• 締切済み

アルバイトの残業についてです

初めて質問させていただきます。 今就職先を探す繋ぎとしてコンビニでアルバイトをしています。 そのコンビニでは以前もアルバイトをしていました。 一度家庭の事情で退職し、繋ぎとして再度雇っていただきました。 前置きが長くなってしまいましたが、 そのバイト先の夜勤の大学生が、最近勝手に3時間も早出したり、残業したり、夜勤あがりで次の日休みという日に店に居座り、勝手に休日出勤していました。 休日出勤については24時間近くずっとお店にいて、不審だったので店長に伝えた所、勝手に勤務にしていた事が判明しました。 ですが、何だかんだなぁなぁになっていてモヤモヤしておりました。 その大学生は、勤務時間中に事務所の椅子に座っていたり、携帯を充電しながらいじっていたりとかなり自由にやっています。 店長は携帯については目の前でやってたのに注意すらするそぶりがありませんでした… 私自身この先も長く居るわけではないですが その人はお店にとってマイナスなのでは…と思っていました。 が、今日店長に早出の件を訴え、SAにも訴えた後、次第に私が間違っているような気がして参りました… 一般的にアルバイトの勝手はどの程度許されるのでしょうか? 私が店長たちに伝えたことは間違っていたのでしょうか…? 今日も22時からなのに19時から勝手に入り、そのくせ19時から入ってたから眠い…等文句を言っており 流石にやりすぎ!!と苛々した流れで伝えてしまい、余計なことをしたと後悔しています… 長文になってしまい 読みづらいかと思いますが、質問は上の2つでございます。 お時間がありましたらご助言頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

残業は、基本的に上司の残業命令があって「残業」と扱われます。 つまり、自分勝手に早出や定時以降の残業したり、休日出勤しても、それは「ボランティア勤務(タダ働き)」となるのが普通だと思います。 とはいえ、建築業界・飲食業界と同様に、コンビニ業界も人手不足の状況があるのだと思います。 ですから、店長は、「勝手な早出や残業・休日出勤を注意して、バイトを辞められたら困る」って考えで甘い対応をしているのかもしれませんね。

chesutankobu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!! 店長に話すといつもビックリしているので、間違いなく命令や指示は出ていません。 私の働いているコンビニも例外ではなく完全な人員不足です。 しかし、そこをしっかりしなくてどうするの?と思ってしまいます… 好きな時間に出勤し、好きなだけ残業してお金が貰えるなら、誰も時間内に仕事なんかしなくなってしまうんじゃないかと思うのは私だけでしょうか… 人員不足の業界では仕方のない現象なのかもしれませんね… ありがとうございました!!

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

一般的に言って質問者さんがあってます。 その、大学生がタイムカードを引いていないのなら良いですが 引いていたりしていたら問題もんです。 (ブラック企業なら大喜びでしょう。残業代も出さないから。) 何にしても店長の管理ができていないという事です

chesutankobu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!! タイムカードは、パソコンに入力式です。 本来は名札についてるバーコードで登録するのですが、その人は開始時間だけだったり…まちまちです。 今の店長になり3ヶ月程、私が復帰して1ヶ月ですが、各自勤怠をパソコンに手入力するように変わったようです。店長は多分チェックしていません。 以前は登録のみで入力は店長がやっていたと思います。 私が損している訳ではないのですが、どうもモヤモヤしてしまい… こんなのがまかり通るのか!?と悲しい気持ちになりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイトの残業代について

    今、アルバイトとして働いているのですが、毎日1時間以上はサービス残業をしています。週5日勤務、10:00~19:00までの8時間労働(休憩1時間)です。開店前準備をする為に9:30には出勤し(10:00に出勤したら準備ができない)、帰るのは20:00を過ぎることがほとんどです。ひどい時は10:00~24:00まで働かされ、残業代が2時間分しか付かない(しかも割り増しなし)事もありました。残業代(早出してる分も)を請求する事はできるのでしょうか? ごく稀に、社員から仕事を頼まれた時のみ残業代をつけてはくれますが、本当に稀です。ついても1,2時間です。勤務時間内ではほとんど通常業務しかできず、自分の担当している仕事に手が付けられない為、業後の19:00~それをしている感じです。 裁判沙汰とかにはしたくないのですが、もし請求をするとしたらどういった手段をとればいいのでしょうか?教えてください!!

