• ベストアンサー

職場の同僚の結婚披露宴での余興

職場の友人の披露宴に出席することになったのですが、招待状の中に「当日余興をお願いします」みたいな紙が同封されていました。 ただ、職場で誰々が出席するのかはっきりわからず、しょうがないので恐縮ながら本人に「余興って私一人?!」と尋ねてみたところ、「ううん、職場内で呼んだ人みんなに…」とのことでした。が、今のところ出席がはっきりしてる人はみんな歳の離れた先輩ばかりで、どうみても余興をやるって感じじゃないんです。 もう一人行くのが確実な人がいるのですが、今は違う職場で、余興のことを聞いてみても「私には(紙)入って無かったよ」との事で、「もしかして当日になったら私ひとりで余興やらなきゃなんなくなったらどうしよう~(涙)」と、心配でなりません。 もし、私一人でやるはめになった際、当初はやる予定じゃなかった人も引き込んじゃってもよいものでしょうか?? 職場の人間関係上、一人でやって、ちょっとでも失敗したら、後々影で言われそうなので、絶対一人での余興は嫌なんです(><;) どうにかこの状況を打破する方法はありませんでしょうか?? 楽しみでもありますが、半分憂鬱です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

余興のお願いが紙切れ一枚っていうのがまずあり得ないですね・・・^^; 普通は直接電話なり会うなりしてお願いするものですが。 それか代表の方に直接お願いして、お願いされた方からみんなに連絡とか・・・。 いずれにしても時間の関係や他の方との兼ね合い(同じ余興にならないように) などもありますから、新郎新婦との事前の打ち合わせは必要です。 とりあえず誰と誰に余興依頼の紙を入れたのか聞いてみましょう。 そして新郎新婦に「このメンバーじゃとてもじゃないけど難しい」 と相談してみてはいかがでしょうか。 それでもやって欲しいとお願いされた場合、 逆に質問者様から一緒にできそうなメンバーを伝えて、 その方と余興をさせてもらえないか聞いてみましょう。 他のメンバーじゃダメ、ということでしたら、 それだったら成功する自信ないからとお断りしていいと思います。 余興でぶっつけ本番って不安ですから、練習は絶対に必要です。 誰が余興を頼まれているのかわからない状況で当日を迎えるのは危険です。 それでも一生懸命頑張って余興をやろうとする質問者様は優しい方ですね! 頑張って下さい!

rebasashi555
質問者

補足

やはり余興のお願いを紙切れ一枚って、ありえないですか…。確かに友達の披露宴の時は、メールだったかで(電話で連絡取る機会がなかったので)事前に「余興お願いしたいんだけどいいかな?」って頼まれましたね。 <誰と誰に余興依頼の紙を入れたのか 「余興ってうち一人!?」って聞いたら、「職場で来る人みんなにー」と。 でもその「みんな」が誰々か不明なんですよね~。 <それでも一生懸命頑張って余興をやろうとする質問者様は優しい方ですね そう言って頂けるなんて…(照) どうにかして早めにメンバー確認できるようがんばってみます!

その他の回答 (1)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

余興自体を、丁重にお断りしたらどうですか。 その友人、ちょっと常識ないですね。 そういった余興を頼む場合、まずは打診が先でしょう。何の前触れもなく「当日余興をお願いします」なんて一方的に言うのはおかしいです。

rebasashi555
質問者

補足

ですよね~。それに、余興って普通職場の人より友達にお願いしますよね? 私のことを「職場の同僚」よりも「(職場の)友達」扱いするのであれば、質問文にも書いた、今は同じ職場じゃないコにも一緒に余興頼んでくれればいい話ですし…。 もしかしたら「私一人で余興になるかも?!」というのは思い過ごしで、他にも出席&余興頼まれてる人いた場合、私だけ余興拒否したみたいになるのも都合悪いですし…。 職場に本人もいる手前、なかなか「○○さんは行くの?余興頼まれてる??」って聞けないんですよね~。 来月のシフトがでればはっきりするのですが、そうなるともう式の1週間前とかなんで、断るのムリですよね??う~ん。困りました^^;

関連するQ&A

  • 結婚披露宴の余興

    100名での結婚披露宴で、余興をしてくれる人がまったくいません。 誰かにでてきてもらって何か披露してもらうのではない方法で、 みんなと楽しく過ごせる良いアイデアがあれば教えてください。

