• ベストアンサー

重い?非常識?

こんにちは。 付き合って半年の彼氏の家(一人暮らし)に泊まる事、そこから出勤する事はやっぱり非常識ですか? 最近、彼を凄く好きだと気付いたら、ずっと一緒にいたいくて堪らなくてお泊まりしました。 でも両親に世間的にも良くないし、相手の両親が知ったら心配するし良く思わないと言われました(>_<。) 私も良いことでは無いとは思います。 以前の私だったら、泊まる事やそこから会社行く事に否定的な意見だったと思います。 でもやっぱり一緒にいたい…。両親に注意されてから、寂しくて泣きそうになります。。。 彼には両親に言われた事を伝えました。 彼も日曜日に泊まるのは大丈夫かなと少し思ってたみたいですが、深く考えてなかった感じです。 話をしてる時、私は凄く落ち込んでしまって…彼的には重かったでしょうか? あと彼女から好きとか、一緒にいたいとか言われるのは引きますか? ましてや、まだまだずっと先の話ですが、結婚出来たら良いなぁと思われるのは重いでしょうか? ご意見、お願いします。 (年齢も表記してくださると助かります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

将来的に結婚したいって思って付き合うことは悪いことではないですよ。 ただ、お互いの気持ちに開きがありすぎると、重く感じたりするのかも。 特に20代前半の男って、経済的にもまだまだなので、結婚ってなかなか 考えられない感じですよね。 30代既婚のおっさんより

_apollo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!将来、結婚出来たら良いという思いが悪いことでは無いと言ってくださり安心しました。 ただ私が想いすぎて彼の負担にならないように気を付けたいと思います☆

その他の回答 (7)

  • gremy
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.8

25♂です。 24歳であれば社会的にも自立していますので自己責任で判断してOKでしょう。 親はしばしば世間体という言葉を使いますが、自分はそれほど重視していません。 あなたの場合、同棲してみなくては相手のわからないところもあるだろう思います。 同棲無しで結婚して、やっぱりだめだったとなっても世間体とやらは責任を取ってくれません。 しかし、避妊は注意してください。(親の心配はそこにあります。) 期間についても半年だからまずいとか、1年だから良いとか、一体誰が決めるのか、 それはただの経験の値に過ぎません。 今、あなたのケースで問題となるのは相手の親が知らない事です。 そして、言ったところでおもしろい顔はしないでしょう。 それも世間体上、快諾はできないからです。 言うも言わないもあなたたちの判断になるでしょうが、もし彼の親が知った時は、 彼が怒られるかもしれませんね。責任という面で。 お分かりかとおもいますが、自分の気持ちと世間体を守るのとは両立できません。 だから、自分の責任の取れる範囲で判断してください。 なんだかんだで親たちも自分たちのことを棚にあげて注意してきます。 だってそれが親ですから。

_apollo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 親がどう思ってるのか…参考になりました。私ももう大人ですし責任を持って行動したいと思います。ありがとうございます。

  • yayoi0908
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.7

28歳の女です。 個人的には、_apollo_さん自身が 今の状況を判断して、責任がとれるようであれば、良いと思います。 >でも両親に世間的にも良くないし、相手の両親が知ったら心配するし良く思わないと言われました(>_<。) 彼の親御さんを話にだされてますけど、_apollo_さんのご両親自身も心配されているってことはお気づきですよね? これは、彼の評価を落とすことにもつながりそうです。 >以前の私だったら、泊まる事やそこから会社行く事に否定的な意見だったと思います。 自己制御が出来ない状態。自分の気持ちでいっぱいいっぱい。 (彼によりかかる状態) ラブラブ時期にはしょうがないのだと思いますが、 喧嘩になる前に、温度差を生じないように 相手を気遣って、ある程度制御できるようになると良いですね。 >話をしてる時、私は凄く落ち込んでしまって… 今はまだ、ラブラブ時期でしょうから大丈夫だと思います。 けれど、これがもし続くと、_apollo_さん自身もお気づきの通り、 相手に負担をかけることになるかもしれませんね。 彼がどうにかすることでもないですし。 (_apollo_さんの問題なので 汗) _apollo_さんだけ、勝手に不安になって落ち込んで、相手にヨシヨシされたくて、甘えて~と悪循環になりませんように。 彼と良い関係を続けられてください。

_apollo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かに今は自分の気持ちを抑えるのが難しくなってしまってます。彼の負担にならないように気を付けたいと思います。 彼とずっと仲良くできるようにご意見参考にします☆

  • momo_jyo
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.6

25歳既婚女性です。 同世代の私達からすると 「今のご時世、そのくらい普通」 って思いますけど、 親の世代の人から見ると 「悪い事じゃないけど、できるならしない方が」 という事ですよね。 彼とご両親は会った事があるのですか? まだなのであれば、まずは彼を紹介しましょう。 どこの誰だか知らない男の家に泊めるのは親の立場なら 嫌と思って当然です。 あとは、これも個々の考え方の差だとは思いますが、 「お互いが次の日休みの時は泊まりたい」 というのは、彼を親に会わせてある程度信頼がもらえれば 許可というか、半分OKみたいなのが出る可能性はあります。 でもやっぱりそこから頻繁に仕事に行く、というのは ちょっと印象が悪くなりかねません。 私も、今の旦那さんとの恋愛が始まった頃、 同じような気持ちになり、深夜まで一緒にいたり 朝帰りになってしまう事がありました。 ある日父から小言を言われ、 「もう大人なんだしほっといてよ!」って喧嘩になりましたが、 彼の事が大事でしたし、ずっと一緒にいたかったので やっぱり父に反対されるのは今後の事を考えると・・・ と思い、その数日後に彼を家に連れて行き、 「いつもお嬢さんを遅くまでお借りして申し訳ありません」 と彼が言ってくれました。 そこから2ヶ月くらいは、 「一緒にいたいけど、信頼してもらうために我慢しよう!」 と二人で決めて、深夜0時は絶対に過ぎない事。 彼と遊ぶ時には毎回玄関まで送り迎えをしてもらい、 週末どうしても泊まりたい時にはあらかじめ早い段階から その旨を父に伝えるようにしました。 当時お互い実家暮らしだったのですが、 やはり旦那さんの母親も「うちはラブホテルじゃない」 と、婚約が決まるまでは泊まりはダメ!と言っていました。 結局は両家のそうゆう環境があったので お互い色々と話す機会が出来、結婚への気持ちが固まり 晴れて婚約、お泊りOK、結婚となりました。 親の言うことにある程度誠実に向き合ってきたからなのか 絶対反対されると思っていたのに、結婚はすんなり決まりました。 彼との先が大事って気持ちがあるのであれば やっぱり多少我慢してでも 家族の信頼は得ておいたほうがいいと思いますよ。 「結婚はまだまだ先だけど、  やっぱり一緒にいたい」 その気持ちがどうしても抑えられないのであれば 信頼を得ながら自分の欲を通すために何度も話すことです。 これは絶対に守るから、これだけはOKして?とか 自分も譲る姿勢が大切だと思います。 真摯な態度で気持ちを素直に伝えれば 年齢的にも自立している年なので、理解がもらえるかもしれませんよ。 頑張ってください。

_apollo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても誠実な彼で素敵ですね!経験者の方のご意見、参考になります☆ 私も頑張りたいと思います!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.5

メリハリだよね。大切なのは。 そういう日があっても良いじゃない? でもダラダラ彼の傍に居て、何となくまったりし過ぎても彼に気を遣わせかねないからね。もちろん相手を好きな気持ちで傍にいたい時もある。でもそれを当たり前にしちゃうと貴方自身が何となくダラダラとしてしまうからね。そのメリハリさえきちんとしたら大丈夫だよ☆

_apollo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私は良くても確かに彼に気を使わせてしまうという事もあるんですよね…。気を付けます。 メリハリをつけて仲良くしていけたらと思います☆

