• ベストアンサー

披露宴での余興について

来月、幼なじみの友人が結婚します。 30歳の男3人で余興を頼まれたのですが、 アイデアが思い浮かばず困っています。 25年来の親友なので、思いっきり盛り上げたいのですが、 今まで皆さんが経験してきた中で、好評だったものがあれば 参考までに教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

衝撃的だったのは、男数人でちゃんとレオタード着て「武富士」を踊ったやつですね。これは印象に残ってます。

hanyuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 想像しただけでふきだしてしまいました。 しかも一人は約100kg。レオタードだけでも 笑いがとれそうです。是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.8

こんにちは 一例ですが 歌を歌えとの事でしたが 会社の同僚と寸劇で「水戸黄門」をやりました 準備したのは 紙で作ったカツラと浴衣と新聞紙を丸めた刀でした まず悪党が出てきて奥様の来賓の女性(ノリの良さそうな人に事前にお願いします)を人質にします そこへ助、角が現れてちょっと立ち回り 黄門様が登場し一件落着といういつものパタ-ンですが  スト-リ-に二人のエピソ-ド等を織り交ぜて簡単なオチを付ければOKです  BGMにはおなじみの曲を流します やる前は心配でしたが丁度酔った頃に順番を設定してもらえば 堅さもとれ上手く行くと思います みなさん最初はビックリでしたが 拍手喝采でした

hanyuda
質問者

お礼

私たちも寸劇なんかいいなあと話していました。 水戸黄門、面白そうですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.7

たびたび失礼します。 これは二次会のゲームとなっていますがとても、おもしろいゲームがのっていましたので紹介します。 私も今ここを参考にさせて貰っています。 披露宴でも充分活用できると思います。

参考URL:
http://www.i-moc.net/manual/game/index.html
hanyuda
質問者

お礼

早速、参考に見させて頂きました。 どうもありがとうございました。

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.6

親友の結婚式となると尚更気合が入りますよね。 私の友人の結婚式に参加したときに面白い余興があったので紹介します。 男の友人三、四人がしてくれていたようですが、「花嫁当てクイズ」です。 友人がそれぞれ、面白い格好(女装、ナースとかセーラー服、ピンクレディの格好等)をして花嫁と一緒に登場してくるのですが、そのとき新郎は目隠しをしていて誰が花嫁なのか分からないようにしています。 そして、司会者の方の進行で一人づつ新郎を触ったりキスをしたりして花嫁を当てます。 きっと新郎も雰囲気というか、音とか周りの笑い声とかで花嫁がどれかは分かってはいるかもしれませんが盛り上げる為にわざと間違えていました。 そして、最後にこの人が花嫁と分かった人に口でキスをするのです。そしたらべったり口紅をつけた男の友人とキス。周りはいや~と大爆笑でした。 もし、こんなちょっとおふざけというか笑いの余興ですが親戚とか会社関係の方OKなら楽しいと思います。  また、この「教えて」で以前紹介されていた余興で新郎と友人や兄弟など何人かの男性で新婦へメッセージを大声で一斉に言って新郎が何と言っているかを当てるというゲームも面白そうでした。 始まる前に簡単な打ち合わせがいると思いますが、その辺はご友人の方たちがカードか何かでこれをとそれぞれに渡して置いてそれを見て本番は言葉を発すればいいと思います。 そして、二回位わかりにくいようにごちゃごちゃそれぞれが大声で発言をして三回目でいっせーのせで大声を出すときに友人達は黙って新郎だけが「○○愛してるよ」と大声で叫ばせるのです。この時絶対に新郎に他の人は三回目声を出さないとばれないようにする事と、三回目も普通に友人達も声を出すと思わせて新郎に思い切り叫ばせる事がポイントだと思います。もし、新郎が途中で言うのを止めてしまっても司会者の方にせっかくですから大声でどうぞと新郎に愛の告白を聞かせてはどうでしょうか。そういうノリの良い新郎さんだと尚更盛り上がると思います。 このゲームのタイトルは忘れましたごめんなさい。  長くなりましたが、楽しい結婚式になるといいですね。私も三月に披露宴を予定していますが、思いっきり盛り上げてあげようと思ってくださる友人がいると頼もしいものです。

hanyuda
質問者

お礼

想像しただけで楽しくなってきました。 とくに最初の方のゲーム、すごく興味を持ちました。 新郎の親とも長い付き合いで、私たちの性格も良く分かっているので 多少のことでは動じないと思います。 (心配は新婦の親関係ですが。) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • tkmd
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.5

私達は替え歌をやりましたね。曲はちょっと古いかもしれませんが、”明日があるさ”です。付き合いの長い友人でしたらネタもたくさんあると思いますし無ければ多少つくってもいいのでは。ちなみに私はそんなに付き合いは長くなかったので、「いままで貸していた宝物のエロ本返せ」とか、「亭主関白になると言っていたのにいまでは尻にしかれてる」みたいな事をうまく作りましたよ。  曲ののりもいいので飽きさせずに最後まで聞いてもらえるし、新郎の秘密ネタをおりまぜれば新婦も喜ぶしでなかなかのお勧めだと思います。

hanyuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は自分の披露宴の時に友人たちが やってくれたのが、この曲でした。 なかなか好評でした。 参考にさせていただきます。

