• 締切済み

アルバイトを辞めるというコト~常識的にこのケースはどうなのでしょうか?~

大学4年生の者です。 自分の常識というか、マナーは合っているのか、世間の考え方とズレているのではないかと不安になり、投稿させていただきました。 あるファーストフード店のアルバイトを、卒業するまで(約半年間)という話で雇っていただきました。 しかし、出勤2日目で辞めることを決意し、店長にお話したところ、雇用契約の話をされ、厳しく注意されました。 その場で辞めてもよい流れになりましたが、制服を返しに行く際に色々と話し合わせていただきますと言われました。 まず、どのようなことを話されるのかと今からとても不安ですし、こんなに深く注意されたことは今までのアルバイト経験ではなく、思ってもいませんでした。 <店長のおっしゃりたいコトは> ・雇用契約書に自己退職する際は、14日以上前に届け出ると書いてあること ・すでに入っているシフトがあること ・環境が合わないなどの理由では雇用契約を破ってもよいことにはならないこと これらのことを守らないのは契約違反であるし、社会人として非常識であるということだそうです。 それはもちろん理解しています。今までしてきたアルバイトではきちんと1ヵ月以上前に申し出ていました。 しかし、働いてすぐ辞めたいと考えてしまい、まだ一人では全然働けない私が退職願を提出して2週間続けるより、すぐ辞めたほうが迷惑にならないと考えたのです。 <そしてなぜ辞めたいと考えたかというと> ・まず面接時、雇用契約時などの度に、約束の時間通りに来たのにもかかわらず1時間近く待たされてしまったり、パートやアルバイトの悪口をこぼされてしまい、店長に不信を抱くようになりました。 ・実際に勤務することになっても、帰りの時間は教えてもらえず、自分から聞くとおおよその時間しか示していただけず、しかもその時間より2時間近く遅くに帰るはめになりました。 ・また一日目から実際にお客様を相手に一人でレジをうち、2日目からは本当に一人で、後ろでサポートしてくれる人もいなくなってしまいました。 ・他にも、接客マニュアルを配り忘れられてしまったり、私が挨拶してもずっと背中だったり、出勤してどうすればいいか聞いても考えて動いてと言われてしまったり。。。 「忙しく・厳しい」という話はされていましたが、これはちょっと違うんじゃないかなと思いました(指導や扱いという点が)。そして、とてもこの職場は好きになれず、辞めることにしたのです。 とても長々となってしまいましたが、このように考え、動いた私はマナーや常識に即しているでしょうか? やはり、好きになれない、合わないなどと考えている私はまだまだ甘く、もっと世間を知るべきなのでしょうか?

  • east-
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

noname#161665
noname#161665
回答No.4

労働基準監督署に相談しましょう。 「辞める」権利は働く側に当然あります。 なぜなら、雇う側も理由の付けようによっては即刻クビに できるからです。 さて問題となるのは雇用契約書ですが、それは実物を見ましたか? 見せてもらえないなら、雇う側にとって都合が悪いのでしょう。 また、そもそも雇用契約時にその契約書に捺印をしましたか? 雇用契約とは双方の合意あってのものです。 あと、雇用契約書があろうがなかろうが、本人の希望で辞めることはで きます。合法的に。 それは雇用契約で2週間とあったとしても、後の14日を欠勤扱いに できるからです。 質問者さんは「社会道徳」を気にされているようですが、 気にする必要はありません。 無責任になれ、ということではなく、本当に自分にとって苦痛で あるなら辞めるべきです。 「耐える事が美徳」と考える中年以上は多いし、それを未だに 正しいと考える方も多いです。ですが、耐えることは何も 建設的なことを生みません。 確かにどのような業種・職種でも、「莫大な時間を費やす単純作業」 はあります。それは確かです。 (イチローだってテレビに映る時間以外で、単純で(他の人からしたら) つまらない、しかも時間のかかる作業を延々と行ってます。) ですが、それは自分が「確かに価値がある」、「その後の何かに つながる」と本心から思っているからです。そう思えないなら 辞めるべきです。 話がそれました、、、 制服を返しに行くのもいやなら宅急便でも問題ありません。 店長が色々言う、といっているのはおそらく2日分の給与を 払いたくないからではないか、と社会人ならというか、 私なら思ってしまいます。 そんな脅迫じみた脅しには一人でいくべきではありません。 たよりになる社会人を連れて行きましょう。 最後に、、、 「逃げる」のは悪いことではありません。 人間が、危険や命に関わるような時に自然と働く防御本能です。 外国の友人が「仕事で体を壊す日本人がわからない」と言っていました。 「だって、楽しく生きるために仕事をするんじゃないか?」と。 「死ぬほど怖いと感じたら、体に変調があったら、社会道徳や 規律や変な常識なんて捨てて、もっと根源的な欲求にすなおに 従うべきだ。逃げるのは恥じゃない。恥なのは社会の常識を 自分の道徳と考えて行動することだ。」と。 取り留めなく書きましたが、何が言いたいかというと、 怖いくらい行きたくないならもう行かなくていい。 いくんなら雇用契約書を見せてもらい、2日分の給与ももらう。 (絶対に恥じゃない!!)頼りになる社会人についていってもらう。 ひどいようなら(後の人のためにも)労働基準監督署に相談する。