  • 結婚披露宴での余興をした後のこと

    結婚披露宴でグループで余興をしました。 そのことについての質問です。 私は心が狭いでしょうか? 学生時代のサークル仲間の結婚披露宴で、余興をしました。 同学年の仲間と一緒に余興として演奏をしたのですが、私の担当はかなり大きな楽器です。 披露宴自体は正午からスタートでしたが、楽器の運搬や会場の方との打ち合わせもあり、 前日の仕事を午後から休み、新幹線に乗って会場のホテルに行き、そこに一泊して 披露宴に臨みました。 呼ばれた仲間は、みんな会場に行くためには新幹線や特急に乗らないと行けない距離で、 披露宴、二次会と出席するためには宿泊をしないといけない人がほとんどです。 しかし、宿泊について式を挙げる友人から話があったのは、その中でも遠方の友人数人でした。 みんな重い楽器を持って行くし、新幹線や特急に乗るだけでなく何回か乗り換えをして 結構大変な思いをして行くのに・・・ 披露宴があったホテルはその土地では一番の格式のあるホテルらしく、豪華な披露宴だったのに、 ホテルをとってもらっていなかった友達は近くのとても安いビジネスホテルに前・後泊しました。 もちろん、手配するのも支払するのも自分で、です。 その子が余興の準備とかいろいろな手配とか一番先頭に立ってしてくれていたのに、 なんだかかわいそうでした。 私も、余興をするためには当日行ってその日に帰るのは無理だと思い、 前日だけ泊まることにしましたが、金銭的に難しかったので後泊はしませんでした。 当日の披露宴が終わった後、自分の体ほどもある大きな楽器と、 披露宴で来たドレスなどのの荷物と重たい引き出物を持って帰りました。 たくさんの列席者の中で私たちだけに気を使うことなんてできないと思いますが、 数人の友達が豪華なホテルに部屋を取ってもらって宿泊するという中、帰りました。 一人で大荷物で、楽器を持っているだけでも電車や道で邪魔そうな目で見られるのに。 あんなに一生懸命準備や練習をして臨んだのに、こんなにむなしい気持ちで帰るなんて。 せめて、「ありがとう」という言葉一つあれば気持ちも変わったのでしょうが、 披露宴が終わった次の日に一斉送信のメールが送られてきただけ。 当日に大荷物で帰ろうとしているときに、披露宴会場のフロアでご家族にお会いしましましたが、 挨拶をしようとしても無視でした。 あの楽器持ってたら、気づかないわけないのに。 もう、お祝い気分が吹っ飛んでしまいました。 こんな気持ちになるなら行かなければよかったと思ってしまいます。 仲の良かったグループで、これからも付き合いはしていきます。 仲間内で結婚式をするたびにお祝い演奏をすることもあると思います。 友達自体が嫌いになったわけじゃないけど、なんだか、気持ちがおさまりません。 愚痴ですみませんが、皆さんならどう思われますか?

  • 披露宴での余興!

    こんばんわ!よろしくお願いします。 残り10日ばかりで、友人の披露宴に出席します。 余興を頼まれて、カラオケにしようとは思っているのですが、曲が未だに決まっていません。 一人で唄う自信がないので、もう一人男の人と歌おうと思ってはいるんですが、県外の人なので一緒に歌を合わしたり、練習したりは出来ず、多分2人で合わすのは当日の本番になると思います。 希望としては、ケツメイシの「幸せをありがとう」を唄いたいのですが、ラップの部分もあるし、女の私は歌える自信がありません。 でも、歌詞がとてもいいのでコレがいいという気持ちがあります。 曲に関しての意見をお願いします。 その他、オススメもお願いします。 あと、このケツメイシになった場合、歌詞を皆さんに聴いてもらいたいのですが何かいい案がないでしょうか? もう時間があまり無いので急ぎの返事お待ちしています。

  • 披露宴の余興!

