• ベストアンサー

健康保険のない派遣会社

派遣社員の社会保険加入条件について調べていたら、 (1)2ヶ月以上の雇用契約を結んでいること (2)労働日数、時間が派遣元(人材エージェント)社員の3/4以上であること と書かれていたのですが、私の派遣元には登録時に「社会保険はない」と言われていました。 その後、現在の派遣先へ派遣されている4年間、国民健康保険の加入手続きをしていません。 このまま無保険ではいけないので、加入手続きをしたいのですが、上記の条件に当てはまっているのだから、国民健康保険ではなく派遣会社の保険に入れますよね? ちょっとよくわからないのですが、社会保険のない派遣会社ってあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

noname#123361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • casawhite
回答No.2

悪質な派遣会社ですね。 2ヶ月の要件は、正確に言うと社会保険の適用除外のなかの「2ヶ月以内の期間を定めて使用されるもの」という項目です。ただし入社した日から2カ月を1日でも超えれば強制加入の対象者になります。 ですからあなたの場合、当然会社は社会保険に加入させなければなりません。 特に派遣会社は、派遣社員の社会保険の加入を監督官庁から強く指導されています。 あなたの派遣会社の対応を見ると、具体的なアクションを起こさない限り動かないと思います。 まずは、労働局の職業安定部需給調整課に電話して相談する。また、社会保険事務所に連絡して実情を説明する。という方法をすぐにとってください。 いずれの役所もすぐに対応してくれます。 また今年は、社会保険の適用事業所なのに社会保険に加入していない事業所や、本来なら社会保険に加入させなければならない従業員を加入させていない事業所を(社会保険事務所は)徹底して調査していますから、力になってくれるはずです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 派遣会社からまだ回答が得られません。 今更ながら給与明細を見て気付いたのですが、雇用保険が引かれていません。 これもおかしいですよね? こんなに悪質だと、相談した後に仕事を切られるかもしれないという不安がかなりありますが、教えて下さった労働局へ頑張って相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

• hamutaro25
回答No.4

再びhamutaro25です。 今雇用保険のしおりを見てみましたがsombreさんの場合加入していないとおかしいと思います。 ※登録型派遣労働者については、次の2つの要件を満たす場合には被保険者となります。 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること 2.同じ派遣元から反復継続して1年以上派遣就業するものであること。(派遣先が変わっても差し支えありません。) となっています。 しおりから抜粋 私の経験上あまりしつこく福利厚生のことに拘ると切られる可能性があります。 私は何回か経験しています。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 私としては仕方ないので保険は追加請求分を払って国保に入るしかないと思っており、派遣会社にはせめて雇用保険の手続きだけでもしてもらいたいのです。 ところが、切られることを恐れて困っている私をみかねた派遣先の上司が派遣会社に話をしてくれたにもかかわらず、一向に連絡をくれません。 こんな派遣会社とは縁を切りたいのですが、派遣先と上手くいっているので辞めたくなく・・・何か良い方法はありませんでしょうか。

• hamutaro25
回答No.3

ひどすぎますね。 契約書を書かせてない自体でかなりの悪質です。 私が初めて登録した派遣会社は雇用保険社会保険などを一切つけませんでした。 よく契約書をみたら2ヶ月で毎回新規で契約を切っていたのです。 今妹がその派遣会社に勤めているのですが今は福利厚生(健康・労災・雇用・年金)全て加入をしています。 去年当たりから派遣会社に対して2ヶ月以上の契約(更新も含む)は社会保険に加入させるべしと厳しくなってます。 無保険?国民健康保険に加入をしたらいいと思うのですが…。 私は加入させてもらえなかった時期は国民健康保険に入ってました。

回答No.1

社会保険加入しない会社はいくらでもあります。社員には加入してるはずです。ホントにないってことは違法です。 あなたの派遣契約っておそらく2か月ごとに更新して4年たっているとおもわれます。書類上は雇用契約が2か月だといって会社はごまかしているのでは? ただ、そのような条件でも社会保険加入できると思いますが。 4年も国民健康保険加入していないと加入した時にそれまでの未加入の分がさかのぼって請求されます。追加請求は2年間ですので4年分請求されることは無いと思いますが、これを回避するには社会保険に入るしかないです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 本日、派遣会社に問合せたのですが、「折り返し連絡する」と言ったきり放置されています。契約書もない(私はもらったり書いた記憶がない)会社ですので、おっしゃる通り雇用契約についてもごまかしていると思います。 このままの状況では、追加請求分を払って国保に加入するしかないようですね。