• 締切済み

結婚式の披露宴での余興について

初めてご質問させて頂きます。 来月友達の結婚式があります。是非お力を下さい。 披露宴で余興を頼まれたのですが、まったく初めてなので何をしたらいいのか分かりません。昔からの古い親友です。 歌を薦められたのですが、どんな曲がいいのか、また歌の前に何かしゃべった方がいいのか。 披露宴には友達や親戚が多いようです。その時代に合った雰囲気を出せたらいいなと思います。私と新郎の年は28才です。 是非宜しくお願い致します。

みんなの回答

• genyaan
回答No.3

新郎の親友ということで宜しいでしょうか。 長渕剛の乾杯なんてどうでしょうか。 1番はまともに歌い2番から替え歌します(自分と親友との思い出など) 客がオ!!っと思っている時に錆の部分の乾杯~っと同時に新郎にビールのイッキなんてどうでしょうか。 あまり飲ませすぎるのも悪いのでそこそこに最後は健康の為に青汁のイッキなんてどうでしょうか。 経験あるのですが替え歌ぐらいから盛り上がります。 用意するものとして先にかかりの人にグラスにビールを入れたものを数杯用意してもらう。(青汁もね) その後歌の進行に合わせて新郎の席にビールを持っていってもらう。 (新郎は席をたっておいてもらう) ここが大事なのですが乾杯と同時にイッキするよう新郎に事前に打ち合わせする(但し青汁は内緒です) 新郎と事前に打ち合わせしないとイッキの意味がわかりませんから。 結構楽しめましたよ。

• mat983
回答No.2

http://www.ne.jp/asahi/yokyou/v-0-v/BGM.html 慣れないと不安ですが、 少しアルコールが入ると結構滑らかにいくものです。 曲は上記サイトが参考になります。 この中に定番ものがいくつもあります。 また、いきなり歌うわけにはいかないので、 司会者から紹介されてから、まず挨拶します。 「新郎の○○君、新婦の○○さん。ご結婚おめでとうございます。 新郎と私は・・・・・・」 と彼の人となりを紹介し、「それではお二人の末永い幸せを祝し1曲歌いたいと思います」 下記に挨拶の例があります。 http://www3.ocn.ne.jp/~nw21/ensyutu/aisatu.html

issisi
質問者

お礼

なるほどですね。ありがとうございます。 分かりやすいですね。初めてなので緊張すると思います。この中で曲や文章など見つけてみます。

回答No.1

二人が出会った頃の曲なんかどうでしょう。小学生の頃からの付き合いであればその頃に流行った曲から選曲。年間ベスト1など。 定番曲は食傷気味ですので、変化球でいくと新鮮味があるかもしれません。歌はその当時に簡単に戻ることができるといいますから。

issisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに曲はその当時の事を思いださせてくれますね。 やはり新鮮味のある懐かしい歌もチョイスしてみようと思います。 頑張ります。