• 締切済み

アルバイトの残業についてです

初めて質問させていただきます。 今就職先を探す繋ぎとしてコンビニでアルバイトをしています。 そのコンビニでは以前もアルバイトをしていました。 一度家庭の事情で退職し、繋ぎとして再度雇っていただきました。 前置きが長くなってしまいましたが、 そのバイト先の夜勤の大学生が、最近勝手に3時間も早出したり、残業したり、夜勤あがりで次の日休みという日に店に居座り、勝手に休日出勤していました。 休日出勤については24時間近くずっとお店にいて、不審だったので店長に伝えた所、勝手に勤務にしていた事が判明しました。 ですが、何だかんだなぁなぁになっていてモヤモヤしておりました。 その大学生は、勤務時間中に事務所の椅子に座っていたり、携帯を充電しながらいじっていたりとかなり自由にやっています。 店長は携帯については目の前でやってたのに注意すらするそぶりがありませんでした… 私自身この先も長く居るわけではないですが その人はお店にとってマイナスなのでは…と思っていました。 が、今日店長に早出の件を訴え、SAにも訴えた後、次第に私が間違っているような気がして参りました… 一般的にアルバイトの勝手はどの程度許されるのでしょうか? 私が店長たちに伝えたことは間違っていたのでしょうか…? 今日も22時からなのに19時から勝手に入り、そのくせ19時から入ってたから眠い…等文句を言っており 流石にやりすぎ!!と苛々した流れで伝えてしまい、余計なことをしたと後悔しています… 長文になってしまい 読みづらいかと思いますが、質問は上の2つでございます。 お時間がありましたらご助言頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

残業は、基本的に上司の残業命令があって「残業」と扱われます。 つまり、自分勝手に早出や定時以降の残業したり、休日出勤しても、それは「ボランティア勤務(タダ働き)」となるのが普通だと思います。 とはいえ、建築業界・飲食業界と同様に、コンビニ業界も人手不足の状況があるのだと思います。 ですから、店長は、「勝手な早出や残業・休日出勤を注意して、バイトを辞められたら困る」って考えで甘い対応をしているのかもしれませんね。

chesutankobu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!! 店長に話すといつもビックリしているので、間違いなく命令や指示は出ていません。 私の働いているコンビニも例外ではなく完全な人員不足です。 しかし、そこをしっかりしなくてどうするの?と思ってしまいます… 好きな時間に出勤し、好きなだけ残業してお金が貰えるなら、誰も時間内に仕事なんかしなくなってしまうんじゃないかと思うのは私だけでしょうか… 人員不足の業界では仕方のない現象なのかもしれませんね… ありがとうございました!!

• rikimatu
回答No.1

一般的に言って質問者さんがあってます。 その、大学生がタイムカードを引いていないのなら良いですが 引いていたりしていたら問題もんです。 (ブラック企業なら大喜びでしょう。残業代も出さないから。) 何にしても店長の管理ができていないという事です

chesutankobu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!! タイムカードは、パソコンに入力式です。 本来は名札についてるバーコードで登録するのですが、その人は開始時間だけだったり…まちまちです。 今の店長になり3ヶ月程、私が復帰して1ヶ月ですが、各自勤怠をパソコンに手入力するように変わったようです。店長は多分チェックしていません。 以前は登録のみで入力は店長がやっていたと思います。 私が損している訳ではないのですが、どうもモヤモヤしてしまい… こんなのがまかり通るのか!?と悲しい気持ちになりました。 ありがとうございました!