  • 残業代について

    某コンビニでアルバイトをしていました。 その店では、週に6日シフトに入っていて、昼と夜勤の両方をやっていました。 契約時間は8時間で週所定労働時間は40時間です。 ある月は、総勤務時間が186時間で、25日勤務しました。 この程度だと残業はつかないものなのでしょうか?

  • アルバイトについて

    私は、最近あるコンビニで働き始めたのですが…家の近くにもうひとつ同じコンビニがオープンしました。 そこの店長と知り合いで、アルバイトに誘ってもらえたので、掛け持ちで働きたいと思い、今の働いているコンビニの店長に、「もうひとつ同じコンビニでバイトしてもいいですか?」と聞いたら、「同じコンビニでも、会社が違うからやめて欲しい。それなら、こっちのシフトを増やしてあげるから」と言われました(>_<) 掛け持ちはできないと分かり…私的には、家から近いコンビニのほうは、知り合いも多く、店長もいつでもいいからおいでと誘ってくれるので…移りたいと思いました。移動時間もかからないので…。 でも、「家に近いコンビニに移りたいので…やめさせてください。」と今の店の店長に言うのは、すごく自分勝手だし、悩んでいます(>_<) シフトを増やしてあげるとも言ってくれてるので…。 やはり、移るのは、我慢して 今の店でバイトすべきか、思いきって、移りたいから、やめたいというか迷っています。 決めるのは、自分次第だし、ウジウジ悩み過ぎな気もしますが、良かったら意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • アルバイトの辞め方について

    アルバイトの辞め方について 私は家の近くのコンビニでアルバイトしています。元々母親が働いていたコンビニなので店長にお願いされて高校に入ったと同時にバイトを始めました。地元で働くところがそこしかなかったこともあり、時給なども知らないまま何も考えずにバイトを始めました。もう働き始めて1年は経つのですが、仕事内容も多いし時給は低いしコンビニで働くのが嫌になってきました。そこのコンビニは私含めて4人バイトがいるのですが、私以外みんな男子です。そこのコンビニは理由はわからないですが休日の朝から昼にかけては女子が主に働くことになってます。揚げ物などの仕事も全部女子に回ってくるし勤務時間も長いです。バイトを始めたての頃に朝の時間にいつも働いているおばさんにそれを言われました。そのおばさんからも店長からも、期待してるから頑張ってねと言われました。兄も同じコンビニで働いているのですが、兄にバイト辞めたいと話した時にも、女子1人だし店長も期待してるから辞めれないんじゃない?と言われました。それでも私はバイトを辞めたいです。学校の付近にはいろんなバイトを募集している所があるので平日の学校帰りにバイトをしたいと思っています。やりたいバイトももう見つかっていて、今日そこに電話して色々話を聞くつもりです。 店長もコンビニで働いている人もみんないい人ばっかりだし、期待されている分辞めると言いづらいです。今のところはゴールデンウィークまではバイトで埋まっているので、早めに店長に相談してゴールデンウィークいっぱいでバイトを辞めたいです。 店長にはなんと言い出せばいいでしょうか、?

  • 介護 労働基準法教えて

    労働基準法についてです。 ざっくりな勤務形態ですが、早出6時30分~15時30分、遅出13時~22時、 夜勤21時45分~6時45分です。夜勤の明けが休み扱いになるのは理解できますが、夜勤明け休みから次の日早出の場合、24時間、間が空いていないので違法ではないですか?あと、もし遅出勤務の次の日の勤務が早出の場合も違法ではないですか? 最後に一つ、もし職員の欠勤等で夜勤明け休みで残業した場合は、普通の残業ですか?休日出勤扱いですか?

