• ベストアンサー

TOEIC600を目指して

私は大学2年生で、今度3年になります。しかし、今までTOEICの講座を受けたりしてTOEIC対策をしてきたのですが、330しか取れていません。これから点数を上げるために何をして良いか分からない状態です。学校からは3年終了までに500を取るように言われています。どんな些細な事でも結構ですので、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240292
noname#240292
回答No.3

昨日TOEICの結果が返ってきて、620点でした。 学生時代は300点にも満たしませんでした。 それから8年全く英語に触れない生活をしてたので、点数はさらに落ちていたと思います。 会社を辞めたのをきっかけに3ヶ月、英語を勉強してました。 3ヶ月で300点以上アップしたことになります。 3ヶ月間色々手を出しました。英会話学校も通いましたし、ラジオ講座、テレビ講座。。。 でも役に立ったのはこれだけだと思っています。 ★本屋でリスニング強化系の本を買って、ひたすら聞いて繰り返す。文を見ないで言えるようになるまで繰り返す。できるだけ発音も真似て最低10回は繰り返す。そして必ず1冊やり通す。 文を見て分かっても、聞いて繰り返せないことは自分でもびっくりするくらいありました。 脳に英語領域が刻み込まれてないのでしょう。 あとは文法問題対策として600点対策系のリーディングの本も1冊やり通しました。2回はやって分からない問題はないようにしました。 600点なら、これだけで十分だと思います。ただ、根気とNever give upの精神が必要です。 英会話学校は自分がどれだけ話せるかの確認の場であって、上達には全く貢献してないです。 でも目標の600点を達成してみると、「で?」て感じです。まだまだ全然自信がありません。 本当に英語学習は「Never give up」の一言に尽きます。

yukki-asimo
質問者

お礼

回答、有難うございました。 >本屋でリスニング強化系の本を買って、ひたすら聞いて繰り返す。文を見ないで言えるようになるまで繰り返す。できるだけ発音も真似て最低10回は繰り返す。そして必ず1冊やり通す。 >文法問題対策として600点対策系のリーディングの本も1冊やり通しました。2回はやって分からない問題はないようにしました。 ⇒早速今日から実践してみます。

その他の回答 (3)

• sr1967
回答No.4

遅レスですみませんが、ご参考までに。 NHKのラジオ講座「英語リスニング入門」は、すごくよく出来た番組だと思います。 今はCD付きのいろいろな雑誌が出ていますが、自分で繰り返しやっていくのは結構大変ですよね。 一人でやってるとコツがつかみにくいというか・・・。 上記のプログラムは、英語ニュースとドラマを交互にやっていくのですが、聞き取りのポイントの「つかみ方」(ココ大事!)を丁寧にレクチャーしてくれます。 毎日のプログラムで続けるのは大変ですが、毎日20分ならなんとか集中できるものです。 よろしかったら一度聞いてみてください。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 1日20分ですか。これなら出来そうです。 NHKのラジオ講座「英語リスニング入門」を聞いてみます。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

私も昔々300点台の時代はありましたよ。 500点くらいならばまじめにやれば半年から一年でとれます。 毎日1.0~1.5時間、毎日絶対に欠かさず、ひたすらリスニングして下さい。 安くてよいのがNHKです。 お金があればパーフェクトTVの英語チャンネル。 もっとお金があれば、アルクのヒアリングシリーズ。 あと、普段から独り言、何かを考えるときは英語で考えるようにすること。 毎日英文の記事を一つでも良いから読みつづけること。 (インターネットにはいっぱい新聞が転がっています。) 以上で半年~1年で500点くらいならば簡単に越えます。 ボキャブラリは、主にリーディングを通して自然に身につきます。 では。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 アドバイスを早速実践してみます。

回答No.1

何よりも、答えはひとつ。 ボキャブラリーを増やすことです。 意味がわからないと、どうにもなりません。 外資系だった前の会社は、係長で500、課長で600、部長で650取れないと昇格できなかったのですが・・・ いろんな教室に通ったり、会社でも教室がありましたが、何よりも、語彙数を増やさないと、ダメでしたね。 中学校で、初めて英語を習った時を思い出しましょう。単語帳を作って、パラパラめくりながら覚えましたよね。これが一番ですよ。一応の経験者のアドバイスです。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 これからボギャブラリーを増やしていきます。でも、単語はやはり長文に出てきたものを中心に増やしていった方がいいのでしょうか。それとも単語集を買ってカードを作っていった方がいいのでしょうか。もしよろしければ、教えて下さい。