  • ktgwsny
  • ベストアンサー率27% (41/147)
回答No.4

30半ばのおっさんです。 好きとか一緒にいたいと言われる事は、特にひかないでしょう。 ただ、余り言われると重く感じるタイプなら、適度な距離は取った方が長続きすると思います。 つきあい始め半年くらいは、恋愛の炎が燃えさかっていますから、いわゆる恋は盲目状態になりやすいので注意ですね。 また一緒に居たい気持ちも分かりますが、ここはきちんと帰る方がよいでしょう。 そうする事で、両方の親御さんからも信頼が得られると思います。 結婚したいなぁと考えるなら、親御さんからの信頼は必要ですよ。 あの彼女なら、あの彼氏なら大丈夫と安心させられます。 後、既婚の身ですが恋愛と結婚は必ずしも=では有りません。 何十年と毎日生活を共にし、子育てを行い・・・といった事が出来るか、お互いを敬い、愛しあえるか重要です。 結婚できたら・・と思うのであれば、その辺りは一歩引いて冷静に見て下さいね。

_apollo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! "恋は盲目状態"に陥らないように気を付けます…。また恋愛≠結婚というご意見、参考になりました☆時には冷静になるということを忘れないようにしたいと思います。

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.3

20代後半男です ちょっとお堅い、常識人を自負している人からすると、「よくない」 柔らかい、またはアバウトな人からすると「別にいいじゃない?」 ってところですね。 まぁ自分は彼女の家(一人暮らし)に週末入り浸り、下手したらそのまま月曜もそこから出勤だったんで、なんとも思いません(笑) 自分の親とか、彼氏さんの親が真面目な人なら親の顔を立てると思って、あんまりしないで、やるとしても計画的に(いついつ泊まりにいっていいですか、的な)やればいいと思いますよ。 一人暮らしならそんなこと考えなくて済むので、こういうところからみんな一人暮らしを好むんですけどね。自由ですから。 >話をしてる時、私は凄く落ち込んでしまって…彼的には重かったでしょうか? 大丈夫でしょう。 真面目なんだなって思うだけです。 >あと彼女から好きとか、一緒にいたいとか言われるのは引きますか? 基本的に嬉しいです。 ただ、拘束されまくってると、ちょっとげんなりします。 俺にもやりたい事やらせてくれよ、みたいな。 >ましてや、まだまだずっと先の話ですが、結婚出来たら良いなぁと思われるのは重いでしょうか? ちょっと重いかもですが、まぁ人によりますよ。 彼氏さんも結婚出来たらいいな、って思ってれば嬉しいし重いとは思わないでしょうし、まだまだ先の話なんて考えてれば、ちょっと重いなぁと思うでしょうね。

_apollo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 一つ一つの質問に丁寧に答えてくださり、大変感謝してます。そしてご意見参考になりました☆

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

>(年齢も表記してくださると助かります) あなたの年齢は?

_apollo_
質問者

お礼

補足と同じになってしまいますが…ご指摘ありがとうございました! 以後、投稿する前に内容を今一度確認するよう気を付けたいと思います。

_apollo_
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 。書くのを忘れてました。。。私は24歳です。失礼しました。

関連するQ&A

  • ■■常識、非常識のうつりかわり■■

    主に生活に関わる事項で以下の内容で調べています。 (1) 以前は常識と(肯定)とか普通とされていたものが現時点では非常識と(否定)されている、ないし否定的な意見が多くなっている事柄 例)幼児のうつぶせ寝、布団たたき、傷の消毒など (2) その逆に以前は非常識とか否定とされていたものが今は常識と(肯定)されている、ないし認められてきている事柄 例)子供を望まない夫婦、残業休出拒否 など (3)現時点では肯定されているが将来的に否定されそうな可能性のある事 (4)逆に現時点は否定されているが将来的には肯定されそうな事 些細な事でも結構ですのでご存知の事があったら教えてください。 また、(3),(4)に関しては私見でもかまいません。 よろしくお願いします。 過去ログを検索し#525628の内容は確認しました。

  • これって常識に外れているのでしょうか?

    始業時間の10~15分前には出社する事が常識だと言う話はよく耳にします。この事については特に異論は無く、時間のばらつきはあっても概ね実行しているのですが、先日上司より、「自分の部下より早く出勤して仕事に対する姿勢を見せて、部下を教育しなさい」という内容の話を懇々とされました。 私としましては、常識範囲内の10分前が20分前になる程度ならば、アドバイス通り実行する事に抵抗は無いのですが、無報酬で始業時間より30分~1時間前に出勤しても当然だと言う意見には、無報酬労働を美徳とする教育をしなさいと言われている様で、ついて行けず、その旨を上司に伝えたところ、「そんな事を言っていてはダメだ!!」と口論になってしまい、何とも気まずい雰囲気になってしまいました。 仕事に取り組む姿勢を見せて、部下の信頼を得なさいと言う意見には、そう有りたいと思いますが、無報酬の早朝出勤が仕事への姿勢を部下に伝える方法として好ましいものだとはどうしても考えられません。 社内では上司の考え方に賛同する人の方が多いようなのですが・・・・私の考え方はそんなに常識外れの考え方だったのでしょうか?

  • これって常識?非常識?

    最近驚いたことがあります。 朝の7時に見ず知らずの人の家に電話をかけるのって めちゃめちゃ非常識なことだと思うのですが、 「7時なら出勤のために起きている時間だから非常識とは思えない」との言う人がいるんです。 相手がサラリーマンとは限らないのに。。。 私的には、家族や親しい友達は例外として、 あまり親しくない間柄の方に電話をかけていい時間帯は朝9時~夜9時だと思うのですけど、 いかがでしょう? もうひとつ関係ない話です。 可愛い赤ちゃんを見ると、頭をなでたり、ほっぺを触ったりしちゃうことってありませんか? うちの旦那さんに「他人の子供を触るって非常識だぞ」って言われて、びっくり。 勝手に抱っこするのは行きすぎとしても、頭なでるくらいは、いいのでは?? ところが、先日TVで、「人の子供に触るのは非常識」 と言っていました。 (なでる、手をにぎる、ほっぺつつくなど) 自分では「常識」と思っていたことが、世間では「非常識」だったり、自分ではとんでもないことが、世間では普通だったり。。。 なんだか不思議ですね。。。 皆さんは結局どうしますか? (自分の常識押し通す?考え方改める?) 人の赤ちゃん触っちゃいけないのなら、気をつけるけど、朝7時の電話が「普通」だっていうのは、 受け入れがたいなあ。。。。

  • これは常識?非常識?

    義両親のことで相談させて下さい。 結婚してから、ずっとこのことで悩んでいます。 私たち夫婦は東京、義両親は茨城県に住んでいて、時々遊びに来るのですが、その連絡というのが、来る2~3時間前なんです。 厳密には、一週間ほど前に主人と電話で来る来ないの話はあるそうなんですが、その時は来るとは確定していません。 ちなみに、義母から私に連絡は普段からありません。連絡はすべて主人にしています。 前日になって主人に聞いてみると、連絡がないから来ないんじやないかと言われ、休日にのんびりしていたら、朝8時に今から来るとの電話。 3時間後に遊びに来ました。 正直焦ります。 これは身内だったら常識の範囲内なんでしょうか? 義両親は飲食店内でも、孫の写真をここぞとばかりにフラッシュたいてバシバシ撮ります。 私はやはり嫁という立場上、注意できないでいます。 主人も親をおそれているのか、注意できない様子。 他にもたくさん疑問に思うことがありますが、それは育った環境がちがうからだと思って、気持ちを抑えています。 ただ上記の2点については、私は考えたら普通ではないと思っています。 遊びに来るのはおおいに歓迎なんです。孫と遊ばせてあげたいですし。 でも、身内でも礼儀というものは必要だと思うんです。 もしも、非常識だとするならば、私からやはり注意すべきでしょうか? 主人に相談しても、主人にとっては実両親なのでケンカになりそうでなかなか相談できません。 簡潔ではない文章で長くなって申し訳ありませんが、良かったらご意見をお願いします。 ちなみに義両親は50代前半、私たち夫婦は20代後半、子供は1歳9ヶ月です。

  • どっちが常識?

    子どもが生まれました。産後、実母に、1ヶ月間、こちらに手伝いに来てもらいました。子どもは夫の親にとって初孫です。義父母はそれぞれ、退院した次の日曜日に、遊びに来てくれました。 ところで、夫には弟がいて、近くに住んでいるのですが、弟夫婦からは、この1ヶ月の間、特に連絡がありません。(電話その他も一切なし)実母は、「弟で所帯があるなら、出産祝いを包むのが普通だし、近くに住んでいるなら一言、おめでとうと言いに来るべきだ。」と、不快そうでした。この話を義母にすると、「別に兄弟で祝いなんてしなくていいと思うし、わざわざ訪ねに行く必要もないのでは。」と、実母の言い分を不思議に思っているようでした。わたし自身は祝いとかはどうでもいいですが、おめでとう電話くらいはしてくれてもよかったんじゃないかと思っています。世間一般の常識としては、実母の意見、義母の意見、どちらが常識的なのでしょうか?この件で特にもめごとがあるわけではありませんが、どっちが常識的なのか、気になります。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の常識を教えてください。

    はじめまして。 8月に結婚式をする予定なのですが、結婚が急に決まったため 相手のご両親が、結納はできない代わりに結婚式はこっちで出します とのことで話が進んでいたのですが…。 衣装代やはみ出た人数分、衣装代はそちらで負担してください。 とのことで家の両親もそれは仕方のないことだと快く承諾してくれたのですが…。 予定していた部屋が人数に比べ小さく、席も各家族がバラバラになるので、部屋を変更した方がいいんじゃないかって(うちが言い出したことなので費用は私どもの方で負担)話になったのですが、相手のご両親に伝えたところ、 「うちに嫁に来るのだから、うちの考えに従ってもらわないと困る」 といわれました。日取りも式場も勝手に決められてしまって…。 結婚式は男性側の方が勝手に決めるのが、世間の常識で女性の方は一切口を出したらいけないとお義母さんにいわれました。旦那も意見は一緒のようです。 私の両親は、結納もしてもらえないわ、式は勝手に決められるわで怒っていますし、私自身も疑問に思っております。 長文で申し訳ないのですが、皆様のご意見を聞かせてください。

  • 「常識」を前面に出して抗議する人が苦手です。

    私は嫁、里帰り出産後に夫の実家で義父母と同居。 息子が1歳になり、実家の両親が「こいのぼり買ってやろうか?そっちのご両親はどう言っている?」と問うてきました。 答えはNO。 「こいのぼり?!目立ちたがりのする事で、普通はしないよー。そんなのココ(千葉の街)で建てたら見物人が来ちゃうよ(笑)ないない、やらない。」 それを聞いて両親と私は文化の違いにショック。 私の実家は京都の田舎なので(?)田園風景の中 戸建てが多いので(?)こいのぼりなんて そこら中で建ってます。 それを聞いても義両親は「やっぱ田舎は地味だから。目立ちたがりが多いんでしょうねー」って馬鹿にされました。何もそんな言い方ないでしょう!と心の中で憤慨しましたが。 それを古い友人にLINEで愚痴ったんですが。 何と それがキッカケで結果的にこっちの友人との関係が切れちゃいました。(切ったのは私ですが) 相手「義両親の考えは非常識。こいのぼりは建てるのが普通で当たり前。そんな事も知らない義両親は異常。」 その話だけでも押しの強さにビックリしちゃったんですが……。 その人も息子が1歳になりこいのぼりを建てています。その写真を見せてくれて、 私「大きくなったねー よく肥えて可愛いわー!」 と褒めたつもりが。 相手「肥えた太ったって、非常識!そんな言葉 普通言わない。異常!」 と烈火のごとく噛み付かれ。 私「え?でも私の子も体重も身長も並みより少し大きい程度だけど、産院でニコニコ頭をなでられながらそう言われたし 昔からの赤ちゃんの褒め言葉だよね?」 私「そこの産院じゃなくてよかったわー。そんな非常識な発言する産院は大問題だよ。常識ない」 その他 その友達の義両親近辺の遺産問題の話など聞いてたんですが、どれもこれも「非常識!」「常識がない!」ばかり。私が「それってこう言う事じゃないの?」と問うても「いやそれがおかしい。ありえない考え。」 私「もう疲れたわ。あなたに愚痴ったり相談したのが間違いだった。あなたは今まで 私の全てを否定してきた事に気付いてる?ただの1つも肯定しないし 全てを自分の思う常識だけで喋ってるじゃん。内容によっては色んな人が居ていい事だってあったでしょう。こいのぼりの件は、私もどちらかと言えば義両親の常識に否定的な意見だったけど、あなたもあまりにも極端。義両親と同じくらい言い過ぎだと思うわ。そもそもこいのぼり建てる事なんて家庭の自由じゃないの?あなたが結婚してから今までのやりとりで、ずっと感じて来た事だけど、ぶっちゃけ あなたは他人が何言っても気に入らないでしょう!?」 と関係を断つつもりで初めて苦言。 相手「そんな事ない、ただあなたが言ってくる内容が全部常識ないだけ。否定してるのは内容が異常な物だけ。他の人は直接言わないかもしれないけど、私は他の人みたいに影口叩くのが嫌いだから、本人にその場で自分の考えを意見しているだけ。」 私「それだと考えが合わない度に しょうもない事でいちいちぶつかるじゃない?第一 常識常識って言うけど、自分の考えが常識と思ってること自体が非常識だとは全然思わないの?」 相手「いや私が言ったことは全部常識だから。だから発言には気をつけてる。あなたも、非常識な考えを周りが持っていると、何が常識かわからなくなるから付き合う相手には気をつけた方が良いよ」 とアドバイスを頂いてしまいました。 私「わかった。今までありがとうm(_ _)m」 相手「え、なんなん それ。意見の不一致程度で友達辞めるなら誰とも友達になれないよ。」 と言われましたが 返信せずブロックして着拒否も設定して今に至ります。 誰とも友達になれないのはどっちなんでしょうかね。 誰でも、合う人いると思うんですが。 若干粘着気質の人ですが、ストーカー的な嫌がらせをする暇なタイプでは無いので、遮断はこれで充分だとは思います。 これを読んでいる方が内容から何を感じたか 教えてください。 常識常識と言ってくる相手との上手な付き合い方のアドバイスなど。 読みづらかったら御免なさい。 なお回答は急いで居ないので、締めも急ぎません。

  • 非常識?

    御意見よろしくお願いします。 ちなみに私は独身で子供も居ません。 夜中3時頃にコンビニへ向かっていると 母親と父親が、寝ている2歳前後の子供をベビーカーを押して歩いていました。 とても非常識な両親だとビックリしました。 両親とも寝間着姿で、しんどそうに歩いているのを見て子供が可哀想だと腹が立ってしまい 非常識な親。子供が可哀想。しんどいなら子供をこんな時間に連れまわすんじゃねーよ。と聞こえるように言ってやりました。 その事を友人に話すと貴方の方が非常識よ。と言われました。 私の何が非常識なのか分かりません。 私は非常識なのでしょうか? 夜中に子供を連れまわす親の方が非常識だと思うのですが…

  • どっちが非常識?