  • アルバイト

    先週からコンビニでアルバイトしているのですが、(私の店舗は店長がそのコンビニグループの経営者で店舗にはなかなか来ず連絡はショートメッセージで送られてきます。)そこで最初の面接の時には店長がお店に来て面接して頂いたのですが最初店長に週5日間入らせていただきたいと言うと、じゃあ週5で入ってもらうと言われていたのですが、初出勤の日に店長は店舗にいないので社員の方がシフトを決めると言われ、その方に店長に週5で入らせてもらえると聞いたというと、 週5は入らせれないと言われ週3になってしまいました。 そこはお店の都合かもしれないので仕方ないのかもしれませんが、それ以外にもレジのやり方を教えて頂いただけで4回入ったのですが他の指示をなにも貰えなかったり、何も教えてもらえなかったり、挨拶をしても返してもらえなかったり、2回目入った時には私を含め3人従業員がいたのですが、2人で長時間休憩に行ってしまいレジに1人にされてしまいました。2回目だったのですごく不安だったし私がアルバイトだとはいえ雑な扱いだと感じました。この先ここでやっていける自信かないので この先慣れてから辞めるのではお店にも迷惑だと思い店長に話そうと思ったのですが、店舗にはこないので、大変失礼なことは承知ですが電話をかけたのですが3回とも留守電だったのでショートメールで辞める意思と電話でお伝えしたいのでお時間ある時お電話させてもらえませんか?と送ったのですが1週間返事がこず、ショートメールなので既読が付かず読んでいるのか分からない状態だったので、明日シフトが入っているので今日も数回電話を掛けたのですが1度だけ出てその後あちら側の接続が悪く切れてしまいその後もかけ続けているのですが出ません。こういう場合大変非常識ですがショートメールで辞めると伝えたので明日のバイトは行かなくてもいいでしょうか^^; 初めてのアルバイトなのでよければアドバイスお願いします

  • 早出出勤時の残業について

    お世話になります。 通常勤務時間6時半に対して、早出出勤で5時半からは開始したいので5時20分には会社にいるように言われました。 そして、早出は30分って言われたんですが、これはどうなんでしょうか? 予想外のハプニング等で遅れるリスクがあるから・・・ということなんでしょうが、やはり普段より1時間早く出勤して、残業30分っていうのがどうかと思って質問させてもらいました。 これはOKなのでしょうか?

  • アルバイトの研修が終わりません

    去年の10月の終わりからコンビニでアルバイトをしていますが、研修期間が終わりません。 アルバイトは固定シフトで週二回、合計10時間です。その他に他の人の代わりで入ることもあります。仕事も大体覚え、僕が入る前に入っていたレギュラーの人より使えると同じ時間で働いているスタッフの方評価して頂けるようになりました。 しかし、店長にいつトレーニングからレギュラーにしてくれるのか聞いても「まだ早い」と言われてしまいます。 求人の時には研修期間は勤務20回程度と書いてありましたがもうとっくに20回は過ぎています。時給がレギュラーは950円なのに対し、トレーニングは836円なので、とても損している気分です。しかも、週一回は夜勤に入るのですが、給料明細を見ると、夜勤手当てはついておらず、夜勤でも時給は836円のようです。 いい加減レギュラーにしてくれてもいいと思うのですが、こんなものでしょうか? アルバイトではよくあることですか?本当にまだ早いのでしょうか?待つべきですか?

  • アルバイト初出勤後の挨拶

    コンビニのバイトです。 店長には、改めて挨拶をするとして、 初出勤時の同じアルバイトの仲間になる相手に対して、店の奥にいる店長のところまで案内してもらう為の、語呂がよくて「させていただきました」みたいな噛みやすい言葉を使わない、長すぎず短すぎないベストな挨拶はありませんか? おはようございます、は必ずいいます。

  • コンビニアルバイトを辞めたい。

    閲覧いただきありがとうございます。 長文で分かりにくいかもしれませんが回答していただけると有り難いです! 私は去年の11月から某コンビニで夜勤として働いています。 今夜勤の人数が少なくて辞めさせてもらえません、そこで皆様のアドバイスを聞かせていただきたいです! 店長には今年の1月頭に辞めたいと伝えたのですがその時に「今人がいないのに辞めると言うなんて人でなし」と怒鳴られました。 それからその言葉が怖くて今まで言えずにいたのですが今日また伝えたところ「人がいないからもう少しで入ってくると思うから待って」と言われました。 それは前のときにも言われたのですがそれから新しい人は入って来たものの全員連絡がとれなくなり辞めていきました。 新しい人が入ってくるのを待ってたらずるずると辞められなくなりそうで… 正直なところ人でなしなんて言う店長のお店でそこまで付き合いたくないのです…しかも店長は夜勤したくないからとどんなにきつくても絶対に入ってくれません。 私も就職を考えているので早めに辞めさせてもらいたいのですが… 周りに聞いてもみんな同じように無断で休んで行かなければいいと言うのですがそれは人としてしたくありません 長くなって申し訳ないですがどうしたら辞めさせてもらえるでしょうか…?アドバイス等宜しくお願いします。