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.4

主人の同僚3人が、カウベルで「愛は勝つ」を演奏してくれました。 とても感激しました。 頑張ってくださいね。

hanyuda
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 なんとか頑張ってみます。

  • mosazou
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.3

今度、結婚式で余興をやってくれと言われたら、やろうと思っていることがあります。 「おかあさんといっしょ」で以前「だんご3兄弟」が流行りましたが、その系統でだんご3兄弟による「あっという間劇場」というコーナーがあります。 ほんとうに「あっ」という間なのですが、おもしろいネタや、幼なじみなら思い出話を面白おかしく編集して、踊り付きでやるといいかな、と。 踊りは簡単です。20分で覚えます。 あとはネタ次第ですが・・・そこを練るべきです。 興味をお持ちでしたら、おかあさんといっしょの「だんご3兄弟:あっという間劇場」を見てみてください。

hanyuda
質問者

お礼

「あっという間劇場」、見たことあります。 工夫次第では楽しい余興になりそうな気がしますね。 また、テレビを見て研究してみます。 ありがとうございました。

  • sio59
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.2

私は女ですが、友人の結婚式で仲間と歌を歌ったことがあります。 男性3人でしたら、「アカペラ」なんかどうでしょう? ゴスペラーズの「ひとり」なんか歌ってくれたらジーンとくると思いますよ。歌詞もいいですし。。参考まで。。

hanyuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまくいくと格好いいですね。 歌唱力に難ありですが参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 披露宴での余興について

     24日に大学時代の友人の結婚式があるのですが、昨日急に「来週余興をお願いします。」とメールにて依頼がきました。急いで友人に確かめると大学時代の仲の良かった私を含め男5人にメールを送ったとのことでした。そこでとても困ってしまいました。5人皆別々の県に住んでいるので予め会うことができず、皆が揃うのは結婚式当日で練習時間もあまりとれません。さらに新郎から「できれば面白いものをお願いします」と頼まれてしましました。前回私の結婚式で余興をお願いしたので断るわけにもいかず、何をやったら最近はうけるのかさっぱりアイディアが浮かびません。何か練習も短い時間で個人でできて、かつそれなりにうける余興があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。ちなみに皆20代です。

  • 披露宴での余興を頼まれたんんですが・・・

    6月21日、友人が結婚式を挙行します。 その余興コーナーを頼まれてしまいました。 立場としては友人ですので、笑いねらい・泣かせねらい・その他(下ネタでも)、なんでも結構なんですが、やっぱ「おきまり」よりは一工夫あってインパクトのあるものにしたいなあと思っています。 そこでお願いです。男3人から新郎側の友人として演じる余興、どんなアイディアがあるでしょうか? 時間は約5~10分。 バラエティーに富んだ多くのご意見、お待ちしておりますm(_ _)m

  • 披露宴での余興

    今度、友人の結婚式で余興をすることになりました。 それで、替え歌を歌おうかと思っているのですが、アイデアが浮かびません。 こういうの聞いたことあるよ~、とか、こういうの歌ったよ~、とかあれば教えてもらえませんか? そういうのを扱っているサイトでもよいのでお願いします。

  • 披露宴の余興で困ってます・・・

    4月に仲の良い友人が結婚式をするのですがその披露宴の余興を頼まれ何をしようか悩んでます、人数は5人で歌とかではなく笑いがでるような面白いことをしようと考えていますがいまいち良い案が浮かびません。 皆さんが今までに見た、聞いた、体験した面白い披露宴の余興を参考にしたく教えてください。よろしくお願いします。、 披露宴には私たち友人、お嫁さんの友人、それと両家親族のみで行います。

  • 結婚披露宴の余興について(女)

    来月、友人の結婚式が遠方で行われます。 友達と2人(女2人)で余興を頼まれたのですが、困っています。 不規則な仕事なので、なかなか2人で顔を合わせて話し合うこともできず。 また、遠方なので、荷物になるような余興は避けたいと考えています。 でも、友人には思い出になるような余興をしたいと思っているのですが・・・。 経験のある方、いい余興があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興!

    2月に職場の先輩が結婚式を挙げることになりました☆ そこで問題なのは、余興で何をするかです。 私たちは先輩の希望で着物(振袖)を着て出席することになると思います。 踊ろうか歌を歌おうか…など色々考えているのですが、『これだぁ!』っと思えるものがありません。 みなさんの経験やアイディアを貸してください!! ちなみにみんな保育士で参加人数は5~7名くらいです。新婦さん(先輩)も必要だったら出るよと言ってくれてます! お願いします(^^)

  • 余興なしの披露宴について

    来年の春に結婚します♪ 式場も決まり、披露宴の内容を考え中です。 余興はなしで、生演奏をするつもりです。 それに加えてもう一つ、みんなで楽しめる余興をしたいのですが、アイデアが浮かびません。 どなたかアイデアをお持ちの方、そんな結婚式をされた方 是非お力を貸してください。

  • 披露宴の余興(旦那側のことを全くしらない場合・・

    来月結婚する短大時代の友人に頼まれ、余興をその時の友人3人でやる予定です。 が、彼女が結婚相手とお付き合いを始めた頃から、疎遠になり、どんな恋愛をしているかや、彼の事などを知っている友人が誰もいません。。。彼女の事を伝えるにも、今の彼女は私達が思っている通りなのか?!と不安になり、やろうと思っていた余興(彼女を商品にたとえて旦那さまにメッセージを送る”品質保証”)も難しいかも。と思い始めています。また、友人それぞれの住まいがバラバラ(関東・関西)で練習するようなものも難しい状態です。。。 やはり「歌」が無難でしょうか? 同じような境遇で余興をされた方がいればいいアイデアお願いしますっ!

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 結婚式の披露宴での余興について

    初めてご質問させて頂きます。 来月友達の結婚式があります。是非お力を下さい。 披露宴で余興を頼まれたのですが、まったく初めてなので何をしたらいいのか分かりません。昔からの古い親友です。 歌を薦められたのですが、どんな曲がいいのか、また歌の前に何かしゃべった方がいいのか。 披露宴には友達や親戚が多いようです。その時代に合った雰囲気を出せたらいいなと思います。私と新郎の年は28才です。 是非宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう