• ベストアンサー

会社の健康診断の申込

会社で健康診断を受ける申込をしなければなりません。 ですが、どこで受けるか、どの程度の診察にするのかなど、どういった機関で調べることができるのでしょうか? 社会保険を払っている人だけしか会社が負担しないという決まりなどはありますか? ちなみに私は1週間24時間の勤務時間で国民健康保険に自分で加入しています。 勤め先は今は直接雇用ですが、少し前まで派遣を通して勤めていました。そのときは派遣会社が負担してくれていました。 会社の事務関係は全てまかされているのですが、まだ新しい会社なので、色々な事が決まっていません。 自分で調べて社長に報告しなければならないので困っています。 どなたか詳しく教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

病気のために治療を受ける場合と違って、健康診断などの予防医療は健康保険の対象とはなりませんので、全額自己負担となります。 加入している健康保険組合によっては、補助金を出してくれるところもあります。 国民健康保険の場合は40歳以上で、年一度、無料で健康診断を受けられるようになっています。 >社会保険を払っている人だけしか会社が負担しないという決まりなどはありますか? 会社が負担するかどうかは、会社の方針だと思います。 上記のように健康保険組合に入っている人には組合からの補助があります。国保の方には補助はないので、その差額が問題になるでしょう。 会社は従業員に健康診断を受けさせなければならない http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/167.htm ので、これを自費でというのは無理があります。 自己負担なら受診しないという選択肢が出来てしまいます。 会社は受診させなければならないのですから、当然費用は会社が負担してしかるべきと思いますし、通常そうなっているでしょう。 質問者様ご本人は、勤務時間が短いので対象となる従業員ではないようです。 受診項目は http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/080123-3a.pdf です。 ですが、会社によっては35歳、および40歳以上は、そのような一般検診ではなく、人間ドックを受診させてくれます。 現在、その会社が加入している健康保険組合が、参加している各企業の健康診断を主導してくれていると思います。No.1様の助言のようにそちらから案内が来ていると思いますので、健康保険組合に確かめることが第一だと思います。そちらで、検診内容と利用可能機関がわかるでしょう。

komachi222
質問者

補足

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。 一つお聞きしたいのですが、今の労働時間で派遣を通して勤めていた時には派遣会社が負担してくれていました。 実際は会社が負担しなくてもいいものを親切に受けさせて下さっていただけなのでしょうか? 直接雇用となっている今、会社負担でと願い出ることは間違っているのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

加入されている健康保険の組合から検診の案内が来るはずですのでまずはそちらへ問い合わせて見られたらいかがでしょうか。