• 締切済み

結婚式の披露宴での余興について

初めてご質問させて頂きます。 来月友達の結婚式があります。是非お力を下さい。 披露宴で余興を頼まれたのですが、まったく初めてなので何をしたらいいのか分かりません。昔からの古い親友です。 歌を薦められたのですが、どんな曲がいいのか、また歌の前に何かしゃべった方がいいのか。 披露宴には友達や親戚が多いようです。その時代に合った雰囲気を出せたらいいなと思います。私と新郎の年は28才です。 是非宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • genyaan
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

新郎の親友ということで宜しいでしょうか。 長渕剛の乾杯なんてどうでしょうか。 1番はまともに歌い2番から替え歌します(自分と親友との思い出など) 客がオ!!っと思っている時に錆の部分の乾杯~っと同時に新郎にビールのイッキなんてどうでしょうか。 あまり飲ませすぎるのも悪いのでそこそこに最後は健康の為に青汁のイッキなんてどうでしょうか。 経験あるのですが替え歌ぐらいから盛り上がります。 用意するものとして先にかかりの人にグラスにビールを入れたものを数杯用意してもらう。(青汁もね) その後歌の進行に合わせて新郎の席にビールを持っていってもらう。 (新郎は席をたっておいてもらう) ここが大事なのですが乾杯と同時にイッキするよう新郎に事前に打ち合わせする(但し青汁は内緒です) 新郎と事前に打ち合わせしないとイッキの意味がわかりませんから。 結構楽しめましたよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.ne.jp/asahi/yokyou/v-0-v/BGM.html 慣れないと不安ですが、 少しアルコールが入ると結構滑らかにいくものです。 曲は上記サイトが参考になります。 この中に定番ものがいくつもあります。 また、いきなり歌うわけにはいかないので、 司会者から紹介されてから、まず挨拶します。 「新郎の○○君、新婦の○○さん。ご結婚おめでとうございます。 新郎と私は・・・・・・」 と彼の人となりを紹介し、「それではお二人の末永い幸せを祝し1曲歌いたいと思います」 下記に挨拶の例があります。 http://www3.ocn.ne.jp/~nw21/ensyutu/aisatu.html

issisi
質問者

お礼

なるほどですね。ありがとうございます。 分かりやすいですね。初めてなので緊張すると思います。この中で曲や文章など見つけてみます。

回答No.1

二人が出会った頃の曲なんかどうでしょう。小学生の頃からの付き合いであればその頃に流行った曲から選曲。年間ベスト1など。 定番曲は食傷気味ですので、変化球でいくと新鮮味があるかもしれません。歌はその当時に簡単に戻ることができるといいますから。

issisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに曲はその当時の事を思いださせてくれますね。 やはり新鮮味のある懐かしい歌もチョイスしてみようと思います。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興でこれはやってもいい?

    新郎の友人として披露宴で余興をやることになりました。 余興の内容は、新郎の面白いエピソードを紹介しながら、新郎の人となりを紹介していくようなもので、要するに新郎をいじって笑いを取ろうと言う趣旨のものです。 そこで、新郎に歌を歌わせて、その間に空いた新郎席に友人が座って、「なんでお前が座ってんだよ」的な突込みを入れると言う一ネタを考えていたのですが、これが賛否両論を呼んでいます。 (反対意見) ・新郎席という神聖な場所に関係ない人が座るのは不謹慎だ ・隣に座っている新婦に失礼だ ・親戚に失礼だ (賛成意見) ・披露宴はそこまで厳粛な場じゃないから、別にそれぐらい大丈夫じゃない?余興なんだし。 正直、いいのか悪いのか、披露宴出席経験の少ない私には判断つきません。これがうけるかどうかは抜きにして、やって問題があるかないかを教えていただきたいです。 結婚した方、これから結婚する方、息子・娘がいる方、いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での余興について

    披露宴での余興について こんにちは。 披露宴での余興について教えてください。 3月に大学時代の友人が結婚式があります。 新婦27歳 新郎41歳  新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳) 新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。 全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。 何か良い余興があれば教えて下さい。 また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興

