• 締切済み

生後6週間、体重が増えません。

出生時3170gの男の子で、現在6週間3720gです。先週1週間は1gも増えてないのです。3週間前に乳腺炎にかかり抗生物質を飲み、並行して母乳が増えるようにプロラクチンホルモンを増やす薬を飲んでいます。授乳間隔が3時間あくと、母乳がたらっと出て洋服にしみてくるので母乳が足りてないとは考えにくいのです。子供の吸いつきが弱いのかもしれません。同じような経験された方いませんでしょうか。もし吸い付きが弱ければどうしたらいいのでしょう。できれば全母乳で育て成長させたいのですが、先々週は混合で粉ミルクをあげていました。一日にトータルで240mlあげたら1週間で420gも増えてしまい、増えすぎと言われてしまい試行錯誤の真っ最中です。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • taremouse
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.2

まずは、毎日の増減にそんなに神経質にならないで大丈夫です。また、1ヶ月のスパンで見るのは参考程度でいいと思います。成長曲線は平均ですので、それから外れていたからといってお子さんがおかしいのでも、お母さんが悪いのでもありません。保健所や病院では、「○ヶ月だから○キロなくちゃ」みたいに言うところもまだまだ多くあります。私も「ちょっと少なすぎるからミルク足しなさい、母乳にこだわってるの?」と責められるように言われました。 でも、子供は元気で機嫌もよく、健康上問題がなければ、体重も身長も、他の発達事項も、それぞれその子にあっていればいいと思います。 私は、ミルクはお湯の用意や哺乳瓶の消毒など面倒だったので母乳だけでした。手間でなければミルクと併用でもいいでしょうし、母乳がいいと思えば母乳だけでいいでしょうし、お母さんがいいと思う方法で育ててあげれば大丈夫ですよ。 まだ2ヶ月未満ですから、吸い方は上手じゃないかもしれませんが、徐々に慣れてきますし、母乳の出も安定するのは4ヶ月あたりからと言われています。まだスタートしたばかりですから、これからですよ。定期健診で何か言われても、気にしないことです。「平均」にこだわるお医者さんや保健婦さんがけっこういるんです。

  • ggqxc
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.1

体重が増えないと心配ですね。 うんちの状態はどうでしょうか。毎日出てますか? うんちが出ていないのであれば、のむ量が足りないなどの理由が 考えられます。 吸い付きが弱いのは、赤ちゃんなので仕方ありません。 毎回授乳前に乳首のマッサージをしてますか? やわらかくなるようにしてあげると、少しはいいかもしれません。 それでも飲めない場合は、搾乳して哺乳瓶であげてみてください。 十分な量でるおっぱいのようですので、まずは体重を増やすようにし、 徐々に直接のめるよう練習していきましょう。 まだ生まれて6週間です。だんだん上手になりますよ。 そして、もし可能であれば出産した産院の助産師さんに直接電話して 相談してみるのもいいですよ。きっと親身になってくださいます。 がんばってくださいね☆

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月…体重の増加について…

    お友達に代わっての質問です。 現在生後86日の赤ちゃんを混合で育てています。 ミルクは嫌がるみたいですが、1日3回トータルで200~300mlほど与えているそうです。 出生体重は3kg、現在が5800gです。 この時期の子は普通ミルクだけだと1000mlほど飲むみたいですが、母乳はあまり出ていない?と感じているみたいですが、体重増加は順調ですよね…? 本人が思うより母乳が出ているということですか? 母乳が足りているかの目安として何かありますかねえ?