east-
質問者

お礼

goldkingさん回答ありがとうございます! 私も働くことは楽しくあるべきだと思っています。 もちろんそれだけではやっていけないことも理解しているつもりでしたが、今回はとても色濃くそれを考えさせられました。 goldkingさんのコメントにとても癒され、励まされました><。 ちゃんと制服を持って、雇っていただいたお礼と迷惑をかけたお詫びを直接伝えてきます!ありがとうございました!!

noname#88384
noname#88384
回答No.3

こんばんは。                       う~む……、どこのファーストフードでしょう?マク〇〇ルドとか牛丼の〇野屋とか?    なんにせよ、契約規定などはきちんとしてるわりに新人教育はズボラですね。こういう所はあまり良いとは言えないですね。 バイトだから適当にと考えてるなら、はなから雇わない方がいいのにね。          貴方の考えは良いとも悪いとも言えません。後日話し合いと言われたとの事ですが、何かしら嫌みを言われるのがせいぜいです。契約規定違反だからと違反金だとか訴えるなんて事はありません。相手もそんなヒマではないでしょ。

east-
質問者

お礼

miwa777さん 回答ありがとうございます! やはり、いやみなのでしょうか。。。 自分が絶対正しい!悪くない! とは全く思っていませんが、制服をクリーニングに出し、もう辞めることが決まっているのにする話し合いって、正直いらないんじゃないかなとも思っています>< でも、どこが嫌だったのか聞かれたら、正直に答えて、次の人が私みたいな思いをしないようにしていただけたら嬉しいと思います。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

うーん、難しいね。 ちょっと知っておいて欲しいのは 「社会の常識」っていうのは、非常に広範なものであって、有るような、無いような、あまり「決まりごと」みたいなものって言うのは無くて、有ってもすごく少ないと思うんだよね?。 もっと言えば会社ごと、人ごとにみんな常識って違うと思うんだ。 だから「応用」っていうか、その場その場で「適応する能力」がある人が一般的な会社では好まれる。 長いものには巻かれろ、っていうけど、それだよね。 でもそれはあくまでも「会社理論」であって、個人の常識や理論とは違う。 性質が違うものだから、君のように正面きって結果を求めると、当然良い結果をもたらすことは無い。 だから通常は「会社では会社の君」「素顔では素顔の君」を使い分けることが必要になってくる。 「本音と建前」だよね。 どうしても我慢できないならば、辞めるのも致し方ないけど、ここで気をつけておかないといけないのは「君の立場」だ。 君は「会社という組織で働くことで利益を得て生活するために」面接を受け、就職したわけだよね?。 会社からすれば「君以外でも良かった」わけだけど、君が応募してきてやる気があるとみなしたから就職させてくれたわけ。 チャンスを与えてくれたわけです。 会社は先に言ったように「会社理論」で構成された組織ですから、その「理屈」で動きます。 そしてそれは私が言ってきたように「会社優先思考」での考え方です。 そこには「個人の思い」というのは、付け入る隙があまりなくて、中には人情的な会社もあるけど、基本は「会社あっての個人」なんです。 今回は理不尽なことが多かったみたいだけど、それもその会社では「常識」なのですよね。 そこをよく承知して望まないと、今後も同じことがあると思いますし、それでまた悩むことにもなるはずです。 今回の出会いは不幸だったようですが、自身と社会の繋がりを考えるきっかけになったことは良かったことといってもいいでしょう。 自分の立場が一番大事なのはもちろん変わりないですが、会社の立場、会社の理屈、というものも勉強していってください。 立派な社会人になることを願っていますよ!。

east-
質問者

お礼

tombanさん、回答ありがとうございます! 「会社優先思考」ですか、、、なるほど。 なんといえばいいのか、はっきりと言葉になってないんですが、 色々なアルバイトをしてきましたが、時間にルーズなところは嫌でしたし、明るい職場が好きでした。臨機応変に色々対応してきたこともありましたが、今回は私の幅が職場の常識の幅に追いつけなかったんですね。 うーん、幅は広げていきたいと思いますけど、できればこのような職場にはもう出会いたくないのが本音です。。。。 文章滅茶苦茶ですね^^;すみません でも、とても考えさせられました!ありがとうございます!

回答No.1

まぁ、どっちもどっち。 あなたの言い分を聞く限りでは、雇用側にも問題があるように思えます。 勤務時間が雇用契約と違うなら、現在は即日契約解除できます。 以前なら、雇用側にどんな不備があっても、14日前が常識でしたがね。 労働基準法に加えて、労働契約法が昨年から施行されていますから、そちらの新しい法律に則れば。 だから、あなたの行動が悪いとは言わない。 >・雇用契約書に自己退職する際は、14日以上前に届け出ると書いてあること 書いてあるから守らなければいけない、とはならない。 法律に背けば、当然ながら法律が優先される。 >・すでに入っているシフトがあること これは雇用側が考えれば良い事だが、結果的には他のアルバイト、特に断り切れない弱い人に無理が押し付けられると思われるので、自分が辞める事で少なからず他人に迷惑を掛ける事は自覚しておいた方が良いでしょう。 >・環境が合わないなどの理由では雇用契約を破ってもよいことにはならないこと これは嘘。 環境が合わないというアバウトな理由のままでは、確かにそうなんだけど、勤務時間など嘘があるのなら、新しい法律「労働契約法」により、雇用契約を即日解除できます。 店長ってのも、勉強不足ですね。 >これらのことを守らないのは契約違反であるし、社会人として非常識であるということだそうです。 他のアルバイトにも迷惑を掛けるというのがあるから、どっちもどっちと判断しました。 >好きになれない、合わないなどと考えている私はまだまだ甘く、 アルバイトだからと軽く考えてるところは甘いなと思いますね。 就職難のこの時節に、必死になって就活して正社員として入った会社でも、2日目に同じ行動を取れますか? 取るなら、自分の行動に責任を持ってるなと思いますが、正社員の場合に躊躇するなら、所詮学生と言う立場に甘えた甘ちゃんだな、と思います。

east-
質問者

補足

回答ありがとうございます! 確かに、アルバイトだからと軽く考えていることは否めません。 しかし、アルバイトと正社員は全くとまでは言いませんが、責任や条件が異なるので行動も違ってくると思います。 また、正社員を決める際はそのようなことがないために企業研究や説明会があるので、入ってすぐ辞めるようなことにはならないと思います。 「どっちもどっち」。。。。やはりそうなのでしょうか。。。 ここは私が我慢して半年間続けるべきだったのでしょうか? それとも、2週間続けてから辞めるべきだったのでしょうか? (でも正直、2週間で辞めるよりだったら「一人」として数えられていない今辞めたほうが迷惑がかからないと思ったのですが)

関連するQ&A

  • アルバイトの有給などについて。

    私は2009年の7月から近所のネットカフェでバイトしています。 1日7時間で週3~5日出勤しています。 このネットカフェですが全国チェーンのもので私が働いているのはフランチャイズ店です。 フランチャイズ加入している本社は土建屋です。この本社はネットカフェ以外にカラオケ店も何店舗か経営しています。 年末、店長に「半年勤めてきたし、週20時間以上働いているので雇用保険に加入したいんですけど。。。」 って言ったのですが、 「社長がそういうのをやらない人なんだよ。」 って言われました。 あと契約書についても聞いたのですが「今作っているところ。」と言われました。 それから2カ月経ってますが契約書はまだもらってません。 (社長はカラオケ店の店長をいきなりクビにして訴えられたり、社員の残業手当を払わなくて訴えられたりしているそうです。) 面接の時に有給と雇用保険の事を聞いたのですが 「アルバイトにはそういうのないです。」と言われてて そういうものなんだって思ってたのですが最近、色々調べたらアルバイトでも有給と雇用保険があることを知りました。 店長にもう一度、有給と雇用保険の事を聞いてみるつもりですが、また 「アルバイトだからない。」って言われた場合、店長から本社に電話するより 私が本社に電話するのがいいのでしょうか? もし私が本社に電話するならどういう風に話したらいいのでしょうか? 私は今のバイト先を辞めるつもりはありません。 家から近いし、バイトが楽しいので。 あと、バイト仲間が「残業手当がもらえない」って言ってました。 1日8時間を超えると割増の時給になるのですよね? これもどこに言ったらいいのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 色々アドバイスをお願いします。

  • 今すぐアルバイトを辞めたい

    こんばんは。今年23歳になった男です。 東京在住で、スーパーで1年ほどアルバイトをしているのですが、 原発事故の放射能による影響が非常に怖く、アルバイトを辞めて遠くまで離れたいと思っています。 大丈夫という人もいますが、自分は不安を異常に感じやすい精神的障害があるため、 このまま東京にいても、恐らく不安で精神的にずっと落ち着けないと思います。 しかし、放射能の影響が怖いという理由で辞めたいと言っても、笑われてしまうでしょうか? 昨日、アルバイトで大きなミスをしてしまい、そのことで明日の出勤で店長から話があるとチーフから電話で言われ、 正直自分としては辞められる機会かもしれないと思っています。 なので、その失敗を理由に辞めると言うべきか、放射能を理由に辞めたいと言うべきか悩んでいます。 契約書の更新は4月30日までなのですが、今すぐ辞められるものでしょうか? チーフは、人手が足りなくて今すぐ辞められたら困ると言っていました。 店長は原発や放射能のことには全く気にしていない感じです・・・ 自分としては、今すぐアルバイトを辞めて、一人でも遠くへ避難をしたいと思っています。 家族にも危ないと訴えたのですが、父親は一人で行けと言い、母親は次に連休が取れる時なら行くと言いました。 それでも4月中と言ったので、自分は3月中に行きたいと思っています。 質問を繰り返してしまいますが、 アルバイトですぐに辞めたいと言えば、店が苦しくても本人の意思ならばすぐに辞めさせてもらえるのでしょうか? どうしても「すぐには辞めるな」と言われたら、黙って家を離れたら後から問題がでるのでしょうか?(契約違反で訴えられるなど) 契約書には「自己都合による退職の場合は、少なくとも退職する14日前までに申し出ること」と書いてあります。 真剣なので、どうかご回答をよろしくお願いします・・・

  • アルバイトを辞めたいです。

    10月の中旬から初めてのアルバイトを飲食店で始めました。 まだ3回しか出勤してませんがアルバイトを辞めたいです。 しかし、応募の電話での確認で2月末までできるかと聞かれ返事をし、 面接時でも2月末までの予定という話をしました。 契約がどうなっているかはよくわかりません。 契約書を渡されて自分で書けるところ(サイン、印鑑)だけ書いて来てと言われ 初出勤の日に提出してしまいました。 店長がどのように雇用期間を書いたかわかりません。 コピーを取らなかったことを悔やんでいるのですが 2か月更新(その後?)自動更新と書いてあったのは覚えています。 2か月後の12月まで働いてその後更新しませんと言えば 問題なく辞められるのでしょうか? 私は今私立の大学に通っているのですが もう一度受験したいと思っています。 目指しているのは国立大学です。 親に相談したところ 兄弟も多く、家計もきびしいので 国立に行ってくれたら助かる、行ってほしいと言われました。 またバイト先の求人では 週2日2h~だったのでこれならやっていけるかなと思ったのですが 実際は入り時間だけ決まっていて 終わりは店長次第で「○○さん上がっていいよ」と言われるまでのところでした。 面接時などにしっかり確認しておかなかった私が悪いのですが 研修のときに初めてその事実を知り、 当初考えていた生活リズム(勉強時間)が崩れてしまいました。 もともとアルバイトを始めたのは参考書代を稼ぎたかったからなのですが 勉強に集中できないなら アルバイトは辞めて勉強に専念してほしいそうです。 勉強のためならお金を出してくれるとも言ってくれました。 正直に理由を言って今月いっぱいで辞められるでしょうか? シフトは11月の分をまだ出していません。 今月あと2回残っていて、一番近い出勤日に店長に言おうと思っています。 長文で申し訳なのですが できるだけ早く解決したいです。 皆様の知恵をお貸しください。

  • アルバイトの残業についてです

    初めて質問させていただきます。 今就職先を探す繋ぎとしてコンビニでアルバイトをしています。 そのコンビニでは以前もアルバイトをしていました。 一度家庭の事情で退職し、繋ぎとして再度雇っていただきました。 前置きが長くなってしまいましたが、 そのバイト先の夜勤の大学生が、最近勝手に3時間も早出したり、残業したり、夜勤あがりで次の日休みという日に店に居座り、勝手に休日出勤していました。 休日出勤については24時間近くずっとお店にいて、不審だったので店長に伝えた所、勝手に勤務にしていた事が判明しました。 ですが、何だかんだなぁなぁになっていてモヤモヤしておりました。 その大学生は、勤務時間中に事務所の椅子に座っていたり、携帯を充電しながらいじっていたりとかなり自由にやっています。 店長は携帯については目の前でやってたのに注意すらするそぶりがありませんでした… 私自身この先も長く居るわけではないですが その人はお店にとってマイナスなのでは…と思っていました。 が、今日店長に早出の件を訴え、SAにも訴えた後、次第に私が間違っているような気がして参りました… 一般的にアルバイトの勝手はどの程度許されるのでしょうか? 私が店長たちに伝えたことは間違っていたのでしょうか…? 今日も22時からなのに19時から勝手に入り、そのくせ19時から入ってたから眠い…等文句を言っており 流石にやりすぎ!!と苛々した流れで伝えてしまい、余計なことをしたと後悔しています… 長文になってしまい 読みづらいかと思いますが、質問は上の2つでございます。 お時間がありましたらご助言頂けると嬉しいです。

  • アルバイトを辞めたいのですが・・・

    初めまして。 私は大学2回生で某アパレルショップでアルバイトをしています。 アルバイトを始めてから2カ月くらいです。 何事も経験と思いアパレルショップの面接を受けたのですが、 しかし自分にはアパレルショップは向いておらず、最近はアルバイトに行くのが苦痛になっています。 「職務内容が自分には合わない」これは自分勝手な都合だと理解しているのですが、 どうしても職務に身が入らず、このままでは雇用先にも迷惑をかけてしまいそうです。 出勤日数が希望と違う事や、職場での人間関係が悪いとかならば、 先輩や店長に相談できるのですが、「職務内容が自分には合わない」とは相談できずにいます。 どうしても出勤前には憂鬱になってしまいます。今ではアルバイトを辞めたいと考えています。 正直に言って辞めさてもらうべきなのでしょうか。 辞める場合は、雇用契約書に「雇用期間は3月末まで」と明記してしまいしたが、 3月末までは働かないといけないのでしょうか。 早ければ今月いっぱい、遅くても2月中旬までには辞めたいと思っています。 アルバイトは今回が初めてなのでどうやって切り出せばいいのかわかりません。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • アルバイトについて

    1年程前に辞めたアルバイト先に戻ろうか悩んでいます。 約1年間お世話になりました。 辞めた訳は、受験としか伝えませんでしたが、進路についてゆっくり考えたかった私はシフトの希望を聞いて貰えなくなったというのも理由の1つでした。 シフトを管理していたチーフは、私が辞めてすぐ移動になったので現在はいません。 今は新しい学校生活にも慣れ、夏休みに入って時間もあるのでもう一度就職するまで働きたいと思っています。 他の従業員とは、私が幼い頃から買い物に行っていたこともあり、パートのおばちゃん方はとても親切にしてくれていました。 アルバイトの学生の方とは、当時高校生だった私は、大学生の方とは出勤時間が違かった為それ程お話する機会がなく、仲が良かったとも悪かったとも言えません。普通でした。 仕事内容はレジなので、ほぼ一人でやる事となりますが困っている時には助けて下さいました。 店長との仲は契約更新の時しかお話したことがなかったので、なんとも言えません。 パートの方には戻っておいで、と声をかけていただきましたが、周りにどう思われるかを考えてしまいます。 採用か不採用か決めるのは店長だということは分かっていますが、これら人間関係含め、依然のアルバイト先に電話してみるのはありでしょうか? お店は家から近く時給も良いので面接で不採用になったら、諦めて他を探そうと考えています。 様々なご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • アルバイトについて

    最近居酒屋のアルバイトを始めました。 面接をしすぐに初出勤の日も決まりいろいろ教えてもらっています。 今のところ合計14時間ほど働いています。(´・ω・`;)日にちでいうと三日間です。 三日目にしてようやく出勤、退勤のカードのやり方を教えてもらいました。 ふと思ったのですが今までの二日間はお給料に入らないのでしょうか?(´・ω・`;)笑 まだ研修中で時給は最低賃金だなとは思っていました。(実際は850円) 店長からは『今までの働きを見てすごく良いのでこれからもおねがいします(^-^)』 と言われたので今日からスタートなのかな?苦笑 と思ってしまいました。 面接の時にも契約書?のようなものは一切貰っていませんし書いてもいません(´・ω・`;) やはり今までの分はいただけないのでしょうか? お金の話ですみません。 回答お願いいたしますm(_ _)m カテがわからずもしかしたら間違っているかもしれません、すいません

  • アルバイト 社会保険で辞めれない

    今飲食店でアルバイトをしています。 2ヶ月程前に、店長から固定給アルバイトの話を持ち出され、話していた条件も悪くなかった為、固定給アルバイトとして働く事になったのですが、実際に固定給アルバイトとして 働いていくうちに、言ってた内容とは違う普段社員がやる仕事が回ってきたり、出勤時間に関しても、契約の際に知らされなかった早い時間からの出勤をさせられる様になっており、アルバイトを辞めたいと思う様になってしまいました。 辞める事は出来なくても、固定給バイトから、シフト制への変更をし、出勤日数を減らし、他のアルバイトを掛け持ちで行おうと考えております。 店長や、上の方にも固定給アルバイトではなく、シフト制に戻してほしいと何度かお話をしたのですが、保険が半年更新だから、9月まで変更や辞める事が出来ないと言われ、保険に関して無知な自分は、どうしようも出来ない状況です。 保険の契約の際も、一度書類を書いたのみで、その後の手続きなどは何も言ってこない状況です。 毎日アルバイトに行くのが嫌で、9月まで耐えられる自信がありません。 私自身、お店のお料理は好きで、辞めても食べに行きたい為、飛んだりする事は考えておりません。。 保険に詳しい方いらっしゃいましたら、保険の更新について、また、固定給アルバイトから、諸事情により途中でアルバイトを辞める事が法律的に可能なのか等教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 始業時間についてお聞きします。現在アルバイト契約(雑貨店)で早番10:

    始業時間についてお聞きします。現在アルバイト契約(雑貨店)で早番10:00~18:00遅番12:00~20:00の7時間勤務、休憩時間1時間です。 初出勤の日、店長に30分前に出勤するようにと言われました。実質タイムカードを押す時間は早番09:25~18:05遅番11:25~20:35になります。早番の時は一歩譲って、遅番になると実質8時間勤務になります。アルバイト(時給)の私的にはおかしと思いますが店長は社長指示なのでと言っています。 社会人として10分前出勤とかは当然だとは思っていますが30分前、30分残業(無賃)は常識なのでしょうか?

  • これって常識?非常識?

    最近驚いたことがあります。 朝の7時に見ず知らずの人の家に電話をかけるのって めちゃめちゃ非常識なことだと思うのですが、 「7時なら出勤のために起きている時間だから非常識とは思えない」との言う人がいるんです。 相手がサラリーマンとは限らないのに。。。 私的には、家族や親しい友達は例外として、 あまり親しくない間柄の方に電話をかけていい時間帯は朝9時~夜9時だと思うのですけど、 いかがでしょう? もうひとつ関係ない話です。 可愛い赤ちゃんを見ると、頭をなでたり、ほっぺを触ったりしちゃうことってありませんか? うちの旦那さんに「他人の子供を触るって非常識だぞ」って言われて、びっくり。 勝手に抱っこするのは行きすぎとしても、頭なでるくらいは、いいのでは?? ところが、先日TVで、「人の子供に触るのは非常識」 と言っていました。 (なでる、手をにぎる、ほっぺつつくなど) 自分では「常識」と思っていたことが、世間では「非常識」だったり、自分ではとんでもないことが、世間では普通だったり。。。 なんだか不思議ですね。。。 皆さんは結局どうしますか? (自分の常識押し通す?考え方改める?) 人の赤ちゃん触っちゃいけないのなら、気をつけるけど、朝7時の電話が「普通」だっていうのは、 受け入れがたいなあ。。。。

専門家に質問してみよう