• ベストアンサー

仙台麩

仙台麩を使ったレシピを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misoringo
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

親子丼の鶏肉の代わりに仙台麩を使うとおいしいです。 玉ねぎ、ごぼうなどと適当に切った仙台麩を出汁で煮て、卵でとじます。 他にも肉ジャガの肉の代わりに、ひじきの煮物に入れたりするとおいしいです。 味がしみ込むので、煮物に合うとおもいます。

kirakiraa
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

少し小さめに切るかちぎって、きゅうりの酢の物へ投入! という手もあります。 煮物と違って汁気が少ないので、先に戻して絞ってからの方がいいかもしれません。

kirakiraa
質問者

お礼

きゅうりの酢の物とは意外でした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麩がたくさん余ってるのですが…

    食材の整理をしてたら麩が出てきました。 味噌汁に入れるぐらいしか思いつかないのですが、うちはそんなに味噌汁を飲まないのでほとんど減りません… 麩を大量に消費出来るレシピ、何かご存じありませんか?

  • お麩はダイエットに使えますか?

    どうも、こんにちは。 題名からわかるように、私はダイエットしようと考えています。 前から、いろいろやろうとしているのですが(ショウガ豆乳寒天とか、こんにゃくとか) 食材に厭きてしまい、続けられません。 根性無し、と言われれば、返す言葉もありませんが(T_T) カロリーが低い(のか?)お麩(確か、原料は小麦粉だったような)はいいのでは? 結構、お麩はパクパクと食べれます (1)お麩はダイエットによろしいのか? (2)皆さんのお麩レシピ(その他、レシピの乗っているページ)を教えてください。 以上のことに、お答えくださるとうれしいです。 どうか、よろしくお願いします<m(_ _)m>

  • お麩を使った料理を教えてください。

     先日ある雑誌でお麩はダイエットに良いという記事を読みました。  さっそく麩を購入しましたが、煮物やみそ汁の具ぐらいしか思いつきません。  何か美味しいレシピがありましたら教えてください!

  • 麩菓子のレシピを探しています。

    麩菓子のレシピを探しています。 原材料の配合も含め、いちから作る方法を探しています。 レシピの投稿サイトでは、既製品の麩を使って味付けする方法ばかりが掲載されていて困っております。 よろしくお願い致します。

  • 麩のカロリーって?

    ネットで調べたのですが分からなかったので教えてください。 お店で普通に売ってある、お麩のカロリーはどれくらいなんでしょうか? 味噌汁に入れるような乾燥したモノです。 ダイエット用の食材として良さそうだったので、是非利用したいと思ってます。 良いレシピなどがあれば併せて教えてください。

  • あぶら麩

    あぶら麩を購入したいと思っていますが、普通にスーパーに売っているのでしょうか? 仙台の郷土品のようですが、神奈川県に住んでいますのでやはりお取り寄せになってしまうのでしょうか? ご存知の方がいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 仙台の朝食で毎朝でたこれは何?

     仙台サンプラザのビュッフェ朝食で毎朝出たこの汁はなんですか? 仙台麩かと思いましたが、仙台麩の写真を検索するとフランスパンのように丸い皮がありますが、これは四角など不定形で皮がありません。私が知る麩は柔らかくても水に溶けませんが、これは箸でいじるとトイレットペーパーのように水の中で砕けます。見た目は薄く切ったチャーシューのようで、食べると麩のようではあります。これは何ですか?

  • お麩ハンバーグレシピ

    つい最近おもいっきりテレビでおくぞの流お麩ハンバーグが紹介されてどなたかレシピご存知の方いましたら教えてください!

  • ハムスターにお麩

    私は家でキンクマちゃんを飼っているのですが ハムスターにお麩ってあげても大丈夫でしょうか? 祖母が勝手に与えてしまって,,, 今のところハムスターに変化はないのですが,,, お麩と言ってもイカスミとかが混ざってるやつではなく、普通のお麩です。 ハムスターにお麩は与えても大丈夫なのでしょうか?

  • ちくわ麩 かく麩

    関東のおでん種と言えばちくわ麩というものが美味しいらしいです。 白っぽい色で練り製品だそうです。白っぽい色で表面がギザギザで竹輪の形。 一方、東海地方にかく麩というものがあるようです。白っぽい色で表面がギザギザで板状。 この2つは食感とか味が似ているのですか。両方食べたことがある方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう