• ベストアンサー

グラニュー糖とざらめのちがいは?

お菓子を作る時、グラニュー糖とざらめ糖は同じ様に使っても味や食感に変わりはないのでしょうか?

• ngtk
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiiboo_e
回答No.3

下記のURLにも書いてありますが・・・ ざらめ糖はあっさりとした甘みのグラニュー糖に比べて甘みが強くて水だと一番溶けにくいです。 甘みの強さ加減を考慮して分量を調節すればざらめ糖でも大丈夫だと思います(*⌒∇⌒*) ちなみに、ざらめ糖は砂糖やグラニュー糖に比べて精製度が高くて和菓子に使われてるそうですよ☆ http://hinatan.cool.ne.jp/story/satou.htm

ngtk
質問者

お礼

教えてもらったURLいいですね。すごく役に立ちました。 うちに中ざらめしかなくて、でもおかしをつくりたくてどうしようか困ってたんでとても助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• don_cha
回答No.2

追記です。 お菓子に使う分には中ザラメを使うと風味が変わるかもしれません。(私自身は、そこまで舌が肥えていないので判りませんが) グラニュー糖は先にも書いたとおり細かく砕かれているので溶けやすいため、材料に混ぜる場合には使いやすいです。 ミルなどをお持ちであれば、ザラメを引いてグラニュー糖と同等にして使うと言う手もあります。

ngtk
質問者

お礼

親切にどうもありがとうございます。どうにかして使ってみます。ありがとうございました。

• don_cha
回答No.1

ザラメは漢字で書くと粗目で結晶が大きい砂糖です。 ザラメの精製過程の初期に作られたものを白ザラメでこれを細かくしたものがグラニュー糖です。白ザラメを精製した後に製造されるものが中ザラメといって、茶色のザラメが出来ます。(こちらは、綿菓子などによくつかわれます)