  • 生後2週間体重増えすぎなんです・・

    実は2週間前に出産した息子なんですが、今日退院後1週間検診に行ってきました。混合で育てているのですが体重増えすぎを指摘され、どうしていいか分かりません・・泣 本当に情けないのですが、退院時3508gだったのが現在3992gもあるんです・・平均69gの増加で産院の先生にしかられました。 入院中はミルクメインで退院時にはミルク70~80と母乳の混合で片方5分吸わせるようにとのことでした。 その後退院して母乳を吸わせた後70とか飲んでいたのですが、だんだんにミルクを飲まなくなり〔母乳が少しづつ出るようになっていたようで〕最近は飲んでも10とか20だったのですが・・ 産院ではミルクを減らすように?言われました・・ でもやはり母乳のみだと物足りないようで1時間とか2時間で泣いたりすぐ泣いてしまい何が何だかさっぱりわかりません。 何分ぐらい母乳をあげたらいいのかも分からないです。 アドバイスおねがいします。

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 生後2週間、母乳希望

    生後2週間の娘の授乳で困っています。 病院では、混合の指導をされ、母乳はマッサージすらなく、張ろうがどうしようが、3時間授乳(母乳後→ミルク60)の指導で退院してきました。 先週1週間検診でしたが、退院時と全く体重が増えておらずミルクを足すように再度言われました。 ですが、よく眠る子のようで、3時間では全然起きず、泣きもしませんし、無理やり起こして(8割眠ってます)母乳を飲ませますが、片方の乳(5分)だけで疲れるのか眠ってしまい吸ってくれません。その後、搾乳したものを哺乳瓶であげていますが、飲んでも30~50しか飲みません。 おっぱいは張るので搾乳して100~150絞れます。 乳腺は左が7つ位、右が4つ位開通してます。 体重の増加も気になりますし、本当は母乳希望なのですが、どのようにしたら良いのか全く分からず困ってます。 ご指導よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の娘がいますが、体重増加があまりにもゆっくりで不安です。

    生後2ヶ月の娘がいますが、体重増加があまりにもゆっくりで不安です。 出生時2600gで、その後生理的減少で2300gに落ち、完全母乳を目指しながら混合栄養でスタート。 母乳10~12/1日で、その内3回ミルクを40ml足し、出生時体重に戻るまで3週間かかりました。 その後1ヶ月検診で2880gになり、母乳が安定してきたので完全母乳でOKと医者から言われ、 1ヶ月完全母乳でがんばってみましたが、2ヶ月の測定で3006g。 あまりにも体重が増えないのでミルクを60ml×3/1日足して、1週間様子を見ることになりました。 担当医師は基本的に母乳育児推奨なので、 かなり緩やかな体重増加でも見守ってくれているし、 ミルクも極力足さないという判断で上記の量にしてくれたのですが、 ここまで体重が増えないと、完全母乳にこだわるよりも 発育重視でもっとミルクを足すべきなんじゃないかと悩んでいます。 セカンドオピニオンで別の医者にかかるべきでしょうか? また、疑うべき病気などはありますか? 今の担当医の見解では、体の動きや知能は問題なさそうだから、 体重が増えない原因は何か疾患があるからではないだろうとのことでしたが、 初めての育児でとても不安です。 ご意見などよろしくお願いします。

  • 生後3週間の赤ちゃんへの母乳について

    3週間前に出産したばかりです。 とりあえず今まで母乳で育てています。(入院中に、少し粉ミルクとブドウ糖を飲みましたが。) だいたい、0時・3時・6時・9時・12時・14時・16時・18時・21時…と、昼間は2時間おき、それ以外は3時間おき位に、母乳をあげています。 時間は、左右のオッパイ15分ずつで計30分間位です。 病院で授乳量を量ってもらったところ、25分間で30mlでした。今は慣れてきたので、もう少しでてるかもしれません。 1回の授乳につき40~50ml、3時間おき位にミルクを飲ませたら足りると聞きました。 授乳してオムツを替えた直後でも、泣くことがあり、 私は、理由もなく泣くことだってあると思っているのですが、 私の母は、「母乳が足りてないのでは? 粉ミルクも与えた方がいいのでは?」と言います。 私は、母乳が出ないとか何らかの理由がない限り、母乳で足りるのなら母乳だけでもいいのではないかと思うのですが、 粉ミルクと混合にした方がよいのでしょうか。 粉ミルクを飲ませると、母乳を飲まなくなったり、 アレルギー対策用のミルクじゃないとアレルギーになったり(知人がそう言ってた)しないのでしょうか。 皆さんは、どうされてますか?教えて下さい。

  • もうすぐ生後3か月。体重の増え方が悪いです・・

    もうすぐ生後3か月になる娘がいます。出生時は3154gありましたが、1か月検診で574gしま増えず、その後もあまり伸びなくて現在4880gです。3か月の体重の目安が5500g~と聞いているので心配です。 現在母乳とミルクの混合です。 母乳の出が悪かったのでミルクを足していますが、よく飲みます。それなのにあまり増えないのはどうしてでしょうか・・ とにかくよく泣く子なのでエネルギーを消費してるんじゃない?とまわりは言っていますが・・ 便の回数が多いのも関係してますか? アドバイスをいただけたらと思います。

  • 生後2週間、退院後1週間。体重が減るのは母乳頻度のせい?

    生後2週間、退院後1週間の男の子がいます。 完母で育てていますが、子供が泣いたときにおむつと授乳をしていますが、 体重が軽くなってしまいました。 頻度は、授乳で1日に5~7回。ただし、飲みたくなくなるまであげるので1回に1時間以上のことも多いです。 母乳は現時点で1度に80mlくらいは搾乳できる量は出ています。 うんちとおしっこは、授乳回数とほぼ同等か+2~3回です。 何か問題があるでしょうか? ちなみに子供はとても元気だと思います。 よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月・少食(?)の娘

    1ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳マッサージに通いながら、基本的には母乳でこの1ヶ月を過ごしてきましたが、保健センターで測定したところ体重増加が思わしくないので、赤ちゃんの発育のためにも混合に切り替えることを考えています。 ただし、ここでネックなのが赤ちゃんが少食かもしれないことなのです。 現状を説明しますと、、、 ・出生体重:2550g ・授乳回数7~8回、約3時間おき ・一回の母乳量 約60cc前後(保健センターで計ってもらいました) ・最近の増加ペースは、17g/日。 と言った具合です。 たった60ccの母乳で3時間持ってしまう少食ぶりでこれも個性か?とも思いますが、さすがにこの体重増加のペースでは発育が心配になってきました。 最低でも毎回30ccはミルクを足したいのですが、そうすると授乳間隔が4~5時間になってしまい、授乳回数そのものが減ってしまうので、どうしたらよいものか?と悩んでいます。 3時間置きに起こすことも何度かやってみましたが、眠気が勝つらしく、母乳は遊び飲みになってしまいます。 ちなみに、母乳量を増やす努力は食生活やマッサージなどで努力はしています。 (努力の結果、60ccまでに増えました。) ただ、乳腺が詰まりやすく且つ細い上に、赤ちゃんの口が小さいため深くくわえることが難しいようで、母乳量を増やすにも限界があるように思えてきました。 完ミに切り替えると、なおさら授乳回数が減ってしまいそうなので回数を確保するためにも混合でと考えています。 少食な赤ちゃんを持つお母さんに経験談を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生後3週間で授乳(おっぱい)がうまくいかない

    生後3週間の第一子ですが、おっぱいによる授乳がうまくいきません。 2300グラムの未熟児で生まれて、生後2週間で2700グラムにはなりましたが吸う力が弱いのでしょうか。 ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていて、一日の飲む量のほぼ半分は搾乳した母乳です。なのでミルクの味に慣れたわけじゃないと思います。毎回、ミルクと搾母の前にはおっぱいトレーニングをしていますが、吸う時は10分以上ずっと吸い続けています。これを気長に続けていけば母乳のみで育てられますか?まだ3週間なので焦らなくていいのでしょうか? それから1回の授乳時間ってどれくらいですか? 乳首にかみついて切れてかさぶたができますが、みなさん我慢して乳首を吸わせていますか?

専門家に質問してみよう