたし くわえている時間が長いので 母乳不足かしら?と思ってましたが 母乳も60ちょっと出てたらしく ミルクも60ちょっとは軽々と飲み…。 10日間で700グラム増え まん丸ちゃんになったことがありました。 なので、もう少ししたら 15分ぐらいで飲めるようになると思いますよ。 それでもまだ遅かったら 乳首が小さすぎたり、飲みにくいのかもしれませんので 乳首を変えたりされたらいいと思いますよ。

nazuna22
質問者

お礼

ありがとうございます☆ あせらずにこれからを期待したいと思います。