    旦那の両親が非常識と思ってしまうのは私が非常識だからでしょうか? 20代前半の専業主婦です。 旦那の両親が非常識だと思う点はいくつかあって ・姑が下着を売る仕事をしていて 「歳をとって体がたるむ前にこの矯正下着を付けた方がいい」 と、矯正下着、ビスチェ、靴下、スパッツ、ガードルを 3セットずつ(計40万円)進めてきました。 断るのもな、、と思いいらなかったのですが 「今はお金に余裕はないので、1セットずつ買いたいです。」 というと、次の日に姑の上司も一緒にうちに来て 「1セットだと洗濯も大変だし、ローン組めば 毎月の支払い安いから大丈夫よ」 と上司に言われ、姑はうなずいてるだけで なんとなく断れなくて40万円のローンを組みました。 姑に言われたらなかなか断りにくいのわかってるはずなので、 強制的に買わされた感がありました。 ・結婚の話しを旦那の両親と話してる時 「○○(私)の両親と挨拶がてらご飯を一緒に食べに言ってほしい」 と旦那がいうと、私の目の前で姑は 「悪いけどあんたのために私たちはもう動くのは嫌。 ○○ちゃんには悪いけど挨拶は行かないわね」 と言われてしまいました。 旦那が理由を聞くと姑の着信に旦那はいつも出なかったり 喋る口調が悪いから、そんな風な態度をとるなら こっちも何もしてやりたくないんだそうです。 たしかに旦那が悪いのですが それとこれとは話しが別なんじゃ・・? と思ってしまいました。 ・旦那の両親の家に行くと 両親に生活が苦しいからお金を貸してほしい。と言われました。 子供がまだ0歳なのでこれからたくさんお金かかるので 貯金したいし、子供ってお金かかる事なんて 知ってると思いませんか? しかも両親アルファード乗ってるのに・・ ・ふと旦那が親父たちって年金払ってるよね? と聞くと払ってるわけないじゃん というので旦那が老後どうすんだよって聞いたら さーねー死ぬっきゃないでしょ! なんていうんですよ。 老後の両親の面倒は見るつもりでいますが 年金も払わず、世話になる気満々な態度に 嫌な気持ちになってしまいました。 他にも色々とあるのですがきりがないので・・ でも姑も私にはたくさん不満はきっとあると思います。 それに私目線で書いてしまっているので そちらも考慮したうえで回答お願いします。 私が性格悪いだけなのでしょうか・・ どんな意見でも聞かせてください。

  • アルバイトを辞めるというコト~常識的にこのケースはどうなのでしょうか?~

    大学4年生の者です。 自分の常識というか、マナーは合っているのか、世間の考え方とズレているのではないかと不安になり、投稿させていただきました。 あるファーストフード店のアルバイトを、卒業するまで(約半年間)という話で雇っていただきました。 しかし、出勤2日目で辞めることを決意し、店長にお話したところ、雇用契約の話をされ、厳しく注意されました。 その場で辞めてもよい流れになりましたが、制服を返しに行く際に色々と話し合わせていただきますと言われました。 まず、どのようなことを話されるのかと今からとても不安ですし、こんなに深く注意されたことは今までのアルバイト経験ではなく、思ってもいませんでした。 <店長のおっしゃりたいコトは> ・雇用契約書に自己退職する際は、14日以上前に届け出ると書いてあること ・すでに入っているシフトがあること ・環境が合わないなどの理由では雇用契約を破ってもよいことにはならないこと これらのことを守らないのは契約違反であるし、社会人として非常識であるということだそうです。 それはもちろん理解しています。今までしてきたアルバイトではきちんと1ヵ月以上前に申し出ていました。 しかし、働いてすぐ辞めたいと考えてしまい、まだ一人では全然働けない私が退職願を提出して2週間続けるより、すぐ辞めたほうが迷惑にならないと考えたのです。 <そしてなぜ辞めたいと考えたかというと> ・まず面接時、雇用契約時などの度に、約束の時間通りに来たのにもかかわらず1時間近く待たされてしまったり、パートやアルバイトの悪口をこぼされてしまい、店長に不信を抱くようになりました。 ・実際に勤務することになっても、帰りの時間は教えてもらえず、自分から聞くとおおよその時間しか示していただけず、しかもその時間より2時間近く遅くに帰るはめになりました。 ・また一日目から実際にお客様を相手に一人でレジをうち、2日目からは本当に一人で、後ろでサポートしてくれる人もいなくなってしまいました。 ・他にも、接客マニュアルを配り忘れられてしまったり、私が挨拶してもずっと背中だったり、出勤してどうすればいいか聞いても考えて動いてと言われてしまったり。。。 「忙しく・厳しい」という話はされていましたが、これはちょっと違うんじゃないかなと思いました(指導や扱いという点が)。そして、とてもこの職場は好きになれず、辞めることにしたのです。 とても長々となってしまいましたが、このように考え、動いた私はマナーや常識に即しているでしょうか? やはり、好きになれない、合わないなどと考えている私はまだまだ甘く、もっと世間を知るべきなのでしょうか?