    2月に職場の先輩が結婚式を挙げることになりました☆ そこで問題なのは、余興で何をするかです。 私たちは先輩の希望で着物(振袖)を着て出席することになると思います。 踊ろうか歌を歌おうか…など色々考えているのですが、『これだぁ!』っと思えるものがありません。 みなさんの経験やアイディアを貸してください!! ちなみにみんな保育士で参加人数は5~7名くらいです。新婦さん(先輩)も必要だったら出るよと言ってくれてます! お願いします(^^)

  • 披露宴の余興キャンセルについて・・・

    来月に結婚式を執り行う予定なのですが、10月くらいに招待予定の方に事前に連絡をし、更に余興をやって欲しい友人には事前連絡&招待状に手書きの手紙をつけて送りました。余興は三人にお願いしたのですが、三人は前の職場の後輩で、今も三人が同じ職場にいるので、練習がし易いと思いお願いしました。 その中の一人はすぐに返事をくれたのですが、残りの二人から一向に返事がありませんでした。そして締切日の前日に、招待状どう?とメールしたところ、結婚式には出るが、余興を練習する暇がないので、辞退したいと言われました。 あと式まで一ヶ月の状態で、他の友人には二次会の幹事や受付などをお願いしており、今更お願いするのは失礼だと思うので、何とかやってもらえないかとお願いしましたが、それ以降何も連絡がありません…。 こちらから何度も連絡するのも感じが悪いですし、どうすればいいかアドバイス戴けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 披露宴での余興について

    来月の友人の結婚式についてですが、披露宴で余興を頼まれました。 ぜひ手品をやってほしいと先月メールで打診があり、簡単な事ではないので2度『おめでたい席で失敗するわけにはいかないから、夫婦で何か確実に盛り上がるものを考えてみては』と断ったのですが、半ば押し付けに近い形で約束することになりました。 ところがいざ招待状が届いてみると、詳細の連絡は無かったのに余興は『私一人で手品』と決まっていて、しかも会場は大体70人前後になりそうなのです。 そうなると端の人は見えないし、20代の独身女性が大きな会場で一人で手品をするという事に対し年配の方々の印象も気になります。 新婦である友に『手品ではなく会場の人数に合ったものをもう一人入れて2人で余興を‥』と掛け合ったのですが向こうは手品と決め付けてしまっていて、少し厳しい感じです。 どうしたらよいでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします・・。

  • 披露宴の余興について・・・・

    この間、披露宴の余興の景品についてアドバイスいただいたものです。 皆さんのアドバイスを参考に景品については目星をつけました。(有難うございました) 今回はその余興について皆さんの意見を聞かせてください。 披露宴でやる予定の余興は『ドレスの色当てクイズ』なのですが、1着目とは形や印象は全く違うのですが、白いドレスを着るんです。 色が変わらないから面白くないんじゃないか?とずっと気にかけていたのですが、旦那は『白だから、意外性があるんじゃないか~』って言うので私も『そぉ?』なんて思ってたのですが、実母に相談した所、やっぱりダメだしされましたっっ。白→白は面白みがないし、また白かよ!!って思われるよ。との事。 で、苦肉の策なのですが『ブーケの色当てクイズ』にしようか?と考えています。誰もブーケって気をつけて見ていないと思うのでどうかな~?と思ったのですが、それしか方法が思いつかなくて・・・・・。 皆さんがお式に参加した時に『ブーケの色当てクイズ』があったらどう思われますか? たとえ、白ドレスでも『ドレスの色当てクイズ』をしても良いとは思われますか? また、こんな余興は面白かったよ~というのがあれば教えてください。 他の余興も考えたのですが、時間がかからず、すぐ結果が分かって、全員が参加出来るという点を重視すると『出欠の返事が1番早かった人』や『ベストドレッサー賞』や『ビンゴ』などの他のゲームをする余裕(時間)がありません。 キャンドルリレーとブーケプルズは既に予定に入っています。

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • インターナショナルな披露宴での余興

    大学時代の親友(日本人)が平安神宮で披露宴をやります。 アメリカで知り合ったご主人はオーストリア人で、 集まるお客さん達は国際色豊か…!中心は日本人とアメリカ人で、英語を話す人がほとんどです。 そこで私と大学のクラスメート十人ほどで何か余興をやりたいのですが、 日本人もアメリカ人も楽しめるような、何か良いアイデアは ないでしょうか。 日本の「披露宴」に出席した事がないので、どんなことをしたら 良いのかよくわからないのです… かなりリベラルな雰囲気の披露宴になると思うので、自由にいろいろ やってもいいみたいなんですが。 私とあと何名かは英語も話せます。 やっぱり英語と日本語で歌を歌うとか、かな… なにかもっと面白いことをしてみたいのですが(^^) ちなみに披露宴は11月3日です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう