• ベストアンサー

披露宴での余興について

来月、幼なじみの友人が結婚します。 30歳の男3人で余興を頼まれたのですが、 アイデアが思い浮かばず困っています。 25年来の親友なので、思いっきり盛り上げたいのですが、 今まで皆さんが経験してきた中で、好評だったものがあれば 参考までに教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

衝撃的だったのは、男数人でちゃんとレオタード着て「武富士」を踊ったやつですね。これは印象に残ってます。

hanyuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 想像しただけでふきだしてしまいました。 しかも一人は約100kg。レオタードだけでも 笑いがとれそうです。是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• atoritaiti
回答No.8

こんにちは 一例ですが 歌を歌えとの事でしたが 会社の同僚と寸劇で「水戸黄門」をやりました 準備したのは 紙で作ったカツラと浴衣と新聞紙を丸めた刀でした まず悪党が出てきて奥様の来賓の女性(ノリの良さそうな人に事前にお願いします)を人質にします そこへ助、角が現れてちょっと立ち回り 黄門様が登場し一件落着といういつものパタ-ンですが  スト-リ-に二人のエピソ-ド等を織り交ぜて簡単なオチを付ければOKです  BGMにはおなじみの曲を流します やる前は心配でしたが丁度酔った頃に順番を設定してもらえば 堅さもとれ上手く行くと思います みなさん最初はビックリでしたが 拍手喝采でした

hanyuda
質問者

お礼

私たちも寸劇なんかいいなあと話していました。 水戸黄門、面白そうですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• mufu
回答No.7

たびたび失礼します。 これは二次会のゲームとなっていますがとても、おもしろいゲームがのっていましたので紹介します。 私も今ここを参考にさせて貰っています。 披露宴でも充分活用できると思います。

参考URL:
http://www.i-moc.net/manual/game/index.html
hanyuda
質問者

お礼

早速、参考に見させて頂きました。 どうもありがとうございました。

• mufu
回答No.6

親友の結婚式となると尚更気合が入りますよね。 私の友人の結婚式に参加したときに面白い余興があったので紹介します。 男の友人三、四人がしてくれていたようですが、「花嫁当てクイズ」です。 友人がそれぞれ、面白い格好(女装、ナースとかセーラー服、ピンクレディの格好等)をして花嫁と一緒に登場してくるのですが、そのとき新郎は目隠しをしていて誰が花嫁なのか分からないようにしています。 そして、司会者の方の進行で一人づつ新郎を触ったりキスをしたりして花嫁を当てます。 きっと新郎も雰囲気というか、音とか周りの笑い声とかで花嫁がどれかは分かってはいるかもしれませんが盛り上げる為にわざと間違えていました。 そして、最後にこの人が花嫁と分かった人に口でキスをするのです。そしたらべったり口紅をつけた男の友人とキス。周りはいや~と大爆笑でした。 もし、こんなちょっとおふざけというか笑いの余興ですが親戚とか会社関係の方OKなら楽しいと思います。  また、この「教えて」で以前紹介されていた余興で新郎と友人や兄弟など何人かの男性で新婦へメッセージを大声で一斉に言って新郎が何と言っているかを当てるというゲームも面白そうでした。 始まる前に簡単な打ち合わせがいると思いますが、その辺はご友人の方たちがカードか何かでこれをとそれぞれに渡して置いてそれを見て本番は言葉を発すればいいと思います。 そして、二回位わかりにくいようにごちゃごちゃそれぞれが大声で発言をして三回目でいっせーのせで大声を出すときに友人達は黙って新郎だけが「○○愛してるよ」と大声で叫ばせるのです。この時絶対に新郎に他の人は三回目声を出さないとばれないようにする事と、三回目も普通に友人達も声を出すと思わせて新郎に思い切り叫ばせる事がポイントだと思います。もし、新郎が途中で言うのを止めてしまっても司会者の方にせっかくですから大声でどうぞと新郎に愛の告白を聞かせてはどうでしょうか。そういうノリの良い新郎さんだと尚更盛り上がると思います。 このゲームのタイトルは忘れましたごめんなさい。  長くなりましたが、楽しい結婚式になるといいですね。私も三月に披露宴を予定していますが、思いっきり盛り上げてあげようと思ってくださる友人がいると頼もしいものです。

hanyuda
質問者

お礼

想像しただけで楽しくなってきました。 とくに最初の方のゲーム、すごく興味を持ちました。 新郎の親とも長い付き合いで、私たちの性格も良く分かっているので 多少のことでは動じないと思います。 (心配は新婦の親関係ですが。) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• tkmd
回答No.5

私達は替え歌をやりましたね。曲はちょっと古いかもしれませんが、”明日があるさ”です。付き合いの長い友人でしたらネタもたくさんあると思いますし無ければ多少つくってもいいのでは。ちなみに私はそんなに付き合いは長くなかったので、「いままで貸していた宝物のエロ本返せ」とか、「亭主関白になると言っていたのにいまでは尻にしかれてる」みたいな事をうまく作りましたよ。  曲ののりもいいので飽きさせずに最後まで聞いてもらえるし、新郎の秘密ネタをおりまぜれば新婦も喜ぶしでなかなかのお勧めだと思います。

hanyuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は自分の披露宴の時に友人たちが やってくれたのが、この曲でした。 なかなか好評でした。 参考にさせていただきます。

• unma
回答No.4

主人の同僚3人が、カウベルで「愛は勝つ」を演奏してくれました。 とても感激しました。 頑張ってくださいね。

hanyuda
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 なんとか頑張ってみます。

• mosazou
回答No.3

今度、結婚式で余興をやってくれと言われたら、やろうと思っていることがあります。 「おかあさんといっしょ」で以前「だんご3兄弟」が流行りましたが、その系統でだんご3兄弟による「あっという間劇場」というコーナーがあります。 ほんとうに「あっ」という間なのですが、おもしろいネタや、幼なじみなら思い出話を面白おかしく編集して、踊り付きでやるといいかな、と。 踊りは簡単です。20分で覚えます。 あとはネタ次第ですが・・・そこを練るべきです。 興味をお持ちでしたら、おかあさんといっしょの「だんご3兄弟:あっという間劇場」を見てみてください。

hanyuda
質問者

お礼

「あっという間劇場」、見たことあります。 工夫次第では楽しい余興になりそうな気がしますね。 また、テレビを見て研究してみます。 ありがとうございました。

• sio59
回答No.2

私は女ですが、友人の結婚式で仲間と歌を歌ったことがあります。 男性3人でしたら、「アカペラ」なんかどうでしょう? ゴスペラーズの「ひとり」なんか歌ってくれたらジーンとくると思いますよ。歌詞もいいですし。。参考まで。。

hanyuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまくいくと格好いいですね。 歌唱力に難ありですが参考にさせていただきます。