• ベストアンサー

披露宴の余興

披露宴の余興 結婚式のことで度々質問しますm(_ _)m式の余興を学生時代の部活グループに頼もうと思います。顧問の先生、先輩一人、同期一人、後輩二名がメンバーです。内、先生は余興を見てたいかなーと思い、外すことに。迷っているのは先輩で、ここ二年ほど連絡しておらず急に披露宴に招待した形で、更に多忙な仕事をしているため余興の打ち合わせに参加できないかもしれません。一応お願いしてみるのが良いか、先に事情を説明してメンバーから外すのが良いか…。それとも他の代表メンバーに人選を任せるべきか…?どうするのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

代表メンバーに人選を任せ、決まってからお礼を言うのがいいと思います。 質問者さんが気をつかったつもりでも、自分にだけ声がかからなかったと思うかもしれません。 声をかけてもらったけれど断りたいときは、質問者さんより他の人の方が言いやすいと思います。

moritosi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m アドバイスの通り、代表メンバーに一任することにしました。あとはその子が連絡したのを確認してお礼を言う段取りで。参考になりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

余興に打合せは必要ないよ。必要なら、司会者と直に打合せをしてもらえばええ。 仲人のあいさつ直後だとか、最後の余興だとか、雰囲気が判る程度で、盛り上げてほしいとか、落として欲しいとかの要望を伝えて任せればいいよ。 そういったことが頼める人が、参加するはず(だと思う)。 ドタキャン有ってもあわてない。当日、披露宴の途中でこっそりお願いしても良いし、司会者が急に指名してもなんとかなるもんだよ。 >一応お願いしてみるのが良いか あなたの披露宴、貴方が決めるのが一番。もちろん伴侶の意見が最優先。

moritosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人選は代表メンバーに決めてもらい、打ち合わせなども一任することにしました。しっかりした子なので大丈夫だと思いますし。 ドタキャンが一番怖いですが…おっしゃる通り、何とかなりますよね(^^;) お礼が大変遅くなり申し訳ないです。参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴の余興は新婦側だけでもいいのでしょうか。

    今年の3月に挙式します。 そこで、披露宴の余興について質問させていただきたいと思います。 私は、大学の友人に余興をお願いし、妻は、高校の友人(ストリートやライブハウスでのライブを不定期でやっている歌手の方で、1年ほど前に妻と1度だけライブに行ったことがある。かなり上手!)にお願いしました。 妻側の友人は、快く引き受けてくれましたが、私がお願いした(つもりだった?)大学の友人から、 「余興どうすればいいの?コンセプトとか何も聞いてないし厳しいよ。」 と言われました。私が前もってしっかりとした説明をするべきだったと反省しています。 大学の友人は4人招待しますが、1人は遠方で、1人は仕事がかなり忙しくなかなか打ち合わせに参加できないそうです。そのこともあり、 「打ち合わせも難しいし、実質二人じゃ厳しいから、パスしたい。 ぶっちゃけ余興なしの披露宴もいくつか見てきたけど、ご飯を食べる時間も、新郎新婦と話す時間も あってよかったよ。」 と言われました。 ダメ元で会社の同期(既婚)に相談したら、 「今から余興を考えるのは厳しいな。第一、新婦がそんな歌手を出してくるんだったら、どう考えても太刀打ちできないし。」 と言われました。 もう他の人には頼みにくいので、余興は新婦側のみにし、歓談時間やテーブルフォトなどの交流時間の多い披露宴にしようかなと思います。 余興が新婦側のみの披露宴って変でしょうか。ご回答いただければ幸いです。

  • 披露宴の招待客(部活の後輩)

    披露宴の招待客で大学時代の部活のメンバーを招待しようと思っています。 先輩と同期は呼ぶとして、当初は1年下の仲の良かった後輩までを呼ぶつもりでした。 が、勢いあまって2年下の後輩に軽く「結婚式で何かやってくれたら嬉しいな」と声をかけてしまいました。2年下の後輩は、「結婚式なんて初めてだし何をやればいいのか・・」と困ってしまいかわいそうになって、「余興はいいから来てくれるだけで嬉しいよ」と答えました。 そのため当初予定していなかった2年下の後輩も呼ぶことになってしまいました。1年下の後輩を全員呼んでないのに、2年下の後輩(2人しかいないので2人とも呼ぶ予定)を呼ぶのは後輩にとっても居心地悪いでしょうか?また、今から2年下の後輩を招待しなかったら感じ悪すぎですよね・・。 それとやはり部活で余興をしてもらうなら、後輩でなく、同期に声をかけるべきでしょうか。ご助言お願いします。

  • 披露宴の余興

    披露宴の余興 31歳男性です。 今年の11月に結婚式・披露宴を控えています。 余興をどうしようか検討中です。 招待する友達か会社の人に何かやってもらいたいと 考えていますが、余興を率先してやりたがったり、やるのが好きな人がいない実情です。 そこで、親戚や兄弟にやってもらおうかと思いました。 身内が余興をやるのは非常識でしょうか? ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での余興について

    友人の披露宴に招待されたのですが、私は空手をやっているので披露宴の余興で新郎と2人で「かわら割」か「ブロック割」をやってほしいとリクエストがありました。 割ることには問題は無いのですが、結婚式の披露宴という場で「割る」「壊す」という行為は慎むべきなのではないか?とちょっと心配になって相談させていただきました。 どのようなものでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 余興をやりたくありません

    今月、学生時代に所属していた空手サークルの先輩(女性)の披露宴に招待されています。披露宴には私(女)の同期の他、先輩や後輩で合わせて10名程参加します。 当日このメンバーで余興をすることになり(このことは有無を言わさず決められました)、メンバーのうちの4名が相談した結果「道着に着替えて全員で四股突き」に決まったそうです。ちなみに四股突きとは足を大きく開いて腰を落とす=四股を踏んだ状態で相手に拳の突きを入れる、空手の基本動作です。 正直言ってすごくイヤです。披露宴には200名の出席者、服やヘアスタイルもきちんとセットしているのに、わざわざ道着に着替えて四股突きなんて…何より、今までの経験から「空手」系の出し物は場の空気が冷めることがほとんどなのです。 「道着がないからパスしたい」と言っても、「余分にあるから貸してあげる」と言われ…。本当は、四股突きだけでもイヤなのに… どうにかしてこの余興をパスできないでしょうか?少なくとも、道着は着たくありません。何かいい案を下されば助かります。 ちなみに新婦である先輩はこういう余興をいやがる方ではありません。

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 披露宴での余興のアイディア募集

    披露宴では、招待客に対し、スピーチや歌などをお願いしますが月並みなので、披露宴を盛り上げる余興のアイディアがあればお願いします。

  • 披露宴の余興について

    今度結婚式を行う事になってます。 規模は彼女とあわせ50名ちょっとのそれほど大きな規模でもなく、普通の挙式場で行う予定です。 挙式でスピーチは会社の上司にお願いしますが、余興(出し物)についてどうしようかと思ってます。彼女側では友人のスピーチやピアノの演奏とあるので、僕の方は得に行わなくてもよいかなと思ってます。 高校時代や大学など久々にあう友達に無理に頼むのもどうかと思いますし、以前友達の披露宴で頼まれたときも正直え~って感じだったので。 (この前の友人の披露宴はビデオクリップとか余興とかすごく盛大でしたが、多少寒い感じも受けましたし) どうやら友人のスピーチも余興の一環らしいので、もし頼むなら軽いスピーチくらい会社の同期に頼もうかと思ってます。 こういった披露宴でもありなのでしょうか?

  • 披露宴の余興なんですけど…

    来月会社の同期同士が結婚することになり、その披露宴で仲のいい同期同士で余興をやる事になりました。 男3人・女4人の結構大所帯で、持ち時間は5~10分。 なんかいいネタありませんか? 出る以上は、7人個々にちゃんと役回りがあった方がいいと思うのですが…。

  • 披露宴での余興

    3月に友人の披露宴に出席し、友人代表として余興を頼まれています。 カラオケを考えていますがただ歌うだけでは芸が無いので何か面白い 案は無いでしょうか。出来れば曲名も教えて頂ければ幸いです。 ちなみに私は30代の男です。

専門家に質問してみよう