• ベストアンサー

安定剤or退職で迷っています

初めて投稿させて頂きます。 長文で分かりづらい点があるかと思いますが、よろしくお願い致します。 私は小さな事で悩みやすく、また人前で緊張しやすいタイプなのですが、1年前に現在の職場へ転職してから症状がひどくなり、精神的に参っています。 転職は2度目で、これまで、3年・5年と勤めましたが、上記の症状で深刻に悩むことはありませんでした。 現在の勤めている職場は、とにかく雰囲気がピリピリしており、上司がとても高圧的です。 他の同僚も「人間としてどうなの?」と思うような言動で毎日責められており、間近で聞いていると、当事者でなくてもひどくストレスを感じてしまいます。 私の部署は毎日ミーティングや週1で事業所ごとの会議があるのですが、勤めた当初はそれ程でなかったものの、最近、そのようなかしこまった席へ出席すると異常に緊張してしまい、赤面、声・手足が振るえてしまうようになりました。 回数をこなせば慣れるかと思っていたのですが、上司への日常の報告や連絡の時にも症状が出てしまい、悪化する一方です。 また、休日でも不安感がつきまとい、これまでなんともなかった友人との会話でも緊張したり、無気力になったり、ごくたまにですが「死にたい」願望もよぎったりします。 自分のこの症状が不安で、先日心療内科へ行きました。結果、パキシルとデパスを処方されました。 正直、心療内科へ行くこと事態も敷居が高かったのに、精神安定剤というと怖いイメージで(お医者さんは心配しなくていいと言ってくれましたが・・・)ショックです。 休日中にデパスを服用してみましたが、確かに不安感は軽減しましたが、頭がボーっとし、自分が自分でないような気がしました。 このご時世、退職してもすぐに次の職が見つかるとは思えません。 また、一度出た症状は簡単に治らない?(=次の職場でも同じ)、精神的なことが原因で退職する事は単なる逃げなのか?とも思います。 ですが、安定剤を飲み、自分らしくいられない状況で仕事を続ける事がいい事なのかどうか、自分でも分からなくなっています。 まとまりのない文章ですが、意見、経験談、何でも結構ですので返信いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puu1-2-3
回答No.10

こんにちは。 まずは、薬を飲んだ状態で、きちんと勤まるか?ストレスが軽減されるか?おそらくは厳しいものと思います。 パキシルの処方から、抑うつ状態と診断されていると思いますが、 パキシルの量は、これから増えていき(そういう薬ですので)、最大量の40mg/dayでは、およそまともな仕事はできません。 そんな状態で仕事をすれば(私がそうでしたが)、ミスを連発し、周囲に余計な心配や迷惑をかけ、あなた自身もどんどん自信をなくしていくことでしょう。うつに自信喪失は大敵です。 仕事はサクッと休み、薬をきちんと飲むことが、いちばん早く病気が治り、リスクの少ない方法です。 いくつかの対処法は、 (1)上司に相談し、業務負荷を下げてもらう。 (2)休職させてもらう。 (3)しばらく静養後、社内異動させてもらう。 でしょうか? うつを治すにはまず、 (1)ストレス源(ストレッサー)から離れること (2)ゆっくり静養(何もしない、考えない) が重要です。いくら薬を飲んでも、上記2つを守らないと良くはなりません。 「一度出た症状は治らない?」 そんなことはないです。一度経験している以上、自分自身の発する警告に敏感になります。つまりは、症状が悪化する前に、そこまで自分を追い込まなくてすむようになります。 「精神的なことが原因で退職する事は単なる逃げなのか?」 そんなことを考えるより、まずは病気を治すことが先決です。 ストレスの多い現代社会でうつはメジャーな病気です。(心の)風邪をひいたと思うことです。 「風邪をひく= 根性が足りないからだ」と考えるのはおかしいと思いませんか?

aqua_men
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらに質問を投稿させて頂いてから、1週間お薬を飲みながら仕事をしました。 パキシルの量はまだ10mg/日ですが、デパスと併用していることもあるのか、体がとてもだるく、とにかく頭が働きません。 ミスも増え、まさにpuu1-2-3様のおっしゃる通りの状況です。 これからお薬には慣れていくのかもしれませんが、 「仕事はサクッと休み、薬をきちんと飲むことが、いちばん早く病気が治り、リスクの少ない方法です。」 この方法が自分にとっても周囲の人にとってもいいのかもしれません。 「(心の)風邪をひいたと思うことです。」 「「風邪をひく= 根性が足りないからだ」と考えるのはおかしいと思いませんか?」 すごく励みになりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• olive_1
回答No.9

補足ですが…。 気持が安定してきたら,転職考えてもいいかと思います。 そんな職場,安定剤のんでいてもきつそうですので。 がんばってください。

• olive_1
回答No.8

自分で自分の病気に偏見をもっちゃだめです。 不安感が楽になったんでしょ? 頭がぼーっとするのは,飲み始めにはよくあることです。 そのうちそういうこともなくなってきますし。 自分が自分じゃない感じより,ストレスにさらされている方を取るのですか? 私も長期にわたって安定剤を服用しています。 確かに穏やかになり過ぎて自分じゃないように思う時もあったけど,いらいらもなく気持ちが安定して不安感がない今が,幸せに感じます。 精神病院に通って,安定剤を飲んでいる…っていう偏見は捨ててください。 あなたには必要なことなのですから。

aqua_men
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。心療内科の敷居が高かったり、お薬が怖いという事は偏見があったのだと思います。 他の方のアドバイスにもあったのですが、怖いものではないということで随分安心しました。また自分の無知を恥じています。 ご回答ありがとうございました。 olive_1様もお体お大事になさって下さい。

• psfa_mig
回答No.7

人から言われたネガティブなことを真正直に全部完全にキャッチしてダメージを受ける必要はありません。不要な情報は受け流して下さい。というか、受けてはダメです。これは社会で生きていく上で必要なスキルで、普通の人は誰でも社会で身につけます。 とはいえ、もうストレスを抱えすぎて体調不良の症状が出ているようなので、症状については医者の指示を仰ぎましょう。 高圧的、批判的な態度で出られても、相手が本質的に何を求めているか会話中に冷静に分析するところまで、あなたは思考が出来てません。コミュニケーション能力、ソーシャルスキルが低いので、トレーニングして強化しましょう。 転職してソーシャルスキルがなくてもやっていける職場を探すのも手ですが、恐らくそういった職場は皆無でしょう。。。

aqua_men
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 psfa_mig様のおっしゃる通り、高圧的、批判的な態度で出られると冷静な考えが出来なくなってしまっています。情けないです。 これまでの職場でも、仕事に厳しいところはもちろんあったのですが、なんというか、人格を批判されるようなことは無かったですし、困ったことがあっても皆で助け合う雰囲気があったので、それに慣れてしまったのかもしれません。。 「コミュニケーション能力、ソーシャルスキルが低いので、トレーニングして強化しましょう。」 そうですね。こういったスキルを磨いていかないといけないと思います。ただ、現在の職場で、この精神状態で、自分のスキルアップを行うのは正直難しいのかもしれません。。 今後の進退はまだ未定なのですが、psfa_mig様のアドバイスもしっかり胸に刻んでおきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#191252
noname#191252
回答No.6

鬱歴12年というか。精神科で、抗うつ剤ルボックス、精神安定剤、レキソタン錠、コンスタン錠を処方されていました。5年くらいで、抗うつ剤はやめましたが、不定愁訴があるため、レキソタン、コンスタンは今も服用しています。医師は、この薬は依存症はない。といっています。  私も、精神科は敷居が高かったのですが、入ってみれば、普通の病院と同じです。頭がぼーっとするのは、薬の副作用です。眠くもなります。薬については、医師と相談した方がいいと思います。

aqua_men
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方のご意見でもありましたが、お薬自体にそれ程恐怖感を持つ必要は無いのですね。 私自身、偏見があったようで反省しています。 頭がぼーっとするのも仕方が無いのですね。 ここ1週間お薬を飲んでみて、不安感は取れるものの、思うように頭が働かないので周囲の人に迷惑はかけてるなぁと感じています。 アドバイスありがとうございました。dechan様もお体お大事になさって下さい。

