• ベストアンサー

子供と一緒に体操

1歳7ヶ月の娘と一緒に寝る前などに親子で体操をしたいと思っているのですが、そんなDVDというのは存在してますでしょうか。一緒ではなくても私がしていることを飽きずに、一緒にマネしてくれるようなものでも結構です。1日のコリをほぐしたり、疲れを次の日に残さないような体操があるとありがたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umawan
回答No.2

ベネッセの「しまじろう」を1~2歳頃に購読してましたが、 そのDVDでは、「親子リトミック」が毎回、入っていたと思います。 リトミックじたいは5分とか?短いモノですが、1歳児の子供と一緒に体を動かすにはキャラクターも可愛いし良いかと思いますよ。 大人にも軽いストレッチ代わり?には成るかと思います。 ご参考までに。

rela
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。しまじろうの親子リトミックというのはよさそうですね!!

その他の回答 (2)

回答No.3

2歳2ヶ月の娘がいます。 うちの子が1歳前後の頃、彼女はよくNHK総合のみんなの体操をよく見てました。 まさしくテレビにかじりついてって感じで(笑)。 今は教育テレビばかりを見てるのでどのような反応をするかわからないのですが…。 みんなの体操を見ていたときは私も時々やってましたが、結構いいですよ! お年寄りの方のためにも考えられていて、体全体を伸ばす感じです。 放送時間のURLを載せておいたので、ご参考までに。 ビデオとかで録画しておくとかすれば寝る前にいいかも。

参考URL:
http://pid.nhk.or.jp/event/taisou/taisou.html
rela
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。みんなの体操、録画したいと思います!ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

お子さんには体操は不要でしょう・・・ お子さんは大抵身体がとても柔らかいです・・ 別な言い方をすれば身体に水分が十分過ぎるほどあります。 もし、お子さんが質問者さんと同じほど身体が固いのなら・・ それは大変です・・相当なストレスを抱えている事になります。 普通に育っているなら、まだストレスを受けても、身体の柔らかさで吸収していしまいます。 質問者さんが、柔軟体操でもされる事は大賛成です。 親子で・・とか今は考えないで、お母さんがやっているのを自然に真似た・・が良いですね。 お母さん・・開脚は出来ますか? 180度が理想ですが・・ 90度位でも良いですよ(無理はせず今できる範囲で)・・膝は畳(床)にしっかりつけて・・側屈・・片側へ2分位・・息を吐きながら・・自分の体重で自然に曲がる様に・・力でぐいぐいとは曲げません。 それが終わったなら、ゆっくりもどして、反対側へ・・ 同じ要領で・・ それが終わったなら、前屈です・・・ これも時間は2分位・・・ 痛い所まで曲げてはやりすぎ・・少し痛いけれど我慢できる・・通称イタキモの所で止めておくのがコツ。 DVDはあるかも知れませんが・・・モデルとなっている人・・出来過ぎで・・自信なくしてしまいそう・・将来なりたい姿としては良いかも・・・ DVDなどなくとも、ゆっくり身体を伸ばす・・を行えば、良い睡眠が取れることでしょう。 HPには色々なポーズが乗っています・・ ヨガとか、柔軟体操で検索すると・・ その中から気に入ったポーズでも良いとおもいます。 あ、テレビでヨガやっていますね・・ あれは一寸・・言っている事と実際が大違い・・ 呼吸をゆっくり・・と説明しながら、手早い呼吸(もちろん動きも)時間の制約もあるのでしょうが・・・ ゆっくりと言うのは、本当にゆっくりです。 例えば首回し・・一周3分位かけて行うのがゆっくりです。 首回し・・通常は数秒です・・何もしないよりは良いですが、本当に首の凝りを取るには一寸早すぎ・・ などなど。

rela
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご丁寧にありがとうございました。確かに娘はやわらかいです・・・。私の体は開脚はおろか45度も危ういという感じです・・・。少しずつやってみようと思います!