• ベストアンサー

披露宴の余興!

2月に職場の先輩が結婚式を挙げることになりました☆ そこで問題なのは、余興で何をするかです。 私たちは先輩の希望で着物(振袖)を着て出席することになると思います。 踊ろうか歌を歌おうか…など色々考えているのですが、『これだぁ!』っと思えるものがありません。 みなさんの経験やアイディアを貸してください!! ちなみにみんな保育士で参加人数は5~7名くらいです。新婦さん(先輩)も必要だったら出るよと言ってくれてます! お願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kura8
回答No.3

保育士さんなら 多少の手間はかかりますが 「新郎新婦のなれそめ」を寸劇にて披露はいかが? 小道具とか、衣装とか 考えるのは大変でしょうか。 あと、それが難しかったら 紙芝居でもいいかと思います。 新婦との思い出話をストーリーにして。 最後におめでとうの意味で合唱を。 ちょっと前は、パラパラをみんなでやったり ハモリ系の歌をカラオケでやったり、 モー娘の踊りつきとか、けっこう見たけれど あまり代わり映えがしないのですよね・・・

その他の回答 (4)

• ituka66
回答No.5

先日、新婦の友人として6人で余興をしてきました。 レストランウェディングで、スペースにあまり余裕がないといわれたので、 結局「花嫁取扱説明書」を順番に読んでいきました。 No2さんは、あんまりだったようですが、私たちのときは幸いにも、受けがよかったです。 親族席に近かったので、終わったら速攻でお詫びに伺ったのですが(大切な娘を商品扱いしたわけなので)、ご家族にも好評でした 結構アットホームな披露宴だったので、ゲストの方々からも、「メンテはいくら?」とか声がかかったり、好評でしたよ。 「無料ですが、コーヒーくらいは出してくださいねぇ。ケーキもあれば部品交換も無料ですよっ」とか答えたりして(笑) ……部品ってなんだったんでしょう? 保育士さんでしたら、園児さん向けの「お約束」的な文章にしても面白いかなぁなんてちょっと思いました。 「お散歩の時には、きちんとお手手をつなぎましょう」みたいな? ただ、披露宴の雰囲気や、ご親族・会社関係の方のノリによっては、相当引くことも覚悟しないといけません。 その辺は、全く出たとこ勝負ですよね ハイリスク、ノーリターン(ってか、マイナスリターン?)の可能性も、十分考慮が必要です 歌や踊りは、目立たないし、かぶりを心配しないといけないっていうのがネックだと思います。 音源の手配などで、新郎新婦を煩わせることもあるし。 もう、その辺は招待客の構成や、双方のご親族の雰囲気、ほかの余興の内容などを、 世間話のついでなどにリサーチして検討するしかないと思います ご参考までに

• wanx25
回答No.4

5年位前ですけど、友人3人で「明日があるさ」を、歌詞は新郎新婦にちなんだ替え歌にして、振り付けも考えて歌って踊りました。 新郎新婦のカオを写真を借りて拡大コピーしたのをお面にしたりして、割とウケましたよ。 あと、保育士さんであれば、子どもたちに「先生おめでとう!」とか言ってもらって、それをテープ等に録音して流す、とか如何でしょうか? 下記のサイトも参考になるかと↓ よい式になりますように♪

参考URL:
http://www.medetai.com/
  • air0930
回答No.2

参考になるかわかりませんが 私は、花嫁さんの方に招待され、 「花嫁取り扱い説明書」というものを友人と余興としてやりました。 花婿さんから招待された場合は「花婿取り扱い説明書」です。 花嫁さんを「もの」に見立てて、取扱説明書を つくるのですが、これが見事に失敗… 絶対に、やらないほうがよいです…

• masaka00
回答No.1

余興といってもあまりはずしたくなければ歌 ドリカムの「LoveLoveLove」 SMAPの「世界にひとつだけの花」などを歌い、その先輩を歌に巻き込んでみては?