回答No.5

つらいですね。 安定剤は一時的な効果しかありません。 精神科はいけませんか? 私もかかっています。ふつうの医院とかわりませんよ。 仕事はむりのないようになさってください。 私はもともとあがり症なので雰囲気の良い職場でもミーチングのときふるえてました。いやだなとおもいますがあきらめています。 にげることにはならないとおもいます。 世の中神経のずぶとい人のほうが生きやすいとはおもいます。 私は貴方様のようなちゃんとした仕事はしていませんが 職場の不正とひとり闘っています。まけそうですが。 参考にならなくてごめんなさい。

aqua_men
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心療内科と精神科はまた違うのですね。これからもう少し勉強していきたいと思います。 私ももっとずぶとい神経になりたいです。細かいことを気にする器の小さな自分が本当に嫌です。 私はそんなちゃんとした仕事をしている事はありません。。 営業色の強い仕事をずっとしてきましたが、ここ最近この職種が向いてないのかなとも考えるようになりました。 「職場の不正とひとり闘っています。まけそうですが。」 大変な時にアドバイスありがとうございます。hagisusuki様もくれぐれもお仕事で無理をなさいませんように。 ありがとうございました。

• PINGA01
回答No.4

私個人的な意見ですが、退職した方が良いかと思います。 悪職場・クラッシャー上司という環境での仕事は辛いと 思います。 病院へ行くことができた質問者様は偉かったですよ。 私もパキシル・デパスを飲みましたが、怖いとは思い ませんでした。(治したい気持ちが強かったので。) 今は仕事より体調を整えることを考えた方が良いです。

aqua_men
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「病院へ行くことができた質問者様は偉かったですよ。」 余計な心配をかけたくないという思いがあり、病院へ行ったことは、身内にも仲の良い友人へも伝えていないのですが、そう言ってもらえて良かったです。 「今は仕事より体調を整えることを考えた方が良いです。」 そうですね・・・。仕事の能率も落ちて周囲に迷惑をかける一方です。 PINGA01様のアドバイスも参考に、もう少し考えようと思います。 ありがとうございました。

• shift-2007
回答No.3

こんにちは、 薬を飲まないと仕事を続けられないという状態をあとどれくらい続けられますか? 心が折れるのは時間の問題じゃないでしょうか。 この国では年間3万人が自殺します。 収入と自分の命を天秤に掛けるつもりですか? 職場改革があなたの仕事ではないでしょう? あなたがそれに付き合う必要はないのです。 自分の人生を生きることがメインであって、仕事はそのための手段と考えたらそれほど悩むことではないと思うのですが。

aqua_men
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心が折れるのは時間の問題・・・その通りの気がします。 自分の精神的な弱さもあると思うので、心が折れるギリギリまで、薬を飲みながら頑張るつもりでしたが、 「自分の人生を生きることがメインであって、仕事はそのための手段」 確かにそうですよね。 単純なことなのに「仕事のための人生」という思考に陥っていました。随分救われた思いです。 仕事の進退についてはまだ未定なのですが、アドバイスも参考にもう少し考えようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

職場のストレスがすごいですね。いくらかいても言葉どおりに「筆舌しがたい」辛さだと思います。 心療内科に足を踏み入れたのは、あなたが自分自身を守ろうとした結果です。そして、その判断は的確であったと思います。 デパスは全然怖い薬ではありません。と言ったところで、精神に働きかける薬と言う時点で当然怖いでしょうから、おくすり110番をリンクさせておきます。今後なにか薬をもらったらここで調べるといいでしょう。 会社を辞めるというのは、質問の文章見る限り正解だと思いますね。 毎日死にたくなるほどに負担がかかる職場でまともな仕事などできようはずがありません。 何事においても、引き際というものがあります。逃げなければならないときだって当然あります。 「退却ではなく、明日への進軍」だと思いますよ。 まさかテレビゲームでこんな名セリフが聞けるなんて思いませんでした。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
aqua_men
質問者

お礼

peacementh様のお言葉で、心療内科へ行った事や薬を飲む事に対する不安がだいぶ軽減しました。ありがとうございます。 おっしゃる通り、職場の雰囲気に飲まれ、不安感も増すばかりで、最近ますます仕事の効率が落ちてしまっています。自分でも情けないです。 「退却ではなく、明日への進軍」 甘いかもしれませんが、この言葉にも救われた思いです。 まだ決定していませんが、引き際についてもう少し考えようと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

仕事で批判されたり、吊るし上げられたりするのは、何処でも あります、みんな、あまり酷いのは右から左へ受け流しているものです 安定剤はどうしてもボーっとなります、薬だから仕方有りません 元気を出して下さい、緊張は誰でもするものです、参考まで

aqua_men
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私自身、耐性をつけないとどの会社へ行っても同じ事なのかなぁと思います。 励ましのお言葉、ありがとうございます。