sr1967のプロフィール

@sr1967 sr1967
ありがとう数52
質問数4
回答数53
ベストアンサー数
28
ベストアンサー率
63%
お礼率
68%

最近子供が1日1回しか昼寝をしないので、なかなか参加できません。時間の使い方をもう一度洗いなおさないといけないようです・・・。

  • 登録日2003/01/29
  • 61才の母の年金 

    61歳の母が最近になって国民年金に加入すると言ってきました。  母は18歳から24歳で結婚するまで仕事をしていましたので厚生年金に加入していたのですが、その後結婚してから今まではまったく支払いをしていないのです。  父も個人で仕事をしていた人で自分の分も母の分も支払ってなかったようです。←現在は離婚してます。  母に聞くと月額約13500円ほど65歳まで払うと65歳からは月額約4万円の年金が支払われるとのことでした。  私の疑問は『そんな都合のいい話あるのか?』ということです。今まで払ってなかった者が以前に支払いがあったといえども、4年間はらうだけで約3倍の金額が返ってくる???  逆に納める額より返ってくる額のほうが少なくなるのなら、正直貯金していたほうが良いように思います。  現在母は一人暮らし。生活保護などは受けておりません。  これだけの情報で回答していただけるか分かりませんが、ご存知の方是非とも教えてください。  

  • 脳卒中後遺症あり、手続きを何からどこへすれば・・・

    昨年の3月に主人が脳卒中で倒れ、現在リハビリ中です。 今の所は勤務中の会社を休職という形で、傷病手当金をもらっています。 先日会社より、9月21日で解雇という通知がきました。 ちょうど一年六ヶ月になります。そこで、傷病手当金が終了するとおもうのですが、 今後障害者年金を貰いたいと思っております。 障害者手帳は交付済みで3級です。現在は失語症と右手の麻痺があります。障害者年金はもらえますでしょうか。 またどんな手続きをどこへ行けばよいのでしょうか? 雇用保険方は何かもらえるのがありますか? 私(妻)も働いていますが、扶養家族にできますでしょうか? 何から手をつけたらいいのかわかなくて、わかりづらい質問ですみません。 宜しくお願いいたします。

  • 健康保険・厚生年金。さかのぼって払う??

    4月に就職し、4~6月の給料は既に頂いています。 つい先日、 ■当初算出した社会保険額には、交通費を含まない額で計算していた。 ■あなたは意外に交通費が多かったので、本当はもっと保険料が多額だった。 ■故に7月から健康保険料と厚生年金が上がる。 ■尚且つ、4~6月の3ヶ月分の差額を追って徴収する。 と、言われました。 どことなく納得いかないものがあったので、調べたところ、 その月ごとの支給額で決まるのではなく、標準報酬月額という、毎月の給与の平均値(入社の時には予測を使う)で保険料が決まり、その後は4月~6月の給与を基準に、10月から支払う厚生年金料&健康保険料が決定される‥‥ということですが、 すると私の「遡って払う」というケースは、やはり間違っているように思うのですが‥‥? 上司にもしっかり確認したかったのですが、 横柄な態度で、上からものを言う人なので、なかなか相談とかが出来ません。 「これ、おかしくないですか?」って言える自信が欲しいのですけれど‥‥ どうなのでしょう?私、間違ってますか???

  • 日割り計算でもらった給料に納得がいきません

    今日、新しく入った職場の初任給をいただいたのですが、明細をみたら、ちょっとビックリしました。 給料の締め日は15日で私は一日からの勤務だったので、当然、日割り計算ということになります。私は11日間の出勤で、基本給の蘭には59400円となっていました。つまり一日5400円、8時間勤務なので、時給645円の計算となります。 求人票でみた基本給は13万5千円、そして、月々の出勤日数が大体、20日程度でしたので、一日6750円、時給にしたら843円になるはずなのに・・・。 そして、ここから、もろもろの税金を引かれて、残ったのは僅か、44008円でした。 基本給、135000円の基本給の半月分の手取りって、こんなもんなんでしょうか?

  • 母乳が急に出なくなって来ました

    こんにちは。 お世話になります。 現在娘は9ヶ月に入りました。 混合で育てているのですが、2、3日前から急に母乳の出が 悪くなって来ました。 そこで質問なのですが、 1)出が悪くなってきた母乳を復活させる方法はありますか? 2)夜中に起きてしまい抱っこしても寝付けない時は 普段おっぱいに頼っているのですが、 今後、まったく出なくなってしまった場合は 白湯や麦茶が良いですか? 娘は嫌がって白湯や麦茶をあまり飲んでくれません。 その様な場合はミルクを上げるべきでしょうか? 既に下の歯が生えて来ているので、虫歯も気になってます。 今日にでも母乳が出なくなってしまうのでは?ととっても不安です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mayuzo
    • 妊娠
    • 回答数4