• 締切済み

ボリューム 電子部品 を取付けたい

電子工作の全くの初心者です。 業務用のゲーム機の電動ファンとスピーカーにボリュームを取付けたいと考えています。 ネットで買おうと考えていますが、どのような抵抗値のボリュームを買えばよいでしょうか?また、端子が3つ有るようですが、つなぎ方を教えてください。 今現在の音の大きさは家庭でテレビを見るよりちょっと小さい程度です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• usagikun2
回答No.3

多分交流モーターと思います AC100V とか110Vと書いて有ると思います、交流100ボルトモーターだとすると、インバーターでのコントロールに成りますが、8000~15000円位でホームセンターなどの電動工具売り場などでも売っています。 問題は、回転数を落として問題ないのでしょうか?  スピーカーの音を小さくしたいので有れば外部にボリュウムが見えないので有れば内部に音量調整用のボリュウムが隠れて有るはずです。 スピーカーの線をたどれば、アンプの基盤が見つかるはずですからよく調べるか、弱電に詳しい人に見てもらってください。  どうしてもボリュウムを付けたいので有れば・・・最近弱電から遠のいているので資料不足ですが抵抗値の小さい物で充分です。 接続は、真ん中とどちらか片方に繋げばokです。大小の関係が逆に成るだけですから。

ayumegu
質問者

お礼

今回は回答をして頂きありがとうございました。助かりました。参考にさせていただきます。

• mtaka2
回答No.2

・ファン制御 100Vのファンは、回転制御するのが簡単ではありません。調光回路を通す必要があります。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00098/ コスト的には、「静音タイプのファン」に交換してしまった方がいいかと思います。 また、交換するなら、パソコンの自作用に「DC12Vファン用」の「ファンコントローラ」が売られていますから、 「電源12VのDCファン」と「ファンコントローラ」にするという手もあります。 http://www.twotop.co.jp/details/?id=4352 ・音量制御 本来は、インピーダンスの関係から「可変抵抗」と「アンプ」を組み合わせる必要がありますが、 簡易的には「可変抵抗」だけでできます。 使うのは100ΩBぐらいの抵抗でいいでしょう。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01658/ 抵抗値は100Ωじゃなくてもいいですが、8Ωのスピーカーにたいして抵抗がこれより大きくなると、 ツマミをちょっと絞っただけで急に音が小さくなる、ちょっと使いにくいものになります。 配線は、上記リンク先の写真で、左下から右上に向けてA、B、Cとすると、 A: 共通 ゲーム機とスピーカーのそれぞれの片方を繋ぐ。ゲーム機側は、できれば GND 側を選ぶ。 B: 出力 スピーカーの残り片方を繋ぐ C: 入力 ゲーム機の残り片方を繋ぐ となります。 ステレオの場合は、2連タイプの可変抵抗を使ってください。端子が2列になってるので、左右それぞれ同じように配線します。

ayumegu
質問者

お礼

今回は回答をして頂きありがとうございました。助かりました。細かく教えていただいたことを参考にします。

• usagikun2
回答No.1

回答が付かない様ですね。 1.動ファンにボリュウムを付けてどのようにしたいのでしょうか?  回転数をコントロールしたいのでしょうか? モーターの種類は何でしょうか、交流モーター直流モーターなどで方法が変わってきます。 2.スピーカーにボリュウムを付けてどうしたいのでしょうか?  多分音量を現在より大きくしたいとは思いますが、ボリュウムを付けただけだと、現状かそれ以下の音量に成ります、音量を上げたいので有ればアンプが必要に成ります。  もう少し具体的な説明が必要かと思います。

ayumegu
質問者

補足

回答をありがとうございました。 質問が説明不足で、分かりにくくてすみません。 1.電動ファンですが、回転数を減らしたいと考えております。  ファン本体には、100V 7.5/9Wと書いてありました。交流なのでしょうか? 2.スピーカーは音量を小さくしたいと考えております。  スピーカーには、8Ω 0.5Wと書いてありました。 どうぞよろしくお願いします。