• ベストアンサー

職場の同僚の結婚披露宴での余興

職場の友人の披露宴に出席することになったのですが、招待状の中に「当日余興をお願いします」みたいな紙が同封されていました。 ただ、職場で誰々が出席するのかはっきりわからず、しょうがないので恐縮ながら本人に「余興って私一人?!」と尋ねてみたところ、「ううん、職場内で呼んだ人みんなに…」とのことでした。が、今のところ出席がはっきりしてる人はみんな歳の離れた先輩ばかりで、どうみても余興をやるって感じじゃないんです。 もう一人行くのが確実な人がいるのですが、今は違う職場で、余興のことを聞いてみても「私には(紙)入って無かったよ」との事で、「もしかして当日になったら私ひとりで余興やらなきゃなんなくなったらどうしよう~(涙)」と、心配でなりません。 もし、私一人でやるはめになった際、当初はやる予定じゃなかった人も引き込んじゃってもよいものでしょうか?? 職場の人間関係上、一人でやって、ちょっとでも失敗したら、後々影で言われそうなので、絶対一人での余興は嫌なんです(><;) どうにかこの状況を打破する方法はありませんでしょうか?? 楽しみでもありますが、半分憂鬱です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

余興のお願いが紙切れ一枚っていうのがまずあり得ないですね・・・^^; 普通は直接電話なり会うなりしてお願いするものですが。 それか代表の方に直接お願いして、お願いされた方からみんなに連絡とか・・・。 いずれにしても時間の関係や他の方との兼ね合い(同じ余興にならないように) などもありますから、新郎新婦との事前の打ち合わせは必要です。 とりあえず誰と誰に余興依頼の紙を入れたのか聞いてみましょう。 そして新郎新婦に「このメンバーじゃとてもじゃないけど難しい」 と相談してみてはいかがでしょうか。 それでもやって欲しいとお願いされた場合、 逆に質問者様から一緒にできそうなメンバーを伝えて、 その方と余興をさせてもらえないか聞いてみましょう。 他のメンバーじゃダメ、ということでしたら、 それだったら成功する自信ないからとお断りしていいと思います。 余興でぶっつけ本番って不安ですから、練習は絶対に必要です。 誰が余興を頼まれているのかわからない状況で当日を迎えるのは危険です。 それでも一生懸命頑張って余興をやろうとする質問者様は優しい方ですね! 頑張って下さい!

rebasashi555
質問者

補足

やはり余興のお願いを紙切れ一枚って、ありえないですか…。確かに友達の披露宴の時は、メールだったかで(電話で連絡取る機会がなかったので)事前に「余興お願いしたいんだけどいいかな?」って頼まれましたね。 <誰と誰に余興依頼の紙を入れたのか 「余興ってうち一人!?」って聞いたら、「職場で来る人みんなにー」と。 でもその「みんな」が誰々か不明なんですよね~。 <それでも一生懸命頑張って余興をやろうとする質問者様は優しい方ですね そう言って頂けるなんて…(照) どうにかして早めにメンバー確認できるようがんばってみます!

その他の回答 (1)

• ossan2006
回答No.1

余興自体を、丁重にお断りしたらどうですか。 その友人、ちょっと常識ないですね。 そういった余興を頼む場合、まずは打診が先でしょう。何の前触れもなく「当日余興をお願いします」なんて一方的に言うのはおかしいです。

rebasashi555
質問者

補足

ですよね~。それに、余興って普通職場の人より友達にお願いしますよね? 私のことを「職場の同僚」よりも「(職場の)友達」扱いするのであれば、質問文にも書いた、今は同じ職場じゃないコにも一緒に余興頼んでくれればいい話ですし…。 もしかしたら「私一人で余興になるかも?!」というのは思い過ごしで、他にも出席&余興頼まれてる人いた場合、私だけ余興拒否したみたいになるのも都合悪いですし…。 職場に本人もいる手前、なかなか「○○さんは行くの?余興頼まれてる??」って聞けないんですよね~。 来月のシフトがでればはっきりするのですが、そうなるともう式の1週間前とかなんで、断るのムリですよね??う~ん。困りました^^;