    こんばんは。もしアドバイス等ありましたら、教えてください。 お友達の披露宴にお呼ばれしました。 そこで、余興を頼まれたのですが、その余興というもの、 「トランペットで何か演奏」ということになったのです。 トランペットで1本、何か1曲なのですが・・・、 何か良い曲ってありますか?? カラオケみたいな感じで、今流行っている曲とか、 スタンダードナンバーのようなもの、 こんな曲、よかったよ、とか お勧めがあれば、教えてください。 結婚される方々は、私より年上で、新郎新婦とも33~6あたりなのです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での余興について

    来週大学時代の親友の挙式と披露宴に出席するのですが披露宴の時に新郎側の余興の中でトップバッターで1人でギターの弾き語りするのですがその時の格好にサングラスに帽子、礼服というのはどうなのでしょうか??

  • 披露宴の余興

    披露宴の余興 31歳男性です。 今年の11月に結婚式・披露宴を控えています。 余興をどうしようか検討中です。 招待する友達か会社の人に何かやってもらいたいと 考えていますが、余興を率先してやりたがったり、やるのが好きな人がいない実情です。 そこで、親戚や兄弟にやってもらおうかと思いました。 身内が余興をやるのは非常識でしょうか? ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での余興について

    今月末に友人の結婚式がありまして、披露宴での余興を頼まれました。しかし、何をすればいいか悩んでるところです。 今のところ歌(無難ですが)を考えてます。他にこれと言ったものはあるでしょうか? あと、曲でお薦めなのありますか? 経験豊富な方、アドバイスお願いします。

  • 披露宴での余興

    お聞きしたいのですが 今度2月に友達(新婦)の結婚式に出席するのですが 披露宴で余興を友達2人ですることになりました。 歌を歌おうと思っています。 最近、阿部真央さんの「いつの日にか」という歌がありますが この歌を歌ってもいいと思いますか?

  • 至急!披露宴での余興について

    6月に親友が式を挙げることになり、余興として歌を歌うよう頼まれました。 私が考えているのはビギンの「誓い」と、ウルフルズの「歌」を考えています。 しかし、嫁に「マニアックでありラブソングではないから辞めたほうがよい」と言われてしまいました。 そこで質問です。 この2曲ってどうでしょう・・・? 今までに行った披露宴の中でラブソング以外の歌を聴いた方おりますでしょうか? 披露宴にふさわしい歌をどうかアドバイスお願い致します!!!

  • 披露宴での余興

    結婚式での余興についての質問です。私は新婦の後輩の女性です。 今度披露宴で余興をすることなり、(おもに)新郎への質問をしようと考えています。ちなみに、友達と3人で。 あまりはでなことはできないですが、なんとか考え出したものです。ですが、何か場が盛り上がる質問内容のアイデアがありましたら、教えていただけないでしょうか? また、最後に新郎新婦に結婚指はを見せてもらって、「撮影タイム」みたいなことをすると、周りはのってくれるでしょうか? 全体的に記者風な質問をイメージしているので、最後にもってきてもいいかんーとか考えているのですが。余興など初めてで、うまく盛り上げられるか大変不安です。

  • 結婚披露宴余興のBGM ミスチルでおすすめは?

    今週末に友達の結婚披露宴があります。その余興を新婦の友人数人でやることになり、BGMを探しています。 余興の内容は「愛の絶叫ゲーム」というゲームに決まりました。(新郎に愛の言葉を叫んでもらい、新郎新婦がキスをするオチです。)そのときに流すBGMなのですが、新婦がミスチルとキロロが好き、ということでミスチルとキロロで探してみたのですが、余興の内容が楽しく盛り上がるゲームなので、あまりしっとり系は合わないような気がしました。キロロだとしっとり系が多いので、ミスチルで考えています。 時間は10分くらいなので、曲数は2~3曲といったところでしょうか。 結婚式の雰囲気とあまりかけはなれた内容でなく、適度にテンポ感のある曲で、おすすめの曲がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう